是日々酔いどれ帳
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/15 結城紬について〜まことしやかな噂話〜
2005/06/30 露西亜映画「太陽」
2005/06/23 六カ国協議再開について
2005/06/21 食べ物の話
2005/06/20 躾について〜某私鉄にて〜

直接移動: 20057 6 5 4 3 月 

2005/04/28(木) バイトにて
バイト行きました〜。
行きたくありませんでした〜。
何故って今夜はGW前日なんですもの〜ヽ(`д´)ノ

お客さん多いに決まってるんぢゃないのよ(*゜д゜)キー!!
おいらは腱鞘炎なんだよ(*゜д゜)キー!! (*゜д゜)キー!!

しかし、店長に代わってもらうことは不可能・・・店長がキッチンのラストなんですものぉ〜。おいらはフロアー・・・どんまい。

なんせ作業効率無茶苦茶悪いし・・・手がねぇ〜痛いのよ・・・。
重いもの運べないし・・・。お札数えるのも痛いし(゜ーÅ)ホロリ

本来ならAM1時入りのところをサービスで12時入りしましたさぁ。
無料御奉仕ですわよ〜お金にゃなりませんさぁ〜・・・。

んで、行ってみたらやっぱりねぇ〜駐車場見て
回れ右していいですか(´・ω・`)?
 って聞きたくなりましたw

ラスト前に入ってた子がね〜いい子でねぇ〜。
すんごい残って仕事してくれたんですわぁ〜。
感謝感謝・・・後5歳年が若かったら放っておかな(ごほごほっw)

2005/04/27(水) 素人の戯言(・∀・)
腕が重いです。右手痛いです。
結局薬飲んでないわぁ。
だってね、素人ながら偉そうなこと言わせて貰うけど、
薬飲んで、一時炎症が治ったからなんだっていうのさ?
この調子で行くと間違いなく再発する予感がするもの。

最初に行った接骨院のおぃちゃんは いい先生で
患部の炎症だけ治療しても意味がない、腕の筋肉の凝りを治さないと…って言ってくれた。おいらはそれを信用する。

実際、右肩〜手首にかけての筋肉が重くて 動かしづらいんだもん。切るのと、薬剤が大好きな西洋医学を、おいらは場合によっちゃ信用しません。

どうしてもそうしないと治らないってなら、おいらは受け入れますよ?
でもね、ファーストフードみたいな安直な考え方で出された薬なんて飲みたくない。
薬飲んで、あるいは一本の注射で早く痛みが取れることに、何の意味があるっての?
それって、スポーツ選手のドーピングと同じ意識じゃないの?
その場さえいい結果出せれば、後でどんなに体に負担がかかろうが、副作用があろうが構いません、っていう。
おいらが、50歳、60歳だってならそれも受容するかもしれないけども…老い先短いしw

おいらは仕事上、何が何でも腕を、手を、使わずには生きていけないわけで。長い目で見て、なるべく体に負担のかからない治療をしたい。たとえ多少時間がかかったとしても。

2005/04/26(火) 整形外科に行ったさ
先週紹介されて通ってたのは ほねつぎ。
いわゆる接骨院でしたが、
昨日連れて行かれたのは 整形外科。
最低なとこに連れてかれました。

そこのおっさんがどんなに腕がいいか、信用できるか知らないけれども、痛いって言ってるのに、患部に痛みが走る腕のひねりを、にやにやしながら思いっきりひねるなんざ、医者の風上にも置けないね。
おいらは、小さいころ元軍医だっていうあらっぽいおじぃちゃんの医者に ずいぶんお世話になったもんだけど、女性や子供にそんな荒っぽい真似しなかったぜよ?

絶対二度とあんなとこ行かないと決心したね。
さて、いただいた薬剤ですが、飲み薬2種類、塗り薬一種類。
飲み薬のほうが、胃腸に副作用が出やすいって話だったから、
多分非ステロイド系の薬剤と、消化器系の粘膜を強化したりする薬でしょう。

『非ステロイド系抗炎症剤がプロスタグランジンの生合成を抑制するため、副作用として消化管粘膜障害や血小板機能障害、腎機能障害などが起こり易くなります。特に胃腸障害が最も多く、NSAIDs服用者の20%程度に認められます。

胃腸障害は服薬後1ヶ月以内に発症する事が多く、中高齢者の女性に多い傾向を認めます。従って、胃腸障害を予防するためにはNSAIDs使用開始時から胃薬(胃の粘膜を丈夫にする薬など)を併用する事が大切です。』
だそうですわ。

2005/04/25(月) 大分ご無沙汰でしたね(;´Д`)
えー、先週の週末あたりから 右腕が痛くなりまして、
お医者さん(なぜか接骨院w)に見てもらったら
腱鞘炎ですってよ(*´д`*)

一応本業にせよ、バイトにせよ、手を酷使する商売してますので、かなり痛いです_| ̄|○

2005/04/20(水) 久々暇人ちゃんなので〜結城紬について その4〜
現場の危うさ
まぁ、前述の通り、結城紬界では文化庁の指示に基づき、
あれやこれや、動かざるを得なくなりました。

おいらは、あくまで一介の職人の卵でしかありません。
しかし、この文化庁からの指示がわれわれにとっての、死活問題になりかねないと言って過言ではないのです。


『本場結城紬検査協同組合が指定外の技法で作られた反物にも重文指定の証票を交付していた問題で、同検査協は「重要無形文化財指定」という証票を「本場結城紬検査之証」に変えることを決めた。』
(朝日新聞社サイトより)

★文化財保護法による指定団体である『本場結城紬技術保持会』の会員約150名の手による品のみ重要無形文化財と見做す。

特に重要な規定は後者です。
結城紬を作る140もの工程の殆どは、上記の150名以外の職人によってなされているというのが現状です。結城紬というのは、機を織る人は織るだけ、糸を取る人はとるだけというように、基本的には分業制ですから、このすべての工程が、技術者の一握りにすぎない150名の会員によらねばならないとしたら、実質重要無形文化財の看板を背負える商品を作ることなど不可能なのです。
しかもこの保存会、定員制のようですしねぇ。

おいらはもちろん、もう重要無形文化財の技術の非保持者となりました。ついこないだまで、おいらの織った紬には『重要無形文化財』の証紙が張られていたというのにね。

この道40年の、おいらの先生さえ、もう重要無形文化財の証紙とは無縁になりました。この保存会とやらに入会していない職人が大多数なんですもの。

たとえ、保存会の会員が織った機であっても、『織る』以外の工程が会員以外の職人によってなされたら アウトなんでしょうけどもね。

収入のべらぼうに少ない底辺の職人たちにとって、『重要無形文化財』の証紙を張られる製品を作っていることが誇りであり、支えであったのに。

さらに我々の足元を揺るがしているのが、今後の収入の問題。
重要無形文化財の証紙が消えたことで、市場価値が下がるのではないか?それはわれわれの収入に直結する問題です。

現状ですら、機織だけでは生活不可能な収入なんですぜ?
言ってはなんですが、おいらが大学新卒者並の月収を得るには、4ヶ月かかるんですぜ?まぁ、うちのお店がケチなんで、一般的には3ヶ月程度なんですが・・・w

文化庁ってやつは、文化財保護法ってやつは、指定された文化財を保護するためにあるのか?それとも滅ぼすためにあるのか?

『伝統はいいけど、伝統は新しいものを吸収していくものなの。真実の(ほんとうの)伝統は新しいものを解かるし、容れる伝統なのよ』 森茉莉

2005/04/19(火) 久々暇人ちゃんなので〜結城紬について その3〜
…ちょっとしたネタばれを披露すれば、
この内部告発をした人物、まがい物の結城紬を作ってて、検査で撥ねられたんだか、注意を受けたんだか、なにやら曰くありげな人物らしいですけどもね。

新聞にたたかれ、文化庁からいちゃもんつけられ、結城市長も頑張ったらしいんですけどね。(文化庁も文化庁で、今まで監査のお役人が度々検査場の視察に見えていて、これまでなんの指導もなかったと言うのに、新聞に叩かれたとみると早速いちゃもんつけて行ったらしいですがw)

結城紬の重要無形文化財指定、或いは表示に関し、結局いろいろ改善指示を受けたわけです。

2005/04/18(月) 久々暇人ちゃんなので〜結城紬について その2〜
んじゃ、薄い色の地色の糸に模様をつけるのってどうするの?

どうするかってぇと、
描いちゃうんです(をいw
それを
「摺り込み」
と呼んでいます。

職人さんがですねぇ〜うす〜いヘラみたいなのに染料つけてね、
えいやっ!と細い細い、ミリ単位以下の線を引いていくわけです。
文字通り息を止めるそうですが。絣を括るのはね、括り間違えたら木綿糸を解いてやり直しが効きますが、擦り込みはそうはいきませんや。一度間違えたらアウトです!

この擦り込みがね、問題になったんですね。
結城紬界ではもうこの技術は常識で、検査もあるんですが、擦り込みで模様が作られた紬も、当然に検査合格。
重要無形文化財指定された技術で織られたものとみなされていたわけです。

擦り込みにより、今まで、紺、黒、茶と言った地味〜なイメージに華やかな薄い色(白、桃色、ベージュ等)が加わったわけです。

ところが、薄地のものが『重要無形文化財』の検査合格して、文化財指定の看板背負って市場に出回ってるのはおかしいと内部告発するタワケが出てきて、話がこんがらがってしまったのでありました。

2005/04/17(日) 久々暇人ちゃんなので〜結城紬について その1〜
とあるおっちゃんに
『結城紬も価値が下がっちゃったねぇ』
と言われてカチンときた。

結城紬の価値が下がったんじゃない。『評価』が下がっただけだ。
ちょっと前から結城は揺れている。
原因は内部告発だ。
詳しいことは新聞見たほうが早いのだろうけどね。

結城紬は、『重要無形文化財』に指定されている。
『無形』っちゅうからには、形のないものが文化財指定されているわけで。
何が文化財指定されてるかっちゅうと、紬を作る『技術』に、なわけで。技術には形がないものねぇ。

んで、指定については
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kura/
を参照のことw結城紬豆知識、ってとこに詳しく書いてありますが、3つの技術に対して指定されているわけです。

そのうち一つが、
『模様をつける場合は、手くびりによること。』
って要件です。
絹糸の束を、模様に沿って木綿糸できつく縛ったものを染料につけると、その縛った箇所には染料が入らないので色が抜けるわけです♪それを『縛り』とか『くびり』とか『括り(くくり)』というのですが。
例えば、絣括りを施した糸を黒い染料につけると、括った部分は白く抜けますね?
このように、黒い地色に白い模様をつけたりすることは簡単。
同じように薄い桃色に染めた糸を縛って、黒い染料につけると、括った部分は桃色に抜けますね?
つまり、紺や黒の濃い地色に薄い模様をつけることは『括り』で可能なわけです。しかぁし、その逆はどうでしょう?

小さいころ絵の具でお絵かきしたことを思い出してみればわかりますが、黒や紺の絵の具で描いた箇所を、白や薄い色で綺麗に塗りつぶすのってできないでしょう?下の色が出ちゃいますから。

同様に括りで、薄い地色に濃い模様をつけるのって不可能なわけです。例えば、真っ黒な糸を括って、白い染料につけて、綺麗に染まるわけないですからねぇ。

2005/04/16(土) サンシャイン sin cos tan ♪(何w
池袋のサンシャイン内にて、おいしーたのしー催しが開催されていると聞きつけ、早速潜入して参りましたヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ

その名も「チーズケーキ博覧会」
ときたもんだっ!

ラ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ン !!!!!
もうね〜幸せ以外のなんでもござぁせん!
(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ(何w
おいしーの〜口福なのぉ〜ああ・・・あっちの世界にいっちゃいそうですわぁ〜w

2005/04/14(木) カレーぢゃ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
1人暮らしなんてぇのをしてますと、
なかなかおなべ一杯にお料理するなんてぇこたぁ
滅多に無いわけですが。
久々に作りました、カレー
スパイスは、いろいろ入れましたけど、
クミン、コリアンダー、シナモン、ガラムマサラ、ジンジャー、ガーリック、赤唐辛子 etc
 トマト味を出すのと、辛味を出すのにチリソースも入れましたわぁ。後、具はひき肉、シメジ、赤パプリカ、人参、炒めたタマネギ、大豆、ヒヨコマメ、レッドキドニー、ベーコン(←ちょっぴりねw)・・・ってとこかしら・・・覚えてないw
後、日本人向けの味にするのに、昆布と、カツオぶしと、煮干の粉をちょっとだけ入れてみました。
一口食べると甘めなのね〜。でも後から喉の辺りがヒリッとするのねんw
割と美味しくできたんじゃないかなぁ〜冷凍しとくから、暫く食べられるのぢゃ(。-_-。)ぽっ

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.