★Zuckey's Diary★
ホームページは http://www3.to/zuckey-web です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/19 「チョコダン」R.H
2011/06/15 「珍島」(岩手・奥州)
2011/06/14 「珍島」(山形)
2011/06/12 「チョコダン」R.H
2011/06/08 「チョコダン」打合せ

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/12/31(土) 「レコ大」生本番
やはりテレビは拘束時間が長いので疲れますなぁ〜。
小林旭バンドもツアー最終日(12/11日の長野)は日帰りで、帰りの新幹線もメンバーバラバラで、最後の挨拶も出来なかったが、今回「レコ大」の仕事が入ったお陰で再度メンバーの顔を見ることが出来て安心した。
本番終了後は同じ旭とV6ツアーを周ったキーボードの文チャンと、東京ドームで公演を終えた「近畿2人組」のStringsコーディネイターのM氏達と合流して居酒屋で忘年会&新年を迎えた。

【写真:レコード大賞のパス(毛筆体の文字に昭和の匂いが…)】

2005/12/30(金) 「レコ大」リハーサル
昨日はゆっくりし過ぎる程ゆっくり休み、ホントにV6ツアー終わったとたんに身体が楽になって、やはり色々と精神的に緊張感を維持してたんだろうなぁ。
そして今日は小林旭さんの「レコード大賞」出演のリハーサルで東京オペラシティに行ってきた。
ていうか、スゴイのは旭さんの事務所や本人様の影響力である。旭さんのレコ大出演は以前から決まっていたことだが、そこにツアーのバンドを入れたいという電話を僕が受けたのはV6で福岡にいた時なので、つい一週間前の話しである。バンドメンバーは全員出演できるそうで、わざわざ仕事をキャンセルしたメンバーもいたそうな…。改めて旭さんや、レコ大の影響力はスゴイと思った。

「日本レコード大賞」といえば、その昔の歌番組全盛期には紅白歌合戦と争う歌謡会の大晦日最大の番組だったが、今は出演歌手も少なくなってしまい、宮間利之&ニューハードのビックバンドの姿もなく、カラオケで歌う歌手がほとんどだ。時代の流れとは言え、何かさみしいものを感じるね。

2005/12/29(木) 死んでます
今日は何も考えずに寝てまする。


妙に肩が軽く感じるのは気のせい???

2005/12/28(水) V6ツアー最終日(名古屋)
ツアーもいよいよオーラス!
18:30開演だが、最終日ならでわのサプライズが多く、スタッフによる数々の演出や飛び入り…、アンコールも3回プラス、スタッフ数十人とバンドでメンバーを胴上げショー。当然3時間を超え、22:09の最終新幹線に間に合うのか???
本人達が最後の挨拶中にバンドは楽屋滞在数分で着替え、ジャンボタクシーで名古屋駅へ。
ステージの6人はフケセン(バンド)を再度呼び込もうとしたらしいが、既に我々はタクシー中。会場にフケセンコールが響いたらしい…。
当然6人も同じ新幹線なので、ステージの真裏の出口からそのままマイクロバスで名古屋駅へ。多分バスの中で着替えたのだろう。

慌ただしい中、あっという間の終わったツアーだったが、初バンマスという立場でたくさん勉強になり収穫の大きい現場になった。
そして何より百戦錬磨のトップアイドルであるが、それを感じさせない彼等の人柄…。その10周年という記念すべきステージをサポートできたことが何よりも嬉しい。

【写真:後日UP】

2005/12/27(火) 「6人組」ツアー名古屋1日目
いよいよV6ツアー(←伏せ字解禁?)の最終地名古屋にきた。
V6がらみのツアーといえば、2年前のトニセンのツアーがあったが、あの時はバンドの温度感も共通するものがあり、そこに加えてトニセン3人のあのノリで、非常の自由奔放のツアーだったが、今回はカミセンの3人も加わった「V6」である。しかも10周年の記念のツアーである。 ホールやコンサート全体の作り方をはじめ規模がデカイ。普段のV6コンサートはカラオケというか、音源素材をバックに行われてきたが、生バンド投入は6人組としては初の試み。 まあ普通のコンサートなら何日でもできるが、ココの現場はメンバーやスタッフ総出で「進化し続けるステージ」を目指しているので、普段の気持ちでは乗り切れないのだ。
そんなツアーもようやく明日で最終日をむかえる。

2005/12/26(月) 身体スッキリ
今日は6人組のN野君の紹介で気功治療に行ってきた。
40分くらいの治療で、頭痛は劇的に治ったワケではないが、首→背中→腰→モモにかけての痛みはだいぶ緩和され、何より身体全体が楽になったのにはビックリ。
約1ヶ月この痛みに悩まされていたけど、明日は久々に満足のいくプレーが出来るような気がする。 これで満足なプレーが出来なかったら自分の実力が足りないってコトだもんなぁ…。(書かなきゃよかった)
いよいよ明日からは「6人組」名古屋2日間なので、ファイナルに向けて少しでも体調が良くなったのが何よりも嬉しい。

【写真:今ツアーの僕の立位置】
ここにタオル、ミネラルウォーター、ハンドベル、小道具などが置かれる。
Tromboneにはコンタクトのワイアレスマイク。スタンドマイクはコーラス用。

2005/12/25(日) 「6人組」福岡2日目
福岡公演も無事終了。これで東京に戻り今年最後の飛行機。
その飛行機が突然名古屋上空で旋回し始めたので「最後の最後でハイジャックかぁ?」と思ったら、羽田空港もクリスマス渋滞だったらしく時間かせぎをしてたらしい。おかげで家に着いたのも予定してた時間を大幅に過ぎていて、急いで「近畿2人組」の追加の譜面を大阪ドームにファックス。
明日は朝から気功治療を受けるので早めに寝よう。

【写真:本番リハーサル中にセットでたそがれ中の自分】
※この肩が痛いのよ(Saxの大堰氏撮影)

2005/12/24(土) 「6人組」福岡1日目
やはり環境が違うと仕事は捗らないね。やはり昨日のホテルでの作業で、若干首が凝っている。今日は頭痛もヒドイ。当然本番も納得が行くプレーが出来なかった…(>_<)
こんな症状になってから今日で1ヶ月だが、この状況が日常にならないうちに早く手当てしたいものだ。
実は「6人組」メンバーのN野君から気功の先生を紹介してもらい、月曜日に診てもらうことになってるのだ。う〜ん…普段から凝り症でない自分が初めての東洋医学。
どんな治療をしてくれるのか楽しみだが、何だか緊張するね。

【写真:今回のツアーのブラスセクションの立位置】

2005/12/23(金) 広島→福岡 移動日
今日は広島から福岡への移動日。新幹線でも1時間チョットで着いてしまうから割りと楽な移動だ。
やはり雪の影響で「のぞみ」なんかは1時間くらい遅れてたらしいが、距離も近いので普通に自由席で大好きな「ひかりレールスター」で移動した。
移動日イコール福岡前乗りなワケで、屋台の1件でも楽しみたいところだが、今日はホテルで「近畿2人組」のアレンジでパソコン仕事になりそうだ。ホテルの椅子に背もたれがナイので、また肩コリがひどくならないように気を付けてなければ…

【写真:博多駅で見かけた、地方特有のユルいキャラクター】

2005/12/22(木) 「6人組」コンサート広島2日目
今日コンサート終了後に、初めてバンド10名全員が集まって飲んだ。今までは数名欠席してたり、全員揃っていても本人達やスタッフがいたりして、バンド10人が楽屋以外で話す機会がなかなか無かったので、残り少なくなった公演に向けての新たな結束と親睦を深めるために企画してみた。
お酒の好きな人から飲めない人、禁煙者から喫煙者、辛いものが好きな人から食べれない人、未婚者から既婚者・・・まさに十人十色だが、1つの仕事を協力して音楽を完成させる意味では各自がプロであり、ツアーの流れや空気も読めるメンバーで、バンドとしては成功だったと思う。
偉そうにバンマス気取りで語る訳ではないが、コンサート中や打ち上げ中でも、みんなが一生懸命演奏して一生懸命飲んで(笑)一生懸命アイデアを出してくる姿はホントにカワイイよ。

【写真:6人組(トニセン/カミセン)をサポートするフケセンの面々】

メチャメチャゆるんだプライベートタイムなので、敢えてモザイクを…

2005/12/21(水) 「6人組」コンサート広島1日目
「6人組」のツアーも残すは3ヶ所7公演。広島グリーンアリーナに来た。
先週の大阪は2回公演が2日続いてかなり疲れたが、今回は1回公演ずつなので先週に比べればかなり楽かも。とは言ってもコンサート自体は3時間近くやるので疲れないワケがない。
ツアーの慌ただしさで忘れてたが、広島の街も今はクリスマス一色。気が付けば来週でツアーも終わり、すぐに正月なんだなぁ…
ホントに早い1年だった。

【写真:ホテルの近くのクリスマスツリー】

2005/12/20(火) まっ、またっすかぁ〜?
明日からの「6人組」広島→福岡ツアーは長旅になるので、通信カラオケの制作を今日に集中してやろうと思ってたら「近畿2人組」の担当から電話が入り、

担:「アンコールの追加曲で、もう1曲ストリングスアレンジを頼みたいんだけどぉ…」
月:「え〜? スケジュール的に今回ばかりは無理っすね〜」
担:「譜面は郵送じゃなくて、当日会場にFAXでもいいよ」
月:「・・・」
担:「・・・」
月:「・・・」
車:「ブ〜ン・・・(電話の向こうで)」
担:「・・・」
月:「わかりました、音資料をネットで送ってください」
担:「ありがとう(^o^)助かるよ〜」
月:「どこの現場でも似たようなコトやってますなぁ〜…」

あぁ、引き受けてしまった…さぁ、今日は何しよ…
とりあえずモスバーガーでも行くか…
『↑まずはカラオケからヤレッ!(` ´)』

【写真…どころではない】

2005/12/19(月) 「T.P.O」忘年会Live
今日は赤坂で今年最後の「T.P.O」Live。

毎年恒例の休憩時間に行われるビンゴ大会はリーダーの永松さんが飽きたのか、メンバーから不評だったのか今年はナシ。 通常のLiveをやった後に、通常通りに軽く乾杯して終了…。
日にち的に「クリスマス」なのか「年忘れ」なのか微妙な時期のLiveだったが、今年最後というのはホントなので、メンバーもお客さんもみんな楽しめたLiveだったと思う。
このLiveを終えた時点で今年のTromboneの仕事は「6人組」のみとなった。

【写真:Funk Orchestra「T.P.O」】

2005/12/18(日) 「6人組」大阪2日目
ホテルのベットか枕が最悪なのか、良く眠れなかったなぁ…がっ
ステージは2回とも、思った通り盛り上がりましたぁ!
「関西のノリ」と「大阪最終日」というコトも影響しているのかなぁ。
ツアーも最後が近くなるにつれ、本人達やバンド、スタッフも どんどんコンサートの中に遊び心や
サプライズが増えてきて、毎回やっても飽きない現場になっているのが楽しいな(^-^)
昼公演ではバンド紹介で「六甲おろし」を演奏。 ただし、時間の問題でイントロとメロディーを4小節だけ。
夜公演は「どうせ大阪最後なんだから!」の勢いで1コーラス全部演奏た時は、さすがに本人達に「長いよっ!」と言われた。
まぁ、言われるのが狙いでワザトやったんだけどね。

【写真:今朝の大阪城ホール】

2005/12/17(土) 「6人組」大阪1日目
眠い〜!
「6人組」の大阪公演1日目。9時半からサウンドチェックで2回本番……ん〜シビレル〜
でも本番終了後は本人達とバンドで美味しい寿司を食べに行き満足〜(*^^*)
明日は日曜日なので今日よりリハーサルや本番の時間が早いのだ…オマケにまた2回本番だし…

今回のツアーの中では一番ハードな2日間かも…

2005/12/16(金) 大阪前乗り
急遽「近畿2人組」のアレンジ追加でテンテコマイ…(T_T)
他の仕事が何もできないまま大阪へ前乗り。
前乗りの理由は、明日からの「6人組」大阪公演2日間のサウンドチェックが9時半なんだと! 音楽鑑賞の学校公演じゃあるまいし、朝早過ぎるっつーの!
ホテルに着いてから残りの着メロ仕事をコソコソと…
なんか寒波が来てるらしいけど、雨や雪でないコトを望む…

【写真:以前に撮影したもので勘弁してください】

2005/12/15(木) 呉 戻り日
ただいま帰京。

昨日は久しぶりの…というか、今年初のD.S(ディナーショー)の仕事だった。

D.Sといえば、その昔は(バブルと呼ばれた時代)この時期になるとD.Sや企業のクリスマスをはじめとする各パーティーなどの仕事でスケジュールがパンパンで、色んな所に演奏しに行ったもので、まさに「12月は稼ぎ時」の良き時代があったが、今年の自分はD.Sは昨日が最初で最後。他に昔のような暮れのパーティー仕事も無く、幸い「6人組ツアー」があったから良いものの、このツアーが無かったら今年はどうしてただろう?…と考えただけでもゾッとしてしまう。
(・・;)

【写真:昨日の大和ミュージアムより「零戦」】
(当然コレに乗って帰ってきた訳ではナイ)

2005/12/14(水) 「珍島D.S」広島県呉市
「珍島」のD.S(ディナーショー)の仕事で、初めての町 呉に来た。以前から1度は来てみたかった町だ。

現地に着いて、2時間半ほど時間があったので「海猿」のロケ現場の「両城200階段」や今年の春にオープンした「大和ミュージアム」を見てきた。 特に「大和ミュージアム」の1/10スケールの26mの戦艦大和の模型は圧巻。 子供の頃、戦艦や戦闘機のプラモデルをよく作ったものだが、やはり模型でもデカイほうが迫力があるね。
分かりやすい性格というか、大和の雰囲気に乗せられ、つい売店で大和の携帯ストラップ買ってしまった…。

【写真:3階から撮ってもカメラに入りきらん!】

2005/12/12(月) 「近畿2人組」アレンジ
「渡り鳥」ツアーも昨日で終了し、終演後はキーボードの文ちゃんと代々木の「6人組」の打ち上げに合流して、ドラムの中井君の誕生日も祝った。

昨年に引き続き「近畿2人組」のストリングスのアレンジを頼まれたが、昨年とダブってる曲があったり、レコーディング時の譜面も使用するそうなので、今年は新たに3曲だけ書けばいいらしい。
(少なくてよかった〜)
ホントは多いほうが仕事になるんだが、今回は時間が無さ過ぎなので身体を大事にしたい。だって明後日が〆切りなんだもん。

この2日間で仕上げて、明日はまた治療に行きたいな。。。

【写真:「さぁ、ガンバンベ〜」】

2005/12/11(日) 「渡り鳥」長野
「6人組」の代々木最終日にはトラを出し「渡り鳥」で長野にきた。夏から続いた「渡り鳥ツアー」も今日が最終日。
本来自分は「音楽」をしたいので、Tromboneは手段に過ぎない。だから仕事としても当然だがマルチな音楽に接して行きたいのが本音である。今回の「6人組」のような派手な現場では、演奏はもちろんパフォーマンスも大事なので、飛び跳ねたり楽器をクルクル回したりもするが、見せるだけならただのアホである。
俗に「エンカ」と呼ばれる音楽も大事にしたい。一般的にポップス側から見るとエンカの演奏は簡単に思われがちだが、そういうヒトは 書いてある音符だけを追っかけて金もらってるだけの、分析や抑揚など無視の淋しいプレイヤー。 本来エンカの譜面には繊細、派手、緊張感などたくさんの要素が含まれてるのに、譜ヅラが割合簡単なだけに流されやすい。たくさんの要素といえばミュージカルなんかも同じことが言えると思う。
「ステージに上がっていれれば幸せなんです〜」というヒトには関係ないかもしれないが、自分は音楽的に柔軟になりたいから、この先も喜んで色んな仕事を受けてくと思う。
(まぁ、仕事が来ればの話しだが…)(^^;
(↑なに意気込み語ってんだぁ?)

【写真:長野は寒〜い。雪ですよ】

2005/12/10(土) 「6人組」代々木3日目
今日はビデオ収録の日。
2回公演なので、たぶん夜公演メインで昼公演がサブであろう。ていうか、個人的バンド的にはそれを願う。
とりあえず自分的(バンマス的?)には今日の公演(東京公演&ビデオ収録)が終了してくれたことで、やっと落ち着いた感じだ。 公演自体はまだ大都市が数ヶ所残っているが、残りは好き勝手にやりたい放題やらしてもらおう(イイ意味)。

【写真:またもや今日の代々木体育館】

2005/12/09(金) 「6人組」代々木2日目
いゃ〜 治療に行ってきましたよ〜。
温熱、電気、患部マッサージ、リラックスマッサージでトータル1時間半。
いきなり劇的な効果が出るわけではないので多少頭痛は残っており、今後も何度か通わなければいけないが、身体はかなり楽になった。
「6人組」に関しては仙台、金沢、昨日、「珍島」に関しては九州ツアーと先日の宇都宮と、この頭痛や肩こりに悩まされてたので気持ちの良いステージができなかったが、今日は約16日ぶりに気持ちの良い楽しいステージができたかな。

明日の「6人組」は久々の2回公演でDVDの収録も入るので、朝早いし、かなりハードな1日になりそうだが今日くらいの体調であれば何とか乗り切れそうな気がする。

【写真:そして今日の代々木体育館】

2005/12/08(木) 「6人組」代々木1日目
「6人組」のツアーもそろそろ後半戦。今日から代々木公演4連チャンだ。
(まぁ自分は3連チャンだが)
実はこの代々木第一体育館はこの時期スケートリンクなんだよね。だからアリーナ席の間下には氷が…
どうりで寒いと思ったよ。
ところで今週に入って何かとツイテナイ出来事が多い自分だが、今日は会場の入り時間が12時半だったので、午前中を使えば肩、首の治療に行けると思い、いそいそと朝から近所のクリニックに出掛けたのだが、何と休診日に当たってしまった…(>_<)
も〜「本日やる気ゼロ」である。今日からの代々木公演は曲目やら何やらで、とても大事な期間なので絶対に今日行きたかったのだが…。何とか薬でごまかして本番はクリアしたが、明日は今日より1時間入りが遅いので必ず行こう!

【写真:今日の代々木体育館】


2005/12/07(水) たまには愚痴らせろっ!
昨日は とある仕事のシリ拭いで、予定していた治療院にも行けず、久々に徹夜に近い状態で睡眠2時間…
体調最最最悪〜…!…!…!

そして今日は「珍島」で朝9時に上野集合で宇都宮。 こんな状態でまともな仕事ができっかぁ〜!

忙しい中でも仕事に流れがあると割りと楽に日々をこなせるが、昨日のように急に想定外の内容(しかも余計な)飛び込んでくると現在進行中の全ての仕事がイヤになる時がある。
(あ〜、早く正月来ないかなぁ〜…みたいな…)

「珍島」もレギュラーではないが、上手くスケジュールにハマってるし、「渡り鳥」も順調に来て残すはあと1本、「6人組」も今はツアーの波に乗っている。 そして今週からは、昨年に引き続き近畿の「2人組」のストリングスアレンジに入る予定だったが、そこに昨日のようなチャチャが入ってしまった…。また仕切り直しである。
(*_*)(*_*)(*_*)(*_*)
いくら顔文字書いてもラチがあかないので、今日はウマイ餃子でも食って帰りますわ…サイナラ。

【写真:餃子屋休みでコンビニ弁当…(涙)】

2005/12/05(月) 久々のオフ???
と思いきや、着メロの宿題が余ってたo(;△;)o

よし!明日こそこの頭痛の原因となる肩、首、背中の治療に行くぞ〜!
2〜3時間パソコンで仕事しただけで、この眼と頭痛は普通じゃないもんなぁ〜…

2005/12/04(日) 「6人組」金沢2日目
とにかく昨日今日の金沢はメチャメチャ寒いのだ。オマケに帰りは雨と強風で飛行機は遅れるし…
そのため空港では少し時間があったので何人かで軽く食事。ドラムの中井君は、1カン3?0円のブリ握りを食べてました。よほど昨夜の「寒ブリ食べ損ない」が悔しかったのだろう…


仕事以外ではこんな↑一日だ…

「6人組」の現場に限っては、おしゃべりなヤカラが多いので、自分も本人達やスタッフに迷惑かけてもいけないので多くは語らないが、あまり仕事の内容について書けないのがツライ。
こんなんじゃ日記になりゃしない…(×_×)

【写真ナシ】

2005/12/03(土) 「6人組」金沢1日目
今日から「6人組」ツアー石川2日間。
久々に金沢に来た。 体調は頭痛だけが…

バンド的には非常に内容が濃いステージになったので楽しかったなぁ。
本番後はメンバー何人かで旬の「寒ブリ」求めて街に出たが敢えなく惨敗…売り切れなのだ…

【写真すら無い】

2005/12/02(金) 「珍島」九州戻り日(福岡)
夕べ福岡に着いたのが23時過ぎ。到着後はコンビニに行っただけで、入浴後 即就寝〜。
今朝の福岡は雨。気が付けば12月ということもあって結構寒いな。 頭が痛いと食欲も無くなるね。軽食なら食べれるんだけど、とても博多ラーメンなんて食べれない(食べたいんだけど、体が受つけてくれないんだよね)

午後に羽田に着き、ようやく帰宅したが「6人組」の追加アレンジが待っていた(;_;)。せっかくパソコンとミニキーボードを持って行ってたが、結局使わずに帰ってきたので、はじめからそのつもりでいれば荷物も身軽だし、少しは身体に優しかったかもなぁ…

【写真:今日の福岡空港】

2005/12/01(木) 「珍島」九州4日目(大分)
夕べは塩湯につかり、久々に9時間くらいは寝たと思う。それでもそんな急に良くなるわけがない。
今日は朝から頭痛がひどかったので鎮痛剤で鎮めて昼本番をやった。 その後 夜本番までの2時間半の休憩時間に大分駅前のスポーツ整体に行き、30分マッサージを受けてきた。 当然その程度で完治するわけないが、何もしないよりは一時的なものでも身体を楽にして本番に挑みたいからだ。

まぁ、4日間何とか乗りきったという感じかな。 今日はこのまま福岡にバス移動し、明日は自分1人だけで東京に戻る。 というか今回は「やっと戻れる」といった感じだな…

あっ、結局パソコン持ってきても仕事しなかったなぁ…
ま、何とかなるかっ!

【写真:大分城跡】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.