★Zuckey's Diary★
ホームページは http://www3.to/zuckey-web です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/19 「チョコダン」R.H
2011/06/15 「珍島」(岩手・奥州)
2011/06/14 「珍島」(山形)
2011/06/12 「チョコダン」R.H
2011/06/08 「チョコダン」打合せ

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/07/31(月) 打ち上げ & Live
今日は昼間「T.P.O」のリハーサルの後、三軒茶屋のライブハウスで「マッチ箱ツアー」のメンバーによる打ち上げLiveという不思議な行事が行われた。

当然本人は出演しないワケだが、コンサートでやった曲はもちろん、セッション等 内容盛りだくさんの内容だった。
メンバーはツアーの打ち上げ気分で演奏するのだが、またその演奏を聴きに来ているお客さんもいるワケで…

やはりミュージシャンって損得関係なく、音楽をやるのがすきなんだなぁ…

2006/07/28(金) 打ち合わせ
9月から始まるツアーの2回目の打ち合わせがあり六本木まで行ってきた。

今回は制作や演出、レコード会社等の人間も参加するメインの打ち合わせで、ようやく曲目や演出、リハーサル日程が決まった。
当然楽器も吹くし、譜面も書かなくてはいけないが、演奏よりもパフォーマンスが重視されるコンサートになりそうなので、本番9日間に対してリハーサルが19日間。その内、音楽リハが10日間で残り9日間はパフォーマンスのリハなのだ。(ジャージ持参?)

まぁ、嫌いな内容ではないので、楽しんでやりたいと思う。
ネット上の日記で誰が見てるか分からないので、内容や曲目はもちろん、今は編成も控えとこう。

それより譜面の作成は今日からでも少しずつ時間を見つけて書いて行かないと以前の某ツアーのように大変コトになってしまいそうだな。

2006/07/27(木) アレンジ〆切
約ここ1ヶ月、秋に行われる地方のイベント用のアレンジを依頼されていた。
曲はポップスから演歌まで全20曲だが、その内8曲の依頼で全て演歌だ。
予算の都合なのか編成に限りがあるので、原曲を今回の編成にリアレンジする作業だ。今日の〆切を最後に8曲全部が完成。

他の仕事の合間を縫っての作業だったが何とか完成。
ただ、アレンジャーとしては 作業行程よりも出音が一番心配でもあり楽しみでもある。
以前にもイベントの仕事で昔の歌謡曲を10曲ほどオーケストラにアレンジしたが、本番は北海道で 自分は現地に行かなかったので音は聴けていない…。まぁ本番は無事に成功したらしいので問題はなかったが少し残念…。

今回はカセットテープでもいいから音を聴いてみたいなぁ…

2006/07/22(土) やった〜
今日、教えに行っているスクールで体験レッスン希望の生徒さんが一人。
ここの体験レッスンは45分と非常に短く慌ただしいが、何とか無事に終え、一人生徒さんが増えました〜。
Tromboneという楽器は、他の楽器に比べてなかなか習いに来る人は少ないので、貴重な生徒さんである。

2006/07/20(木) しゃぶしゃぶし過ぎ、喰い過ぎ
久々の家庭サービスで「しゃぶしゃぶ」を腹いっぱい食べてきた。
多分外食に出たのは3ヶ月ぶりくらいになるかな…

ここの店のつけだれはポン酢とゴマだが「シャブシャブ」する鍋のダシが選べるのだ。
今回は「薬膳美肌だし」と「薬膳火鍋だし」をチョイス。普段辛いのが苦手な自分も「しゃぶしゃぶ」なら平気で食えてしまう。
この「薬膳火鍋だし」のさらに上をゆく「紅火鍋だし」というのがあるらしいが、さすがにメニューにも「唐辛子マーク」が書いてあったのでパス。

「最近お肉食べてないなぁ」と思ったら、マッチ箱で札幌に行った時のジンギスカン以来だった。
よし、また明日からダイエット再開!

2006/07/19(水) 「珍島」サマーディナーショー(長野)
大雨の被害で大変な長野で仕事。
でも、ここ長野市は午後から晴れ間も見え、汗ばむほどのイイ天気になった。

2回公演だが、1回目と2回目の間がなんと4時間も空いてしまうのだ。例によって散歩に出て善光寺まで徒歩で行ってきたが、とにかく暑かったので開演2時間前には会場である「メルパルク」に戻ったが、何とここの10回には展望風呂があると聞き、早速汗を流しに入ってきた。
汗は流せたし景色も満喫してリラックスできたが、考えてみたらこの後に本番があるのだ。
身体がリラックスし過ぎて、口の筋肉もダルダル状態での本番となってしまった。

管楽器奏者の入浴は本番終了後を進めます。
(↑って基本なんだけどね)

2006/07/17(月) レコーディング
今日は大久保でレッスンの後、録音の仕事で早稲田にある老舗スタジオ「アバコ クリエイティブ スタジオ」に行ってきた。
ここはフルオーケストラもレコーディングできるくらいの大きなスタジオがあるので、劇伴(映画やドラマ等の音楽)の録音によく使われる。

今回は、このだだっ広いスタジオにブラス4人という贅沢な使い方だ。内容はよくわからないが「何とか戦隊何とかレンジャー」という、アニメの中に登場するパロディーのキャラクターのテーマらしい。
面子も久々に合う仲間で、結構楽しく録れた。

後列左から小林太、沢野博敬、山本一、前列がアレンジャーの高木隆次氏と私。

2006/07/14(金) 打ち合わせ。
9月から とあるツアーサポートの依頼がきた。
内容はメンバー集めと演奏とアレンジなので早速打ち合わせで六本木まで行ってきた。
当然曲目も決まってない状態なので、まだ候補曲の段階。それが現時点で70曲もあるのだ。

それはそうと、曲が決定したらアレンジ等で忙しくなりそうだ。
まずはメンバー集めから…

2006/07/12(水) 「珍島」サマーディナーショー(焼津)
静岡県の焼津市にある「松風閣」というホテルでディナーショーの仕事。

当然ショーの曲目には「旅姿三人男」(しみ〜ず〜み〜なと〜の〜)もあるわけだが、実際清水在住の人間は「よっ!待ってましたぁ〜!」というほど馴染みのある曲でもないのだ…。

焼津市は静岡市とは隣合わせだが、静岡市も2003年に合併し、実家のある清水市も現在は静岡市清水区というようになっている。隣の市とはいえ、実際に焼津から実家に行こうと思うと1時間以上は余裕でかかるだろう。けっこう地図で説明しないと表現できない地形の場所だからね。

駿河湾沿岸も昔に比べてどんどん波で侵食されてきているが、ここのホテルは大丈夫なのだろうか?
窓の外はイキナリ崖っぷちなんですけどぉ…

2006/07/08(土) Live週間(その4)
Live週間のラストは「Chocolate Dandy's」のLive。
2003年の「20th Century」のバックバンド以来存続しているこのバンドも今回で3回目のLive。
毎度のコトながらパワー全開で、ポップス、ロック、ジャズ、ラテン、歌謡曲、演歌、デスメタル等、2時間半のLiveで全てのジャンルを演奏したかも…。
リハの日記にも書いたが、Tromboneはもちろん歌やダンスやベースまで弾き、コントも満載のこのプレミアLiveは多大なエネルギーを使うのでなかなか頻繁にできるものではないなぁ。
企画の段階やリハでは多少だらけたりもするし、当日のリハは休憩時間もない程のキチキチ状態。
それでもLive終了後の達成感は言葉では言えない。すぐにでも次回をやりたくなってしまう。

2006/07/07(金) Live週間(その3)
Bassプレイヤーの集まりで「地下室の会」という団体がある。所属ベーシストは100人を越える組合のような大きな団体だが、この「地下室の会」は毎月所属ベーシスト数名による企画もののLiveが行われている。
今回は「T.P.O」所属のベーシスト斉藤貴之氏が「地下室の会」参加ということで、下北沢のライブハウス「Club251」に出演してきた。
「T.P.O」の他には「The HARPER ST.BAND」「The PINK☆PANDA」「EARTHSHAKER」が参加。
特に「EARTHSHAKER」のサウンドチェックが聴けたのが何よりウレシイ!

2006/07/05(水) Live週間(その2)
「その2」は赤坂で「T.P.O」のLive。
この日はお昼から例の「Chocodan」のリハだったので疲れ過ぎ…。
昼のリハで楽器を組み立てて吹いてみたら、まだ昨晩のマウスピースの跡が残ってたもんね。
そして夜の「T.P.O」Live…。
まぁ、終わった後のビールは最高にウマかったけどね。

2006/07/04(火) Live週間(その1)
特別な運動ではなく何故か今週はLiveが集中。
第1弾は恒例の「T-Groove"GORGEOUS"」の錦糸町「THIRTY EIGHT38」だ。
今日は割りと楽器の調子が良く、前半線は結構楽に終えられた気がした。
それもそのハズである。最大にキツイとされる楽曲が最後のステージに残っていたからだ。
(-.-)p”ブーブー
「もう少し曲順考えようよ〜」
(-.-)p”ブーブー

最後はいつものように果てました…

2006/07/02(日) 「Chocodan」リハーサル
おバカなバンド「Chocolate Dandy's」のLiveが間近だ。
3年前の「20th Century」のツアーがきかっけで存続しているが、メンバー多忙のため今回がやっと3回目のLiveだ。
歌って、踊って、少し吹いて、コントコーナーまである贅沢なLiveだが、身も心もかなりのエネルギーを使うのだ。
パーカッショニストがドラムを叩き、トロンボニストがベースを弾いてる写真だが、これも全てネタ作りの最中である。決して休憩時間に遊んでるのではありません。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.