★Zuckey's Diary★
ホームページは http://www3.to/zuckey-web です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/19 「チョコダン」R.H
2011/06/15 「珍島」(岩手・奥州)
2011/06/14 「珍島」(山形)
2011/06/12 「チョコダン」R.H
2011/06/08 「チョコダン」打合せ

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/11/30(水) 「珍島」九州3日目(移動日)
今日は移動日。お昼に出発して熊本〜大分に約3時間半のバス移動。
バスで爆睡したせいもあり痛みは和らいでいて、ここ1週間では今日が一番身体が楽かも知れない。

今回の九州ツアーにもパソコンを持ってきている。当然仕事を持ってきているのだが、ここ3日はメールチェックくらいでしか電源を入れておらず、仕事はしてないし、CDすら聴いていない。 なるべく目や耳を使いたくないから敢えてしてるコトなのだが、当然今度の土曜までには仕上げなければいけないので、今日の移動日オフは宿題のコトは考えずにリラックスまみれの1日にしようと思う。

【写真:移動中に寄った休憩所から見た阿蘇の山々】
最近地方の仕事が多いが、久々に自然を感じた。
(紅葉の山に川と田んぼ。手前の単線の線路がイイ雰囲気を出してる。左端が阿蘇山)

2005/11/29(火) 「珍島」九州2日目(熊本)
昨晩 長崎からのバス移動で熊本に着いたのが23:30。熱い風呂につかり、肩にのっかったシコリをブチブチ潰し、血行を良くしてから久々に良く寝た。
今日は本番前にダンサーの方にマッサージしてもらったらかなりに楽になり、割りと本番もしっかり吹けたし、周りからも「顔色が良くなったよ」と言われた。

熊本といえば「馬刺」でしょう。終演後はおいしい馬刺しを食べに行った。
このまま回復に向かってくれるといいなぁ…

【写真:馬刺(赤身と霜降)】
(お店は後日「Drink & Food」で紹介します)

2005/11/28(月) 「珍島」九州1日目(長崎)
今朝は羽田空港に7:20集合のため5:30に起床した。昨夜は仙台から帰宅したのが23:30だったから、仕事とは言え今回ばかりは我ながら「よく起きれたなぁ」と思った。
やはり仙台はもちろん、東京に比べて九州は暖かいね。飛行機で爆睡したせいもあって目や肩の調子もまあまあ良い。 ただステージが余りにも寒かったので夕方あたりから再び痛みが…
チャンポン食べて身体も暖まり、本番終了後は熊本にバス移動。熊本のホテルには温泉があるらしいので、今夜こそゆっくり浸ってたくさん睡眠とろう!

【写真:ご存知「眼鏡橋」】

2005/11/27(日) 「6人組」仙台2日目
前の晩に風呂につかりストレッチをして楽になったが、朝はやはり首と肩が張って少し頭も痛いなぁ…
いつも思うが、先週の北海道をはじめ、東北の寒い地方でのコンサートは特に盛り上がるような気がするなぁ。コンサートが盛り上がってる空気はステージに立ってて物凄く伝わってくるのだが、気持ちはあっても身体が良好でないと非常にツライものがある。(>_<;)

明日から5日間は「珍島」の仕事で九州を周る。こんなコト言うと大変失礼だが「6人組」に比べればバンマスじゃなかったり、内容的にも割りと気楽だ。水曜日には移動日のオフもあるから、仕事とは言え少しは休まるかな…?

写真は同じく昨晩の全体打ち上げで「6人組」の長○君の一本締めの模様。
(携帯のムービーからの抜き出しなので見づらくていすみません)

【写真:「ぃよ〜〜っ!」】

2005/11/26(土) 「6人組」仙台1日目
「6人組」仙台公演1日目のメンバー紹介はやっぱり「青葉城恋歌」でしょう〜
と、あまり関係ない話題から突然入りましたが…
今日は公演後、スタッフ総勢150人?の大打ち上げがあった。本人、バンドはもちろんだが、今回はスタッフさんを労う会なのだ。
制作、進行、舞台、照明、電飾、レーザー、映像、特効、音響、楽器、トランポ等々。会社単位で言えばまだたくさんあるだろう…
当然全員の名前を覚えるのは不可能だが、少なくともツアー中に自分の近くにいる人達の名前は何とか覚えたつもりだ。
バンドはステージに立つ人間だから一見偉そうになりがちだが決してそうではない。数々のスタッフがいてこそ我々が板の上に立てるということを忘れてはならない。
写真は、携帯のムービーから抜き出したものなので見づらいかもいが「6人組」の井○原君の一本締めの模様。

【写真:「ぃよ〜〜っ!」】

2005/11/25(金) 「T-Groove」Live
今日は横浜の「リトル ダーリン」というお店に出演しているバンド「T-Groove」のステージにブラスセクションとしてゲスト出演してきた。今回は30〜40分ステージが計5回。終了は午前1時を回っていた。
この「T-Groove」のリーダーの斉藤氏(Drums)とは、かれこれ13年くらいの付き合いになるが、まぁクサレ縁みたいなもので年に何度か一緒に仕事をしている。
今回の企画をキッカケに、この形式で定期的に演奏してく予定である。
今回のブラスセクションはいつもの「づっきーホーンズ」の3人なので、終演後は3人で横浜に泊まり、明日はそのまま「6人組」のコンサートで仙台に移動する予定だ。

【写真:みんな踊りまくりぃ〜】

2005/11/24(木) 御心配おかけしました…
よく、廃車寸前の車が急に元気になると聞くが、ここ2〜3日の自分はこんな調子だった。
21日の日記に「元気です」と書いた自分だが、翌22日に元気にリハーサルに行ったのだが、夕方から突然の頭痛や眼球の痛み、寒気と吐き気が生じ、帰宅して熱を計ったら36.5℃(普通じゃん)
でも、あまりに頭と目が痛かった上、ツアー期間中ということもあり翌日のT.P.Oライブと昨日のレッスンを急遽キャンセルして療養に専念することにした。
医者の見解では「過労からくる極度の眼精疲労に軽い風邪」を併発してるらしい。 考えてみれば、ここ1〜2ヶ月Tromboneを吹いてる以外は打ち込みやアレンジでずっとパソコンとニラメッコだったから思い当たる節はいくつかある。
朝起きたばかりの頃は身体が冷えてるので、今朝も「孫悟空の頭のワッカ」状態だったが、身体が暖まって解されてくるとだいぶ楽になる。

とりあえず身体が冷えるのが一番いけないらしいし、小さい頃勉強しなかったから視力だけは良い(両目1.5)ので大事にしなくては…

【医者の薬で様子みましょ】

2005/11/21(月) 元気です。
昨日は本番終了後に急いで新千歳空港にバス移動。最終便の飛行機に乗る予定なのだが、空港に着いたのは出発の20分前。
いつも北海道の帰りには必ず買っている「ルタオ」のドゥーブルフロマージュ(チーズケーキ)はもちろん、バターサンドすら買う時間がなく、そのまま帰京。 家に着いたのは午前1時だった。
昨日の東京は特に寒かったらしいが、北海道戻りのせいか、あまり寒さは感じなかったな。

今日は早速気持ちを切り換えて、大久保にレッスンに行ってきた。 疲れてて眠いはずなのに何故か身体は元気だ。
今週はリハーサルやライブやレッスンがある上、アレンジやカラオケ制作もまだ山積み。また休めない1週間がはじまる。
というか逆に、毎日用事が入っていてても、現場や内容が違うほうがメリハリがあって元気でいられるのかもしれない。

【写真:今日のコリアンタウン(大久保)の様子】

2005/11/20(日) 北海道ツアー2日目
ツアーに出ると荷物も増え、毎回大荷物抱えて旅先に出るのは大変だ。そこで、衣裳や靴や譜面などをまとめてツアースタッフに預けれるように、バンド用のクリアケースを買った。
この日は11:40分にホテル出発だったので、早起きして散歩がてらすすきの方面に出た。 狸小路というアーケードに「安さの殿堂『ドン・キホーテ』」があったのでクリアケースを即購入。その後、朝から味噌ラーメン(重い)食べてコーヒー飲んで、実に充実した午前中を過ごせた。
バンド用のクリアケース買うのもバンマスの仕事?…
いやいや、あったら便利な物だし誰かが買わないと誰も買わないので、誰か達の代表として買っただけ。

【写真:さすがに「ドンキー」は安いねっ!】

2005/11/19(土) 北海道ツアー1日目
「6人組」で北海道ツアーに来た。「ツアー」と言っても札幌2日間だけであるが。
今ツアー初の地方宿泊ということで本番終了後に本人達とバンドで打ち上げがあった。
場所は当ホームページの「Drink & Foods」にも載っている、すすきのの「北海しゃぶしゃぶ」という店に行った。ここではラムのしゃぶしゃぶが食べれるのだが、写真のラム肉はルイベ(半冷凍)状態。しゃぶしゃぶにしないで生のままでもポン酢につけて食べれるのだ。しゃぶしゃぶの肉はもちろん食べ放題で、最後にその鍋にはラーメンが入る。この他にタラバガニなど、腹いっぱい食べてきた。

【写真:ラムしゃぶ】

2005/11/17(木) さ、寒い…
いつもやっている「通信カラオケ」の打ち込みの仕事だが、事務所が発注しているもう一人の制作者が急病で倒れてしまい、その人の埋め合わせが僕のところにきた。
20日までに1曲(その人の分)、24日までに1曲(自分の分)仕上げなければならなくなった。
週末は「6人組」で北海道だし、今日明日の休暇は返上してカラオケ制作だなぁ〜(T.T)

オマケに寒いっ!
とうとう押し入れからガスファンヒーター出してしまったよ。
エアコンより、こっちの方があったかいんだよね〜
(*´▽`*)ノノ

【写真:画像からは伝わりませんが、ポカポカっす】

2005/11/16(水) 日帰り名古屋
今日は名古屋の市民会館で「珍島」の仕事。
名古屋なのでもちろん日帰り。 最近名古屋の仕事も日帰りが多いので、手羽先とか食べてないなぁ…

ちなみに名古屋では「休み時間」のことを「放課」と言うそうです。だから「昼休み」は「昼放課」。
あと、喫茶店でコーヒーを注文するとアーモンドが付いてきます。

【写真:名古屋市民会館がある金山駅周辺】

2005/11/15(火) 一週間で初日と楽日
写真は別に電車オタクという訳ではない。

先週の10日と同じ学校公演の仕事で埼玉の富士見市まで行ってきた。例によって朝早かったが先週に比べれば割と距離も近く40分程で着いてしまったので移動は楽だ。
以前自分もいくつかの学校公演のグループに所属していたが、現在はココの事務所のみ。 しかし最近はこのような学校公演や、イベントやコンサート企画の事務所が多い割りに、公演依頼をしてくる学校が少ないので、ココの事務所だけでも学校公演は年に数回しかないらしい。 しかも普段は5〜6人編成が基本で、8〜10人くらいの依頼があった時だけTrombone出動である。 よって、学校公演の仕事は先週が今年初。実に昨年の6月以来である。そして今日が今年最後なのだ。
不景気ですな…

帰り際にはメンバーに冗談交えて「良いお年を〜!」と言って帰ってきました。

【写真:東武東上線】

2005/11/13(日) 長野公演
「6人組」のコンサートで長野まで行ってきた。
今回は2回公演で、しかも日曜日なので1回目の開演が13時、2回目が17時。 よってサウンドチェックや場当たりを入れると9時音出しになる。 というわけで、朝イチの長野新幹線に乗ることに…(早っ!)
その上、1ステージが3時間近くの公演なので1回目の公演が終了すると2回目の公演まで1時間と少々しかない。 バンドやスタッフも大変だが、1番大変なのは歌って踊って飛び跳ねての本人達である。
それでも百戦錬磨の彼等はハードかつ過密スケジュールの中、いつも元気だ! スゴイと思う。

次回からは1回公演がしばらく続くので、少し余裕をもって細かい打ち合わせや直し、またネタ合わせ?もできるだろう。

2005/11/12(土) 2年半ぶりの復活!
以前リハーサルスタジオでバッタリ会った米倉利紀君のコンサートを約束通り新宿厚生年金会館まで見に行ってきた。
彼自身色々な事があり、2年半ぶりのアルバムとツアーで「見事アーティスト米倉利紀復活!」といった素晴らしいコンサートだった。
唄は抜群 ダンスもイケて、トークも以前より関西弁が増し、お笑いタレント顔負けのオモシロさ。こんなアーティストは滅多にいない。
あと、何よりもファンを大事にする彼だから、その結果として2年半ぶりでも会場は満員御礼状態。
色々な出来事があったからこそ初心に戻り、謙虚になれるんだなぁ…と、トークを聞いてそう思った。
なかなかヒトのライブやコンサートには足が重い自分だが、行けば行ったで何かをもらって帰ってこれる。 今日は大きなパワーと元気をもらって帰って来ることができた。

明日からまた頑張ろう!

2005/11/11(金) レッスン再会
先月は忙しくて1ヶ月お休みしていたレッスンの仕事も再会。
写真は僕の数少ない(;_;)Tromboneの生徒の大塚昭浩さん。 いつもレッスンの30分前にはスタジオに入ってウォーミングアップを始めるという熱心ぶり!!
(自分も見習わなくては…)
地元のビッグバンドや、最近はセッションにも自ら参加してるらしく、レッスンの度に上達しているのがわかります。
ただいまブルースとアドリブをレッスン中。

頑張りましょうね!!

2005/11/10(木) 今年初の音楽鑑賞会
すごく久しぶりに学校公演の音楽鑑賞会の仕事に行ってきた。
学校公演の仕事は朝が早い。 普段の旅の仕事も早起きが多いが、新幹線や飛行機に乗って行くので幾分身体は楽である。学校公演の場合そうはいかない。現場も都内や近郊が多いので、朝8時や9時には現場でリハーサル開始なのだ。
今朝も6時半に家を出て小田急線で神奈川方面へ…
8時過にはリハーサルをやり、小学校だったので9:30から低学年1時間、11:00から高学年1時間演奏し、12:00には終了するパターン。
これが「早起き」も手伝ってか、結構疲れるのだ。
帰りは少し贅沢してしまいました。

【写真:疲れ+眠気=ロマンスカー】

2005/11/09(水) 。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
よりによって通信カラオケ制作の〆切り日に、メイン機材「MD8」が壊れてしまった!
いわば8トラックまでをMDに多重録音できる機材だが、8chのミキサーも付いているので、現在はMD内の楽曲の部分再生等、MDの音源を聴きながら打ち込みや譜面作成することをメインに使っている。こういう作業には持ってこいの機材なのだ。
が〜しかし、作業中にもかかわらず突然MDのデータを読み取ってくれなくなり、内容満載の曲も「Blank Disc」と、カラッポの表示が…。 読み込みができないだけで内容は無事だったので、急遽MDウォークマンを代用して何とか作業は続行できたが、どのみち修理には出さなければいけない(悲)

次の発注も来てるし、楽器屋行く時間あるかなぁ…

【写真:これでも中のMDには12曲も入ってるんです(涙)】

2005/11/08(火) リフレッシュ?
なんだかんだで休みが取れたのは1ヶ月以上振りだろうか…
リフレッシュのつもりで「ディズニー シー」に行ってきた。実は去年の春にディズニー シーのイベントで3ヶ月程キャストとして吹きに通ってたが、その時はもちろん仕事なので、今回が初めてのゲストとしての入場だ。
平日だったので、ほとんどのアトラクションが待ち時間無しで楽しめ、とにかく昼間からアトラクション以外の時間は常に何かしら買い食いしては食べてた。
先日ハロウィンのイベントが終わったばかりで、今度はクリスマスのイベントらしく、まだ11月なのに年内に全国で見るクリスマスツリーの分は全て見つくした感じだな。
かなり歩き回ったので、リフレッシュにならずに疲れが残りそうだ…

2005/11/07(月) 飛んだ飛んだ〜
今日の高知は昨日の悪天候がウソのような快晴っ!
ただ、朝早い飛行機だったので眠いし、夕べのカツオのタタキのせいで多少ニンニク臭いかなぁ?
それにしても昨日は珍しい経験だった。同じ現場の僕よりずっと年上で芸歴が長い人も「初めて」と言ってた。
もしやジャンボやエアバスクラスの大型機だったら風の抵抗も少なくて着陸できたのかなぁ…?
帰りも昨日と同じMD90だったので、その小型さ加減を写真に撮ってきた。
1例5席だから新幹線なみの横幅?
オマケに羽田に着いたらターミナルまでバスだし、いったいこの2日間で何種類の乗り物に乗ったんだろう…

【写真:快晴でも揺れます】

2005/11/06(日) 今日は日記も長いゾ!
最近長い1日が続いてるが、今日がその締めくくりで1番長くなったようだ。
「渡り鳥」で高知だったのだが、9:55羽田発の飛行機に乗ったまではよいが「高知空港が悪天候のため、着陸不可能な場合は大阪伊丹空港に行くか羽田に引き返します」というアナウンスが…
やはり高知は悪天候で2〜3回の着陸を試みたがムリ!
そして一路大阪空港へ…。機体がMD90という小さい機体だから揺れに揺れ、1時間15分で着くところが2時間半の機内監禁!
大阪空港からタクシーで新大阪まで移動の後、新幹線で岡山に移動。その時点で14時だったので開演の3時間半前。絶対ムリである。
そしてここからが更に長旅で、何と岡山から瀬戸大橋を渡り四国入りして高知へ…これを何とタクシーで行ったのだ。
ちなみに「渡り鳥」本人様は前日に高知入りしているから、この災難はまぬがれたが、自分のコンサートにバンドが間に合わず開演が遅れるのは、ある意味一番の被災者かもね…
結局高知県民会館に着いたのが17:20で、急いでバンドは着替えてリハ1曲やって17:50分に本番開始。

今まで何度か悪天候の旅もあり、数回の着陸トライで必ず成功してたが、ホントに着陸出来なかったみたいで、別空港に行ったのは初めてで、珍しい経験をした。通常羽田からホールまで2時間くらいで行ける道のりが7時間以上もかかった。
高知に着いた時、つい数時間前はこの土地の上空にいたかと思うと、何とも切ない気分になった。
ところで明日は無事に帰れるのかなぁ…

【写真:思わぬ長旅満喫中(瀬戸大橋)】

2005/11/05(土) 浜松アリーナ
「6人組」で浜松アリーナ。今ツアーもようやく地方に向けて発進。
まあ、このまま大きな変更も無く進んで行ってくれれば良いのだが…
そうすればバンドが本人達をハメるサプライズや演奏ネタに走れるのだが…
ここ1ヶ月、ツアー用の普通のアレンジばかりだったので、少し笑いや意地悪っ気が入った音ネタを考えるのが楽しい。(確か2年前のト○センツアーの時もそうだった)

2005/11/04(金) 福岡→東京
「渡り鳥」の福岡公演を終えて帰京。
明日は「6人組」で浜松、明後日は「渡り鳥」で高知と旅続きなので東京での着メロ等の仕事がなかなかできない(ーー;)
というか、明日〆切りが3曲もあるので作業のチャンスは今日のみ。
日記など書いてないでとっとと仕事に移ろう。

2005/11/03(木) 「渡り鳥」福岡
「6人組」の代々木2日目をホッポって「渡り鳥」で福岡に来た。
当然キーボードのブンちゃんも一緒なのだが、二人とも疲れてるのか、代々木に出したトラ(代役)やバンドのことが気になるのか、何故かお互いに会話も少ない(笑)
まぁ、気にしたところで東京と福岡なのでどうすることも出来ないし、こっちもこっちで大事な仕事だ。代々木のことは残りのメンバーに任せて「渡り鳥」に集中しよう。
だって今日は「渡り鳥さん」の誕生日だしねっ!

それでも代々木が気になり、バンド譜面一式を福岡まで持ち込んだ自分がいる(悲)

【写真:博多ポートタワー(逆光)】

2005/11/02(水) ツアー初日
今日は代々木で「6人組」ツアーの初日だった。
夜本番1回だが、初日ということで細かいチェックや通しリハーサルがあるので会場入りは朝の9時。
やはり初日というものは本人達はもちろん、バンド、音響、照明、映像、舞台、進行等々、何百人ものスタッフが手探りで始めるので次への課題は残って当然。
ただ、あってはいけない事故も無く、最後までステージが続いたコトはある意味成功であったと思う。
長い1日だったが、慌ただしくて、ホントにトイレや食事の時間も無い、アッというまの1日だった。
終演後もダメ出し&ミーティングで会場を出たのは23時を回ってた…

【写真:当然写真を撮る時間もナシ!】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.