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2011/09/01(木)
安心して死ね
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次、戦闘バランスの話。
ツイッターで蚕蛾さんがこんなこと言ってたんですよ。 「RPGでゲームをクリアできる戦略が1種類しかなかったらそれはバグです」 なんかすごい感動したんで、色々な戦略を取れるように頑張りました。 で、実際みんながみんなそれぞれに違った戦略取ってて、これは成功したなぁ、と。 個人的に気に入ってる戦略は、迅速で先制取れるまで早くなった後の障壁。 ラスボス戦でも安定感がハンパない。 まぁ先制取れるようになるまでが大変だけどw
で、敵パラメータに関しては公開後にもちょっといじってます。 だって3層以降の敵は28日の16時頃からパラメータ作成始めたんですよw んで、まぁ一部の敵は結構特色を出してます。 同調さんとか最たる例。 同調のダメージが高くなるようにあえてHP高く防御低く設定しているという(ry でも心撃使えば2〜3発で倒せる。 裂撃使ってると多分押し切れずに同調で即死する。 あと4層ボスは個人的にお気に入り。 安定必須っぽいけど、実はなくても倒す方法はあります。
それから個人的になんとかしたかったのは 回復スキル必須みたいにはしたくなかった、ってことですかね。 結局4層ボス以降は回復スキルないとかなりキツくなっちゃってますが。 回復スキル覚える道具の能力値補正が少ないのはその名残だったり。 もうちょいなんとかしたかったなぁ。
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