竜記
ベトナム徒然日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/01 引き続き
2006/01/11 お知らせ
2005/12/25 写真
2005/12/24 スコールクリスマス
2005/12/23 写真

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/09/20(火) ニャチャン
遺跡A

2005/09/19(月) ニャチャン
チャム族の遺跡

2005/09/18(日) 旅行写真
夜行バス 夕方

2005/09/17(土) 今日は
大阪外大のベト語の集まりがあった。
学生、OB、先生と知らない人たちが10人ほど集まった。
全員がそろった時点で日本語での会話が禁止され、
ベト語のみの会話および自己紹介が始まる。
ベト語どーのこーのではなく皆さんの声が全体的に小さく何を言っているのか聞き取り難く、
それでも真剣な顔をして割と聞いてるフリをし、
自己紹介が終わり30分ほどするといつのまにか日本語に戻ってた。
1次会が終わったあと、早稲田大学の教授がどうしてもカラオケに行きたいとダダをこね、
学部生は強制参加でカラオケへ。
12時に閉店やのに11時半ころに入店し、
店員に交渉して何とか延長を試みたものの、
12時半にばっちりやってきた公安の賄賂回収目的の見回りで、
やっとのことで解散。
んー1年に1回で十分です。

ムイネーの砂漠で スライダー斡旋業の少年と

2005/09/16(金) 徒然雨日記
朝起きたら降ってるやん雨。
んで2時間経った今も止まへん。
どこも行かれへんやん。
意を決して雨の中バイクを走らせるか。
いや、それはないな。だって雨は神様のおしっこやもん。
あー腹減った。

TVをつけると「犬夜叉」がやってる。
中国語に吹き替えられたやつをさらにベト語で吹き替えてある。
のを見るわけでもなく垂れ流しにしながら、ネットして時間をつぶす。

ふと目をやると部屋にこぼしたワインを嗅ぎ付けた蟻が必死に探索作業をしてる。
その斥侯達をプチプチ排除していく。こういう地味な作業はめっちゃ大切。
もし怠れば部屋に帰ってきたときに、蟻大帝国が築き上げられてる。

スカイプをサインインしてたら知らん奴からコンタクトがある。
台湾でマスコミを勉強してる21歳ベト人女子。
台湾におるベト人とベトナムにおる日本人がパソコンを通して電話できるなんて、
なんて奇妙な現象なんやろうとしみじみ思った。

実際に電話しててもなんか実感がないよな。
電話ってもんは当たり前になりすぎてて誰も疑問に思わんけど、
パソコンから相手の声が聞こえてきたら何か不自然な気がするのは俺だけか。
人間の声がこのパソコンの線をどーやって伝わってんのか?
考え出したら携帯電話とかもっと驚異的な発明品やな。
いつも発明されたもんを使うだけやけど、必ず創った人が存在する。
そいつらはほんまに天才や。頭の中はどないなってんやろ。
500年前に携帯の存在を頭に描いてた人間がおったんかな。
そー考えたら「どこでもドア」も実現可能なんやろな。

犬夜叉はいつの間にか終わって、インタビュー番組が始まってる。
空腹度が極限に達して気持ち悪い。
雨はまだ止んでない。
授業が始まるから行かな。

常夏の楽園べいベー♪ ムイネー

2005/09/15(木) 合併
学校の都合でクラスが合併された。
この頃俺のクラスは人数がだんだん減っていって韓国人との2人の快適なクラスやったのに、
学校の理不尽な強制合併作戦のせいで7、8人のクラスになった。
アメリカ人が二人、韓国人が一人、シンガポール人が一人、フィリピン人が一人、日本人が二人。
まだ慣れてないせいか雰囲気も微妙で居心地悪し。
これからどーなるのやら。。。

ムイネーの砂漠で ひゅーん

2005/09/14(水) ムイネー
海沿いの小さな町。
海と砂丘しかない。
海岸沿いをバイクで走るその爽やかさにはびびる。

奥に群がってんのは漁船

2005/09/13(火) 旅から帰ってきて
約1週間の北上の旅を終え、サイゴンに帰ってきた。
同じベトナムでもいろんなとこがあるなーと思った。
日本に比べてまだまだ未開発の地は多い。
先生曰く、サイゴンだけ見ても、それがベトナムの全てじゃないよ。
確かに。
でもやっぱり都会の生活は便利。
コンビニこそないけど、サイゴンには何でもある。

都会の生活について言えば、時間の流れがはやい。
んで、ベトナムより日本のほうがはやい。
ふと日本のこと考えたとき、なんで日本におったらあんなに忙しかったんか疑問になる。
予定に追われることなく、のんびり暮らしたい。
そんなことが日本に帰って可能なんかは疑問やけど。
でも、ゆっくり何か考える時間も作ろー。

ホイアン 川辺で晩飯

2005/09/12(月) 9月1日
ユイの誕生日会
ユイは友達が住んでる家の家主の娘
21歳になったばっか。
美人。

2005/09/11(日) フエ
首都ハノイとホーチミンのちょうど中間に位置する都市。
言葉がなまってる。なまりすぎ。
ベト語は発音が重要やと思って勉強してきたけど、
その考えが覆されるほどなまってる。
めっちゃ聞きにくいけど、話し方おもろい。

フエの王宮 でかい!

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.