ゆきだルマ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/02/12 唐突なステマ
2016/07/14 ぶっぱ
2016/06/19 久々日記
2016/01/24 あけましておめでとうございます!
2015/11/27 またの名をcf2.5

直接移動: 20172 月  20167 6 1 月  201511 7 3 2 月  201411 10 9 5 4 3 2 1 月  201311 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2008/01/19(土) どろーん
うーむ、ビットマップ系のASがうまくいかないよぉ〜。
左ペインでbmp画像のオブジェクト名にyukiとか入れて
んで、右ペインでスクリプト

bmpData = new flash.display.BitmapData(150, 150);
bmpData = flash.display.BitmapData.loadBitmap ("yuki");
_root.attachBitmap(bmpData, 0);

…なにも起こらないぜorz
きっと根本的な勘違いをしてるんだろうな。
イメージの焼き付けとか色の取得はできるんだけどなぁ。
というわけでちょっと変なもの作ってみた。

http://yukidarumashiki.fc2web.com/secret/draw.htm

完成度の計算で色の取得使ってます。
けど計算がテキトーなので色々とアレです。
よほどいい加減に描かない限り、全然差が出てこないという…。

2008/01/18(金) センターの日はなぜか雪が降りやすい
いよいよ明日はセンター試験ですね。
受験生のみなさん頑張って下さい!
って受験生こんなとこ見てない、って去年も言ったぞこれ。
センターといえば、こないだ友達から2000年の英語の5問目がシュールすぎるって話を聞きまして
ググってみたところこんなサイトが

http://www.green.dti.ne.jp/imopro/in/imotu/siken/00.htm

あー、これ解いた覚えありますw
正直わけわかんなかったですw
なんで窓がゴールじゃないんだよ;
英語は長文の配点高くて一題でも落とすと痛いのに、これは酷いよなぁ。

2008/01/16(水) うわぁん
なんかネットが繋がらないぞ。
なんかもういつものことで慣れたけど
結局原因は未だにわかってないんですよね。
ほっとくと直るという;

2008/01/15(火) パウ
昨日ドット絵の話したからちょっとまたそれ関連の話しますです。
私はドット絵描くのにEDGEってフリーソフト使ってんですけど
EDGEにはさらにEDGE2っていう上位版の有料ソフトがあるんですよね。
んで、2ではカラーバーにHSVも使えるんですよ。
えと、一応説明しますと
一般的にお絵描きソフトでは色を赤緑青の成分をそれぞれどれだけ含むかで決めるRGBが主なんですが
HSVってのは色相、鮮度、明度…だっけ?
まぁとにかく明度をいじくれば簡単に同系色の暗い色明るい色が作れるわけです。
これ、ドット絵描く上ではめっさ便利だと思うのですよ。
ただそれだけのために4000円も出すのはちょっと、と思ってたんですけど
よくよく見たらEDGE2って体験版は一部の機能が制限されているだけで
試用期間とか無いんですね。
…これ体験版だけで十分じゃね?

2008/01/14(月) ちょっと真面目な話
フラッシュゲームにドット絵ってどうなんだろ、って話しましたっけ?
もう最近ここで何書いたか覚えてなくて;
というわけで被ってたら申し訳ないです。

で、フラッシュゲームにドット絵ってどうなんだろ、って話なわけですが
ここでは作る側での話です。
まぁ要するにドット絵をチマチマ描くよりベクター画像作った方が楽だよね、って話です。
特にキャラクターに関してはベクターの方が圧倒的に楽です。
ちょっとした動きもアンカーをチョチョっと動かせばいいだけですから。
でもドット絵独特の味わいは非常に魅力的なわけで…。
それからベクターはラスタに比べてちょっと重いらしいです。
その辺を天秤にかけてどっち取るかってことになるわけです。
むーん、難しい。
まぁキャラに関してはひとまず置いておいて…
背景に関してとなると、またちょっと話が変わってくるのです。
ベクターはぶっちゃけ背景描くのには向いてないと思うのです。
だからベクターは最初から考えないわけですが
今度はドット絵と1枚絵のどっちにしよう、って話になるわけです。
RPGツクールとかやったことのある人ならわかると思いますが
背景のドット絵はいくつかの小さなパーツがあって、それを組み合わせるのが普通です。
でもフラッシュにはツクールみたいにマップ配置ツールなんてないし
その方法だとそれはそれで大変ような気がするんですよね;
あと、そうやって作るとなんかツクールで作った感が出て悔しいw
じゃあいっそのことサガフロ2みたいに全部1枚絵で描いてやろうか、とか思ったりもするわけですが
…やっぱ大変だよね;
じゃあむしろドット絵で1枚絵を描k(ry

なんかこのままだとダラダラと長くなりそうなんでここで終わりにしておきますが
実際みんなはドット絵のありかたっていうか、そういうのどう思ってんのかな?って思ったもので。
ちなみに私は見る側としてはドット絵の方が好きですw
特に綺麗なドット絵はホントに脳汁が出るw
というわけで、毎度まとまりのない文章でしたー(・∇・)

2008/01/13(日) 昨日はFC2が落ちてたぽ
昨日ニコニコでひさびさにビーマニ5鍵の曲を聴きましたですよw
LOGICAL DASHとかGUILTYとかCHAINとかは今になって聴くと良さがわかりますw
当時は全然良いと思わなかったけど;
あとBGINNING OF LIFE(コアリミの方)とかTHE FALLとかはやっぱ名曲。
NORTHとinfinite playerは移植して正解。
そういえばあの頃は「この曲がクリアしたい!」って練習するって感じだったけど
今はあんまそういうの無くなったなぁ。
嘆きとかクリアしようという気すら起こらない。
冥抜けた時も別にそれ用に練習したわけじゃないからそこまで感動しなかったしなぁ。
super highwayとか初めて抜けた時はすんごい嬉しかったのになぁ。
まぁ弐寺は弐寺で良いとこありますけどね。
朱雀をぴゅいぴゅい鳴かしたりとか。

2008/01/11(金) リアルのはなし
疲れたぁ。
やっと週末かー。
これから2月までずっとこんな感じかー。
心が折れそうだ。

2008/01/09(水) 眠いよぅ疲れたよぅ
昨日の続き…
思い出したサロンパスの臭いだ!
昨日の続き終わり。

TOD2てなにかと思ったらw
画面はHOD3と同じなのね。
1コインじゃ2番目のボスまでがいっぱいいっぱいだったなぁ。

2008/01/08(火) 鉄人1号
口腔洗浄剤みたいのありますよね。
お口くちゅくちゅモンブランとか。
ん?間違ったかな?
ま、いいや、ちょっとどんなもんなんかと思って買ってみたですよ。
ずいぶんとキレイな青色してるんですね。
で、成分表みたら青色1号が入っててなんか懐かしい気分になったw
まぁ、ポショーンと違って飲み物じゃないから大丈夫だよね。
で、使ってみる。

( ・∇・)

( ・〜・)

( ゜р゜)

ちょ…こんな刺激強いもんだとはw
てか、これ酸じゃね?もし酸だったら歯溶けるよw
にしてもこの臭い…どっかで嗅いだことあるんだよなぁ。
思い出せないんだぜ!


web拍手レス

>むーん。

むーん族の生き残りだ!
むーん族の生き残りが見付かったぞー!

2008/01/07(月) うぉほ!
ホントだ!saiに直線ツールあんじゃん!
今までShift押して〜ってやつしか知らなかったぜ!
ていうかペン入れレイヤーてドローツールと同じような感覚なんですね。
主線はこっちで描いた方がいいのかな?
でも主線は何回も線を重ねて描くスタイルなんで、あんま自分にゃ向いてないかも〜。
むーん。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.