竜記
ベトナム徒然日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/01 引き続き
2006/01/11 お知らせ
2005/12/25 写真
2005/12/24 スコールクリスマス
2005/12/23 写真

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/09/30(金) ビリヤード
昨夜フライデーナイトはビリヤードに行く。
店に入ったのは11時。
2回目にも関わらず、「今日は来るの遅いじゃなーい。」
と、超ミニスカのおねーちゃんのお出迎え。
いたって普通のビリアード場やねんけど、なぜか店員はみんなこの調子。
ん?それって普通じゃないんか。ま、ええわ。

ビールではなくカフェオレを頼み、8ボールを始める。
横の台では日本人のおっさんが一人で来てて、
お姉ちゃんと二人で楽しく、と思いきやかなりハイレベルなゲームを展開してる。
その横で俺らは男二人で低レベルなゲームを展開。
下手の横好きとでもいいましょうか。
ビリヤードって下手同士でやると、終わらない玉突きゲームとなることをご存知でしょうか?
薄暗い場の中で、時に集中し、時にキョロキョロし、
小一時間が過ぎたころ、閉店。きっちり12時で。

そのまま直帰したものの、眠れず。
朝までパソコンと睨めっこして7時を迎える。
うむ、不健康。

2005/09/29(木) 最近
俺の飲み友達のKhoa氏がエリートサラリーマンになってからというもの、
ここ最近平穏な日々が続いている。
奴の就活時期、なんであんなけ毎日明け方までビール飲んでて、
結局JALから内定をもらえたんかが唯一の疑問として残る。

学校について言えば、
これ以上知識を増やしてもその知識を日常で実践する機会はなく、
直接会話力の向上につながってない授業の実態に疑問を感じ、
一旦そう考え始めると、性格上、日に日にやる気がなくなってくる。
だいたいレベルがばらばら過ぎる。
単語や文法知らんけど喋るのばっかうまい欧米人と、
単語や文法知ってるけど全然喋らんアジア人と、
滞在期間や学生・社会人の差があるからしゃーないとは言え、
学校オフィスの利益増を狙ってのクラス統合の結果がこれ。
先生が足りへんとは言え、学校の姿勢が学生視点でないことに嫌気が差す。
それでも教科書からの学習も不可欠である事実は否めないので学校は行き続ける。
つまらんけど。

ホイアンの果物士

2005/09/28(水) 緑の悪魔
緑の悪魔はベトナムにもおった。
今日韓国人のミンと晩飯を食いに行った。
一杯目はビール。
ミンが「かんぱーい」俺が「コンベ」で杯を交わす。
空腹の胃にビールが流れ込む感覚は何回味わっても快感。
韓国での酒の飲み方とか注ぎ方を教わって、日本ではこうやでって教えて、
それとは逆に乾杯のかけ声はベトナム流「ヨー!」に変わっていく。
ここはベトナム。ビールも自分で注ぎ、氷を入れて飲む。
ミンは23歳で今おれが行ってる大学の学生。
軍隊経験済み。留学じゃなくって、こっちで4年間行くらしい。
いろんな話を終え、店を変える。

バイクのケツからミンが突然、
「たつき夜に公園行ったことある?」
「へ?なんで?ないでー。何かあるん?」
「うん。ロマンチックな災難にあう。」
「何それ?笑。教えて!」
とこんな会話をしてる間に到着。

舞台は韓国料理屋に移る。
現れたのはチャミスル。日本でいう「JINRO」。
韓国ではビールよりこいつが安いから、みんなこれをがぶがぶ飲むらしい。
でもベトナムで飲むと韓国の倍の値段する。
そしてこの焼酎まずい!土間土間では飲み放題で使ってたくらい。
韓国でもみんなまずいと思って飲んでるらしいけど。
キムチチゲのスープをすすりながら、顔をしかめてチャミスルを1本ずつ空けた。
来週もどっかに遊びに行く約束をしてお別れ。
韓国人と飲むのはめっちゃおもろい。
ミンも言ってたけど韓国と日本の文化は似てるとこもありながら似てないとこもある。
日本ではこうやけど韓国ではどーなん?ってな感じで話は尽きへん。
来週が楽しみやワ。

ニャチャン 遺跡

2005/09/27(火) ホイアン

2005/09/26(月) ホイアン
土産通り

2005/09/25(日) ホイアン
日本人が造ったて言われてる橋。

2005/09/24(土) ホイアン
アイスミルクティー

2005/09/23(金) ニャチャン
ビアタイガー

2005/09/22(木) ニャチャン
遺跡C

2005/09/21(水) ニャチャン
遺跡B

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.