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2008/08/30(土)
ツクール2は攻撃力ー防御力÷2
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某所で見つけたロマサガ3のダメージ計算式
d=A+{C×B+C×(50-C)÷8}÷4×H+{H+C+(B−19)÷2}×(E−G÷2)÷2+I D=d×(128−F−G÷2)÷128−F×2
A=攻撃手段の威力 B=キャラの腕力 C=武器の種類とLVを数値化(2〜40) d=平均ダメージ D=実際のダメージ E=武器の攻撃力 F=相手の体力 G=相手の防御力 H=技の成長度 I=乱数(1〜150)
…なんじゃこりゃあ!! こんだけ複雑でよくバランス取れるよなぁ。 むしろ逆かな。バランスを取ろうと調節していったらこうなった、的な? まぁ今自分が作ってるゲームの計算式もおかしなことになってますけどね。 久々に見てみたら自分で作った式なのに「日本語でおk」と思ってしまった…。
web拍手レス
>Flashが素敵ですね。クオリティの高さに驚きました。
うっひゃっほーい!ありがとうございます!! そう言われると嬉しくて転げ回りますw
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