是日々酔いどれ帳
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/15 結城紬について〜まことしやかな噂話〜
2005/06/30 露西亜映画「太陽」
2005/06/23 六カ国協議再開について
2005/06/21 食べ物の話
2005/06/20 躾について〜某私鉄にて〜

直接移動: 20057 6 5 4 3 月 

2005/06/21(火) 食べ物の話
http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/env/news/20050619ddm003040094000c.html
>>>コンビニ本社・本部と加盟店を結ぶ役割を担っているのは、指導員の存在だ。約10年間、東北地方で中堅コンビニの指導員をしていた40歳代の男性が取材に応じ、「加盟店には恒常的に捨てることが売り上げを伸ばす、と指導していた」などと証言した。

ブログだとか写真だとか見ていただければわかりますが、
私は食べることも呑むことも大好きです。
ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ

現在ファミレスのバイトしてますが、
お皿に一粒もご飯を残さず平らげてくれるお客さんを見ると、
「この人ええ人や〜(´∀`*)ウフフ」
と何となく幸せな気分になります。

お刺身にツマあるでしょ?
洋食にパセリはつき物でしょ?
デザートについてるミントあるでしょ?
ああいうのも食べちゃいます♪
まだ胃に入る余地があれば。人様のもいただいちゃいます(笑
おいら、けしてパセリを美味しいとは思わないんですがね〜。でも、食べられないほどまずくないしw

そういう人間から見たら、すごく悲しい行為だわぁ〜。
今更なんだけど・・・子供の頃、給食の残飯見て悲しくなったりしたの思い出すわぁ(゜ーÅ) ホロリ

どこかで書いたような気がしますが、
モノを捨てる人、

1度屠殺場を見学してらっしゃい。

高齢化が進んでいる農家のおぢぃちゃん、おばぁちゃんたちを、一年間手伝ってらっしゃい。年寄りの体の重さを体験するために、ウェイトつけたりするじゃない?あれつけたままね。

二日かがりで、スープとって、ブラウンソース作るところからハヤシライス作ってみなさい。

2週間水だけで過ごしてらっしゃい。
そしたら食べ物のありがたみも少しはわかるでしょう。


生命だとか、人の苦労だとか、そういうものを知らないから、
出来ることだぁね。
人の話とか、マニュアルとかから知ってるつもりになってる知識、TVで得た知識、そんなのたかが知れてんだから。
人間の適応能力ってのは侮れないもので、
こういいながら、自分の「常識」がだんだん鈍ってくるのを
私も感じてはいるんだけどね。
ファミレスで毎日食べ残しを見てる、捨ててるんだから。
人間って、だんだん感受性を鈍らせていくことができるんだよね。
楽になるためにね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.