是日々酔いどれ帳
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/15 結城紬について〜まことしやかな噂話〜
2005/06/30 露西亜映画「太陽」
2005/06/23 六カ国協議再開について
2005/06/21 食べ物の話
2005/06/20 躾について〜某私鉄にて〜

直接移動: 20057 6 5 4 3 月 

2005/06/20(月) 躾について〜某私鉄にて〜
数日前のことですが、
某私鉄に乗り込んだ私は、空いている座席がないかぐるっと車両を見回しました。手荷物がありましたし、両手腱鞘炎治療中ですし、長時間つり革を持つことを避けている今日この頃・・・なもので。

空いている座席に腰掛けると、
隣は3〜4才くらいの少年と、50代位の祖母の2人。
正面にはいい年のオヂサマが3人。

座席について一息ついて、
時をおかずして
「失敗した」
と後悔しましたね。

隣のぼっちゃんが五月蝿い五月蝿い。
あの、幼児独特のソプラノが響く。
脚をブラブラさせて、座椅子の下の、金属部分に踵をガンガン当てる。
挙句に身体を座椅子に横たえておいらの足を蹴る蹴る!

信じられないねぇ〜。
一緒にいるオババがまた、いい加減なんだわ。
「ほら、静かにしないとねぇ」
なんて、形ばかりの注意を与えるものの、表情を見れば全然相反してるから。
マナジリなんてだらぁぁっと下がっちゃって、
もう、孫が可愛くて可愛くてしょうがないんです、ってのがよーっくわかるさ。
「可愛いわねぇ、イイコねぇ
ってオーラ出しながら叱ったってねぇ、子供はその辺ちゃーんと心得てるんだから。
叱られてる側から、ばーちゃんのハンドバック漁って携帯取り出して、
「もしもし〜?」
なんて平気なもんさ。

あんまりじゃない?腹立ってきて、

「僕、元気がいいのはいいけども、もうちょっと静かにしないとね?」
「おばぁちゃんだって、恥ずかしい思いするんだよ?」

顔は笑顔で、眼はあふぉババを睨みながら言ってやった。
(こんな孫公衆の場に出して、あーたも恥さらしなオババだよ!)
と内心思いつつ・・・。

しかしね、これまた失敗〜。
「おばぁちゃんだって、恥ずかしい思いする」なんて、
大きな間違いでした。
いい年の女性がさ、孫共々見ず知らずの、自分よりずっと年下のコムスメに注意されたらさ、
すごく恥ずかしいことでしょ?普通は。

なのにビックリ、このオババからは羞恥心ってものが感じられなかった。
知らないねーちゃんに注意されて、孫は一瞬困ったような顔して大人しくなった。だけど、オババが全然反省の色ないもんだから。
大人しくなったのも束の間よ。また元の木阿弥さ。

「ほら、おねーちゃんに謝らないとね〜?ごめんなさいは?」
「ごめんね〜」


ごめんね、ってなんだよ!(#゜Д゜)ゴルァ!!

幼児にタメ口効かれる覚えはないんですが。勿論オババはタメ口のことなんて気にしちゃ居ない様子。

おいらも教訓を得ました。
幼児は猿なんだから。優しいオブラートに包んだ言葉で叱っちゃダメなんですね。

「静かにしないとね?」
じゃなくて
「静かにしなさい」

にすべきでした。
文字通り、命令しなきゃいけなかった。
一応オババがいたので、遠慮したんですが・・・。
おいらくらいの年の人間が、オババに注意するのって結構勇気いるからねぇ。

だけど、ダメなもんはダメなんだから。
こういうオババとガキが1人でも減ることがおいらのストレス減少につながるのです。
精神衛生を確保するためにも、
もっと図々しくなろうと思いましたわ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.