★Zuckey's Diary★
ホームページは http://www3.to/zuckey-web です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/19 「チョコダン」R.H
2011/06/15 「珍島」(岩手・奥州)
2011/06/14 「珍島」(山形)
2011/06/12 「チョコダン」R.H
2011/06/08 「チョコダン」打合せ

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/12/28(木) 「T.P.O」忘年会Live
久々のトロンボーン復帰です。

良かった〜音出て…
良かった〜吹き方忘れてなくて…
↑ってオイッ!

復活したのはいいけど、今年最後のトロンボーンなんだよね。

来年もよろしく!

2006/12/27(水) 戻り日(大阪→東京)
大阪も東京も快晴です。

帰りの新幹線、久々に乗り物で爆睡することができた。

明日は「T.P.O」の忘年会Live。
久々のTromboneだ!

2006/12/26(火) 「ピーチ」D.S 最終日(大阪)
今日は生憎の雨。

短かったディナーショーも今日が最終日。

毎回曲順表を持ち、終了後にはメモしたダメ出しをメンバーにしていたが、今日は最終日なので手ぶらで客席後方に行き鑑賞させてもらった。
っていうか、ここ数回はメモしなければいけないくらいのダメも出てないので安心だ。

現場の雰囲気やステージ上の空気がようやく落ち着き始めた頃に最終日とは残念だが、毎回どんなツアーを周ってもそんなもんである。

やく1ヶ月前からの譜面製作から始まり、リハーサルでの音作り。
だいたいこの時点で音楽監督としての80%の仕事は終わってしまうが、現場に出てからの非物理的内容の具体化表現がどのくらいできたかは分からない。
ただ、やり甲斐を持って楽しく仕事ができたことは事実で、様々な収穫の多く勉強にもなった。
今後の活かされ方は自分次第だが…

終了後はメンバーと事務所スタッフ数名で、秋ツアーでも行った「ぱっぷはうす」で焼肉大会。

本人、メンバーはじめ、スタッフの皆さんホントにお疲れさまでした!

あと、秋ツアーに参加されてたお客様も会場で声をかけていただきありがとうございました。
スーツ姿でTromboneも持っていなかったので、あまり気の効いた返事ができなくてすみません(笑)

2006/12/25(月) 移動日(名古屋→大阪)
今日は移動だけなので、ゆっくり休めた。

ここ数日はディナーショーの現場と、ホテルの部屋では別件の打ち込み作業で睡眠時間もかなりのものだったので今夜はゆっくり眠れそう・・・っと思っていたが、
KI○Ki Ki○s(大阪ドーム)のツアーチームの宿泊が同じホテル
ということもあり、最終的には「合流部屋飲み」に発展してしまった。

【名古屋きしめん】

2006/12/24(日) 「ピーチ」D.S 3ケ所目(名古屋)
イブです〜
仕事です〜
眠いです〜

今回の本番の中で一番気持ちよく音楽を体感できたショーだったかな。
精鋭揃いのメンバーも過酷なスケジュールと注文ときっかけも臨機応変にこなし、
信頼できるメンバー勢揃いだ。(←褒め過ぎ??)

明後日はいよいよ大阪最終日。
本数が少なかったディナーショーツアーだったが、ラストに向けて
更に気合いを入れて行こう!

別件の仕事も落ち着いたので、今夜はビールと手羽先で・・・

2006/12/23(土) 名古屋前乗り
ディナーショーで名古屋なのに前乗り?

そう。明日の名古屋公演は1回目のショーの開始時間が早く、まさにランチタイムなのだ。
よってリハーサルの時間も午前中…と言うより朝に近い。
だから前乗り。

今日は昼間にレッスンの仕事があったので自分は定時の時間より遅い新幹線で単独名古屋入り。

夜の新幹線は何故かビール気分(俺だけか?)だが、今回は別件の〆切が近いのでこのままホテルで作業開始といった感じだ。

【部屋の真ん前が名古屋城】

2006/12/19(火) 「ピーチ」D.S 2ケ所目(東京)
通常のコンサートと違ってディナーショーというのは拘束時間や待ち時間がかなり長い。

昼本番は上手くいったものの、夜は皆さん少しお疲れモードかな…?

自分が普段ステージに立つ側の人間なので、今回のように客観的に前から見ているとメンバーの様々な空気が手に取るように伝わってきておもしろい。
各自色々な緊張感を持ちながら演奏してるんだろうなぁ…と思う。

演る側の気持ちが分かっていても、自分も知らず知らずの内に酷な注文もしているかも知れないが、一応その辺は気を付けてるつもりだし、自分がプレイヤーとして無理なことは注文してないつもりだ。

出来るメンバーなので、ステージの流れをつかむのも早いし演奏も上手い。
ただ、そろそろ小慣れてくる時期なので冒険に走った演奏やウッカリ系が出始める頃だとは思ってる。

こういうサポート仕事の場合、挑戦や冒険はあまり良い結果を生まないが、逆に守りに入ることも無く、楽しみながらサポートをして行ってほしい。

2006/12/18(月) 札幌戻り日
今日は戻り日だけだが、かなり眠い。

珍しく飛行機で寝ることができ、空港からのリムジンバスでも寝てしまう勢いだった。

2006/12/17(日) 「ピーチ」D.S 1ケ所目(札幌)
居場所がない…

普通にメンバー楽屋に入ったが、音楽監督ってやっぱりスタッフ楽屋なのかな…?
バンドメンバーに近い部分でやっぱりメンバー楽屋でいいんだよなぁ…
でも音響さんはスタッフ楽屋だし…

リハとゲネプロも何とか終了して、いよいよ本番。

……………………………

やはり本番独特の風は吹きまくりました〜
良い風や嫌な風も。

当然初日なので各セクション各人は反省点 及び変更点を胸に次回に備えよう。

メンバーは魚介のウマイ店で打ち上げ!
スタッフはバラシ、積み込みの後にジンギスカン!
自分は1時間ほどホテルの部屋で別件仕事をした後にメンバーに合流。

終了後は有志で部屋飲みになり、今日のビデオを見ながら深い時間まで盛り上がった。

2006/12/16(土) 札幌前乗り
今日は札幌行くだけなので、まあまあ身体的には楽だ。

ステージ機材が夜中に着くので、スタッフは夜中の仕込み作業になってしまう。
ホントにお疲れ様である。

スタッフには申し訳ないが、本人、バンド数名と事務所周りのスタッフ数名で寿司を頂いてきた。

明日は初日なのでリハやゲネプロを含めたら朝早い。

毎回のことだが、初日はみんな試行錯誤になるし、本番独特の風も吹くので、明日の結果を基準にまた発展していくだろう。

2006/12/15(金) 「ピーチ」D.Sリハ 最終日
9日に及んだリハーサルも今日が最終日。

トランポの積み込みもあるので、この日は1回の通しリハで制限時間いっぱい。

多少の直しはあるものの、課題は初日の札幌へ持ち越し。

どんな風が吹くか楽しみだ。

2006/12/14(木) 「ピーチ」D.Sリハ 8日目
昨夜はさすがに徹夜ではなかったが睡眠は約2時間…

眠い…

結果がこの画像だ。

この画像は多摩川。
スタジオは東急線の用賀にあるのだが、快速に乗ってた自分は見事に快速に用賀を通過。
一つ先の二子玉川で降りる結果に…
しかも寝過ごしたのではなく、単純にウッカリしてただけなのでタチが悪い。

作業が残ってたので早目にスタジオ入りしようと思ってただけに、この時間のロスはデカイ。

2006/12/13(水) 「ピーチ」D.Sリハ 7日目
いや〜
何日楽器吹いていないんだろう。

前に座ってメンバー達を見ていると演奏に加わりたくなるね。
楽曲が完成して行くに連れ特にそう思うよ。

まぁ今回はプレイヤー参加ではないので、与えられた仕事をキッチリ果たすのが役目ではある。
(まぁ、どんな仕事でもそれが当り前だけど)

言いたい事や思った事は言ってきたつもりだし、少しでも演奏や楽曲やステージの完成度が高い方向へ向かって欲しいと思う願いや、音楽的解釈に於いても基本かつ自分色のテイストも少し加えつつ作ってきたつもりだ。
(全てを言ってしまうと、ただのウルサイオッサンになってしまうので、その辺の兼ね合いが難しいんだけどね)

時々 寝る前やスタジオに向かってる途中「はたして自分は今回の役職に於いて仕事ができているのかなぁ」と思う時も実はある。

ある意味バンマスのような存在でもあるが、オンステージにいない分、音楽に関してはトータルに近いものが任せられている。

まぁ終わってみれば結果が出るので、楽しみだし不安というものはナイ。

さて、最後の大作業が残ってるので今夜は久々に徹夜に近い作業になりそうだ…

2006/12/12(火) 「ピーチ」D.Sリハ 6日目
本編メニューの作業の山場は越えたかな…

後は各会場状況にまかせてやりくりして行けばショーは成功するであろう…

メニューの一部ではあるが、まだ短い曲2曲の大製作が残ってけど、プランを立てないといけないので今夜は少し睡眠重視で寝ます。

2006/12/11(月) 「ピーチ」D.Sリハ 5日目
今日からまたスタジオが移動になり、いよいよ本人交えてのリハが始まった。

全体的には完成に近付いているが、細かい直しを言い出したらキリがないくらいある。

この日は自分が言い出しッペで「リハーサル中打ち上げ」と勝手に称してリハ終了後にバンドとスタッフ数名で食事会?飲み会?を開いた。

今回の現場が初対面というメンバーも多いし、少しでもメンバー同士で交流を深めて残りのリハや本番に向かって行けたら…的な勝手な思いつきと、自分もやっと慌ただしい作業が落ち着いたのでビールを飲みたかったのだ。

譜面作業が落ち着いたお陰で、ようやく楽曲の細かい部分まで聴ける時間が出てきた。

2006/12/10(日) 「ピーチ」D.Sリハ 4日目
マニュピレーターのデータ整理と自分の譜面タイムの時間を優先し、通常スタジオ13時入りを16時入りにしてもらった。

この3時間はデカイ!

お陰でバンド分の譜面は90%以上が完成した。
オマケに別件の着メロなんかも2曲こなすことができ、大事に時間を使うことができた。

簡単に新譜を練習した後、初めての通しリハをやってみた。
曲間などのタイミングはまだ仮状態ではあるが、メニューを最後まで通して流れをつかんでもらうのが目的だ。

2006/12/09(土) 「ピーチ」D.Sリハ 3日目
ショーの演出の兼ね合いで、スタジオ内でとある録音をした。

何しろ人数が多いのでけっこう時間かかったなぁ…

バンドメンバーはその間は待ち時間になってしまい、スタジオ外で弁当食べたり雑談タイム…

自分はスタジオ内で録音のディレクション…

企画が企画だけに今回のリハでは一番疲れた日かも…

2006/12/08(金) 「ピーチ」D.Sリハ 2日目
今日からスタジオが世田谷方面に移動。

昨日一生懸命作った譜面数曲も、あっという間に演奏終了。

当然ダメ出しはあるものの、今回のバンドは完成が早い。
というか、譜面に強いメンバーだから非常にイイ事である。

2006/12/07(木) チャンス!
再び日記がたまり、完全に「この日」の日記ではなく「あの日」の日記状態になってきてる。

今日はリハはお休み。
休みといってもやる事は山積みで とにかく譜面をできるだけたくさん完成させなければ…

ある意味 譜面を作るチャンスの日だ。

2006/12/06(水) 「ピーチ」ディナーショー(D.S)リハ 1日目
最近の日記で「ディナーショー」やら「音楽監督」やらとかいうのは、秋のツアーで書かれてた女性アイドルのディナーショー(以下D.S)なわけで、今日はリハーサル初日。

ここ数日はこのD.Sの譜面作りの他三つの仕事を在宅で作業してたが、やはり今月のメインはこのD.S。

数日はバンドだけのリハだが、譜面が無ければリハにならないし、初日とは言え最低4曲は上げて行かないとカッコウがつかないだろう…。

今回自分はプレイヤー参加ではないので、前のデスクで譜面を見ながら「あーだーこーだー」言う立場だが、結構こういうワークスも疲れるもんだ。

せっかくやるんだから「良いバンド」として音を出したいしね。

まだまだ帰宅しても譜面作りやヴォイシングのリアレンジ作業等山積みで、アナリーゼ(譜面の分析)の時間が持てるのはまだまだ先でになるなぁ…

唯一、現場に行くのに楽器をかついで行かなくてもいいのが少し楽だ…(笑)

【写真:久しぶりの芝浦スタジオ】

2006/12/03(日) ディナーショー打ち合わせ
だいぶ日記がたまってきてますなぁ…

実はこの日記を書いてるのは12月8日で、現場に向かう途中の電車の中で書いてる訳で…

そう、12月3日はディナーショー(以下D.S)の最終打ち合わせで渋谷に行ったのだった。
もう天気すら思い出せないので、当日の自分の気分を表してます(笑)

メニューや演出諸々の企画が固まってくるのは良いことだが、やる事が多過ぎて一日が40時間くらい欲しい気持ちだ。
もしくは「どこでもドア」が欲しい…。

ただ、ここ最近は譜面作り等で在宅作業が多いので、打ち合わせとは言え、表(外)に出て街を歩くことで少しは気分転換にもなる。

諸々山積み生活はもうしばらく続きそうだ…

2006/12/02(土) お疲れさま。
昼型生活と決めているのに夕べはかなり深い時間まで作業してしまった。

ディナーショーの譜面製作の合間を縫って着メロやら何やら…

本来ならこういう忙しい時期は着メロなんかの作業は全て人に振ってしまうんだが、振る相手も忙しい場合は振り分け作業になってしまうワケで…
まぁ、忙しい時は色々と重なるもんである。

オマケに今日は「T.P.O」で代々木の専門学校でアレンジについての公開講座の仕事に行ってきた。

内容は90分ほどで終わったし楽器吹くのは楽しいけど、やっぱアレンジ作業が気になって時間を気にしてしまう。

てゆーか睡眠不足で楽器吹いちゃ〜イカンね。

今夜は早めに切上げたいところだけど、自分で決めたノルマがまだ消化されてないので、もう少し頑張ろうと思う。



さて、休憩終了!
仕事に戻ります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.