是日々酔いどれ帳
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/15 結城紬について〜まことしやかな噂話〜
2005/06/30 露西亜映画「太陽」
2005/06/23 六カ国協議再開について
2005/06/21 食べ物の話
2005/06/20 躾について〜某私鉄にて〜

直接移動: 20057 6 5 4 3 月 

2005/06/09(木) 考えへるヒント
小林秀雄氏の恐らくもっとも著名な作品の一つに、
「考えへるヒント」がある。
ふと、yahoo newsを見てその内容を思い出した。
そのnewsの内容は、「味見ロボット」なるものの記事であった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050609-00000022-bcn-sci

「考えへるヒント」の初版は多分、1950〜60年代であろうから、もう40年も前のこと。そこに登場したのは将棋を指すロボット(コンピュータ?)であった。今となっては人間顔負けの将棋ロボでも、当時はまだ名人級の人間には適わぬレベルであったらしいが。

小林氏は未来を見通せる「神様」通しが将棋を指したら、という仮定を立てて、友人(だったかな?)の哲学者だったか、数学者だったかを交えて真剣に思考するのである。

専門家との問答の結果、彼は「機械に創造はできぬ」という常識――精密、かつ人間のように思考する(ようにみえる)機械を前にして、一瞬疑ってしまった自分の「常識」――を改めて提示したのであった。

機械の精度が上がれば上がるほど、こういう錯覚に陥りやすい・・・我々は機械の(コンピュータの)能力を過信しすぎてはいないか?
コンピュータとは、所詮処理能力の膨大な計算機に過ぎない。

彼は40年前に既に現代人の創造性について、皮肉な言を述べているけれども・・・人間は次第に機械に近くなっていっているのではなかろうか、とふと思う。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BE%AE%CE%D3%BD%A8%CD%BA


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.