竜記
ベトナム徒然日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/01 引き続き
2006/01/11 お知らせ
2005/12/25 写真
2005/12/24 スコールクリスマス
2005/12/23 写真

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/09/09(金) ホイアン
その昔、ベトナムがチャンパ王国って国やった時、
中国、インド、アラブを結ぶ中継貿易都市として栄えた。
のちに、日本人街とかも造られて約1000人の日本人が住んでたとか。
その後、江戸幕府の鎖国政策で日本人街は衰退。
華僑の影響で、中国南部の色合いが濃い町並みとなった。
でも、今でも日本人の墓とか、日本人の作ったと言われてる橋とかが残ってる。

バイクに乗る必要がなく、徒歩で町全体見て回れる。
サイゴンと比べて明らかに自転車が多い。
町全体が「静」。夜は特に。
んー京都に似てるかもってちょっと思った。

店の店員と一通りの会話のあと、
おれ「えっ?サイゴンの人?」
店員「そやでー。」
おれ「ホイアンで働くのおもろい?」
店員「んー仕事はつまらん。」
おれ「んじゃ、サイゴンのほうが好き?」
店員「サイゴンは騒々しいから、ホイアンほうが好き。」
おれ「へーそーなんやー。」

ホイアンの町並みは世界遺産


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.