★Zuckey's Diary★
ホームページは http://www3.to/zuckey-web です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/19 「チョコダン」R.H
2011/06/15 「珍島」(岩手・奥州)
2011/06/14 「珍島」(山形)
2011/06/12 「チョコダン」R.H
2011/06/08 「チョコダン」打合せ

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/11/30(木) ディナーショー打ち合わせ
今日は渋谷で来月からのディナーショーの打ち合わせ。

先日のスタッフとの打ち合わせとは違い、今日のメインはサポートメンバーとの打ち合わせだ。

音楽監督仕事初日といった感じかな。

ここ最近はバタバタしてたので、今日の時点では3曲しか譜面を持っていけなかったが、移動中も常に音資料を聴いているので、何となくだが構想や流れが見えてきた。

音楽監督というと聞こえはいいが、今回の場合はとにかく譜面とバンドの仕上がりが課題かな。

2006/11/29(水) 「珍島」コンサート蒲田
「珍島」のコンサートも今日の公演で今年も終了。
↑あ、コレ僕だけね。

来月も福井のディナーショーを一本頼まれていたが、こちらのディナーショーのリハと重なってしまったので断念。

だからトラ(代役)の身分ではあるが、今日が「珍島」現場は「吹き納め」ということになった。

帰りの挨拶はもちろん「良いお年を〜」である。

帰りにメールが入り、毎年恒例の「関西2人組」アイドルコンサートと「マッチ箱」ディナーショーのストリングスアレンジの依頼もきた。

よって来月はLiveが数本とレッスンくらいでしが楽器を吹く仕事がなく(少なっ!)音楽監督とアレンジの日々で終わってしまうだろう。

新たな展開とはいえ、楽器だけは下手にならないように時間みつけて練習しなくては…

【写真:吹き納め現場】

2006/11/28(火) 「珍島」コンサート千葉
「珍島」のコンサートで千葉県文化会館に来たが、ここは自分が大学卒業式の数日前にマッチのコンサートで、初めてポップス分野の仕事デビューのホールだ。

まぁ、かなり昔の話なので思い出も何も特にあるわけではないし、当時は譜面も初見に近く、ただただ緊張していたのは何となく覚えている。

12月からのディナーショーの音源も揃い「さぁ!アレンジ開始だ!」と行きたいところだが、いくらPC持参できても楽屋ではさっぱり作業が進まん…

2006/11/27(月) クリスマスソング
もうすぐ12月。

12月といえばクリスマスだが、ミュージシャンにとってはクリスマスソングだ。

ディナーショーやイベントが多い時期でミュージシャンにとっては言わば稼ぎ時である。

今年の12月もディナーショーの仕事はあるが、仕事内容はTromboneでは無く音楽監督。
つまり演奏はしないのね…

どうやら今年のクリスマスソングの演奏は、昨日のイベントが最初で最後になったかも知れん。

一昨日の晩に12月のディナーショーの音資料(約13曲)がメールで届いてたが、なかなかダウンロードする時間が無く、ようやく昨日の夜にダウンロードできた。

全曲を30日の打ち合わせまでになんて当然間に合わないが、せめて5〜6曲は仕上げて行かなければカッコつかないだろうなぁ。

これからリハーサルまではアレンジ浸けの毎日が始まる。

2006/11/26(日) 静岡イベント2日目
夕べは久々に正月以来に実家に帰ったが、そうそうゆっくりすることも出来ずイベント会場へ…。

今日は天気が良くない。

実は今回のイベントは野外演奏なんですよ。

すでにリハーサル中に雨がポツポツ…

12時の1回目には雨は止んでたが、本番中に降られるのもイヤなので1回目のステージは中止。

本来であればあと1ステージで終わりだが、昨日の評判がホントに良かったらしく、もう1回の追加ステージの以来が…

残り2回はメニューも数曲変更し、クリスマスソングも交えながらイベントは大成功で終了。

【写真は後日】

2006/11/25(土) イベント掛け持ち…(静岡)
やはり土日はイベントが多い。

今日と明日のメインは静岡ガス主催の「ガス展2006」というもの。

ここで「ブレイジングブラス8(エイト)」という、Trumpet×3、Trombone×2、Tuba、Drums、Percussionの東京と静岡在住混合ミュージシャンバンド。

本来は午後から「ガス展」で30分を2ステージだが、この日は8時に「静岡ツインメッセ」に行き、とあるイベント(イベント忘れた…)の開会式のファンファーレを2曲演奏しておこづかい稼ぎ(笑)

その後スタジオに移動して午後からのリハーサル。

本番はというと、先月のドラム無しバージョンと違い、今回はドラムが入ったことにより音楽も絞まってきた。

案の定、主催者側にもかなり評判が良かったそうだ。

【写真は後日】

2006/11/24(金) 旭川→東京→静岡
う〜ん…なんだか少しハードになってきたぞ…

旭川から帰宅して旅先で仕事の合間にやってた打ち込み作業を完成させてからサーバに提出。

その後、明日から静岡で行われるイベントライブのために静岡へ移動。

移動中には来月から始まる初音楽監督仕事のディナーショーに関する連絡など…

今夜中にはおおまかな音資料がメールで届くらしいが、月末の打ち合わせまでに譜面を上げなければならないらしい…


いつやろう…

2006/11/23(木) 「珍島」旭川
どうやら昨日の札幌だけでなく旭川も初雪だったらしい。

しかも、さすが豪雪地域の旭川だけに確かに豪雪たっだ。

北海道シリーズの最終日だったので打ち上げがあり、ようやく最後に北海道らしい食事ができたかな。

でも打ち込みの仕事はまだ終わってなく…どうしましょう…。

【写真:豪雪ですわ…(旭川駅前)】

2006/11/22(水) 「珍島」札幌
札幌は初雪ですってさ…。

仕事とは言え、北海道に来てこんなに出歩かないのは初めてかも知れない。

打ち込み作業も旅に来る前に仕上げてしまえばジンギスカンやカニも食べれるんだが、まぁ実際そんな上手く流れて行きません。

楽屋弁当でもどうぞ…

2006/11/21(火) 「珍島」函館
久々に「珍島」の現場で北海道に来た。

今日から3泊4日で函館→札幌→旭川と周る。

移動は毎公演後にバス移動なので かなりハードな3日間だ。

例のごとくパソコン持参で、休憩時間は全て打ち込み作業になるので美味いもの食べたり写真撮ったりする時間は無さそうだ。

今朝は朝7時半の飛行機で函館に到着。思ったより寒くない。

終演後は札幌までバス移動だったが約4時間かかり、札幌のホテルに着いたのは深夜1時を回ってた。

【写真:写真を撮り忘れたので、移動中のバスから…】

2006/11/19(日) レッスン
今日の生徒さんは初心者さん。まだレッスン3回目である。

ゴルフには「レッスンプロ」という方達がいるが、管楽器奏者にもやはり「レッスンプロ」は存在するのかなぁ?

理論を学ぶのもたしかに勉強になるが、実践も大きな収穫がある。

今までの日々が実践派だった自分にとっては理論武装はハッキリ言って苦手かも…。

ただ、ある程度理論も語れなければ筋道が通らないこともある。

感性だけではかたずけられないコトが多いのも音楽だからね。

色々書いたが、生徒さんの前で「一つの音」を発音させるだけなのに、こんなに神経を使う自分って一体…

2006/11/17(金) 「T-Groove"Gorgeous"」横浜Live
関内の「リトルダーリン」で今年最後の「T-Groove"Gorgeous"」Live。

今回は久々に「元祖づっきーホーンズ」の3人が揃い、多少荒削りな演奏だったがトータルステージとしては楽しく満足なLiveだった。

夜店演奏なので割りとハードな現場だが、雰囲気と面子によっては深夜の眠気も感じさせない時がある。

仕事とは関係ないが、この日はコンピュータ持参で行き、現地で「MACのOS10.4(Tiger)」をついにインストール。

2006/11/15(水) せっぱ詰まれば発想も湧くもんだ
今日は大久保でレッスン。

今日の生徒さんには以前からアドリブソロのレッスンをしているが、そもそもアドリブなんて教えたり教えられるものではない。

理論で説くことはできるが、そうした場合はかなりつまらないものが仕上がったりする。

結局 聴いて良かったか良くなかったかではあるが、その判断も人それぞれなので、まさに「音楽というもの」らしい。

今日はFブルース12小節のソロを全て8分音符で埋めてみるという課題を出してやってみた。

う〜ん…割りとイイんぢゃない。

本来アドリブなんかは自分のペースで進めていくもの。それを「全部8分音符で埋めなさい」と言われたら、嫌でもフレーズを即興で作らざる得なくなる。

課題を出したのは自分だが、自分にとっても良い練習になった。

2006/11/13(月) 緊張〜〜
ディスクドライブのバージョンアップをしようとしたら在庫が日本には無いと言われ、海外からお取り寄せ〜

昨日はるばる海を渡って我が家に到着〜

注文して4日で着くなんて早い早い。

お店に取り付けを頼むと料金がかかってしまうので、ここは勇気を持って自力で取付作業。

精密機械相手に生まれて初めての作業なのでメチャメチャ緊張したが、何とか無事に装着完了。

だんだんグレードアップされてくコンピュータ君は見ててかわいいもんだ。

2006/11/11(土) 懐かすぃ〜。
「ファーストディヴィジョン」…懐かしい〜。

中学に入って初めてTromboneに触れたと同時にこの教本との日々が始まった。

今日は大久保でレッスン。

今日の生徒さんはTromboneに関しては全くの初心者。

現在、楽譜売り場に行けばTromboneの教本は多数出版されてるが、各著者の指導法や癖は様々なので迷ってしまう。

このファーストディヴィジョンは吹奏楽用のバンド教本だが、変な癖もないので「オレ流」で教えて行くにはナンバーワンの教本だ。

しかし この表紙…

中学の頃から変わってないのには驚いた…

2006/11/10(金) ハードディスク
打ち込みの仕事に切目ができたので、今がチャンスと思い、ハードディスクを大容量に入れ換えた。

ハードディスク内にパーテーションを作るために「0」フォーマットをかけたのだが、これがメチャメチャ時間がかかる…。

写真はフォーマット中だが、もう10時間以上こんな状態が続いてる…
(;_;)

2006/11/08(水) デモテープ
仕事の関係者からデモテープ(実際は今どきテープではないが)の依頼があり、現在楽曲&音源制作中。

Myコンピュータ内の音楽制作ソフトも毎月20曲前後の依頼が来る着メロや通信カラオケ制作の仕事でフル可動中だが、こうしてプライベートのサウンド制作でこのソフトを使用するのは何ヶ月ぶりだろうか…。

メチャメチャ久しぶりのような気がする。

思えば10年くらい前の仕事も少なかった時期は毎日のように楽曲作りに明け暮れていたなぁ。

音楽人として大事なことだとは思うけど、現在こうして仕事に追われる日々になってしまうと なかなか自分の音楽の時間が持てなくなってしまうのは事実。

また、個人差はあるけど毎日「音」と接してると、何もない日はただただゆっくり休んでいたいのも事実。

ただ今週は割りと時間ができたので気楽な気持ちで作れそうだ。

コンピュータのバージョンアップもしたいなぁ…

2006/11/05(日) 松浦亜弥コンサートツアー最終日
前橋の群馬県民会館で「ピーチツアー」改め「松浦亜弥コンサートツアー『進化ノ季節・・・』」のツアー全行程が終了した。

まだ暑い8月からリハーサルが始まり、打ち合わせから数えれば4ヶ月に渡る長い日程だったが、ホントあっという間だった気がする。

途中、本人の体調不良で公演が中止になってしまったことや、バンドメンバーの1人がやはり体調不良でツアー参加できなくなってしまい、最後のステージがオリジナルメンバーで立つことが出来なかったこと等、残念な思いも多かったツアーではあったが、色々な意味で思いでに残るツアーだった。

今回演奏兼バンドマスターとしての参加で、自分がどれだけ力量を発揮できたかは分からないが、失ったものは無いので吸収したものはたくさんあると思う。

今日は千秋楽。ある意味「無礼講」の部分も多いステージだが、演奏面、ステージング面に於いて自分がツアー当初から思っていたこと等、全てをやり尽くすことができて個人的には満足だ。

今回は地方の連続公演が少なかったので、昨夜はキャスト、スタッフで大打ち上げ(ビンゴ大会付き)となり、かなり深い時間まで盛り上がった。

【写真:お疲れさまでした&千秋楽おめでとうございます】
「べっちょないバンド(本人命名)」
(彼女の出身の姫路では「べっちょない」=大丈夫大丈夫。ドンマイドンマイ。の意味)

2006/11/03(金) 「ブルーインパルス」
いゃ〜、行って来ちゃいました〜「入間航空祭」

3年振り2回目の航空祭だけど、3年前は雲が多くて祭の目玉である「ブルーインパルス」は飛ばす停機中の撮影のみ。

今回は快晴とまではいかないが生まれ初めて「ブルーインパルス」を生で見てきちゃいましたぁ〜

かっこい〜!!

どんな画像や映像を見ても、実際に生で見ないと この感動は絶対に分からないだろうなぁ…

ただ…10万人の人ゴミはツライ…(T_T)

2006/11/02(木) 打ち合わせ。
やっと夕べは久々に寝れた。

今日は12月から始まる とある仕事の打ち合わせで渋谷まで行ってきた。

今回の仕事はTromboneの演奏の仕事ではなく、音楽監督として依頼されている。

初の音楽監督仕事だ!

…ただ…「音楽監督」として打ち合わせに出たものの、具体的に何をやっていこうか自分の中にはまだ明確に出来上がっていないのが事実…。

バンマスとは明らかに違うのは分かるのだが…

う〜ん…

まぁ はっきり言えるのはリハーサル前やリハーサル中はテンテコマイに忙しくなってしまうのは事実であろう…

とにかく頑張ってみよう。

2006/11/01(水) 眠眠打破
昨夜(今朝)はライブ終了後、帰宅は午前3時。

この飲み物…。

先日のピーチコンサートの時に買ったものだが、当日はコレ以外に普通のドリンク剤2本を買ってたので、コレは最終兵器として買ったもの。

眠気を打破する効果があるが、数年前にやはり徹夜明けでライブがあり、本番前にコレと同系統のドリンク剤を飲んだら確かに眠気ななくなるんだが、顔周辺の筋肉に力が入らず演奏がボロボロになった記憶があるので、演奏前はなるべく飲みたくないシロモノ。

ライブ3連ちゃんは終わったものの、今日は通信カラオケのデータ制作の締切り日。

8時に起床して、今日こそコレを飲む時だと思い飲みました〜。

おかげで〆切も何とか間に合い、ようやく今日からゆっくり寝れる時間ができた感じだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.