ゆきだルマ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/02/12 唐突なステマ
2016/07/14 ぶっぱ
2016/06/19 久々日記
2016/01/24 あけましておめでとうございます!
2015/11/27 またの名をcf2.5

直接移動: 20172 月  20167 6 1 月  201511 7 3 2 月  201411 10 9 5 4 3 2 1 月  201311 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2009/05/10(日) ぐぬぬ
web拍手レス

>3Dのやつは見た目が中心に関してマウスと対称に動くほうがいいと思った S.K

それだ!
なんか違和感あると思ったら、それだ。
右に移動したのに障害物まで一緒に右に動くのはおかしいもんね。
そんなわけで修正。

http://yukidarumashiki.hp.infoseek.co.jp/flash/3d2.htm

違和感あるってレベルじゃねーぞ!
どうしてこーなったんだろ、ってなわけで
少ない脳みそフル稼働して考えましたよ。
ティッシュ箱の中覗いて動かしたりして考えましたよ。

えーとですね、このゲームで表現してるのは
右図でいう※1みたいな感じの空間なわけです。
で、緑の枠で囲まれてるのがブラウザ上に表示されてる部分。
現実で置き換えるなら視野。
それが固定されてるわけですよ。
つまり観測者は動いてないわけで
何が動いてるかっていうと
※2みたいに無限遠方の方が動いてるわけですよ。
結局、根本的な表現法が間違ってたわけですね。

んじゃ、どーするか。
ひとつは背景を固定すること。
現実味は出るけど、三次元的な感覚が無くなるし
そもそもゲームとしてつまんないだろコレw
んで、もうひとつはプレイヤーを真ん中に固定して
視野も含め背景を動かす。
…これやるとさぁ、当たり判定わかりにくくなるよね。
3Dゲームって当たり判定とか距離感とか分かりにくいの多いですよね。
このゲームは障害壁の外枠と画面が重なった瞬間(厳密にはその前後)に
当たり判定が生じるからわりかし分かりやすいけど。
分かりやすい…よね?;
まぁ、その目安がなくなるわけだから…ねぇ。
うーむ、所詮似非は似非かぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.