ゆきだルマ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/02/12 唐突なステマ
2016/07/14 ぶっぱ
2016/06/19 久々日記
2016/01/24 あけましておめでとうございます!
2015/11/27 またの名をcf2.5

直接移動: 20172 月  20167 6 1 月  201511 7 3 2 月  201411 10 9 5 4 3 2 1 月  201311 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2007/10/21(日) ROSENRITTER
ていうFLASHのRPGがあるんですよ、昔パラフラの外部板に投下されてたやつなんですけど。
前にもチラっと書いたことありますけどね。
これをローカル保存してるのは自分だけじゃないはず。
これホント凄いんですよ。
戦闘中視点がグリングリン回るんですよ、3次元的に。
サガフロ2みたい。サガフロ2みたい。
で、自分もそれを見るたびにRPG作りたい熱が湧き上がってくるわけで。
いつも通り完成途中のもの全部ほっぽってpflファイル新規作成。
まぁ軽くシステム部分だけ作るとかならいいよね(・∇・)

1時間後…。
そこには元気にキーボードをクラッシュするゆきだルマの姿が。
それにしてもこのゆきだルマ、ノリノリである。
「もう二度とRPGを作ろうとなんかしないよ」

2007/10/20(土) トンネルを抜けても雪国じゃなかった
今では当たり前になってますが、昔は土曜日って休みじゃなかったんですよね。
土曜日が休みであることにありがたみを感じつつ布団の中でぬくぬkバイト行かなきゃ…。
今の子供達は土曜が休みであることのありがたみが感じられなくてかわいそうですね。
毎週連休があるって奇跡ですよ。

以下独り言
ナゼェモザイクナンディスカw

2007/10/19(金) ポケットモンスターチョコ
D4Uさんの日記のアレがあまりにアレだったので
気付いたらsaiを立ち上げて描いてしまいましたどうしてくれるんですか。
…はい、すいません;

あとFPS教えてくれた方ありがとござまーす。
なんとかいけそうな感じかな。

2007/10/18(木) ポケットを超越しチョコがひとt…溶けてる…
こんなん作ってみまーした(・∇・)
http://yukidarumashiki.fc2web.com/secret/tesARPG.htm

頑張ったとこ
・敵と自キャラが重ならないようにしたとこ
・ダメージ表示が同時にたくさん出るとこ

こんなこと書いたらASできる人に鼻で笑われそうですけどねw
いやホント苦労したのです、特に前者。
新しい要素を加えるたびに不具合が出てくるというw
最初は敵を動かさずにやってて
んで敵を動かしてみたら、敵の方が近寄ってくると見事に重なり
敵のスプライトに重ならないようASを書き加えたら
今度は敵に押し出されるようになり
さらに書き加えると
重なってない奴の動きまで止まったり…。
ゲームにおいてキャラ同士が重ならないのは当たり前みたいな感じですけど
フラッシュでそれをやろうとすると結構大変です;
え?敵同士を重ならないようにはしないかって?
もう勘弁して下さいorz
あー、あとFPSどれくらい出たか教えて頂けるとありがたいです。

2007/10/17(水) ポケット関係なくチョコがひとt…溶けてる…
ニコニコにパラフラ製のフラッシュが昨日(一昨日だっけ?)と今日とで2つほどランクインしてますね。
パラフラ製というだけで評価が5割増しするのは私だけじゃないはず。
自分もなんか頑張ってみようかな、てなりますね。
なるだけで実行には移さn(ry

2007/10/16(火) ポケットの外にもチョコがひとt…溶けてる…
どはー疲れたー。
えーまだ火曜日!?
まだ週始めなんてウゾダドンドコドーン!
もう木曜日くらいでしょ。
てかむしろ金曜日通り越して冥曜日くらいになってるでしょ。

2007/10/15(月) ポケットの中にはチョコがひとt…溶けてる…
洋ナシ味のチョコがあったから買ってみました。
洋ナシというよりバナナっぽい味でした。
バナナチョコおいしいよね。

2007/10/14(日) 深い意味はないです 深さ3cmくらい
FLASHでゲームを作ることのメリットってなんだろう、とふと思いましたです。
真っ先に思いつくのがブラウザで気軽にできる点。
んじゃあ気軽にできないくらいのゲームならどうなんでしょ。
もし仮に本格的なRPGやらアクションやらを作りたいなら
やっぱ専門的な言語を学んだり、もしくはツクールとか使ったりする方がいいと思うわけですよ。
て言っても自分自身AS以外の言語全然知らないし
ツクールはスーファミの2しかやったことないんであんま比較とかできないんですけどね;
まぁメリットはひとまず置いておいて、デメリットはやっぱサイズと処理落ちかな。
ブラウザで表示する以上、左にお気に入り表示してる人やツールバーいっぱいつけてる人のことも考えると
せいぜい500x400が精一杯って感じですかね。
処理落ちに関しては言わずもがな。
他にも色々あるかもしれないけど、とりあえず自分がわかるのはこんくらいかなー。
んでメリットは、hitTestとベクタ画像のコンボじゃないかな、と。
グニャグニャした形の物に対して簡単に当たり判定が取れるのは強みじゃないかなぁ。
だからサガフロ2みたいに背景水彩画のRPGとかも割りと簡単に出来るんじゃないかなぁ、と。
あ、絵描く手間はまた別ですよw
あくまで当たり判定(動ける範囲の指定)の話ですよ。
まあ他のでも簡単にできるかもしれないですけど;

2007/10/13(土) 思い出せ…あの辛く厳しい修行の日々を…
脱出ゲーム面白かったですw
あれくらいの難易度が自分には丁度いいかもです。
もう調べたメモにはチェックが付くあたり、細かいとこまで気を使ってますねー。
ただ丸めたメモはもうちょいクリックしやすくてもよかったかなぁ。
ちなみに1回目自殺エンド。
2回目100%までいったにもかかわらず、カギをつかわずドアあけてバッドエンド。
3回目100%までいっちゃダメなのかと勘違いして普通エンド。
4回目、ようやっと2回目カギ使ってなかったことを思い出してトゥルーエンド。
おかげで結構時間かかりましたw
それにしても3Dすごいなぁ。
あれはデュラさんが作ったんかな。
3Dは一度手を出そうとして30秒で挫折したんで3D作れる人尊敬するですw

2007/10/12(金) 昨日のはただのジョークですからw
弾幕ゲーじゃなくて男幕ゲイですから。

どうでもいいけど、微妙に頭痛がまだ残ってたり。
やっぱバファリンの優しさを3日で忘れちゃったからバファリンが怒ったに違いないです。
ごめんねバファリン、3週間は忘れないよう努力するから助けて。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.