★Zuckey's Diary★
ホームページは http://www3.to/zuckey-web です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/19 「チョコダン」R.H
2011/06/15 「珍島」(岩手・奥州)
2011/06/14 「珍島」(山形)
2011/06/12 「チョコダン」R.H
2011/06/08 「チョコダン」打合せ

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/10/31(火) 「T-Groove"GORGEOUS"」Live
お馴染みになった「T-Groove"GORGEOUS"」のLiveで錦糸町に行ってきた。

さすがに徹夜明けでLive3日間は疲れる。

頑張ろうと思っても集中力が無かったりノリきれてないのが明らかに自分でわかった。

忙しいとは言え、少し自己反省である…。

2006/10/30(月) 「K's Jam」Live
う〜ん…眠いし寝足りん。

約5ヶ月振りの「K's Jam」Liveでした。

1枚目のCDにも参加している(てゆーか1枚しか作ってませんが…)女性サルサバンド「Chica Boon」のVocal志村享子をゲストに迎えてのLive。

前半は今更ではあるがCDの曲を中心に演奏。

後半はVocalを入れたりして5曲ほど演奏。

身体は疲れているのだが楽器の調子は思ったより悪くなかった。

明日は昼間にカラオケ制作の打ち込みで夜は「T-Groove"Gorgeous"」だ…。

もうひと頑張りだ。

2006/10/29(日) 「ピーチツアー東京公演」(長い1日)その2
帰宅して7:30に布団に入ったものの、ウトウト数回で全く寝付けない…
9時に起きてしまいシャワーへ。

本来バンドは11時入りだが10時半には会場入りしてスタッフに挨拶…。

11時には集まったバンドメンバーに現在の事情を説明し、ミーティングで変更点の説明と確認。

今回のツアーは昼と夜の部で若干メニューが違っており、AとBがあるが、この時点でCが完成した。

だが自分としてはCメニューは今日が最初で最後にしたいのが本音だが。

本番前にマッサージルームに行き、身体をほぐしてポキポキ鳴らしてもらい、少しでも体調を万全な方向にもって行き本番に備える。

何か空気が違うぞ〜?

急遽決まったCメニューを必ず成功させるという意気込みが、本人はじめメンバーやスタッフから感じられた。

ファミリーだから状況は全員が分かっている。

今日だけは身体にムチ入れて無理をしなければいけない日だ。

幕が開いた…

各自が激しい中でも冷静に自分の役割を責任持って果たす…

結果が出た…

CメニューはCメニューとしては成功したと思う。

終演後…

動けない…動きたくない…
楽屋に泊まりたい…家に帰りたい…
タクシー呼んで〜…どこでもドア持ってきて〜…
ドラえも〜ん!…
シャワー浴びたい…
グラス半分だけビール飲みたい…
寝たい…

【みんなが頑張れた証】

2006/10/28(土) 都内スタジオ(長い1日)その1
割りと大変なトラブルが発生してしまい「ピーチツアー」のメンバー1人が本番前日に体調不良を…

わかったのが19:00頃なので「ヒェ〜」である。

色々と上の方々と電話連絡を取り合い、チャリ飛ばして(住んでるトコ近いのね)本人の様子を見に行き、再度電話で上の方々と電話会議…

気が付けば時計は23:00を回り携帯の発信着信履歴も全て同じ日付で埋まってしまってた。

自分の上のスタッフと電話会議、そのスタッフが更に上の方々と電話会議、それが自分まで降りてくるにはやはり時間がかかってしまうものだ。

時計は0:00を指そうとしている。

結果、23時の時点で仮押さえしていた代役(トラ)に連絡し急遽都内のスタジオを取り、自分を含め制作進行スタッフ8名がスタジオに集合したのは午前1:00、本番14時間前だ。

この日は土曜日。都内や地方からの本番を終えて駆け付けたスタッフも数名。

今回のブラスセクションは3管アレンジで書いてるので、やはり3本分の音は必要なのだ。

自分はトラの彼とスタジオ内で本番の音に合わせながら譜面を片っ端から練習。

その間スタッフは別室で構成演出会議。

色々な事態を予測しての構成を数パターン用意し、本人、バンド、スタッフに一番負担がかからないパターンが作り上がった。

緊急会議&リハーサルが終了したのは朝7時近かった。

「ツアー」は「ファミリー」である

。一人欠ければ家族崩壊だが、それを助けるのは家族だ。

だから「ファミリー」なんだな。

長い1日はまだ続く…

【夜食】

2006/10/27(金) 静岡3日目
今日も午前中に音楽鑑賞会の仕事だったが、清水の庵原町という小学校でやってきた。

終演後は来月のイベントのリハを予定してたが「大丈夫でしょう」というリーダーの一言でキャンセル。

昼食後にそのまま新幹線で帰京。

今回のバンドはTrumpet×2、Trombone×2、Tuba、Percussion計6人のチョット変わった編成。

コード楽器がいないのでサウンドを厚くしようとするアレンジだと譜面上の音数も増えるので、プレイヤーの負担が少々増える。

来月はこの編成にDrumsとTrumpetをもう一人加えて8人編成で静岡のとあるイベントの仕事がある。

今回は学校公演の音楽鑑賞会だったので選曲は念入りに決めたが来月はイベントである。

今回に比べればライブ感覚で多少気楽にできるであろう。

【写真:清水港】

2006/10/26(木) 「さわやか」ハンバーグ
今日は午前中に静岡駅前のホールで中学校の音楽鑑賞会。

お昼には終了し、終了後は昼食→明日のリハ→宴会といった流れで一日が終わった。

先日知り合いから教えてもらった「さわやか」という美味しいハンバーグ店がある。

浜松が1号店らしいが、現在は静岡にもチェーン展開してたので昼食はみんなで食べに行った。

ここでは「げんこつハンバーグ」がメインで、ミディアムレアーに焼き上がったげんこつ状のハンバーグを店員が目の前で二つに切り、肉を押しつぶして肉汁を出し、最後にオニオンかデミグラスのソースをかけるといったシロモノ。

美味しかったですよ〜っ!

2006/10/25(水) 大混乱。
今日から金曜まで学校コンサートの仕事で静岡に来た。

今日は夜にリハーサルだけなので夕方に静岡着を考えてたが、朝テレビを見てたら「静岡駅で新幹線のぞみ号人身事故」の文字が…

昼前には復旧したもののダイヤは大幅に乱れてて、約2〜3時間の遅れが出ていた。

東京駅の新幹線改札は大混乱だったが、ちょうどいいタイミングで「こだま号」に乗り難無く静岡到着。

オマケに静岡に着いたら「ダイヤが乱れた」ということで特急料金が戻ってきた。

リハも無事終了し、明日は朝早いので寝ましょう。

【写真:大混乱(東京駅)】

2006/10/23(月) 「K's Jam」リハーサル
今日は来週10/30日の「K's Jam」Liveのリハーサル。

昨日がハードな1日だったから今日は身体が少し辛かったが何とか頑張ってきた。

10月30日(月)「K's Jam」Live
江古田Live in 「バディ」03-3953-1152
18:30開場
19:30開演
¥3,000(1Drink付)
Sax:金山徹 / Trb:望月誠人
Gtr:会田敏樹 / Bass:中田真一郎 / Key:田中詞崇
Drums:中井正剛 / Perc:柳田謙二

Guest:志村享子(Vo)【Chica Boom】

【写真:全員休憩中】

2006/10/22(日) みんな頑張ったね!
日記のタイトル通り、バンド、スタッフ、お客さん、みんながホントに頑張った一日だった。

でも一番よく頑張ったのはもちろん本人だ。

顎の具合も完全復帰ではないかも知れないが、先日の相模大野での思い出したくもない辛い出来事に関するMCなど、あのMC中の涙が今の彼女の思うホントの心境だったと思う。

またある意味、今日のLiveでまた一つ進化したような気がする。

さてLiveはというと、まるで彼女の快気祝いのような盛り上がりを見せたLiveだった。

DVD収録ということもあり、終演後は舞台袖で出演者全員で「イェーイ!」のハイタッチ!

アフターライブはメンバー&スタッフ数人で会場近くの店で美味いビールをいただいた。

【写真:今回は慌ただしくて時間が無かったが、そろそろ疲労困憊。来週こそはお世話になろうと思う】

2006/10/21(土) 「ピーチツアー」バンドメンバー(その2)
明日はいよいよ約2週間ぶりのピーチコンサート。しかもDVDの収録が入る。

上手くできるかなぁ…

写真は今回のバンドの最年長(と言っても僕と1つしか変わらないが…)のSaxの森宣之氏。

森さんとは長い付き合いだ。

10年以上前に「ファーストインプレッション」のレコーディングで初顔合せで、1999年から米倉利紀君の夏ツアーで4年間一緒に回り、現在はT.P.OのLiveで毎月一緒になる。

男性B型の森語録はバンド楽屋で炸裂中。

楽屋トークではあるが毎回メンバーは爆笑させてもらっている。

明日もよろしくお願いします!

2006/10/18(水) 真岡と書いて「もおか」と読む
今日は「珍島」の現場で、栃木の真岡(もうか)市に行ってきた。

宇都宮からも車で40分はかかる遠い現場だった〜

「珍島」の現場も火・水曜日(自分が代役を頼まれる日)のタイミングが合わないので、次回は約一ヶ月後の北海道ツアーなので しばらくはお休みだ。

その分、進行中の「ピーチツアー」に専念できる。

「ピーチ」も残り3ヶ所6公演。

ラストに向けてテンションも、イイ意味での緊張感も上がってくる。

ツアー参加者全員(お客さんも含)が悔いのない楽しいツアーで終れるように、気合い入れてサポートして行きたい。

【写真:逆光でわかりづらいが宇都宮駅】

2006/10/17(火) 大掃除
最近は毎日が秋晴れで空気も気持ちがいい。

こんな日はどこかに出掛けて…。

というか大掃除をした。

考えてみれば去年の年末はツアーやテレビの仕事でバタバタしていて大掃除なんかしなかった。

カレンダーも残り2枚のこの時期だが、キッチン周りは年末に残し、部屋中心で掃除をした結果、ゴミ袋8つも要らない物がたまった。

2006/10/15(日) レッスン
レッスンの仕事で大久保。

今日また新しい生徒さんが増えた。今回は全くの初心者である

自分が中学で初めてトロンボーン(当然学校の楽器)を手にした時は、トロンボーンの前にマウスピースだけ与えられ、数週間は毎日マウスピースだけの練習だった。

でもこのようなスクールの場合はそんなわけには行かない。

一日でも早く楽器として演奏させたいので、ある意味「叩き上げ?」ではないが、限られた時間をフルに使って教えて行かなければいけない。

初の初心者生徒なので今後が楽しみである。

2006/10/13(金) 2ヶ月ぶりの「T.P.O」
今日は久々の「T.P.O」Live。

当然ピーチツアーのSax森さんも一緒だが、先月は「ピーチ」リハーサルと重なってしまったのでお休みした

約2ヶ月ぶりのLive参加だが随分長い2ヶ月だった…

まぁこの1〜2ヶ月はいろんなことがあったからなぁ。

さて今回はアノ伝説のバンド「スペクトラム」のTrombone吉田氏とPercussion今野氏をゲストに迎え「スペクトラムメドレー」等も交えてのLiveだったので非常に疲れました。

だって、ただでさえキツイ「スペクトラム」の曲のメドレーなんだもん。

「スペクトラム」と言えば80年代の前半にわずか2年で解散してしまった伝説のバンドだが、パフォーマンス的に言えば楽器をクルクル回転させる原点のバンドだな。

当日のブラスバンドの若者は挙って彼等の音楽に聴き入り、楽器を回して落としてヘコましたものだ。

現役を退いた吉田氏も、現在はレコーディングエンジニアの第一人者で、自分も何度かお世話になったことがあるが、現役バリバリを思わせるプレーには ただただ脱帽だ。

年とっても あんなに吹けたら楽しいだろうなぁ。

2006/10/12(木) 横浜3日目は眠い(/・。\)
「珍島」でパシフィコ横浜3日目。
イイ天気な上に今日は暑いっ!

この3日間は朝6時半に起きていたが、昨夜のパソコン作業が終了したのが夜中の3時頃なので、今朝は約3時間の睡眠で出勤だ。

現場3日目にしてようやく休憩時間に外出してきた。
「みなとみらい」が最寄駅だが、少し足を伸ばして山下公園まで行くこともできた。

本番はというと、睡眠不足ということもあるが、その上散歩までしたので2回目のステージはかなり疲れてしまった。

演歌で椅子に座って譜面見ながらの演奏でも、毎回全力投球で自分が納得いく演奏を目指してたら、身も心も疲れますわ…。

【写真:帰り際に…】

2006/10/11(水) 横浜2日目
「珍島」でパシフィコ横浜2日目。

最近イイ天気が続いてるなぁ…


今日も休憩中は外に出ず控室でパソコン作業…
2回目の本番は16時からなので18時過ぎには会場を出れる。

今日はこのまま家に帰って作業続行だが、この調子だとかなり夜中までかかりそうだ。

明日もあるから少しでも寝たいが、どのくらい睡眠が取れるかが心配だ。

2006/10/10(火) 懐かしい…
懐かしのパシフィコ横浜に来た。

パシフィコ横浜と言えば3年前のトニセンのツアー最終日の場所なので、自分としてはかなり思い出深いホールだ。

今回はJA横浜が主催する「珍島」のコンサートだが、休憩ナシの1時間50分ステージを1日2回。

しかも1回目は12時開演なので入り時間も朝早い。
これが今日から3日間続くのだ…。

1回目と2回目の間に休憩はあるんだが、カラオケ制作の〆切があるのでパソコン持参…。

せっかくイイ天気なのに散歩もできん…
(;_;)

2006/10/09(月) 残念だが…
ツアー折り返しの相模大野公演。

本人の突然の体調不良ということで残念だが公演中止となってしまった。

当然一番悲しく辛い思いをしているのは本人なわけだが、ツアー全公演の中でも今日しか来れないお客さんはきっといたわけで、そのことを思うと自分が言うのも変だが申し訳ない気持ちが込み上げてくる。

イベントスタッフが会場で事情説明をしていた時、我々も楽屋のモニターテレビで見ていたが、ツアースタッフもバンドも、いつでも始められる状態で常に待機していて、何度か「決行する方向」の情報もあったが、ここまで時間が押したのだから、本人、事務所、医師とのホントの苦渋の決断だったことは間違いない。

今後マスコミやネットでは様々な情報が飛び交うと思うが、我々バンドやスタッフとしては一日でも早く「歌える日」が来て欲しく、今は無理をしない中にも早めの復帰を願うだけである。

2006/10/07(土) 「ピーチツアー」バンドメンバー(その1)
約3週間ぶりの「ピーチコンサート」で名古屋。

3週間ぶりということで、リハはかなり綿密にやったし本番も適度な緊張感を持って臨んだので大きなミスや事故は無かったが、昼の部は「思い出しライブ」みたい感じで少々荒削りで、逆に雑でない部分は守りに入った演奏になってしまった感があったなぁ。

今日でツアーも折り返し。
残りのステージも気合い入れて臨んで行きたい。

写真は今ツアーのギタリスト「トニー」こと戸谷誠氏。
今日の現場名古屋が出身だが先日めでたく結婚し、今日は新妻観覧のもと、いつもより?気合いが入っていたかな?
メンバー紹介の時にはブラスの3人で「結婚行進曲」のイントロ部分をサプライズ演奏。

終了後「生音で祝福されたの初めてだったので感動しました〜」とかなり喜んでいたが、アレって以外と簡単なんだよね。

まぁ安売りはしたくないので後日請求書でも渡しとこう。(嘘)

「トニーのホームページ」http://www.totanin.com/

2006/10/04(水) ひ、日帰りって…
「珍島」の現場で和歌山に行ってきた。
何年振りかの和歌山だ。

先月はトラ(代役)の身とは言え、劇場メニューだったので本番の時間も短かったが、さすがに久々のコンサートメニューだと結構疲れるなぁ。
あとは日帰りだから疲れてるのもあるだろう。

朝9時羽田発の飛行機(6:30起き)で関西空港から和歌山移動で、終了後は同じく関西空港から22時のANA最終便で羽田着は23時を回っていた…。

眠い…。

休憩時間は和歌山城こそ行ったが、会館が少々不便な場所にあり「和歌山ラーメン」は諦めた…。
「鯛寿司」も食べたかったな…。

【和歌山城】

2006/10/02(月) 疲れた…
昨日購入したMAC内に、過去MACから今までのデータの取り込みをしていたら、それだけで1日が終わってしまった…

データの取り込みが終わり、自分仕様に構築していたら夜中になってしまった。

まぁ10月で衣替えのつもりで、心機(新器)一転ということで、明日から早速New MACで仕事ができそうだ。

2006/10/01(日) 勢いで…
雨の中、アキバと新宿を巡って買ってしまいました…
(;^ω^A

まだ仕事仕様には構築されてないので時間をみつけて、ゆっくりと自分色に変えていこうと思う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.