★Zuckey's Diary★
ホームページは http://www3.to/zuckey-web です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/19 「チョコダン」R.H
2011/06/15 「珍島」(岩手・奥州)
2011/06/14 「珍島」(山形)
2011/06/12 「チョコダン」R.H
2011/06/08 「チョコダン」打合せ

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/09/30(金) 打ち合わせ
11月から始まる「6人組」のツアーの打ち合わせがあり、やっと手元に資料がそろった。

う〜ん…かなりの曲数だ…

11日の初日リハーサルまでにリズム隊の譜面とブラスアレンジをやらなければいけない……

間に合うかなぁ……

ギリギリだろうなぁ……

【写真:これでもまだ全部ではないのだ…】

2005/09/27(火) 一段落…
今日は【珍島】の劇場仕事の千秋楽、日帰りで大阪に行ってきた。

最終日で公演も1回なので、大阪の滞在時間はたったの4時間だった…。

今月4往復に渡った関西方面の仕事も今日で一段落。

行き帰りの新幹線では珍しくグッスリ寝てしまった。

来月からは、今年デビュー10周年の【某6人組】ツアーのアレンジやリハーサル、【渡り鳥】もツアー中、【珍島】も何本か入ってるので、さすがに【講師】の仕事は1ヶ月休ませてもらうことにした。

そりゃ〜昔の食えなかった時代に比べれば忙しいコトは大変結構かもしれないが所詮フリーはフリー…、この一連の仕事が終了した後は「どうしよう…」という不安感は常に付きまとっている。

それに、あの頃に比べれば年もとってるわけだし、体力だって確実に落ちてるハズ。

いくら頑張っても身体は1つなんだから体調等の自己管理は大事だ。

何となく体調を自己診断できるとすれば、新幹線で寝てしまったら「かなり疲れてる」ということかな…?

【写真:乗りすぎて駅名を暗記してしまった「大阪市営地下鉄 御堂筋線」】

2005/09/25(日) 栽培日記。
例のトマト、先日花を咲かせようと自力で頑張ってる様子だ。

色々と調べた結果、茎に添え木をして肥料を撒いてみた。

台風襲来の雨や風にも負けずに頑張ってるなぁ…。

【写真:右端は相変わらず元気なアロエ】

2005/09/21(水) また弁当…
今日は鎌倉で仕事なのでお弁当は当然「横浜崎陽軒の【シュウマイ弁当】」かと思ったら少し違った。

崎陽軒は崎陽軒でも【中華弁当】と書いてあった。

少しだけグレードアップで何となくウレシイ(^-^)

旅の仕事が続くと弁当を食べる機会がホントに増え、内容も揚げ物主体がほとんどだから身体に悪そ〜。

それでもたまにバランスのとれた内容の弁当が出るとウレシクなってしまうものだ。

【写真:横浜崎陽軒「中華弁当」】

2005/09/19(月) 連休最終日
今月は旅先での本番が多くて、そろそろ疲れが出てきたかな?

今日は世間で言う3連休の最終日だ。 

仕事が夕方には終わっていたので、大阪駅も新幹線もメチャメチャ人が多かった。

特に新幹線は愛知万博の関係もあり、名古屋からは全て満席で通路には人が溢れてた。

休日や日曜関係なく仕事していると曜日の感覚も無くなってくるよね。

「あれ?今朝の電車は空いてるなぁ…あぁ日曜日かぁ…」とか、逆に「月曜なのに何でこんなに人が多いの?あぁ…連休なのねぇ…」みたいな。

別に曜日感覚がなくなったところで仕事に大きな影響はないが、「やっぱり世間と違う職種なんだなぁ」って改めて思う。

まぁミュージシャンに限らず、そんな職種も数えきれないくらいたくさんあるのだが…

2005/09/18(日) 大阪OFF…
当然「Trombone吹き」なのでTromboneがメインで仕事はしているが、コンピュータで音源のプログラミングの仕事もしている。

「プログラミングの音源制作」というと聞こえ方はカッコイイが、最近はレコーディングやコンサートで使われるような仕事はなくなってしまい、言わば「通信カラオケ」や「着メロ」の打ち込み仕事ばっかりだ。

自宅では作業しやすい環境とシステムで仕事しているので、Tromboneで地方に行く時は打ち込みの仕事はもちろん、パソコンも持って行きたくないのが本音。 

何故ならホテルや楽屋だと作業環境が充実してないし、「吹く」「打つ」の両方の仕事に集中出来ないからだ。 

だから旅の前までに東京で仕上げるよう心がけているが、今月のように変に忙しいと旅先まで仕事を持ってくるのは仕方ない…。 

1日時間があれば結構できるしね。

ただ身体はかなり疲れるけど(特に目や耳)…

【写真:ホテルだと最低限のシステム(T_T)】


2005/09/17(土) 神戸→大阪
今日は例の某大物歌手の初日で神戸にやってきた。

やっぱり初日なのでメンバーもスタッフも少しは緊張するが本番は約1時間半なので、そこそこの集中力があれば乗り切れるものだ。

月曜日は大阪でのコンサートなので本番後そのまま大阪に移動。現場は違うが今月3回目の大阪だ。

夜、毎週通っていた劇場の方の仕事のTromboneの人と久々に会った。

要するに劇場仕事のメンバーは東京から来て1ヶ月のホテル生活。

そのTromboneの人が東京で仕事が入ってる日に自分が代役(トラ)で大阪に入る。当然入れ替りなので、電話やメールはしょっちゅうでも実際に会うのは数ヶ月振りだ。

久々に会うと話題もたくさんあって楽しい時間だったなぁ。

とゆーうことで明日は大阪オフだが、東京から持ってきてしまった仕事が溜ってて、明日は1日中ホテルでパソコンとニラメッコなんだろうなぁ…(;_;)

【写真:神戸国際会館】

2005/09/16(金) チンドンヤ
今日レッスンの仕事で新大久保に来たのだが、今時珍しい「チンドンヤ」を見かけた。

パチンコ屋の宣伝らしいが、そんなのは自分にとってどうでもいい事で、とりあえず1枚カメラにおさめなければ気が済まない。

自分もちょうど楽器を持ってて、彼等と目が合うのを恐れ通りの反対側から撮った。

太鼓2人とサックスとビラ撒きの計4人。

先頭の大太鼓の人はチョンマゲのヅラを被ってたので年齢不詳だが、かなりのオッサンでリーダーと思われる。 

残りの3人は20代の若者で2番目の太鼓は女の子だった。

何年か前に大阪で見かけたが、大阪だと何となく納得してしまう。 

東京ではホントに珍しいと思う。

時代の流れなのか、更に驚いたのは演奏している曲がサザンのナンバーだったことだっ!

【写真:サザンより「TSUNAMI」を熱演中!】

2005/09/15(木) 秋の気配?
今朝、東京に戻るため大阪のホテルを出た時、一瞬だけ涼しく感じた。

そう、気温が昨日より何度か低いのだ。

東京駅で新幹線を降りても「あれ? あまり車内と変わらないじゃん」と思ったくらい。 

こうしてだんだん涼しくなっていくんだろうなぁ…と思った。

よく「一雨ごとに涼しくなって行く」とか「秋雨前線」とか「台風シーズン」とか「九月の雨(by太田裕美)【古っ!】」等々、9月は雨に関わる季節だが、今年は少ない気がする。

昔は10月からが一般的な「衣替え」だった気がするが来週の週間天気予報はまだ30度の日が並んでいる。

これもやっぱ温暖化のせいなのかなぁ…。

昔に比べ季節の変わり目がズレてきているのは確かだと思う。

【写真:全く気温が伝わらない画像ですが、これでも涼しいんです(新宿駅)】

2005/09/14(水) 大阪プチ案内2
相変わらず今日の大阪も33度と暑い。

これ→って実は観覧車なんです。

心斎橋の道頓堀川にある「ドン・キホーテ」の持ち物。

グリコのネオン看板でおなじみのアノ川にあるのだが、阪神優勝やサッカーのワールドカップの時に水質の悪い川に戎橋からダイビングするヤカラが多く、一時問題になった。

その後、水質向上のための大浄化計画があり、まだ川はキレイとはいえないが一時に比べれば大分マシになったと思う。 

なんってったって昨年にはこの川で水泳大会も行われたくらいだから。 

川の両サイドには遊歩道やベンチなども設置してあり「キレイにしたい」という努力がいたる所に見られる。

そしてコノ観覧車である。

大阪の人は観覧車が好きなのか、天保山をはじめ梅田のショッピングビル「梅田HEP」の上や、この観覧車にしろ結構多いと思う。

東京も観覧車はあるが、海の近くだ。

このような繁華街にイキナリ「ハイ!観覧車〜」という街はなかなか無いだろう。

オモロイ大阪。

【写真:これがその観覧車】

2005/09/13(火) 大阪プチ案内1
先週に引き続き、今日からまた劇場の仕事2連チャンで大阪に来た。
【やっぱり新幹線では寝れんかった…】

よく新しい建物ができると「あれ? ここ昔は何が建ってたんだっけ?」と思うことがしばしばある。

今回泊まってるホテルの裏にこんな場所がある。

「空中公園」…別に宙に浮いてるわけでもないのに「空中公園」…。

まあそれはどーでもいいことなんだが、問題はここには昔何が建ってのか?…である。

実は懐かしの「南海ホークス」の本拠地「大阪球場」なのだ! 

1991年の閉鎖の後、建物自体は何年か残っていて、グランド部分を住宅展示場として使用されてきたが、何年か前にそれも閉鎖。

で、2年程前に大々工事の後「なんばパークス」として、このような建造物に生まれ変わった。 

ここにはショッピングモールと30階くらいのオフィスビルが一体になっているが、何せ球場1個分のスペースなので広い。

以前から大阪に来てこの球場跡を見る度に「この土地どうなるんだろう?」と思ってはいたが、まさかこんなになるとは…

オモロイ大阪。

【写真:これがその「なんばパークス」】

2005/09/12(月) 再会!
昨日に引き続き本日も某歌手(近日発表?)のリハーサルで都内のスタジオに行ってきた。

そしてこの日は偶然にも隣のスタジオでヨネちゃんこと米倉利紀君のリハーサルもやっていて、休憩時間に会ってきた。

99年〜02年の夏のツアーをサポートして以来、実に3年ぶりの再会だ。 

秋からツアーが始まるそうで、そのためのリハーサル初日だそうだ。

ちょっと太ったかな? と思ったが、話すと相変わらずの米倉節で、5分くらいしか話せなかったがツアーの東京公演を見に行く約束とお互いの最新のメアドを交換した。

歌も抜群でMCも楽しい彼のLive…また機会があったら是非サポートしたいアーティストだ。

再会を祝して携帯で写真も撮ったが……二人でヘン顔で撮ったので残念ながらココに載せるのはとても無理。

なので→の画像で再会の喜びを想像していただこう。

【写真:二人の再会を…って、想像できへんわ!】

2005/09/11(日) スタジオ
今日は午前中に選挙に行った後、某大物歌手のリハーサルに行った。

休憩時間にニュースを見てたら、東京はまた大雨で山手通りの一部も冠水してたらしい。

午前中は晴れてたからヤラレタなぁ…

スタジオという窓のない場所で仕事していると、外の天気は勿論、時間の感覚もなくなってくる時がある。

「えっ? もうこんな時間?…みたいな」

まっ、それだけ仕事に集中してるっつーことで良しとしよう。

【写真:今回一緒の山崎氏のキーボードセット】

2005/09/10(土) 秋祭り
今日は朝から選挙カーの音に混ざって、お囃しの音が聞こえてくると思ったら、近所のお祭りだった。

昼間のうちはトラックに「お囃し隊」を乗せて、祭りの宣伝で近所中を走り回っていたが、夜になったらいよいよ本番。

掛け声と共に御輿が行列をなして家の前を通り過ぎた。

夏祭りもいいが、夏祭りは夜も暑いし、終わった後が何となく寂しい感じを受けてしまう。

秋祭りはちょうどいい涼しさで、何か落ち着いた独特の雰囲気があって、わりと好きかも。

【写真:この御輿の前後には、あまり上手くないお囃子が付いて回ってる】

2005/09/08(木) 大阪戻りの新幹線より。
かなり昔からの事だが、自分は乗り物で寝る事が苦手だ。

飛行機は勿論、新幹線もダメなのだ。

朝早かったり寝不足だったりしてもあまり眠れない…周りの人達は熟睡モードだし…これで2〜3時間はかなりキツイ。

そして新幹線の下りだったら京都辺りから、上りだったら新横浜辺りからほのかな睡魔が…

色々考えてみたが、どうやら前の座席との距離が関係してるらしい。

だから、地下鉄のような横座りの車輌では割りと眠れるのだ。

飛行機や新幹線を横座りにするわけには行かないし、特別その日の自分や仕事に支障をきたすわけじゃないから、どうでもいい話しなのだが…

自分が眠いのに寝れない時の寝れてる人達がうらやましい…

2005/09/07(水) くいだおれ
仕事で大阪に来ているが、心配していた台風の影響も受けず、今日の大阪は晴れて気温も30度を超えて暑い。

仕事で行く地方の中でも大阪は一番多く、年に何度か来る。

食事も色んな所に行ったが、あの道頓堀の「くいだおれ」(当サイトのPhoto→日本地図→大阪を参照)はいつもディスプレイをながめるだけで、一度も入ったことがない。 

とにかくボリュームが凄いので、グループで行くとイイかもね。

一皿にハンバーグとエビフライとステーキだから、最近食を細くしている自分としては、今後も店の前は通っても、一人で入ることはないだろう。

機会があったら話しのタネに入ってみたいな…

【写真:こんなに喰えんワッ!】

2005/09/06(火) 「トラ!トラ!トラ! 」
「トラ」…業界は「代役のキャスト」をこう呼ぶ。

自分が現場のレギュラー又はオリジナルのメンバーだった場合、スケジュール等の都合でその現場に参加出来ない時に代役、つまりトラを立て、その穴を埋める。

最近この「トラ」のシステムが利用出来ない現場が増えている。

帯状態の長期本番が続く現場(ミュージカルやイベント?)ではトラのシステムが普通だったり、予めダブルキャストとして複数でその現場を回し合うが、コンサートツアーなどは「トラ立てちゃダよ〜」というのが基本的かつ現状である。

確かに制作サイドから見れば日によってメンバーが入れ変わるのは雰囲気的や業務的にもあまり好ましくはないであろう。

ただ、プレイヤー…しかも自分のようなフリーの自営業者としては1本でも仕事を多く取りたいのが本音で、1日NGなだけで何十本ものツアー全てがキャンセルになってしまう恐怖感は常に抱えている。

人によってスタンスは違うが、自分はギャラ関係なく「先に入ってきたモノ」の優先を基本としているが、トラがNGなツアー物に関しては「要相談」で今まで何とか乗りきってきた。

誰が見てるか分からない日記なのであまり深くは書かないが「スケジュール調整」や「仕事の取得」の壁が久々に現れた。

ここは愚痴やボヤキのページではなく日記なんだから明日は楽しい話題にしよう!

2005/09/05(月) 集中豪雨
昨晩の東京は凄いカミナリと集中豪雨で浸水や停電の被害も出みたいだ。

幸い自分の家は停電も無く、3階なので浸水の被害も無かったが、逆に3階建ての3階なので雨音が凄く、テレビの音は殆んど聴こえなかった
(;_;)

そして突然「ドーーン!」という音が家を揺らした…光ってから2〜3秒での音なのでかなり近くに落ちたらしい。

その音を機に雨音も静かになり、カミナリも落ち着いた。

まるで生きてるかのような豪雨だったなぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.