ゆきだルマ日記
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2007/10/14(日) 深い意味はないです 深さ3cmくらい
FLASHでゲームを作ることのメリットってなんだろう、とふと思いましたです。
真っ先に思いつくのがブラウザで気軽にできる点。
んじゃあ気軽にできないくらいのゲームならどうなんでしょ。
もし仮に本格的なRPGやらアクションやらを作りたいなら
やっぱ専門的な言語を学んだり、もしくはツクールとか使ったりする方がいいと思うわけですよ。
て言っても自分自身AS以外の言語全然知らないし
ツクールはスーファミの2しかやったことないんであんま比較とかできないんですけどね;
まぁメリットはひとまず置いておいて、デメリットはやっぱサイズと処理落ちかな。
ブラウザで表示する以上、左にお気に入り表示してる人やツールバーいっぱいつけてる人のことも考えると
せいぜい500x400が精一杯って感じですかね。
処理落ちに関しては言わずもがな。
他にも色々あるかもしれないけど、とりあえず自分がわかるのはこんくらいかなー。
んでメリットは、hitTestとベクタ画像のコンボじゃないかな、と。
グニャグニャした形の物に対して簡単に当たり判定が取れるのは強みじゃないかなぁ。
だからサガフロ2みたいに背景水彩画のRPGとかも割りと簡単に出来るんじゃないかなぁ、と。
あ、絵描く手間はまた別ですよw
あくまで当たり判定(動ける範囲の指定)の話ですよ。
まあ他のでも簡単にできるかもしれないですけど;


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