つれづれ日記
気が向いたときに一人でぼやいてます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/15 10年・・・
2020/05/14 コロナ禍陣中お見舞い申し上げます。
2019/11/24 BBA感ハンパないんですが
2019/08/13 『いだてん』
2018/12/29 あわてないあわてない、一休み一休み

直接移動: 20205 月  201911 8 月  201812 11 6 5 月  20173 2 月  20169 4 2 1 月  201512 11 10 9 8 6 5 4 2 月  201410 9 8 7 6 3 2 1 月  201311 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 5 4 3 2 月  20115 4 月  201011 10 9 8 7 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2005/11/10(木) エコライフの功罪
オイラは貧乏性というかケチというか、結構重症な『もったいない病』でして・・・ずっと「自分が絵を描くのに綺麗な紙を使うなんて紙がもったいない!!!!」と思ってました。
Web用の絵を描くのは裏紙(スキャンして裏映りに気付いて後悔する事が多々あるのですが…)、ネームも1〜2稿は裏紙、自分用のプリントアウトも裏紙、さすがに投稿用には市販の原稿用紙を使ってはいましたが、短い頁数でまとめられた時は快感を覚えたり…。
個人誌も考えたりもするのですが、エチシーンのヌルいオリジナルなんて売れないだろう、かといって発行部数が少な過ぎれば単価が高すぎて誰も買わないだろう…という事からけっきょく「作っても紙が無駄になる!もったいない!」という結論に行きついてしまい、なかなか手がでませんでした。

でも、紙がもったいないと思うからこそ、ちゃんとした紙を使った方が緊張感が出て上達するのかもしれない…と最近ちょっと思うようになりました。
同人誌や個人誌も、対価が発生するからこそ描く側だって緊張感が出るわけだし、それによって上達するんだろうなと。

自分で言うのもなんですが・・・Webとか無料のものってやっぱりどっか無意識のうちに「この程度でいいや」っていう妥協を・・・・・・
自分でもずっと気付いてなかったのですが、オイラはしちゃってたみたいでした。
前に或る人に指摘されたときはホント全然ピンと来てなくて・・・。今更ながら「先人は…やっぱり違うな」と思った次第です。「緊張感がないと上達しない」と言われたのですが、そういう事なのかなぁ…と、このところなんとなく感覚として理解し始めてきてます。

オイラが緊張感を感じるのは「ものをムダに・犠牲にしてしまう事」「対価が発生する事」。特に、ものをムダにする事に対して罪悪感を感じてしまうところがあるのですが(いつの時代の人間だよ!!って感じなのですが)・・・。綺麗な紙と森林に感謝しつつ大事に描いてゆきたいなと思います。

2005/11/08(火) わけあって気がそぞろ・・・
・・・・・はぁ〜・・・
今週末過ぎれば、キッパリできてるとは思うのですが・・・
オイラはとてもとても気が小さいのですヨ・・・

2005/11/07(月) 久々にバナー作りかえました。
・・・といってもトップ絵の流用ね。(^_^;

2005/11/06(日) 珍しくイラストっぽいぞ。
サイトのトップ画として、珍しくコミックイラストっぽいのを描いてみました。
珍しく…というより、初めてだったかな、こういうのは。
(一体何年パソコン触ってんだよ、自分・・・)
CG塗りって実験的にガシガシ描けるのがいいですね。

出来に関するグチは、突っ込み処満載で七転八倒しそうなくらいいっぱいいっぱいあるのですが、ここはグッと堪えて・・・
(でも苦しい〜…(;´Д`) 私は出来の悪いコほど可愛いと思えるほど優しい人間じゃないので、ホンット自虐的に腹が立つんですよ…)

でも山奥で壺作っては壺割ってる状態から抜け出そうと・・・ちょっと自分にしては頑張ってます。

2005/11/04(金) いやはや・・・
漫画描くのって・・・ノミの心臓のオイラには大変な事だらけですわ・・・
ハードル多すぎ。

2005/11/03(木) なんとかコピーしたとです・・・
あんましトナー上手く乗ってないけども・・・。
そしてメンテ跡がすごく出てしまった。

2005/11/02(水) ファンアート
さる御方への礼に、ほんのちょこっとだけ某アニメのファンアートを描く事になり下絵を描いてたのですが・・・なんか全然ダメっす・・・(--;
似てないどころか、原作の麗しさ可愛らしさが全然出せなくて凹んでしまいました・・・。
う〜ん、まだまだ愛が足りないのかしら・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.