是日々酔いどれ帳
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/15 結城紬について〜まことしやかな噂話〜
2005/06/30 露西亜映画「太陽」
2005/06/23 六カ国協議再開について
2005/06/21 食べ物の話
2005/06/20 躾について〜某私鉄にて〜

直接移動: 20057 6 5 4 3 月 

2005/06/23(木) 六カ国協議再開について
果たして、六カ国協議に北朝鮮が応じるか?
応じることもあるだろう。
食料などの支援を取り付けるために。
ひいては金政権の延命のために。

けれども、六カ国協議において北朝鮮の「核」に対する有効な手立てを講じられるか。
・・・答えは「無理に決まってるじゃねーか!」である。

協議において、何かしら合意やら、条約やらを取り付けられるとしよう。
アメリカだの、日本で六カ国協議に期待を抱いてる人たちってのは、「条約」だの「合意」の有効性を信じているんだろうね。

欧米は「契約」の社会だから、
交わされた契約は遂行されなければならない
という「社会通念」が染み付いている。

しかし、欧米の社会通念が通じない国だってあるのだ。
北朝鮮がまさしくそうである。
かの国は(金正日)は結んだ条約をいつでも破る用意があるだろう。一応の屁理屈をつけて。
「核実験は無期延期」なんて言ったその日に
「やっぱりやーめた」
なんて平気に決まってる。

サッカーみればわかるじゃない?北朝鮮に国際マナーだとか、国際常識があるなら、無観客試合なんて課されなかったはず。

北朝鮮は核実験はやめないだろう。核兵器を持つことに固執するだろう。核問題があるから、国際社会が北朝鮮に注目してくれる。構ってもらえる。
「核」は金も、食料も、妥協も引き出せる打出の小槌みたいなもんなんだからw


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.