ゆきだルマ日記
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2011/09/24(土) 白黒
白ぬり黒ぶちってタイトルにはなんか意味があったような気がするけど
タイトル考えたのがだいぶ前だから意味とか全部忘れました(・∇・)

というわけでソース公開しました。
まぁ多分見る人が見たら「なんでこんな頭の悪い書き方してんだ?」って部分がたくさんあると思いますが
それは私の頭が悪いからしょうがないのです(キリッ
あと中の説明書にも書いてるけど
もし、なにか聞きたいことあったら答えますんで
気軽にメールなりなんなり送ってくるよろし。

2011/09/20(火) 指鬼畜
なんか指の解禁がどんどん酷くなってる気がするんですがががggg。
旧隠しはプレイすれば解禁、てなんじゃそりゃ!
knitでは愛無双に出会いたくてランダムマッチングやりまくったけど
結局出会えたのは1回きりだったってのに…。
そろそろ低難易度譜面埋めもしていかないと解禁がどんどん厳しくなるのかなぁ…。
でもつまんないんだもん。

そうそう、白ぬり黒ぶちで先日報告されてた空売りバグですが
どうもこちらでは再現できないんですが
そのバグは確か公開後に気付いて直した箇所だった気がするんですよね。
なので更新したら直るかもしれないです。
そんなわけでそろそろソース公開しようかな、と。
や、多分楽しみに待ってる人なんていないとは思いますが
でも需要はあると思うんですよね。
パラフラはおろか本家を含めてもソース公開してるゲームって数えるほどだし
RPGともなると多分皆無だと思うんですよ。
まぁ、だからといって自分のAS見て構造が理解できるかっていったら
絶対理解されない自信ありますが(・∇・)
ま、まぁアレです。雰囲気だけでも(ゴニョゴニョ


web拍手レス

>まさかの不意打ち蓮子… しかもこのチョイス…秘封てアンタ…  ますます惚れたよ!最高だよ! 「コマリシュ」の会話のセンスとか、「黒塗り〜」のシリアスとか、全部好きです。結婚してください。

うへへ、ありがとうございますw
蓮子かわいいですよね!!
あと私は永遠の15歳なので残念ながら結婚はできないのです(・∇・)

2011/09/18(日) ワンちゃんの中身がREDの人だったってこと?
まだ弐寺も指もプレイしてないー。
指はまた旧作の隠しが出やすくなってるのかな?
愛無双やりたい愛無双。


web拍手レス

>「白塗り黒ぶち」面白かったです。(久しぶりに真面目な作品ですね。

ありがとうございまーす!
失礼な!いつだって私は真面目です!!><


>「白ぬり黒ぶち」クリアしました。ラスボスの第二形態の恐ろしい見た目とボスに敗北すると見ることができる本来ならボス攻略のヒントが書かれているメモで二度鳥肌が立ちました

プレイありがとうございます!
あのメモは気付く人だけが気付いてゾッとして欲しいなと思ってたので
気付いてもらえて嬉しいです!

2011/09/16(金) びしょ濡れた!
雨酷い(#・∇・)

シュタインズ・ゲート最後まで見ました。
やぁ、面白かったです。
普段アニメは疲れるからまったり物しか見ないんですが、これは見てよかった。
疲れたけどw
しばらくはシリアスなアニメは見ないw


web拍手レス

>白ぬり黒ぶちでのバグ報告を アイテムの売り買いで何も無い欄から売る事ができるのですが売った後に金額が消えるのとコマンドウィンドウが出せなくなります

バグ報告ありがとうございます!
むむむ…売買にまだ穴があったか…。
来週中にはなんとかします;


>クリアしたのですが短い中にいろいろとまとめられていて面白く遊ぶことができました キャラ絵を書こうと思ったのですが前身絵が無かったので断念……!

ありがとうございます!
その気持ちだけで嬉しいです(・∇・)

2011/09/07(水) まだバグがある…
ひとつみつけたら30個あると思えってAkkiiさんが言ってた。

最近流行のインタビューズに登録してみました。
匿名で質問ができるってのがウリみたいですね。
よかったらどうぞ。
http://theinterviews.jp/kemo_sam

2011/09/02(金) ドット絵は打ちたかったから打った(・∇・)
最後に世界観の話。

えーと、これはあまり褒められたもんじゃないんですけど
ゲーム作る上で一番めんどくさい画像素材を
どうやれば楽に作れるかって考えた時に
ラフ絵でも馴染むような世界観にしちゃえばいいんじゃね?と。
まぁ結果的には素材も早く作れたし、雰囲気もいい感じになったし、よかったよかった。
まぁそんな何回も使える手法じゃないけどw
あ、ちなみに5層の雑魚はネットで見つけた精神異常者の描いた絵を参考にしてますw

で、ストーリーはほとんど本編で触れられてないけど
まぁなんとなくわかる通り
黒い子は成仏できてない幽霊みたいなもんで
一人であの世に行くのは寂しいから
生死の合間をさまよっている子を探して
そんで引きずり込もうとしてました、てな感じです。
本当はもっと本編中でも語らせたかったんですが、何分時間がなくて(ry
・黒い子は主人公が入院中に隣のベッドにいた子
・だけどEDでお目覚め後、隣には最初から患者はいなかったと言われる
この2点くらいは盛り込みたかったんですがねぇ…。
あと、お店の人は死神ね。まぁこれはわかるか。

そして他にも色々と裏設定的なものはあるんですけど
あんまり語ると痛いだけなんで自重w
まぁ、一部の敵とかアイテムとかにちょっと反映されてますよ、とだけ。

2011/09/01(木) 安心して死ね
次、戦闘バランスの話。

ツイッターで蚕蛾さんがこんなこと言ってたんですよ。
「RPGでゲームをクリアできる戦略が1種類しかなかったらそれはバグです」
なんかすごい感動したんで、色々な戦略を取れるように頑張りました。
で、実際みんながみんなそれぞれに違った戦略取ってて、これは成功したなぁ、と。
個人的に気に入ってる戦略は、迅速で先制取れるまで早くなった後の障壁。
ラスボス戦でも安定感がハンパない。
まぁ先制取れるようになるまでが大変だけどw

で、敵パラメータに関しては公開後にもちょっといじってます。
だって3層以降の敵は28日の16時頃からパラメータ作成始めたんですよw
んで、まぁ一部の敵は結構特色を出してます。
同調さんとか最たる例。
同調のダメージが高くなるようにあえてHP高く防御低く設定しているという(ry
でも心撃使えば2〜3発で倒せる。
裂撃使ってると多分押し切れずに同調で即死する。
あと4層ボスは個人的にお気に入り。
安定必須っぽいけど、実はなくても倒す方法はあります。

それから個人的になんとかしたかったのは
回復スキル必須みたいにはしたくなかった、ってことですかね。
結局4層ボス以降は回復スキルないとかなりキツくなっちゃってますが。
回復スキル覚える道具の能力値補正が少ないのはその名残だったり。
もうちょいなんとかしたかったなぁ。


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