★Zuckey's Diary★
ホームページは http://www3.to/zuckey-web です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/19 「チョコダン」R.H
2011/06/15 「珍島」(岩手・奥州)
2011/06/14 「珍島」(山形)
2011/06/12 「チョコダン」R.H
2011/06/08 「チョコダン」打合せ

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/04/29(土) ちゃんちゃん焼き
昨日の打ち上げ場所は北海道料理の店。
2日連チャンで同じメニューというのも変な話だが、どうしても作ってみたい衝動にかられ、北海道の漁師料理の「ちゃんちゃん焼き」を作ってみた。

ちなみに「ちゃん」とは父親のことで、父親が手早く作るところからきているらしい。

味噌:大3
酒:大3
みりん:大1
砂糖:小1〜2
だし:小1

【写真:準備完了】

2006/04/28(金) 新宿副都心
3月に終わった「TOKIOツアー」のスタッフとのアンオフィシャルの打ち上げというか飲み会に行ってきた。
最終日はもちろんスタッフチームはステージのバラシがあるので 打ち上げらしいものも無かったので今回開かれた。
サポートメンバー数名と照明、楽器、舞台監督チーム他、総勢20人くらいで新宿アイランドタワーに集まった。

東京に住んで20年以上経つが、実は新宿副都心の高層ビル街はさっぱり分からん。
恥ずかしながら自分は、あの高層ビル群の中で建物と名前が一致するのは「京王プラザホテル」と「NSビル」と「都庁」しかないのだ。
ビルのデザイン等では何となく把握してるが 名前がどうも一致しない…というか知らないのだ。
しかもアイランドタワーなんて…どれ? という感じである。

今日で も一つ覚えた(^-^)

2006/04/26(水) 歯はイノッチ(命)
その昔「芸能人は歯が命」というCMがあったが「管楽器奏者も歯が命」なのである。
子供の頃から「歯」に対する重要さに無頓着だった自分だが、楽器の演奏上「歯」は「命」なのだ。特に前歯に問題がある場合は管楽器奏者にとって致命的な場合もある。
スポーツ選手や演奏家などから支持を得る歯科医は全国に数多くいるが、やはり近所でないと足を運ぶのも重たくなってしまうものだ。
(芸能人のように送り迎えしてくれれば別だが…)

家の近所に1〜2年前に個人開業した歯科があり、今日もそこに行ってきた。
自分よりも若い医師であるが、内装、内容、設備、方針、あと心意気が自分の中ではビンゴだった。

今日はトロンボーンのマウスピース持参で、演奏上の歯の関係の相談と治療をしてきた。

また相談に乗ってください。

2006/04/25(火) バースデイLive??
錦糸町でT-GrooveゴージャスのLiveがあった。
普段このバンドは お客さんの中に誕生日の方がいると「ハッピーバースデイ」を演奏し、みんなで乾杯をするのだが、今日も「ハッピーバースデイ」がいきなり始まったので演奏してたら、バンドから自分に対するサプライズだったらしく、サプライズ慣れしてない自分は少々焦ったな…
自分は仕事中なので お店から渡されたオレンジジュースで乾杯!
プレゼントも頂き、思い出に残るLiveになった。

【写真:前回の写真を拝借】
失礼!m(_ _;)m

2006/04/23(日) 41回目
あっという間の30代であったが、大台に登って既に1年が経過…。
今年はどんな速度で過ぎて行くのかなぁ?

ダイエット中にもかかわらず、少々高めの焼肉屋に行ってしまいました(^o^)

2006/04/21(金) 今日は久々のレッスン
レッスンに通ってくる生徒さん達は当然、楽器や音楽に対する思いはバラバラなわけで、音大受験やプロを目指す人以外は 殆んどが趣味である。
「楽器を演奏したい」とか「楽器が上手くなりたい」。それがレッスンに来る理由と目標なわけだが、それってある意味自分達とあまり変わらないんだよね。 自分も技術向上は常に思っていることだし。
ただ、少なくとも基礎と応用の術(すべ)を知ってるから仕事ができたり、人に教えることもできるわけで、その術(すべ)自体も そんなに難しいことではないので プロアマ含めて楽器人口が増えたのはそれも理由の一つかもしれない。
プロとアマの違いは「それ」に対する思い入れや、取り組む姿勢だけの問題だけかも。まぁ、その応用力も「現場」でないと身に付かないのだが…

恥ずかしい話しだが、現在の自分の技術を100としたら30出せればOKの現場もある。でも100出してNGの現場もある。
そこが厳しい世界だな。

技術向上に限界があるとしたら、それをカバーする新たな技術が必要だ。

2006/04/19(水) 最近…
今月は家での仕事(PCで着メロやカラオケ制作)が多いので、休憩がてら昼間のテレビを見る機会が多い。
今日も午後にチャンネルを回してたら「T子の部屋」にIノッチが出てた。その夜から同局で始まるドラマの番宣も兼ねた出演だったが、やはり彼のオシャベリはオモロイなぁ。

ここ数年のJ事務所のタレント戦略には目をみはるものがあるが、全ての取締りや戦略発想は50〜60代の人達なんだよね。
IT関係はじめ、最近の企業には若い社長さんが増えたが、芸能関係などは まだまだ現役年輩者がバリバリ若い発想や戦略を生み出し、中堅がそれを膨らまし支えている。
最近はコンサートやテレビでも、そういう所に目が考えが行ってしまう。

ああいうアンテナの張り方は改めてスゴイなぁ…と思う。

【写真:そのアンテナぢゃなくて…】
(失礼!)

2006/04/18(火) 久しぶりに…
今日は約数ヶ月振りの「T.P.O」Liveだった。
実は先日の13日に今日のリハーサルがあったのだが、当初は「10日か13日で…」という連絡を勘違いして、てっきり10日がリハだと思っていたのだ。
当然13日は仕事で東京にいないのでリハは欠席。 そして今日久しぶりに現場に行ってみれば、何と新曲が3曲も増えているではないか…
また、今日に限ってSoloも2曲あるし…

でもまぁ、ここの現場は「お楽しみサークル」とは言わないが、月に一度のお祭り現場である。 アレンジもプレイヤーも楽しいのでで 毎回参加できることが嬉しい!

仕事ではないので 当然「お金」にはならないが、毎回気持ちをリセットできる良い現場だ!

【写真:皆さん食事中】

2006/04/17(月) 不安は残るが…
国民年金を納めてきた。
現在の分は銀行引き落としになっているから良いのだが、過去の数ヶ月未納の分を直接払ってきたのだ。
これでやっと未納分は無し。(キレイなカラダ?)

ただ…このまま納めて行く気持ちは十分あるが、果たしてホントに支払われるのかが心配だ…。
例え支払われたとしても、当然その時期の物価によって金額も変動してくるだろうし…。

心配だな…

2006/04/14(金) 戻り日(金沢→東京)
今朝は8時にホテル出発で小松空港から9時半くらいの飛行機に乗った。
けっこう眠い…(/・。\)

昨夜は同バンドで同い年のギタリスト堀口氏と飲んだ。
前回の宇部でもそうたが、最近は彼と飲む機会が多い。同い年なので 歩んできた道は違っても 生きてきた時代が同じなので話がしやすいし通じやすいから良いのだ。考えやスタンスも似てるしね。
実は彼の奏でるガットギターには、本番中にも関わらず何度かウルウルしたことがある。歌心があり勉強になるのだ。

「堀口のりゆき氏のサイト」
http://catch.littlestar.jp/nori_site/top.htm

【写真:昨日のお弁当】
(あまりにキレイだったので つい…)

2006/04/13(木) 金沢「兼六園」
「珍島」で金沢。
昨夜は尼崎からのバス移動で金沢着は午前1時。ホントに270分かかった。

今日の金沢公演は厚生年金会館。あの金沢城や兼六園の近くである。
リハーサルが始まるまで1時間くらい時間があったので兼六園まで散歩してきた。
金沢は現在桜が満開である。兼六園も通常300円のところ、この期間は無料解放。
東京では花見らしい花見をしなかったので いい機会に恵まれた。
そして午後からは雨…。
お昼前に行ったので、時間帯にも恵まれた。

【写真:兼六園】

2006/04/12(水) 「珍島」尼崎
兵庫県の尼崎で仕事だったが、本人様が関西出身なので やはりコンサートは盛り上がりますなぁ。
ただ今回は、今日が尼崎で明日は何と金沢で本番なのだ。
ということは、いつものように本番終了後はバス移動…。
関西から北陸への移動だが、行程表を見たら270分と書いてある…
ゲッ(|| ゜Д゜) 4時間半じゃん!

只今21:30で 先ほど高速に乗りました。
さて、コンビニ寄ったり トイレ休憩等で いったい金沢着は何時でしょう?

明日の日記で発表!

【写真:阪神尼崎駅】

2006/04/10(月) 著作隣接権
ミュージシャンといってもピンキリであるが、自分のようなプレイヤーは ある意味「自営業」である。
当然 確定申告もするし。(今年ままだだけど…)

以前、演奏家団体(組合)に入ってたが、4年前の引っ越しで住所変更を知らせてなかったので、先日「著作隣接権センター」から連絡が来た。

「著作隣接権」とは、自分が録音に参加したCD等が貸しレコード等で生じた云々……
要は演奏料とは別に支払われる演奏印税みたいなものである。
どうやら自分の場合 ここ4年分の金額が支払われずにプールされているという連絡だった。
一体いくらだろう…(ワクワク)o(^-^)o
早速 以前の組合団体に連絡して住所変更の登録をした。

こういう団体はいくつかあるが、団体によっては共済制度や保険や年金などもあり、我々プレイヤーは こうした団体に入ることによって立場が守られている。

周りには めんどくさがったり「会費がもったいない」なんて言うセコイ奴らもいるが、そんな人達には一生「著作隣接権」など発生しないだろうね。

自営業だから自分を守るのは自分だけなのに…
だからミュージシャンもピンキリなのである。

2006/04/08(土) DVD三昧
やっと昨年の「V6ツアー」のDVDを時間かけて ゆっくり見ることができた。

身体まで壊したツアーだったから DVDを見るまで「思い出」なんて何にもなかったが、改めて見てみると「よくやったなぁ…」って思う。 最後はやはり感動した。
いいツアーを周らせてもらったと改めて思う。

2本目はTOKIOツアーで一緒だったTrpのナベちゃんにもらった「『夜王』最終回」。 最終回を見逃してしまったので、先日の武道館の時、遼介(松岡)本人に聞こうと思ったが…当然そんな失礼なコトはできないので、DVDが手に入って良かった!

3本目は「チャーリーとチョコレート工場」。
うん! 面白かった! 2回も見た!

2006/04/07(金) コラム?
「チャンス」というものは、常にそこら辺にゴロゴロしている。

ただ、残念なのは…

その「チャンス」を生かせない人と

「チャンス」だと気付かない人が

いるということ…。

2006/04/06(木) 良かった…(⌒〜⌒)
今日はホントにいい天気だった。

家の中で着メロ仕事ばかりしていると このままヒキコモリになりそうだったので 気分転換に買い物がてら近所を散歩した。

先日の強風や昨日の雨で桜も散ってしまったかと思ったが、まだまだ何とか健在。

良かった(^-^)

ちなみに買い物は近所の薬局の特売で液体洗剤。

【写真:近くの公園】

2006/04/05(水) 久しぶりに…2
カレーなんか作ってみたりして…

普通のチキンカレーだが、ブロッコリー入り。

具だけ煮込む段階では、小さじ1のコンソメ。

ルーを入れた後に、少量のインスタントコーヒーと生クリームを入れると コクが出てマイルドになるぞ。

あ、ブロッコリーは一番最後ね!

2006/04/04(火) 久しぶりに…
いい天気にもかかわらずパチンコに行った。

お目当てはスロットコーナーだったが、久しぶりに行ったので 好きだった台は下火になってて あまり出ていなかった。 よってパチンココーナーに移動。

新機種の「冬のソナタ」を打った。この日は4月4日…「4(ヨン)」様 にちなんで「冬ソナ ドル箱積み放題」イベント。

しかし 最近のパチンコはリーチになってから当たりハズレの決定までが長い…それだけで疲れてしまう。
以前「冬ソナ」は全話見てウルウルしたが、今回はイライラである。

結局 大当り(確変)が何回か続いたが 疲れたので終了〜
惜しくも1万発にはとどかなかったが、充分勝たせてもらった!

【写真:もうひといき…】

2006/04/03(月) 再生
先月末でTOKIOツアーが終了し、この2日間は思いっきりダラダラさせてもらった。
好きなだけ寝て、好きな時に起きて、音楽も聴かず 楽器も触らず「空白の2日間」ではないが、ホントに日記に書く内容もないくらいダラダラ生活。
それでも今朝の夢にはツアー中の「ストリングスのアレンジが云々…」などと ワケの解らない夢を見たり、夢の中で目が覚めたら まだツアー初日だったり…
(↑うなされたのか…?)


今日から再始動だ!
ツアーの譜面を整理して、着メロ作業をして、ツアーとは無関係な従来の生活に戻った。

【写真:最終日に出た 松岡特製の「モツ煮込みカレー」】

2006/04/01(土) ツアーも終わり…
ツアー疲れ&打ち上げ疲れで 抜け殻状態です…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.