ゆきだルマ日記
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2009/05/13(水) カメレオン言うな
今日ちょっと眼科の先生のお話を聞く機会があって、それらしい話も出てたんで
自分の離れ目について質問してみましたよ。
片方の目だけ外を向く現象は外斜位って言うらしいです。
無意識の内に目が外斜しちゃう人はちょくちょくいるらしいですが
自分の意思でコントロールできる人はかなり珍しいんだそうですよ><
実際その先生もそういう人は今まで一人しか見たことないって言ってました。
わははー、ゆきだルマは希少価値なのだー(・∇・)
みんな崇めるのだー(・∇・)
…でも実際やるとキモッって言われるんですけどねーw

2009/05/11(月) 5.1.1の日
ニコ動の新プレイヤーのNG機能が時々働かなくなるなぁ。
結局今は旧に戻しましたよ。
でもあのプレイヤーもFLASHで出来てるんですよねー。
なんか自分の作ってる物とはベクトルが違うもんだから
どんなして作られてんのかさっぱりだぜ。

話は変わりますが昨日も暑かったけど、今日も暑いですね。
別に昨日と機能をかけてるわけじゃないですよ。


web拍手レス

>マウスとの当たり判定はon(rollOver),on(rollOut)
>を使うかな、オレのばやい

まぁ1フレームだけだし、いっかってことで
初心者御用達のhitTest()使いましたw


>そもそもマウスだったら画面を固定したほうが雰囲気は出そう
>方向キーで自機を動かす場合は完全に視点を自機の後ろに持っていけばいいのですが
>マウスの場合自機の位置と同期させる必要があるため違和感が生じます
>結論:マウスはこのゲームに向いてない S.K

とてもわかりやすい結論をありがとうございますw
確かにマウスで背景だけ動くってのも、それはそれで違和感あるだろうなぁ。

2009/05/10(日) ぐぬぬ
web拍手レス

>3Dのやつは見た目が中心に関してマウスと対称に動くほうがいいと思った S.K

それだ!
なんか違和感あると思ったら、それだ。
右に移動したのに障害物まで一緒に右に動くのはおかしいもんね。
そんなわけで修正。

http://yukidarumashiki.hp.infoseek.co.jp/flash/3d2.htm

違和感あるってレベルじゃねーぞ!
どうしてこーなったんだろ、ってなわけで
少ない脳みそフル稼働して考えましたよ。
ティッシュ箱の中覗いて動かしたりして考えましたよ。

えーとですね、このゲームで表現してるのは
右図でいう※1みたいな感じの空間なわけです。
で、緑の枠で囲まれてるのがブラウザ上に表示されてる部分。
現実で置き換えるなら視野。
それが固定されてるわけですよ。
つまり観測者は動いてないわけで
何が動いてるかっていうと
※2みたいに無限遠方の方が動いてるわけですよ。
結局、根本的な表現法が間違ってたわけですね。

んじゃ、どーするか。
ひとつは背景を固定すること。
現実味は出るけど、三次元的な感覚が無くなるし
そもそもゲームとしてつまんないだろコレw
んで、もうひとつはプレイヤーを真ん中に固定して
視野も含め背景を動かす。
…これやるとさぁ、当たり判定わかりにくくなるよね。
3Dゲームって当たり判定とか距離感とか分かりにくいの多いですよね。
このゲームは障害壁の外枠と画面が重なった瞬間(厳密にはその前後)に
当たり判定が生じるからわりかし分かりやすいけど。
分かりやすい…よね?;
まぁ、その目安がなくなるわけだから…ねぇ。
うーむ、所詮似非は似非かぁ。

2009/05/09(土) むふ〜
FGFに参加できなかったからってわけじゃないけど

似非3D習作
http://yukidarumashiki.hp.infoseek.co.jp/flash/3d.htm

壁に当たるな、ってだけのゲーム。
毎度のことながら左下の赤字はFPS。
クリアはないよ。
結構三次元的に見えるんじゃないかと自画自賛。
ちゃんとキャラ絵と音つけたらフラッシュページに置いといてもいいかなぁ、なんて。

2009/05/08(金) ずっとアリアハンでレベル上げてるようなもん
元々この日記は「毎日文章書いてれば文章力が付くかも」という
安直な考えから作られたものだったりします、どうもゆきだルマです(挨拶)
で、結果はどうでしょうか?
答えるまでもないですね。
やっぱ赤ペン先生に赤丸チェックを受けないと上達なんてしませんね。
でも実際にチェックされたら、凹んで二度と日記書かなくなります。

2009/05/07(木) そういや
岡山市が政令指定都市になったとかで住所にも区が増えたようです。
なんかなー、つける必要あんのかこれ?

2009/05/06(水) 「来年こそは!」って来年も言う予定
FGF作品一通り遊びまーしたよ。
D4Uさんの音ゲー難しいおorz
ラストどころかステージ3で早くも死にましたw
や、でもこれは楽しいですw
いやぁ、BAD判定の広さが憎らしいなぁww
MAGMAは全然できなかったからひーぽんを真似てペンタブ使用><
それでも10回くらいチャレンジしてようやっとクリア;
とりあえずスコアはこんな感じ。

*MAGUITAS RESULT*
-ALL CLEAR-
STAGE 2:9220
STAGE 3:8384
STAGE 4:8492
FINAL :8065
TOTAL :34161(85%)

しかしアレですね、チュートリでプレイヤー自身に操作させるとやっぱ理解しやすいですね。
作る側の立場からすれば遊び方説明を作るのってつまんないしメンドいしだけど大切ですね。

以下他の


東京エイリアン

主人公の子がかわいいですねw
作風が相変わらず個性的だなぁ。


ANO-ARE STAND ALONE

全然飛ばねー、と何度もやってたら
いきなりとんでもなく飛んでビックリw
高度15000mくらい行ったw飛距離はでなかったけど;


パネロク

初回は運良く、他三人になにもさせずに悠々クリアw
2回目やったら全員スタート地点の真ん前にX置かれて
さらに誰も赤矢印出なくて途中から挙動がおかしくなって固まった\(^O^)/
他にも道のないとこに進入できたりと色々不具合があるっぽ。
内容は面白いんだけどなぁ。


Meat Throw

むー、うまい具合に回転させんのが難しいなぁ。
勢い良く飛んだ時に限って回転がorz


浜辺にうちあげられた漢字

ゲーム内容も凄いけど、ナレーションが素敵すぎるw


ジョルジュ長岡とリビドー伯爵

前作で愛用してた斧が、ためが必要になった分スキが多くなったなぁ。
それでもピョンピョン跳ねられる斧は回避性能高いぜ!
でもブレイブハートの前では霞むw


MARS TD

せめてEASYはクリアしてやる><



web拍手レス

>そこらの人です。pixivの蜂は80万ユーザー記念の「八」と「蜂」をかけた運営のお遊びみたいです。

なんて安易なw
やー、でも結局一度しか見られなかったなぁ。
条件とかあったんかな。

2009/05/03(日) F・G・F! F・G・F!
糸買い忘れたF・G・F!
…これももう結構前のネタになるのかぁ。
ていうかFしか合ってないし。
まぁなんとなく形が似てるからいいや><

2009/05/02(土) ザビー
なんか最近pixiv重いこと多くないです?
でもニコニコと違ってプレミアムだと別回線とかないですよね?
うーむ。
まぁどのみち、まだお金払おうという気にまではならないかなぁ。
ところで左上のピクシブアイコンから一度蜂みたいなのが出てきたんですけど見た人います?
結局一回きりしか見れてないんですけど、なんだったんだアレ。

2009/05/01(金) カンストキャラ引退させてみたよ
久々に世界樹をやったら、前回なにやってたか忘れたw
あれ〜、なんで命の蜂蜜を8個も持ってたんだ?
狙って集めてなきゃそろわない個数だよなぁ。
でも、そんなクエストないよなぁ。
多分だけど、同じ敵が落とすエンゼルウィング10個集めたクエストのなごりかな。
ちなみにウチのパーティはダ・バ・ブ・レ・メ。
攻めのパーティだぜ!やられる前に殺るぜ!
でも属性攻撃が…。あと範囲攻撃も…。
防御面もブシドーの紙っぷりをあまり感じないくらいみんな低(ry
あとやっぱブシドーはかわいいよね。


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