ゆきだルマ日記
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2008/01/14(月) ちょっと真面目な話
フラッシュゲームにドット絵ってどうなんだろ、って話しましたっけ?
もう最近ここで何書いたか覚えてなくて;
というわけで被ってたら申し訳ないです。

で、フラッシュゲームにドット絵ってどうなんだろ、って話なわけですが
ここでは作る側での話です。
まぁ要するにドット絵をチマチマ描くよりベクター画像作った方が楽だよね、って話です。
特にキャラクターに関してはベクターの方が圧倒的に楽です。
ちょっとした動きもアンカーをチョチョっと動かせばいいだけですから。
でもドット絵独特の味わいは非常に魅力的なわけで…。
それからベクターはラスタに比べてちょっと重いらしいです。
その辺を天秤にかけてどっち取るかってことになるわけです。
むーん、難しい。
まぁキャラに関してはひとまず置いておいて…
背景に関してとなると、またちょっと話が変わってくるのです。
ベクターはぶっちゃけ背景描くのには向いてないと思うのです。
だからベクターは最初から考えないわけですが
今度はドット絵と1枚絵のどっちにしよう、って話になるわけです。
RPGツクールとかやったことのある人ならわかると思いますが
背景のドット絵はいくつかの小さなパーツがあって、それを組み合わせるのが普通です。
でもフラッシュにはツクールみたいにマップ配置ツールなんてないし
その方法だとそれはそれで大変ような気がするんですよね;
あと、そうやって作るとなんかツクールで作った感が出て悔しいw
じゃあいっそのことサガフロ2みたいに全部1枚絵で描いてやろうか、とか思ったりもするわけですが
…やっぱ大変だよね;
じゃあむしろドット絵で1枚絵を描k(ry

なんかこのままだとダラダラと長くなりそうなんでここで終わりにしておきますが
実際みんなはドット絵のありかたっていうか、そういうのどう思ってんのかな?って思ったもので。
ちなみに私は見る側としてはドット絵の方が好きですw
特に綺麗なドット絵はホントに脳汁が出るw
というわけで、毎度まとまりのない文章でしたー(・∇・)


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