★Zuckey's Diary★
ホームページは http://www3.to/zuckey-web です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/19 「チョコダン」R.H
2011/06/15 「珍島」(岩手・奥州)
2011/06/14 「珍島」(山形)
2011/06/12 「チョコダン」R.H
2011/06/08 「チョコダン」打合せ

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/08/31(木) 「ピーチ」リハーサル12日目(音&ステージング)
今日は いつもに比べて浅い時間にリハ終了したので、サポートメンバー5人で飲みに行った。

今ツアーはほとんどが初顔合わせ同士だし、リハ中は曲に関する会話しかないし、雑談というと夕方のお弁当タイムの30分くらいしかない。
そういう意味も含めてバンドとしてのコミュニケーションをはかろうと思い企画してみた。
そんなに長い時間ではなかったが 次第に打ち解けてはいるのは事実。


帰宅後、今回の制作のボスであるM氏から電話があり、新規で2曲増えるんだとさ…

M氏:「とりあえず明日は源曲をCDで流して メニューの流れだけ見るから譜面はまだいいよ。
まぁ、あれば嬉しいけど…」

……。
ん?ん?…なくてもいいけど あれば嬉しい…て ???
言葉の裏を読めば、明日譜面が必要と言ってるようにも感じるよなぁ…。
まぁどうせいつかは書かなきゃいけないんだしさ。

もう夜中だしホロ酔い状態なんで 明日早起きして書こっ!

2006/08/30(水) 「ピーチ」リハーサル11日目(音&ステージング)
今日初めて動きも含めた通し稽古をした。

照明や電飾、映像のスタッフも今日から参加して、次第に人の出入りも増えてきて、少しずつ本番に対する緊張感も増してくる。

まだ覚えてない曲に関しては譜面台を立てたが、全体の流れが見えてきたので少しだけペース配分や集中力も付いて なかなか収穫の多いリハーサルだった。

写真だが、楽器に付いているのがコンタクトマイクで、譜面台の上にあるのがイアーモニター。

全てを楽器と身体に付けて電波で送受信するのだが、イアーモニターに関しては耳の装着部分が密閉式になっているので、ひとたび耳に付けると、音が鳴ってない時はまさにミミセン状態。
なので自分の世界が作れる反面、圧迫感や孤立感もある。

2006/08/29(火) 「ピーチ」リハーサル10日目(音&ステージング)
今回のバンドは…
バンドと言うかサポートメンバーはブラスセクション3管とギターとキーボードの5人だけ。
あとはハードディスクに入っている音源との同期演奏である。
その上ブラスに関しては動きもあるので 固定の立ち位置がないのだ。
つまり曲間や曲中での移動があるからマイクとモニターは全てワイヤレス…。

…と、かなり制約が多い現場となっているが、その中で「生楽器」(人間)が参加している意味をアピールして行かなければいけない。

自分もサポート歴は割りと長くやってきたつもりだが、今回のようなシステムは初めてだ。
プレイヤーとすれば確かに演奏上不都合が多い状態ではあるが、そこは各スタッフとの打合せや相談を重ねて、少しでも良い演奏環境を作って行かなければいけない。

このツアーが成功すれば 自分としてはかなりの経験値になることは間違いナイと思っている。

写真はスタジオ近くの世田谷線。
(ちょっと失敗)

2006/08/28(月) 「ピーチ」リハーサル9日目(音リハ)
リハの2時間前に制作側に電話を入れた。

「すみません、譜面が間に合わないので1時間遅れます〜」

まあ、バンマスだからか、アレンジャーだからか、それが許されてしまうのもどうかと思うが…(笑)

ようやく全曲揃い、アレンジ、譜面に関する自分の役目はひとまず終了した。

家に着くのも遅い時間なので、電車の中でしかリハのMDを聴く時間がないが、その都度ダメ出しもしてきたつもりだ。

とにかく、自分の演奏をしながらバンド全体の音を見渡すのはかなり疲れるが、回を重ねるごとにサウンドが改善され、良い方向に向かっていく様はやってて楽しい。

2006/08/27(日) 「ピーチ」リハーサル8日目(音リハ)
一曲一曲しだいに固まってきた。

これからは「音と動き」を交えたリハになっていくので「音作り」のリハとしては今日が要だ。

家に帰ったらラスト1曲のアレンジ…。
これが仕上がれば少しは身体も楽になる。

…であろう…??




疲労困憊…

2006/08/26(土) 「ピーチ」リハーサル7日目(音リハ)
先日にも書いたが今回のツアーは非常にショー的な要素が多い。

10年ほど前に、某女性アイドルのツアーを周った時も、振り付けは勿論ステージを走り回ったり小芝居をさせられたりしたことがあるが、今回は演奏環境のコトも含めたら それ以上のものがある。

「自分はミュージシャンで〜す」とか「ミュージシャンなので…」のような看板だけをぶら下げてステージに立てば 素晴しい演奏テクニックを披露して「はい、終了〜!」。
…たしかにバックバンドとしての役目はキッチリ果たしたかも知れないが、コンサートという一つの「ショー」をサポートできたのだろうか…?

自分がなんでこんなに演奏とパフォーマンスにこだわるのは、ステージに立つ人間は個人差やポリシーもあるが、一つの楽しいショーを作り上げるに必要な要素だと思っているから。
それに、今回制作側は「それ↑」を求めてきている。

自分はその分野に長けてるとは決して思わないが、制作や演出の要求を必ず実現してくれる人間として頼まれているのであれば、こんなに嬉しいことはないし、そうであってほしいな…。

2006/08/25(金) 「ピーチ」リハーサル6日目(音リハ)
残りの譜面…。リハーサルの2時間前に仕上がった…

ね、眠い…(/・。\)

今日は昨日と同様、1曲ずつの練習と、今日仕上がった譜面の練習をしたが、制作サイドから細かい変更等もあったので けっこうな長丁場のリハになった。

そして今日もまた宿題が出た…。

2006/08/24(木) 「ピーチ」リハーサル5日目(音リハ)
今日から音楽リハーサルが始まった。

今回もバンマスという役職を命じられたが、昨年のV6ツアーの時のような大所帯バンドではないので、身体も壊すことなく、進んで行けると思う。

今日は音リハ初日ということもあり、顔合わせと譜面チェック程度で 深い音作りはしなかったので まあまあ大丈夫なのではないだろうか。

さて、明日までにもう1曲譜面を仕上げなくては…

2006/08/23(水) 「ピーチ」リハーサル4日目(ステージング)
今日はステージングリハーサルの最終日だった。

実際に本番時と近い音量で「マジ吹き」しながらの振り付けたら、さすがに汗だくになってしまった。
本番はどうなってしまうんだろ…?

明日からはいよいよ音楽リハーサルになるので しばらくは音作りに専念できる。
とは言っても振り付けを忘れてはいけないので、今日のコトはしっかり頭と体に叩き込んだつもりだ。

しばらくは先日のリハーサルの映像を見ながら家で復習だな。

2006/08/21(月) 「ピーチ」リハーサル3日目(ステージング)
今日は本人と初の振り付け&ステージングリハ。

いつものようにストレッチから入り、かなり長丁場だったので かなり身体に動きが染み付いてきたかも。

本来明日もステージングリハだったが、メンバーと振り付けの先生のスケジュール都合や、アレンジする時間をもらうため休みになった。

休みと言っても明日は1日中アレンジ作業になるのは間違いナイ…

2006/08/20(日) 「ピーチ」リハーサル2日目(ステージング)
足…痛っ!…

身体…堅っ!…

外…暑っ!…

当然まだ2日目なので振り付けも完璧ではないのが当たり前ではあるが、家に帰っても別の仕事に追われて復習できないのがツライ。
当然残りのアレンジにも手を付けれずに時間が過ぎてってしまう。

自分でアレンジしたくせに、まだ自分の吹く譜面をまともに見る時間がナイのもツライ。

明日はいよいよ本人と一緒のステージングリハである…って 早すぎるっ!
(>_<)

2006/08/19(土) 「ピーチ」リハーサル初日(ステージング)
いよいよ「ピーチ」ツアーリハが今日から始まった。

アレンジはまだ全曲仕上がってないけど いいんだもんね〜
何故なら今日は音楽リハではなく ステージングリハ(振り付けやパフォーマンスなどの視覚的なリハーサル)

っていうか 普通逆じゃねぇか?
通常は音を固めてからパフォーマンスに移行するもんだが…

まぁとにかく、約4時間のリハーサルだったが大汗かいたので、Tシャツとジャージ着替持参で行って正解だった。


2006/08/18(金) 「T-Groove゛GORGEOUS゛」横浜
朝から晩まで暑過ぎるわぁ〜コラァ〜!!



…はい、先週と同様「T-Groove゛GORGEOUS゛」のLiveを横浜でやってきました。

先週の錦糸町よりは1ステージ少ない5ステージなのに、暑さと体調不良でかなり疲れた。
きっと「ピーチツアー」のアレンジで煮詰まっているからだろうな…。

先週はTrumpetとSaxがトラだったが、今回は久々に「づっきーホーンズ」が3人揃った。
後半はみんな疲れてきてるので 多少音も乱れてしまったが、やはりこの3人だと 演り慣れてるせいもあり、楽に楽しくキッチリと演奏ができるなぁ。

2006/08/14(月) 「ピーチ」最終?打ち合わせ。
ツアーの打ち合わせで原宿まで行ってきた。

ここ最近はパソコンでアレンジ作業の毎日だが、今日の打ち合わせの時点で半分は譜面の提出ができたので、自分の中では何とか予定通りの流れだ。

今日新たに音資料をもらったので、明日から再びアレンジ&譜面作成の日々が始まる。

2006/08/11(金) 「T-Groove"GORGEOUS"」錦糸町
恒例の「T-Groove"GORGEOUS"」で錦糸町だったが、今日は金曜日。
金曜日はいつもよりステージ数が多く、なんと6ステージもあるのだ。
金曜だからすごいのか、錦糸町がすごいのか、お客さんも大入りでかなり盛り上がった。

6ステージ…。かなりハードだったが、やればできるものだ…。

2006/08/08(火) ようやく「ピーチ」…
最近書かれている9月からのツアー。
仮に「ピーチ」とでもしておこう。

周りの細かい仕事が一段落つき、ようやく「ピーチツアー」のアレンジに取りかかれる時間ができた。
今月のリハーサルが始まるまで、家でのパソコン作業が中心になるが、この家は三階建ての三階だから昼間はクーラー全開でも暑いんだよね。

水分はケチらず取ってるが、電気代はケチりたい…

2006/08/06(日) 急遽!打ち合わせ
突然電話。9月からのツアーの打ち合せが急遽入ったので家を出た。着いた先は代々木第一体育館。「6人組」の現場である。
当然別の内容なので、大声も出せず深い打ち合わせはできなかったが、打ち合わせ終了後は、しっかりコンサートをPA席で見させてもらった(笑)

今回はバンド無しなので、昨年参加した我々にとっては少し残念。 自分も今回は ある意味「部外者」なので 関係者の中でも一番レベルの低いパスポートをもらっての楽屋入場。
あまり動き回らずにおとなしくしてたら馴染みのスタッフが
「お久しぶりです!」
「お疲れ様です! 今日はどうしたんですか?」などと平気で声をかけてくる。
「う、うん。ちょっとね。勉強かな…?」などと濁しつつその場をしのいだが、トイレからの帰りに廊下でバッタリS本君と遭遇。
「うぉ〜元気? 見に来たんだ?」
「そう! 頑張ってね〜!」
「楽屋おいでよ。」
「今はバタバタしてるみたいだから終わってから行くよ!(嘘)」
裏側の複雑な人間関係を知らない本人達には、このくらいストレートの方が会話は普通に流れる(笑)

毎回ながら完成度が高いステージで、思えば正面から見たのは初めてだったので楽しめた。

帰りの電車で、
「来てたなら言ってよ〜」
「楽屋来ればよかったのに〜」
と、IノッチとN野君からメールが来たのは言うまでもない。
「また次回ねっ!」

【写真は昨年のモノ】

2006/08/03(木) ブラス 打ち合せ
9月から始まるツアーの打ち合せが先月あり、フタを開けたらかなり濃い内容だったので、急遽ブラスセクションに招集をかけ、今日はブラスセクションの打ち合わせと顔合わせ。
TrumpetとSaxは初顔合わせなのでイイ機会だ。

この日は事務所は関係なく自分が勝手に開いた打ち合わせなので、資料等を渡す上での準備は自分でやった。
・音資料のダビング
・曲順表など資料のコピー

↑これは当然事務所の仕事ではあるが、今回はアレンジとバンマスとセクションリーダーの3つが担当なので(あっ、もちろんTromboneも)、事務所サイドには情報の流れの順番や○※☆×※△○〜☆のための作戦でもある。
(↑企業秘密)

打ち合わせは無事終了し、3人も何とか打ち溶けたかな…?
だから当然この飲食代は自分が負担するワケだが、さすがにメンバーから「それはダメだよ!」のお言葉をいただき、気持ちの千円ずつ徴収。

かなり大変で楽しいツアーになりそうなのでメンバーの協力を求む!

2006/08/02(水) 「T.P.O」Live
今日は赤坂で「T.P.O」Live。

Tromboneセクションのスケジュールの都合で 今回は1st(リード)担当だ。
ただでさえT.P.Oの譜面はキツイのに、よりによって こんなビッグゲストを迎える日に1stなんて…

そう、ビッグゲストというのは 80年代のロックの女王 中村あゆみさんだ。
名曲「翼の折れたエンジェル」はもちろん、ジャズのスタンダードを2曲熱唱。
後半だったので 自分はかなり疲れてたが、このコーナーまでは 何とかバテずに吹きたかった。

しかし あゆみさん…若い!
僕と1つ違いだったなんて…見えへん見えへん。

終演後は少しミーハーになり写真を撮ってもらったが、本人から見たT.P.Oの評判も良く、またゲストとして出演してくれることを願う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.