ゆきだルマ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/02/12 唐突なステマ
2016/07/14 ぶっぱ
2016/06/19 久々日記
2016/01/24 あけましておめでとうございます!
2015/11/27 またの名をcf2.5

直接移動: 20172 月  20167 6 1 月  201511 7 3 2 月  201411 10 9 5 4 3 2 1 月  201311 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2011/08/31(水) 同調さんの人気に嫉妬
んじゃまずは技術的な話から。

まずシステムですが、まぁどこかで見たようなシステムの寄せ集め(ry
んだけど、それぞれをASで再現するのは結構大変でしたよ。
アイテム周りは特に面倒で、なんか色んな配列がごちゃごちゃ絡み合ってわけわかんなかったですw
ターン制の戦闘はあえて挑戦してみました。
配列のソートとかいうのがあったんで、素早さでソートすれば行動順決められんじゃね?的な感じで。
でもそこにイレギュラーな最速行動とか最遅行動とか入ってくるわけでw
すでにある程度できあがってる所に新たなものを盛り込むってホント大変なことで…
特に苦労したのがダメージ反射です。
というのもすでに数字表示のスプライトはもう完成されてて
新たに反射されたダメージを表記する余裕が残ってなかったんですよw
まぁ苦労したわりにはあのアイテムあんま役に立たないですけどw

で、迷路に関しては特にASとか関係なく、迷路の作り方みたいなのをググってたら
なんか迷路の構成みたいなページがひっかかって
「あ、これASに落とし込めるじゃん」みたいな感じでちょっとアレンジ加えて盛り込んでみました。
ていうか実は迷路作りが先で、それを利用できるようなゲームってことでRPG作り始めました。
で、理屈ですが、簡単に言うと
初めはすべてのマスが壁になってて
最初に基準点を決めてそこを通路にする
通路を伸ばす方向を決めて
2歩先が壁なら2歩先まで通路を伸ばし、伸ばした先の通路を新たな基準点にする
2歩先が通路なら、別の通路マスを新たな基準点にする
以上の繰り返し!
…文字にするとすっごいわかりづらいな;
でもこれだけだと輪っか状の通路とかは作られないんで、そこはアレンジを加えました。


あと、バグの原因を探ってて今日初めて知ったこと。
_alphaをどんどん下げてくと-12800あたりでループを起こして+12800くらいになるんだ!
や、倒したはずの敵が表示だけ復活した、って言われましてね。
_alphaて0未満なら全部透明で同じだと思ってたら、まさかこんな落とし穴があるとは…。

2011/08/29(月) 白ぬりべったり
はい、昨日は投下直前まで作り込んでました。
というか逆に言うと21時頃にやっと完成しました;
いやぁED前に間に合ってよかったw
で、テストプレイを満足にできていなかったんで、今日通しでやって
そんで微妙にパラメーターとかいじくりましたw
クリアできた人もいるみたいだし、バランスはこんなもんでいいかなぁ。
あ、4番目のボスは弱くするつもりありません。
あれは意図的な初見殺しなのでw
そんなわけで、語りたいことはたくさんありますが
長くなりそうなので明日以降に分割して語っていきます。


…相変わらずピンキーさん凄いなw
あの小ささであれだけ動きを見せるって相当大変ですよ;

2011/08/28(日) 作品投下
した後も色々調節しているというこのだらしなさ!
とりあえず今は忙しいんで、作品については明日。

2011/08/22(月) やべえ!
あれ?パラフラ感謝祭もうすぐじゃん!
おっかしいなぁ、余裕を持って作品完成させるはずだったのに
なんか間に合わない気さえしてきてるぞ!
…いやちょっとマジで酷い;

2011/08/13(土) れっつごー6層
世界樹3本編くりあー(・∇・)
最初は海都ルートで、2週目深都で、オランピアのドロップ取れてなかったからもっかい海都やって
んで真ルートくりあー。
で、ですね、友達とかから散々不評のアンドロをですね、ダメと言われると使ってみたくなってですね
途中から入れたんですよ。
あ、もちろんグラフィックはぱっつんヘヤーの方で。
そしたらめっさ強いじゃないですかアンドロ。
サブにウォーリア付けて鎚でぼっこぼこ!普通に主力で大活躍ですよ!
まぁ他のアタッカーが中途半端ってのもありますが;
バリスタはサブがゾディだから弱点突けないといまいちだし、
ショーグンはサブ海賊の二丁拳銃で火力というよりリミット要因だしw

てかそれよりですね、我らが心の癒しである瞬く恒星亭のスク水娘が
海都ルートはともかく真ルートでも病んじゃうってどういうことですか!
真剣に深都ルートでもう一周しようか悩むじゃあないですか!

2011/08/11(木) 黒目禁止
そして白目をむく!

散々お世話になったChromeさんに、恩を仇で返すようなことはできません!><
まぁ有名サイトならともかくウチは辺境だから放置でいっか。

それはそうと今日から実家です。

2011/08/10(水) せんせ〜〜〜!!!
やっぱりD4U先生は大先生や!!
いや、特大先生や!!!
ParaFlaと本家じゃなくて、AS2.0以前とAS3.0による違いだったんですね。
で、たまたまプレイした本家製のフラゲが全部AS3.0だった、と。
本当にありがとうございました!
でもこれ、つまり製作者側はどうすることもできないってことですよね;
これだからFlashPlayer10は…。
あ、でも今回はChromeも悪いのか。
でも責任の半分はFlashPlayer10だからやっぱり悪い子。

2011/08/09(火) 由々しき事態
AdobeのParaFlaいじめじゃ〜!!!
いや、まだ確定じゃないけど。

制作途中のフラゲを、ちょっとブラウザでも問題ないか試してみようとしたら
なんかShiftキー以外が効かないんですよ。
ちょっと前までは動いたんで、最近のFlashPlayerが怪しいと踏んでます。
ちなみにウチはIE(つまりParaFla)や火狐はFlashPlayer9だけど、Chromeは10なのです。
FlashPlayer9なら問題なく動くのです。
で、嫌な予感がしてParaFla製のフラゲを色々やってみたけど
軒並みキーが効かなくなってました。
そういやD4Uさんのレゲフォースは難易度選択までは方向キーが効くけど
ゲームが始まると効かなくなるという謎。
ちなみに本家製のフラゲは問題ない模様。
Coaさんに相談かなぁ…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.