ゆきだルマ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/02/12 唐突なステマ
2016/07/14 ぶっぱ
2016/06/19 久々日記
2016/01/24 あけましておめでとうございます!
2015/11/27 またの名をcf2.5

直接移動: 20172 月  20167 6 1 月  201511 7 3 2 月  201411 10 9 5 4 3 2 1 月  201311 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2007/11/26(月) 一人反省会 前編
( ・∇・)<よーし、出席とるぞー

( ・∇・)<ゆきだルマ

( ・∇・)<はい

( ・∇・)<よし、全員いるな。反省会始めるぞー


今回長くなりそうなんで二日に分けます。
http://yukidarumashiki.hp.infoseek.co.jp/flash/create.htm
一応リンクもはっとこ。

えーっと、まず今回のフラなんですけど
元々はフラッシュでRPG作るにはどんなAS書けばいいのかなーって遊んでて
気付いたらそれがそれなりに遊べる形にまでなってて
せっかくだから新作フラとして出すかー、って流れで出来ました。
ただ、あくまで実験的に作ったもので
ゲームフラとして出せるものではないので、あんな形になりました。
ムービー系やMG系がメインの学園祭であんなもん出したら浮くことはわかってましたが
もう正直どうでもいいや、って感じでw
で、作ってみて思ったこと。
フラッシュでRPGなんて作れるかバカヤローヽ(`Д´)ノ
範囲攻撃とか範囲回復とかだけでヒーヒー言ってんのに
これにさらに補助魔法とか状態異常とか加えることを考えると死ねます。
スナ付近さん、マジですげぃや。
というわけで、今後ちゃんとしたゲームフラとしてRPGを作ることは無いと思いますw

で、心配してたバグの件ですが、やっぱり出たみたいですねorz
気付いたのがほとんど作り終えた後だったってのが痛かった。
具体的には2戦目で敵を全滅させた瞬間に誰かのターンがまわってくると戦闘が終了しません。
まぁ明らかにgotoAndPlayが働いてないわけですけど
条件文がね…いろんなとこにありすぎて、どの変数いじくればいいかさっぱりなのですよorz
まぁでも当初はもっとバグがあったんですけどね。

1、回復技で関係ないキャラまで回復する
2、ダメージ表示が出続ける
3、ゲージが消える

この辺を直せただけでも良しとするか(いやいや
まぁ何度も書いてるように遊びのつもりで始めたんで
ASの書き方もテキトー極まりないわけですよ。
多分、今見たらもう自分で書いたASなのに内容が理解できないと思うw
んじゃ、今日はこれくらいでまた明日。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.