是日々酔いどれ帳
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/15 結城紬について〜まことしやかな噂話〜
2005/06/30 露西亜映画「太陽」
2005/06/23 六カ国協議再開について
2005/06/21 食べ物の話
2005/06/20 躾について〜某私鉄にて〜

直接移動: 20057 6 5 4 3 月 

2005/05/17(火) お料理お料理♪
昨日仕込んでおいたブイヨンを使つて、ハヤシライスを作りました♪
ほんと、手間掛かつてゐます(笑
午後5時前に始めて、まずハヤシソースを作るところから始めました。
ハヤシソースを作るために、ブラウンソース作り〜。
ブラウンソースは、材料も作り方も簡単w

先ずバタァを8割くらい溶かして、其処に小麦粉を加えていきます。
それでもつて気長〜〜に炒めてゆくのです。
ミルクチョコレェト色にまで焦がしたら、ブイヨンを加えて伸ばして、更に赤ワインを加えて出来上がり。
まぁ、このブラウンソースの時点では味がないですけど(笑

そこに、あめ色に炒めた玉葱の微塵切り、これまた炒めたベーコン、微塵切りのにんじんを加えて煮込むこと30分。

更にトマトペースト、ウスタァソォスを加えて塩で味を調えれば、ドミグラスソォスの完成!

実はドミグラスソースを作つたの、初めて(笑
家で作り方大雑把に読んでは来たものの、後はいい加減な記憶を頼りにいい加減に作りました(をいw

んで、ここからようやくハヤシソース(ハッシュ・ド・ビィフ?)作りを開始。

バタァで塩、胡椒をふつた牛肉を炒め、更に玉葱とマッシュルゥムを炒めて、赤ワインで汁気が殆どなくなるまで煮込みます。

そこに、先ほどつくつて置ゐたドミグラスソォスを加えて、さぁ出来上がり♪。

あーーー長い道のりだつた(笑

自分ひとりで食べるんだつたら、絶対こんな手の込んだ真似しないよねw
評判悪かったら、もう二度と作らないかもしれませんw
(市販のドミグラスソォス使用だったら作るけどねw)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.