★Zuckey's Diary★
ホームページは http://www3.to/zuckey-web です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/19 「チョコダン」R.H
2011/06/15 「珍島」(岩手・奥州)
2011/06/14 「珍島」(山形)
2011/06/12 「チョコダン」R.H
2011/06/08 「チョコダン」打合せ

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/10/31(月) リハーサル最終日
「6人組」ツアーのゲネプロ終えてるのに、まだリハーサル??
そう、変更や追加曲のためという理由もあるが、バンドとしては「音を出す」時間と場所があれば1分1秒でも多く練習したいのだ。
とは言ったものの、街のレンタルスタジオとは訳が違うので、バンドだけのリハーサルでも何十人というスタッフの労力と時間が必要な訳で…ホントにご苦労様、(^人^)感謝♪してます。

普通コンサートといえばメニュー全てが2時間強で終了するはずなのに、本番1回半くらいのメニューを演奏しただけで、何で12時間もかかってしまうのだろう…?
「休憩が多い」…そんなコトはナイと思う。
「バンドが下手」…あまり考えたくない。
「オレの仕切りが悪い」…えぇ〜!そうなんかぁ〜?
「変更が多い」…確かにそれはあるかも。

まあ、そんなコト今さら考えても明後日が初日なのでフタを開けてみれば何らかの結果が出るでしょう。

2005/10/29(土) 間際の追加曲
先日のゲネプロの後、ミーティングがあり曲目の削除や曲順の変更や追加曲等の発表があった。 ここの事務所関係の仕事は昨日今日から始めたわけじゃないので、間際の変更や追加曲など慣れたもんだ。 むしろ「想定の範囲内」ていうヤツかな(笑)
だからアレンジしてきた曲が1回でも音出しができてカットになる分には自分的には何も問題ない。 今年の春の「TOKIO」の時に3曲ストリングスアレンジして、打ち合わせ時でその3曲がカットになった時には多少アバレそうになったけど…(^ω^*))
今回既にアレンジした曲が4曲くらいカットになったしね。でもリハーサルで何回か音も出しているので、別に良い。

そんな訳で雨の中、家にこもって追加曲の譜面作ってます。

2005/10/27(木) G.P(ゲネプロ)
一昨日と同じ大スタジオで「6人組」のG.P(ゲネプロ)が行われた。 ゲネプロとは通し稽古のようなものだが、音は勿論、照明やステージ効果など、本番と同じ間合いで進行するリハーサルである。

実は今回自分はTrombone兼バンマスもやっているので、スタジオリハーサルの頃はTromboneはあまり吹かずにマスターリズム譜や台本を見ながら前で「あ〜だ〜こ〜だ〜」言って、変更や決定や作り物などをして全てを書き込み、進行はバッチリ頭の中に入っていたつもりだった…。 そしてゲネプロが始まり、とりあえずは順調に進んできたのだが、あるメドレーのコーナーを吹いていた時に「ハッ!」と思った。 自分の吹くTromboneの譜に最新の進行が書いてないのだ! ていうか書くのを忘れていた…
(゜◇゜)~ガーン
当然マスターリズム譜とTromboneの譜は絵面が全く違うし、メドレーなので曲は次から次ぎへと変わって行く…。
しかもこのメドレー、考えてみたら今まで前で「あ〜だ〜こ〜だ〜」言ってたので、Tromboneで吹くのは初めてだった…
(≡д≡) ガーン
まあ、ソロを落としたり曲が止まった訳じゃないので大勢に影響は無いが、曲をまとめるコトに必死でTromboneはすっかり忘れていた。
バンマス仕事は嫌いじゃないし、やりがいもあるし勉強にもなる。 ただ、Trombone譜の一件は自己反省…

「っていうか、ホントに時間が無かったんだも〜ん!」と日記で愚痴ってみる。

【写真:同じ曲でもこんなに絵面が違うのだ。右がTrombone譜で左がMaster Rhythm譜】

2005/10/25(火) リハ大詰め
今日から「6人組」のリハーサルが場所移動。
湾岸倉庫街の大スタジオに本番のステージセットを組み、その中でのリハーサルに入った。
毎回ココの事務所のコンサートは、そのセットの凄さが有名だが、今回もビックリさせられるシステムが各所に盛り込まれている。
我々にとっての問題は音の方だが、今日のリハーサルも昼に入り、終了したのは翌午前2時…。
バンドもスタッフも大変だぁ〜…

【写真:コレが今回のステージセットだが、お見せできないのが残念…】

2005/10/23(日) たまには…ねぇ…
「渡り鳥」で名古屋に来た。当然日帰りだが…。
今回は敢えてパソコン持参をヤメた。一旦「6人組」アレンジのコトは忘れて、本来の流れで今日現場の仕事をしたいからだ。
少しはTromboneの練習もしたいしね。
(↑って、少しかよっ!)
っつーか、本番前に「6人組」の音楽監督からTELがあり、大幅変更の嵐…
これには、毎回のコトと思いつつも、少しだけ参って開き直ってしまいましたっ!

【写真:帰りくらいビール飲ませて〜】

2005/10/22(土) 余裕か開き直りか…
「6人組」リハーサルも25日まではしばしのお休み。
まだ音資料をもらってない曲が1曲あるが、この2日間でアレンジ2曲と通信カラオケ1曲と着メロ2曲を仕上げたので目と耳が疲れた。
でもこれで残りの「6人組」アレンジに集中できるな。残りのアレンジは24日に集中してやるつもりなので、明日の現場にはパソコンは持って行きたくない。
たまには普通に移動して、普通に現場の空気を味わいたいしね。

2005/10/20(木) 仕事場で仕事
みんなが今日「6人組」のリハーサル中、自分は「珍島」の仕事で奈良に来た。連日「6人組」のリハーサルは午後1時〜午前0時近くまでするため、帰宅は1時近くになる。特に今朝は7時の新幹線だったので、自分でも「よく起きれた」と思う。
当然パソコン持参で来て、アレンジ2曲は作業ができた。
でも自分の中ではホームページの「旅先写真」も大事?なので、大仏はさすがに無理だったが、奈良公園までは何とか足をのばせた。
ところが、今日の「珍島」現場は日帰りなので、既に最終新幹線の車中である…
あぁ眠い…少し寝ます…

【写真:奈良公園の奴ら】

2005/10/19(水) 日々眠い…
昨日から「6人組」リハーサル怒涛の3連チャンだが、先日の合宿以来6人全員揃っての歌合わせはやってない。 6人のスケジュールもそうだし、バンドも仕上がってない以前に、楽曲の資料が揃ってないのだ。
リハーサルも残り3〜4回だし、そろそろ「期待と不安」の中でも「不安」の顔がバンドメンバーにも見られるようになってきた。
自分はむしろこういう状態の方が緊張感や集中力が出て気合いも入るしアイデアも湧くので好きである。
(その分身体は疲れるけどね…)

キーボードのブンちゃんが「さすがに、づっきーさんの日記も止まりましたね〜」の言葉を受け、今は思い出をたぐり寄せながらここ数日の日記を書いてます。

2005/10/17(月) 合宿終了
昨日「6人組」の合宿を終え北陸から帰ってきた。
今まで4回ほどリハーサルをしてきたが、実は「6人組本人達」と顔を合わせ音を出したのは、この合宿が初めてだった。
当然本人達の考えも尊重され、曲の長さや繋ぎ方等、変更は多々あったが、こんなのは全て想定の範囲内。山積みの宿題を東京に持ち帰り、明日からのリハーサル3連チャンに備え、今日はアレンジ三昧…(-_-;)

2005/10/14(金) 川口市
「渡り鳥」ツアーも折り返して後半に入り、今日は埼玉の川口市の公演。
昨日加わったサポートのメンバーも、急遽予定変更で残りの全ツアーに参加することになってビックリ!
さすが大物の成せる技だ!

明日からは「6人組」の合宿リハーサルで北陸方面に行くので、今日も楽屋にパソコン持ち込みでキーボードのブンちゃんとアレンジや打ち合わせをしてた。
(違う現場でも毎日一緒だとこういう時に便利だ)
2時間くらいの休憩があったが、気が付くと2人でテーブル挟んで首は天井を仰ぎ爆睡状態…
う〜ん…「ピーク」っつーのは、こういう状態のことをいうのかなぁ…

進行表を片手にMD聴きながら爆睡したり、地下鉄逆方向に乗ったり、スタジオに携帯忘れたりしても、この日記はマメに更新してるところをブンちゃんに感動された。(恥ずかしいが、チト嬉しい…)

【写真:今日の爆睡現場(川口リリア)】

2005/10/13(木) 最後にやってしまった…
「6人組」リハーサル3日目と言いたいが今日はその前にNHKホールで「渡り鳥」のコンサートがあった。
東京公演ということもありTrumpet、Sax、Chorus(計5名)をメンバーに加え、総勢16名のゴージャスサウンドでの公演だった。
20時過ぎにはコンサートも終了したが、今日はそのまま「6人組」のリハーサルに途中参加で麻布のスタジオに移動…。
実はキーボード奏者の山崎氏(通称:ブンちゃん)とは偶然にも今回の「渡り鳥」と「6人組」の両現場で一緒にプレーしてるので、最近は行程も一緒だし毎日顔を見ているなぁ…。

23時にはリハーサルも終了したが、帰りに【思考能力ゼロ】で地下鉄に乗ったら…

とうとうやってしまった…

逆方向に乗ってた…

2駅くらい普通に乗ってた…

(ToT)→(>_<)→(-_-;)

【写真:エネーチケーホール】

2005/10/12(水) アレンジが…
今日も昨日同様「6人組」リハーサルの2日目。
今回ブラスアレンジは元より、リズム隊の譜面作成も何曲か作っているのでブラスアレンジがまだ数曲しか上がってないのだ…
そんな中、音楽監督が「づっきー、この曲のコードとブラスのフレーズを譜面に書き込んで完成させて〜」と言われ、みんなが他の曲を練習する中、自分はスタジオの外のデスクでMD聴きながら譜面作成…出来た譜面からスタッフにコピーを頼んで数分後に、セ〜ノで音出し…
その時ふと思った…
あ、やっと今日はじめてTrombone吹いた…

2005/10/11(火) リハーサル & Live
今日は長い1日だった〜
「某6人組」のリハーサルが昼から麻布であったのだが、リハ初日ということで多少の気合いを入れて挑んだのだが、夜に赤坂で「T.P.O」のLiveがあったので「余力を残しつつ」のつもりが甘かった。
やはりある程度の力は入っちゃうよね。
麻布と赤坂はタクシーでも10分位なので、間に合う程度の時間にリハーサルを途中抜してタクシーに乗ったのだが、車中で携帯を忘れたのに気付き「すいませ〜ん、忘れ物したんで戻ってもらえますかぁ〜?」などで、結局赤坂に着いたのは本番ギリギリだった!
ここ何年かは「徹夜」というコトをしないようにしているが、以前徹夜明けは、何か気持ちがHighになり「妙な元気」になったものだが、どうやら極度に疲れてる時もなるようだ。
だから昨日のLiveは自分なりに妙に楽しかった。
その分、家に着いた時の疲労は凄かったけど…

2005/10/09(日) 富山
「渡り鳥」で富山にきた。
本来なら「いゃ〜、やっぱり富山は魚も薬も最高だね〜!」なんて書きたいところだが、やはり楽屋やホテルにパソコン持ち込んで仕事をしてしまった「某6人組」の話をしよう。
最近「某6人組」の音資料を移動中や就寝時には常に聴いているが、普段仕事以外で音楽を「聴き込む」ことをしないので、仕事上こうして聴いてるだけで耳も頭も疲れてしまう時がある。
アレンジする時も、聴き込みすぎるとなかなかアイデアが湧かないが、BGMのように何となく聴いていると発想やフレーズが湧いたりする。
ただ自分はそのフレーズを覚えておくことができないので、家に帰って仕切り直しである…(-_-;)
楽屋での作業も周りの人に気を使うし、その日の現場の流れもあるので、なかなか集中もできない…(-_-;)

まあ色々と↑書いたが、要は現在アレンジに煮詰まってるということなんだが…。
こうして日記を書いたり、写真のように散歩したりすること(暇つぶし)が良い気分転換にもなる。

【写真:明後日からリハーサルなんだから、写真撮ってる暇はないが、自分にとって路面電車はかなり重要なのだ】

2005/10/08(土) 千葉
今日は「珍島」の仕事で千葉まで行ってきた。朝早かった分、終了も若干早いので楽に行動したかったが、何しろ「某6人組」のアレンジが間に合わないので、またもや現場にパソコン持ち込みで楽屋作業になってしまった。
やはり楽屋だと思うように作業は進まないが「何もしない」ということを考えれば、少しは捗ったと思う。
明日は「渡り鳥」で富山なので、完全に楽屋とホテルではパソコン開くことになりそうだ…(T_T)

でも、久しぶりの富山だしなぁ〜…魚とかウマイんだろうなぁ〜…

2005/10/06(木) 山積み…
某「6人組」のツアーメニューは、さすが10周年ということもあり、気合いの入れ方か違う! イコール曲数も多いわけで、変更も多々あるのだ。
先日受け取った音資料を元に、マスターリズムの譜面の作成とブラスセクションのアレンジをしなければいけないのだが、ここ2日間殆ど家に缶詰め状態で作業をしているのでヒゲも伸び放題になってる。 ここ数年はアレンジや譜面の作成はコンピュータで作っているが、7〜8年前までは手書きで五線紙に書いてたので、当時は中指に「ペンダコ」ができたものだった…

などと、思ひでに浸ってる時間もないし、今週は日記など書いてる時間すら惜しいので引き続き作業に戻ろう。

【写真:写真など撮ってる時間もナイ…ハズ】

2005/10/03(月) T.P.O リハーサル
今日は10/11日の「T.P.O」のリハーサルがあった。
T.P.Oのリハーサルは、日にちはその時によって違うが、毎回同じスタジオで午後1時〜4時、というように場所と時間は決まっているのだ。
本来ならリハ終了後にメンバーで飯や飲みに行きたいところだが、現在はデビュー10周年の某「6人組」のツアーに備えてのアレンジが山を作って家で待っているので、今回は大人しく帰ってきた。

2005/10/01(土) 中野サンプラザ
今日から10月。10月一発目の仕事は「渡り鳥」で中野サンプラザ。 中野はわりと近いので、天気もいいし自転車で行きたいところだが、さすがに楽器と衣装を抱えて自転車というわけにはいかないのでやめた。
「渡り鳥ツアー」も今日で4ヶ所を終え、本番の流れの空気もようやく読めるようになってきたかな。
どんなツアーでもそうだが、地方公演に比べ東京公演というものはは独特の雰囲気と多少の緊張感があるが、今日はその緊張感がイイ方向に出たと思う。

今月は特にジャンルや雰囲気が極端に違う現場が多いので、気持ちの切り変えが大変そうだ。

【写真:撮り忘れた…】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.