つれづれ日記
気が向いたときに一人でぼやいてます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/15 10年・・・
2020/05/14 コロナ禍陣中お見舞い申し上げます。
2019/11/24 BBA感ハンパないんですが
2019/08/13 『いだてん』
2018/12/29 あわてないあわてない、一休み一休み

直接移動: 20205 月  201911 8 月  201812 11 6 5 月  20173 2 月  20169 4 2 1 月  201512 11 10 9 8 6 5 4 2 月  201410 9 8 7 6 3 2 1 月  201311 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 5 4 3 2 月  20115 4 月  201011 10 9 8 7 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2006/07/31(月) 脳ミソ退化しまくり
いつも、ぼーっとしてるように見られるのか、よく道を尋ねられるのです。
3日前はどこか地方の女子高生。
そして今日は久々に外国の方に道を尋ねられました。
「Do You Speak English?」
・・・うっ 言葉が出ないっっ 単語が出て来ないっっ

「ジャストア、モメント、プリーズ。え〜と…
ゴー、ストレイト、アンド、…え〜と……、ターンレフト…ザットポイント…」
ひ〜〜〜っっっ
中学英語も忘れてしまってるしっっ(汗)
先日海外からメールをいただいた時も大慌てだったのですが…
英語、やり直さないとなぁ……(´・ω・`)

社会人になってからも勉強ってやらなきゃダメですね。
ホント、すぐ脳ミソ衰えますから。

2006/07/30(日) 伊藤彦造展・鑑賞
伊藤彦造展に行ってきました。やっぱりナマは迫力が違いますね。
画集等、印刷物には出ない濃淡とか…モノクロ画でもかなり違うんですよ。
展示会で思わずモエモエ。
特に『阿修羅天狗』の挿絵をエピソードと合わせて観てたらほんとドキドキしちゃいました。(^^;
彦造、たまんねぇッス…v

----------

メールサーバーがまだ復旧してないス・・・

2006/07/29(土) 映画『王と鳥』鑑賞
ジブリの原点と言われる『王と鳥』を観ました。
(渋谷のシネマ・アンジェリカにて上映中)
ジブリ作品の殆どを観た方なら、この映画を観て「ああ、なるほどね」と感じると思います。
特に、カリ城・コナン・ラピュタにその影響が色濃く表れてたなぁ…と。
ここはあのシーンだな、あそこはこのシーンだな、と観ながらついつい思い起こしてしまいました。(^^;

ジブリ云々はさておき・・・
この映画、私はなんといっても王様のブッサイクぶりにかなりビックリさせられました。(^^;
対照的に、羊飼いの少女と煙突掃除の男の子がこれまた可愛らしくて艶っぽくて、色気もたっぷりで・・・。
短編アニメ『小さな兵士』もそうだったのですが、このポール・グリモーという方は男の子と女の子をとても愛らしく魅力的に描かれる方だなぁと思いました。

2006/07/28(金) メール送信
ここ数日、メール送信ができません・・。
たぶん受信はちゃんとできてると思うのですが。

すみません…復旧するまで待ってやって下さい……

2006/07/27(木) さらに意地になってレンタルDVD消化…
■ DVD鑑賞『陰陽大戦記』

子供向けアニメっぽかったのでBGVとして流し見&ながら見。
なんかショタ方面で流行ってたんですかね。これはリク君より、コゲンタ受??
私はケモショタ属性は薄いのでよくわからないのですが、ケモ青年(うっすら筋肉がつきはじめた頃以降)だったらもしかしたらハマったかもしれないス。
コゲンタはまだ可愛すぎて、ちょっといたいけだなぁ。

…最初からそういう鑑賞の仕方をするなってか?(^^;

2006/07/26(水) レンタルDVD鑑賞・意地になって消化中。
先日、1枚100円で借りまくったので意地になって観てます…(^^;
返却期日までにどこまで観れるかしら…


■ DVD鑑賞『キリクと魔女』

あまり期待してなかったのですが久々にマイ・ヒットでした!
アフリカ版一寸法師といった感じでしょうか。
シュールな演出の中、キリクがホントに愛らしくて・・・。
(しかも日本語版の声は神木隆之介くん!! ジブリGJ!!)
映像もそれは美しくて、私はアンリルソーとか藤城清治の世界を彷佛とさせられたのですが、小鬼の姿も(アフリカ彫刻っぽい?)シュールで可愛いし、それにアフリカ音楽もいい効果を出してて、ジャパニメーションでは得られない感動がありました。
しかも、まさかの展開に私はドギモを抜かれたのですが・・・(^^;
とにかくいいお話でありました。
素敵な童話絵本が素敵な映像娯楽芸術になった感じです。
映像芸術に興味のある方にはお薦めできる1本かと。
それと、DVDの映像特典で神木くんが可愛らしく出てました。神木くんファンにもお薦めかもしれません。

■ DVD鑑賞『クラスターエッジ』

1枚しかレンタルできなかったので何とも言えないのですが、とりあえずベリル様が美しかったです。(『風木』のジルベールとカールを足して割ったような…)
構えてたほど難しいアニメではなかったので、次回またツタヤの割引デーがあったら続きを借りてみてもいいかな。15才くらいの男の子がわらわら出てくるアニメらしいのですが、今の処は特に萌えキャラはナシ。

2006/07/25(火) 徒然
■ シャンソンのコンサートにお誘いで行ってきました。
しばしば鑑賞の機会はあるのですが、骨身に染み入るような体感のできていない自分に、まだまだ人生の酸いも甘いも噛みしめ足りていない事を実感させられるのです。

■ レンタルDVD『キノの旅』。ツボじゃないな〜と思いながらBGVに流していたのですが、キノの正体を知って「ああ、そういう事なら納得」と思いました。どおりで萌えなかったはず…と。(^^;
このアニメはちょっと物悲しい大人の童話…といった感じでしょうか。(少なくとも現段階では)

■ J庭から暑中見舞いハガキが来てました。マメな主催さんですねぇ…。
J庭委託…どうしよう。う〜むむむ…。ちと思い悩むところはあるのですわ。

2006/07/24(月)
久々にペン入れしたら、(もともと上手くないにも関わらず)激しく劣化してました。
怠けるとダメッスね〜・・・

2006/07/23(日) in 山形
山形で旨いもの三昧、堪能してきました。
地場産の天然素材が旨くてたまらんですわ♪

2006/07/22(土) はぁ…(--;
ヨメに行った学生時代の友達と久々に会ったりするのは楽しいんですが、パンピー既婚者夫婦に会うと必ず突っ込まれる話題が・・・。
心配してくれてる気持ちはとっても嬉しいのですが・・・
そして必ず「向こうは絶対いいと思うんだけど…」という風に紹介話を持って来てくれるのですが・・・

皆、紹介の仕方を間違ってると思うんだよな〜〜…(^^;
紹介話ってのは「絶対気に入ると思うから会わない?」って風に持ってった方が、紹介された側も会う気になると思うのですが・・・。


…そんなわけで、ちょびっとユウウツになってしまい、帰りにヤケDVDレンタルしてしまいました。
と言っても、今日は旧作1本100円だったので10本借りても1000円だったのですが。
コスパの悪い収録時間の短いアニメDVDをいっぱい借りました。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.