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2008/05/10(土)
うはぁ
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なんか時間空いちゃうと書く気が失せるなぁ。 まぁ頑張って、独り反省会〜。
とりあえず今作に言えることは IRCのみんなさん本当にありがとうございます、ってことがやっぱ第一ですね。 かなり具体的なアドバイスまでしていただいて感謝感謝です。 今までフラは効果音まで含めて自分一人で作ってて 「ゆきだルマ度100%だぜヒャッハー!」なんて思ってましたが 今回はホントみんなさんの助けあってのものになりました。 いつも自分のフラゲを客観的に見るよう心がけてましたが なんか全然できてなかったですね。 自分が面白いと思った仕様が、実際はうっとおしいだけだったり。正直ちょっと泣きたかった。 この辺の反省は次回以降に活かしたいですね。 まぁそんなこんなでしたが、実際のゲームの完成度としては結構満足できるものができたかなと思ってます。 元々ASを学び出したのもガンシューが作りたかったからですしね。 ていうかフォルダ生成日見たら2006年8月29日だったw
以下、頑張ったけど言わなきゃ気付かれなさそうなこと達 ・フレームでなく時間ベース D4Uさんが使ってたテクを使わせていただきましたw おかげで処理落ちしてもゲームに影響は出ないぜ! まぁ流石にFPS半分くらいになるとちょっとやりにくいけどw
・ロボさんに関するあれこれ まずあの立体感。 ちょっと前に日記で書いた ”たくさんのフレームかけてモーフィングさせて毎フレームgotoさせる”っていうテクを実践してますw おかげで表現できたあの立体感!そしてあの立体感! それからあのふよふよした動き。 ランダムな動きで不自然さがなく画面外に出ず位置にかたよりが出ない、ってのは大変でした; 具体的に言うと、数秒ごとに設定し直される値へ加速度が近付いていく感じです。 …うわ、わかりにくっ。 ちなみにラスボスもほぼ同じ移動の計算式です。 ただロボと違ってわざと位置にかたよりを持たせてます。 あとダメージ計算式がやたら複雑です。 結構ロボに苦戦する人が多かったようなので。 ただ、慣れれば瞬殺できるから単純にやらかくするわけにいかず 結果10行を超えるダメージ計算式にw でもこれはあんまり役に立ってなかったっぽくてorz
・無駄に凝ってるスコア計算 時間点がね、ホント何度もデータ取って調節しましたよ。 自分の最速記録を1万点として、そこから2次曲線を描く感じ。 ただ、直前まで難易度調節して、その度にデータ取り直してたんで その気になれば結構簡単に最速記録塗り替えられるんじゃないかな。 実際hisさんに抜かれたしw
どうでもいいボスの名前の由来 ・ガルガ・ルーヤロ 「ガルガルやろうと いいおんなと どっちがすきだ?」 「きくまでも なかろうよ!」
・ニハチ 10本の足と6個の瞳。 10と6。 16。 2×8=16
・紅人形 返り血の紅色と帰してくれないとをかけて 山田くん座布団持ってって
・The berning bee やけっぱち はい、ダジャレ乙。
・ラ・スボス え?これ説明いる?
web拍手レス
>もっとアクション系追加希望 >ドラ○ンク○ストみたいなRPG系も希望
アクション系いいですねーw RPGはkuso gameで作るの大変なのがわかったからちょっと;
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