ゆきだルマ日記
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2006/02/28(火) せっかくだからオレはこのスキャナを使うぜ!
スキャナすごいなー。
アナログがデジタルになっちゃったよ(当たり前)
こりゃ便利だ!
「ね、ね、スキャナ持って帰っていいかな♪」
「は?」
やっぱダメでした。

2006/02/27(月) こんなメールがきたぞ☆
「部活の勧誘用ちらしのイラスト描いて」
…ちょっと待てorz
カンベンして下さいマジデ。
でもまぁ渋々了承。
なんか紙に絵描くの久々だなぁ〜。
おっと、ちょっと口の位置がずれたぞ。
コピー、コピー…ないよそんなんorz
消して描き直す。
…さっきの方がよかったorz
ちょっと黒目が大きいなぁ。
消しゴム、消しゴム…
目全部消えたよorz

2006/02/26(日) 説明しよう!
先週初めて仮面ライダーカブトを見て、高速戦闘のかっこよさにホレボレしたんですけどね…今日のは=■●ズゴー
高速モードになったら「仮面ライダーカブトは人間の何倍ものスピードで戦えるのだ!」みたいなナレーションが入ってかっこよさ8割減、というかむしろマイナスでした。
なんであんなん入れたんだヨorz

あ、それから当サイトが1万ヒット超えました(・∇・)
皆様ありがとうございます♪
1万ヒット企画なにやろっかな〜w
あんま期待せずに待っててください(ぉ

2006/02/25(土) 教習所に行ってきました
くるまムズいよくるま。
「清杉」の杉小路くんみたいに校舎に突っ込みそうダ。

どうでもいいですが、今私の中ではイナバウアーがブームです。
流行語になんないかなぁイナバウアー。

2006/02/24(金) イナバウアー
ぼくのかんがえたイナバウアー

2006/02/23(木) ねんがんの
としをさんのサイトができたぞ!

 そう かんけいないね
 みせてくれ たのむ
→殺してでもみにいく

面白いなぁ。
ゴブリン見つけるの苦労しました;

2006/02/22(水) コソコソ
眠い…。
旅の疲れかなぁ。
まぁ実家じゃあ夜更かししてパソコンとかできないので、素直に早く寝ることにします。
ウガー、眠い!

2006/02/21(火) ガオー
ちょっと最近はUサガの話で暴走しっぱなしだったので、少し別のことを書いちゃうぞー。
えーとですね、ここ最近いい加減ペイントソフトのひとつでも使いこなせるようになりたいなー、なんて考えてるわけですよ。
未だにしぃ以外は全然ダメですから。
色んなサイト見てるとですね、すごいイラストとかあったりするわけです。
あんたホントに人間ですか、って言いたくなるような。
そんなんを見てるとやっぱしぃじゃ表現に限界があんのかな、なんて思うわけです(それ以前に画力の問題)
てなわけでフリーのペイントソフトPixiaでもマスターしようかななんて思い立ったわけです。
フォトショップ?そんなもん買ったってゆきだルマが使いこなせるわけがないんですよ。
猫に小判ですよ、豚に真珠ですよ、ゆきだルマにフォトショップですよ。
それにしてもPixiaはフリーといえど機能が充実しすぎててわけわかんないです。
私にはしぃくらいの方がシンプルで取っ付き易いんですけどね;
なんでコピーするのにいちいち範囲選択なんてしなきゃなんないのさ。
しぃみたいに囲って運んでポイでいいじゃん。
…ていうか、ペイントソフトってそもそも色塗るのが目的の物で、私みたいにスキャナー持ってないから線画から描き出す人なんてあんまいないだろな;
それからですね、実はこのサイトにすでにPixiaで描いた画像がひとつだけあるんですよ!
さぁ、どれでしょう…ってわかるわけないっつーの。
正解は「このサイトについて」にある自画像(爆)
はい、つまりその程度しか使いこなせてないってことです;

そうそう、明日からしばらく親の実家に行ってきます。
また家族に隠れてコソコソ日記を更新する日々が続くわけです(笑)

2006/02/20(月) アンリミテッドなサガ その3
うぉーーん!!LP削れーーん!!
…取り乱しまして失礼しました。
あぅ、そんな変な目で見ないで!
まだ頭は大丈夫だから…多分(ボソ

というわけで今日はLPについて語っちゃうぞー。
UサガではHPが0になっても死にません。
某ガラフ氏を思い出しますね。
じゃあどうすれば死ぬかっていうと「殺してでもうばいとる」…じゃなくてLPが0になると死にます。
そうなるとそのシナリオ中ではもう行動できません。
でもシナリオを終えるとピンピンしてます。
ゴキブリもビックリの生命力ですね!
そして今までのシリーズと違って敵もLPを0にしないと倒せません。
んで、LPを減らす方法ですが、HPが低いときに大ダメージを与えると減らしやすいです。
だから別にHP0じゃなくても減るんですよ、今までと違って。
さらに今までと違ってLPは一度に2以上減ることもあります。
…あれ?サガフロって2減ることあったような…。
まいっか。
そんでですね、聞いてくださいよ、さっきボス戦だったんですけどね
「もう十分HPは減らした。ここで仕掛けるぜ4連携!おぉぉダメージ1500いったぁ!!!…あれ?LPダメージは?」
普通のRPGだったらどんなに強いボスでも少しずつHPを削っていけばいつかは倒せるという希望を持てますが、Uサガの場合、一向に減らないLPを前にただただ無力感に襲われます(笑)
そんなUサガが好きだ。

2006/02/19(日) アンリミテッドなサガ その2
はい、約束通り今日も語ります。
とはいえ今日はあんまやってないんですけどね;

今日は装備品を該当箇所以外に装備できることを初めて知りました。
例えばソックスを頭にかぶって気分は銀行強盗なんてこともできるわけです。
体に鎧、頭に鎧、足にも鎧、装飾品も鎧とかも可。
どう見ても変人です。
本当にありがとうございました。
やっぱUサガはダテじゃないですw

それからUサガは成長システムがかなり異色です。
サガフロも結構変わってましたけどね。
そういえば何気にサガフロのメカの成長システムの原型はサガ2秘宝伝説の頃に完成してたりします。
えーと、話を戻して、頭にソックスを(戻りすぎ
Uサガの成長システムは成長パネルというのをポコポコ入れ替えていきながら成長していくのです。
そして成長パネルはシナリオをクリアした時に1つ必ず交換します。
つまり、たとえ今はまってるパネルより弱いのしか候補にあがっていなくても交換しなくちゃいけないわけです。
ちなみに時間をかけてたっぷり宝箱を回収するほど良いパネルが出やすいそうです。
それだけに、一生懸命時間をかけたのにろくなパネルが出てこないとかなりヘコみます。
満足がいかなかったらリセットです。
でもシナリオの途中でセーブをすることはできません(中断は可)
つまり、リセットしたらそれまでの苦労はパー(・∇・)
妥協orパー(・∇・)

どうです、この理不尽な成長システム。
もうね、最高ですよ(ぇ
戦い続けてりゃ経験値がたまって強くなってくような甘ったるい世界じゃないんですよ、Uサガは。
ホント時代を先取りしすぎたゲームだと思います。

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