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2008/05/20(火)
ばばば
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どーも、RPGはやるのよりも作るのよりも ”この機能はどういうASを書けば実装できるか”を考える方が好きなゆきだルマです。 あれからちょっとだけAS書いてみたんですけどね 名前入力だけで数時間かかりましたよ。 や、テキストボックスにキーボードで好きな名前入力させる方式なら5分で作れますけどね どうせならマウスだけでできるように、って欲張ったもので; ていうか、今ふと思ったけど もしテキストボックスに//とか入力されちゃったらどうなるんだろ? 入力内容を変数に入れる時にエラーが出そうだけど。 まぁめんどいから試さないけど。 話は戻りますが 名前入力は表示されてる文字をクリックで入力、って感じで作ってみました。 普通の家庭用ゲームの名前入力画面みたいな。 …これ、一昔前の自分だったら絶対 「あ」「い」「う」…ってひとつひとつテキスト作って 全部ボタンにして配置してただろうなぁ。 少しは成長できてるかな。 でも数時間かかってんだからやっぱあんま成長してn(ry http://yukidarumashiki.fc2web.com/secret/name.htm せっかくだから晒してみる。 実はキーボードでも操作できたり(z:決定 x:キャンセル
で、まぁ今後本気で作り続けるかどうかはわかんないですけど RPGにおいて結構当たり前な機能でも ASでやろうとすると結構大変だったりすることに今更気付きました。 例えば仲間キャラの入れ替え。 ステータスとかの変数を全部入れ替えるか もしくは仲間に入っているということを表す変数を用意するか… 他のシステムとの兼ね合いも考えつつやらないと 後で地獄を見ることになるんだろうな。
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