★Zuckey's Diary★
ホームページは http://www3.to/zuckey-web です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/19 「チョコダン」R.H
2011/06/15 「珍島」(岩手・奥州)
2011/06/14 「珍島」(山形)
2011/06/12 「チョコダン」R.H
2011/06/08 「チョコダン」打合せ

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/01/31(火) も一つのリハーサル
昨日とは打って変わり久々に「珍島」の現場に来た。考えてみたら今年初である。 明日から始まる新宿コマ劇場1ヶ月公演のゲネプロだ。
当然自分はレギュラー奏者の代役なので、2月の毎週火・水曜日はだいたい新宿に通うコトになる。
まぁ自分なんかは毎日通っても「夜王」にはなれないが…(笑)

久々に来る「珍島」の現場は新鮮でなかなか良い。
明日は初日だが、イキナリ水曜なので出動である。
楽器置いて帰ろ

最近写真が少ないので1枚
【写真:リハーサル中】
(ちなみにステージのセンターに立っているのは本人様ではなく音響さんです)

2006/01/30(月) 「5人組バンド」最終リハ
今日は「5人組ロックバンド」の最終リハで、舞浜にある倉庫のような大スタジオに実際のセットを作ってでのリハーサル。
リハ自体は無事に最終したが、2/3日のツアー前日の現地(金沢)ゲネプロをはじめ、ツアーが始まれば全員が試行錯誤なのだから、変更や追加は出てくるであろう。
今日も変更や追加アレンジ覚悟で行ったら、案の定追加があった。

想定してたから気持ちは楽だ。

2006/01/29(日) 大事な1日
予定していた「5人組ロックバンド」のリハがなくなったので、今日は家でアレンジの見直しや変更作業をした。
それもそのはず、昨日のような環境↓
☆エレベーターホールでの作業
☆スタジオ内の音が漏れてくる
☆人の出入りが激しい
後は制作側が「あとどのくらいっすかねぇ?」なんて聞きにきたりして…
「考えて作ってるんだからそんなもん解らんわ〜」
↑のような環境ではマシなモノなど書けない。
今回は時間やスケジュールの問題でリハーサルが3日しかないから確かにリハもしたいが、今日のようなアレンジの見直しや変更のできる時間ができて良かった。
大事な1日である。

2006/01/28(土) 「5人組バンド」リハ2日目
ディズニーも無事終わり、やっとコチラに専念できる。でも昨夜の帰宅が0時で、昨日の今日じゃ何もできません。
今日は11時から麻布十番のスタジオで「5人組ロックバンド」のリハーサル。
アレンジ未完成がまだ2〜3曲残ってたので、Brass(自分以外)とStringsには他の曲を練習しといてもらい、自分は一人でスタジオのエレベーターホールでパソコン広げてアレンジ作業。
作業中は続々とスタジオ入りしてくるスタッフが、エレベーターの扉が開いた真正面にイキナリ自分がデスク広げて座っているので、何かの受付かと思われたり、階を間違えたのかと思われてたらしい。後半は扉が開くと自分の方から「いらっしゃいませ〜。こちらにお名前を〜」なんて言ってた。2年目ともなればスタッフとも打ち解けてるので、相手も「あっ、ココでいいっすか?」とすぐさま反応してくる(G.J)
やっとアレンジが終わり、今度は演奏に参加。
この日の本人はNとKが参加。この時点で19時。やっとケースからTromboneが出せた。
多少疲れた1日だったが去年の「V6」の時に比べれば何の問題もない。

2006/01/27(金) 「5人組ロックバンド」リハ初日
11時から「5人組ロックバンド」初日リハーサルだが、昨日の日記の宣言通り(←オイオイ)アレンジ数曲未完成のまま出動。
まぁ、重要な曲は押さえてあるから大丈夫なのだが。
何故こんな焦って譜面を仕上げるのかというと、毎回のコトながらここの現場はリハを進めて行くうちに、変更やアレンジ追加が必ず出てくるので、それを想定した上で早めに仕上げたかったのだ。
というコトで、本日早速追加アレンジが出た。

さてさて、ディズニーシーの「ベイサイド・ビート」は最終日だが、金曜だからか、最終日だからか、異様なくらいの盛り上がりで終了した。
前にも書いたが、やはりディズニーのお客さんはノリノリだね。こちらも、あれだけ反応がイイと気持ちイイ。3日間のイベントで、あれだけ大盛況であればディズニーの制作サイドもおお喜びであろう!

2006/01/26(木) 実は焦ってます…
昨日に続きディズニーシーイベント「ベイサイド・ビート」2日目。
昨日は初日ということで多少頑張り過ぎた点もあったが、流れが見えてたので今日は割りと楽にできたな。

逆に大変なのは「5人組ロックバンドツアー」のアレンジである。
ディズニーからの帰宅は毎晩0時近いし、入り時間は17時なので16:30に舞浜駅に着くには15:30に家を出発。出掛ける準備が14:30からだと、アレンジの勝負は殆んど午前中しかないのだ。
ここ2日間はこんな調子で
「アレンジ→ディズニー」
「アレンジ→ディズニー」とやってきたが、まだ数曲残っている。そして明日はとうとう11時から初日リハーサルなのだ。
当然間に合うワケないが、実はそんなに焦らなくても大丈夫(^-^)。明日はサポートメンバーだけのリハ。だから進行は僕のペースで出来るのだ〜
「残りの曲はまた明日ね〜」ってな具合で…。
そして夕方に本人達がリハに来る頃には自分は既にディズニーだもんね
(-_-)フッフッフッ


【でも本心は非常に焦ってるのだ(^^;】

2006/01/25(水) 「ベイサイド・ビート」
今日から3日間ディズニーシーの「ベイサイド・ビート」というイベントが始まり、パーク内のレストランでサルサを吹いてきた。
今回は「(ディズニーの)外部出演者」という形での参加なので、独特のディズニーショーではなく、DJも入ってのLive色の強い形式、要するにクラブ(昔で言うディスコ)のようなものだ。だからサルサ好きのお客さんは踊りまくっているが、ディズニー好きのお客さんはどんな感じで見てたのかなぁ…
まぁ、お店にアルコールが置いてあるというコトと、ディズニーに来るお客さんは反応が非常にイイので、ショーとしての盛り上がりかたはハンパではなかったな。
やはりお客さんの反応が良いとこちらもやりがいがあるよね。

2006/01/24(火) 再び今回も…
昨日の「5人組ロックバンド」の打ち合わせで、ようやく今日からアレンジにとりかかれる…
って、リハーサル初日は27日じゃん!
とりあえず3日でどこまで出来るかが勝負だな。

今回はしっかり休憩を取りつつ、目肩腰を休ませながら、ブッ倒れないよう作業したいと思う。

【写真:相も変わらず資料の山】

2006/01/23(月) 長〜い1日
昨日Liveのを終えて帰宅したのが午前2時過ぎで、今朝は午前中からカラオケの打ち込みの仕上げ。
【何とか〆切に間に合った】

午後から、来月から始まるJ事務所の「5人組ロックバンド」のアレンジ打ち合わせで麻布へ。
【昨年よりアレンジは楽そうだが、内容は今年も盛りだくさん】

夜はそのまま舞浜に移動し、明後日からのディズニーシーのイベントの最終リハーサル。
ディズニーシー閉園後から現地で通し稽古(通称ゲネプロ)。
【少ないリハだったが何とか形になったかな?】

タクシーチケットもらい、帰宅したのは昨日より少し早目で午前1時。思ったより早くて良かった。

【写真:色々と移動したので、とりあえず麻布十番商店街なんぞ】

2006/01/22(日) T-Groove Live(横浜)
昨日の大雪とは一転して今日の東京は快晴。心配してた路面凍結も路地以外は乾いてたので、ヒューヒューで現場に行けた。
今日は「T-Groove」のLiveで関内の「リトルダーリン」で仕事。
この「T-Groove」にBrassとPercussionがゲストで入いる「ゴージャス バージョン」も今回で3回目だが、残念なコトにVocalのMAIとBassのMIYARAが今月を最後に「T-Groove」を引退するのだ。
MAIは8年でMIYARAは6年の在籍だったらしい。
今後も各自で音楽活動を続けて行くそうなので、陰ながら応援して行きたい。

今日は日曜日なのでステージ数も4回でいつもより少ない。それでも終電に間に合わないなんて…(泣)

【写真:MAI(Vo)とMIYARA(Bs)】
お疲れ様でした!

2006/01/21(土) 大雪
加湿器のフィルターがカルキでガチガチに固まってしまったので、交換するために池袋の家電量販店に行ってきた。ついでに空気清浄器のフィルターも…。
なにもこんな大雪の日に出掛けなくてもと思うが、今日しか休みがないのだ。っていうか、今日が仕事でなくて良かったと思う。
こんな雪の日に楽器を抱えての外出は大変だからだ。

逆に明日の東京は晴れらしいので路面凍結の恐れが…
そんな中楽器抱えて横浜まで行かなくてはいけないなんて…(;_;)

【写真:本気で降ってマス】

2006/01/20(金) リハーサル
来週のディズニーシーのイベントのリハで舞浜にいってきた。

ツアーのようなコンサートはもちろん、ディズニーで行われるようなイベントも全て「ショー」である。つまり、お客さんに「見せま"しょう"」の「ショウ」である。だから普通のLiveと違ってリハーサルでも「音楽の要素」とパフォーマンスのような「魅せる要素」の比重のかけ方が非常に重要視されてくる。

Liveは言わば「お祭り発表会」のようなものだから、自分達の方向性や考えを音を通して聴いてもらえば良いが、「ショー」はそういうワケにはいかない。「お客さんがどうしたら喜んでくれるか」を常に考え、限られたステージと時間をフルに活用して作り上げなければいけない。 リハーサルでさえ「時間」というものが限られてるので、その範囲の中で、いかに時間を有効に使い、誰もが普通に楽しめるショーを作らなければいけない。

音楽を追求し過ぎて完成されきった作品は、ある意味マニアックであり素晴しくカッコイイものでもあるが、ショー的要素には程遠く、単純な自己満足で終わってしまう場合が多い。


以上、Liveとショーの違い…というか、趣味と仕事の相違点でした!

2006/01/19(木) レッスン
今年初のレッスンで大久保のスクールへ行ってきた。
ここの教室のシステムは1レッスン(1コマ)が45分なので、だいだいの生徒さんは1回2コマ(90分)で進んでいくが、昨年の11〜12月辺りはツアーもあり、なかなかレッスンのスケジュールが取れなかったため、今日の生徒さんは3コマ分のレッスンをした。実に1レッスン2時間15分である。しかもコレでやっと昨年分の穴埋めができたのだ。
ツアーの仕事が入ると、本番はもちろんアレンジやリハーサルの時間も要するので、それだけでスケジュールがいっぱいになってしまう嬉しい悲鳴もあるが、逆にレッスンの予定が組みづらくなってしまい、結構生徒さんには迷惑かけてるなぁ…
その間に着メロ制作やLiveやらで…日々、来る仕事来る仕事を消化する毎日。
どうりで1年が早く感じるワケだよな。

でも…アレもコレも全て仕事なんで、生徒さん…許してね。

2006/01/17(火) 何の匂い??
風邪っぴき休暇に便乗して、着メロのパソコン仕事も休憩を取りつつ作業していたら、肩こりもいつの間にか楽になっていた。
が、熱は下がったものの咳はまだ出るなぁ〜。
ところで、風邪ひいた時のあの独特の匂いって何なんだろう?
咳した後にプ〜ンと来るヤツですよ。この匂いだけは「あっ、オイラ風邪ひいてる」って一発でわかるんだよなぁ。
一つ言えることは、この匂い、子供の頃から変わらない匂いであること。

2006/01/12(木) 「T.P.O」Live
今日は朝から舞浜のディズニーの町に行きリハーサルをしてきた。何でも、今月の25〜27日にディズニーシーで行われるイベントで、場内のレストランでサルサを吹く仕事だ。何で今頃僕にサルサの仕事なんだ? と思ったが、久々に吹くとやっぱり楽しい音楽だなぁ。

15時でリハーサル終了して、夕方からそのまま赤坂でT.P.OのLive。
少しハードな1日になったが、夕方くらいから何か身体の具合がおかしい…。
ここ2日間はパソコン開いてないから、肩こりなワケないなぁ…と思ったら「アレ〜? 何だかゾクゾクするし、熱っぽいぞ〜?」
どうやら風邪ひいて熱が出たらしい。
とりあえずは薬屋で解熱剤買ってドリンク剤と併用し、何とかLiveは乗りきった。しかも気分は少しHIGHになっちゃってるし…
明日は休みなので、しっかり治そう。


2006/01/10(火) 「T-Groove」Live 錦糸町
今日はTromboneの仕事初めだ。コレって遅いよね…?
去年の11月に横浜でやった「T-Groove」Liveで、錦糸町の「THIRTY EIGHT」という店に来た。
東京に出てきて今年で22年だが、実は錦糸町って初めて来たかも…
人のゴミゴミさは東京だから仕方ないが、思ったより大きくて賑わった街。
少し川崎っぽい匂いがするが…

さてLiveはというと、20時スタートの5ステージで、何と終了したのが午前2時だった…。次の日に仕事がある場合は辛いなぁ…

2006/01/08(日) 首 痛い…
正月からのパソコン仕事は程々に休憩を取りながらやってたせいもあり、無理しなければ体の調子も良いのだが、少しでも詰めて作業をしてしまうとやはり辛いなあ〜…
まぁ、先月のツアー中に比べればだいぶ楽になったけどね。それに、痛みを緩和させる手段も色々と覚えたし。

2006/01/06(金) 資料の山
結局 大掃除なんかしなかったなぁ…
来月からの新しいツアーと、10日の「T-Groove」Live用のアレンジをするため、パソコン周りや机の整理をしようとしたら、出るわ出るわV6やKinKiの譜面や資料の山が…。
色々見てみると譜面はともかく、必要のナイ資料も結構多いものである。この分を節約すればもっと経費が浮くんじゃないか?
と言っても自分は依頼される側だからあまり関係ナイことだが…

昔はアレンジした譜面やツアーで吹いた譜面は袋に入れてタイトル書いて丁寧に保管してたが、考えてみたら2度と吹くコトがない譜面がほとんどだし、最近はパソコンで譜面を打ち出しているので、全て譜面はパソコンの中。紙ペラは捨てるようにしている。

でも、やった仕事が形として残ってないのは少し寂しいけど…

【写真:兄貴夫婦の愛犬キクゾー】
靴下引っ張られました

2006/01/04(水) 仕事初めって…
明けましておめでとうございます…って、遅っ!

元旦は家で死んでて、2日には兄貴夫婦の家にお邪魔。3日は静岡の仲間と会ってて、4日には東京に戻ってきた。
自分の仕事、いつが仕事初めなのか…?
既にに2日からは実家で着メロね仕事してたからなぁ…やっぱ2日が仕事初めなのかぁ? でも着メロの仕事は〆切に間に合えば良いので3日からでも良かったハズ…。それともやはりTromboneの仕事が仕事初めなのかぁ? そうであれば今年は10日からだ…。
まぁ、いずれにせよ着メロやカラオケのような打ち込み仕事は、暮れも正月も関係ナイってことか……

【写真:実家の目の前から、
イイ富士山が見えたので1枚】

2006/01/01(日) 里帰り…
昨日の流れで、いつもお世話になっているM氏の計らいで、今回ストリングスアレンジで参加した「近畿2人組」のファイナルコンサートを東京ドームに見に行ってから実家に帰ろうと思ったが断念…。
普通に静岡に帰った。


しばらく休暇します…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.