ゆきだルマ日記
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2008/05/20(火) ばばば
どーも、RPGはやるのよりも作るのよりも
”この機能はどういうASを書けば実装できるか”を考える方が好きなゆきだルマです。
あれからちょっとだけAS書いてみたんですけどね
名前入力だけで数時間かかりましたよ。
や、テキストボックスにキーボードで好きな名前入力させる方式なら5分で作れますけどね
どうせならマウスだけでできるように、って欲張ったもので;
ていうか、今ふと思ったけど
もしテキストボックスに//とか入力されちゃったらどうなるんだろ?
入力内容を変数に入れる時にエラーが出そうだけど。
まぁめんどいから試さないけど。
話は戻りますが
名前入力は表示されてる文字をクリックで入力、って感じで作ってみました。
普通の家庭用ゲームの名前入力画面みたいな。
…これ、一昔前の自分だったら絶対
「あ」「い」「う」…ってひとつひとつテキスト作って
全部ボタンにして配置してただろうなぁ。
少しは成長できてるかな。
でも数時間かかってんだからやっぱあんま成長してn(ry
http://yukidarumashiki.fc2web.com/secret/name.htm
せっかくだから晒してみる。
実はキーボードでも操作できたり(z:決定 x:キャンセル

で、まぁ今後本気で作り続けるかどうかはわかんないですけど
RPGにおいて結構当たり前な機能でも
ASでやろうとすると結構大変だったりすることに今更気付きました。
例えば仲間キャラの入れ替え。
ステータスとかの変数を全部入れ替えるか
もしくは仲間に入っているということを表す変数を用意するか…
他のシステムとの兼ね合いも考えつつやらないと
後で地獄を見ることになるんだろうな。


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