★Zuckey's Diary★
ホームページは http://www3.to/zuckey-web です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/19 「チョコダン」R.H
2011/06/15 「珍島」(岩手・奥州)
2011/06/14 「珍島」(山形)
2011/06/12 「チョコダン」R.H
2011/06/08 「チョコダン」打合せ

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/11/30(日) 「鼠列車」福岡2日目
昨夜は終演後にサポートメンバー数人で食事に行った後、2軒目のお店でマッチバンドでSaxを吹いてたDaisakuさんと20年振りにバッタリ再開!

ホントに偶然である!

その昔、マッチバンド時代の苦楽を共に過したツアーファミリーだったが、突然実家の山口に帰ってしまい、今は福岡の専門学校で教えているらしい。

ホントに突然だったのでビックリしたが、昔話で楽しい時間を過した。

そして今日の福岡ラストは無事終了し、最終便の飛行機で帰ってきた。

2008/11/29(土) 「鼠列車」福岡初日
昨晩少し焦った「近畿2人組」の追加アレンジも早起きして仕上げ、即納品。

コチラのドームツアー初日も事故も無く無事終了。

そう言えば、95年の矢沢○吉さんのツアー以来13年振りの福岡ドームだが、このドームの屋根は開閉式になっていて、開けるのに50万円、閉めるのに50万円。

つまり1回の開閉だけで100万かかる話を聞いたことがある。

今日はチョット疲れてしまったので、こんな役にも立たない豆知識で勘弁してもらおう。

2008/11/28(金) 福岡ゲネ
朝5時半起床で、また羽田。

連日の空港利用だったので、昨日楽器だけでも空港に預けて正解。

パソコンはあるものの、少し身軽に空港へは行けたかな。

福岡ドームでEX○LEのゲネプロだが、現場もかなり押してしまい 終了は24時。

ホテルが会場と隣接なので、途中の空き時間にチェックインだけは済ませたものの、部屋でメールチェックをしたら案の定「近畿2人組」でアレンジ追加の指令が…

あちらは明後日が初日。

こちらは明日が初日。

さぁ どうする?

2008/11/27(木) 近畿リハ
お昼に小松空港から羽田に着き、その足で都内の「近畿2人組」のリハ現場へ直行。

ストリングスアレンジのチェックと打ち合わせ。

アレンジも1曲こぼれてたので 現場で時間もらって仕上げたが、その他は変更や追加も無く リハも無事に終了した。

ただJ事務所の現場は何があるか分からないので、油断は禁物。

2008/11/26(水) 加賀百万石
「珍島」コンサートで石川県の加賀市。

今朝は7時20分の飛行機だったので5時起き。

そのため、昨夜は早めに作業を切り上げたせいもあり、少々アレンジ作業が遅れ気味だっだが、休憩時間やホテルでの作業で 何とか巻き返したかな。

トラとして ここの現場に顔を出すのも年内は今日で最後。

今年もお世話になりました!

2008/11/24(月) アレンジ三昧
ここ数日は自宅でアレンジ漬けの日々。

直接打合せに出向けば、最低必要な資料は 書類やCDで貰えるが、その後の資料や仕上がった譜面や音源は全て自宅に居ながらネット上でのやり取りがほとんどだ。

郵送やFAXやMDも過去のモノになりつつある。

確かに最近、部屋の中でMDプレイヤーを見かけないし、郵便局にも行く機会が減り、そして何よりも、手書きで譜面を書く機会が格段に減ったかな。

ヒゲも剃らず、部屋着のままパソコン作業してネットで納品すれば、仮眠中には現場で音が鳴る世の中だ。

昔に比べればかなりスピーディーな世の中になったが、1年が早く感じるのは こんなスピード時代のせいもあるのかな…

2008/11/22(土) 長〜い一日
「さいたまスーパーアリーナ」でEX○LEのホールリハ。

当然スタジオと違い、本番のセットとタイミングでリハをやれば細かい問題も出てくるが、言わばリハーサルとは そういうためのものでもあるので、問題も解決して行く。

ただ12時半に会場入りして、終了したのは23時半だった。

来週末からの現地ゲネから いよいよドームツアーがスタートする。

2008/11/21(金) 舞浜
「東京ディズニーランドホテル」でディズニースポンサー社長会のパーティの仕事を依頼されており、髪の毛 黒くして舞浜まで行ってきた。

オケ曲9曲と、ジャズコンボ7曲演奏してきた。

自分にとっては1年に1回あるか無いかのジャズコンボ(笑)

楽曲はディズニーの曲だが、4曲くらいしか知ってる曲がなかったなぁ。

オケ曲は やはりサウンドがシンフォニックなので吹いてて楽しい。

長い1日だったが、無事終了してよかった。

2008/11/20(木) リハトラ
今日は寒い…

毎年恒例の桑田○祐さんのソロライブ「AAA」のリハトラで横浜まで行ってきた。

今回は「ひとり紅白歌合戦」!

詳しい内容を書けないのが残念だし、リハトラというのも残念だが、僕自身が育ってきたリアルタイムな昭和歌謡満載な内容で…とっても…
…とっても楽しい1日だった!

↑詳しく書けない状況なので、小学生のような日記になってしまったなぁ…

【写真:今回のTrombome中川英二郎 & 佐野聡】

2008/11/19(水) 暗譜作業
今月末から始まるEX○LEのツアーは、曲数は少ないけど暗譜である。

久々の暗譜現場だが、どちらかと言えば本来自分の中では暗譜は得意分野に入る。

ただ、暗譜作業が久々ということと、先週の別件九州ツアーのため、2回もリハーサルを休んでしまっているのでチョット焦り気味。

今日は家で練習したので けっこう覚えたかな。

2008/11/18(火) 打ち合わせ
年末に向けての諸々のアレンジ仕事の打ち合わせに行き、いつものようにゴッソリ資料をもらって帰ってきた。

今年は時期的に別件のツアーとも重なり、アレンジ & 演奏で かなりタイトな年末になりそうだ。

陽気も急に寒くなってきたので、体調管理が第一。

2008/11/16(日) 村田陽一 & ソリッド ブラス
午前中は殆ど寝て終わってしまった。

夜は近所のライブハウスまで「村田陽一&ソリッドブラス」のLiveを見に行ってきた。

さすがに超満員。

個々の技術は勿論だが、ドラム以外は全て管楽器のサウンドは、何曲聴いても飽きない。

普段あまり人のLiveに足を運ばない自分だが、メンバーやお客さんで来ていたミュージシャン達とも久々に会うことができ、良いLiveだった。

今年の1月2日の日記にも書いてあるが、また正月に地元で会う約束をして帰ってきた。

2008/11/15(土) 戻り日 & リハーサル
今朝の大分も快晴。

お昼過に羽田に着き、本来ならそのまま EX○LEのリハに直行の予定だったが、急遽リハ時間が早まり、数時間で終わってしまうとの変更の連絡が一昨日にあった。

大分戻りのエアチケットも団体券なので乗変も不可能だったので、仕方なくリハトラ出して そのまま帰宅。

夜からディズニーのリハーサルで舞浜へ行くが、帰りは深夜なのでタクシーチケットもらって、26前に帰宅。

明日はOFFなので、ゆっくり休みたい。

2008/11/14(金) 「珍島」大分(佐伯市)
お疲れ様でした!

大分から南に40キロ程行った佐伯市(さいきし)で九州ツアーラストのコンサート。

かなりの田舎街だったが、天気もいいし、気温も程々にあり、空気も良かった。

ここの現場にトラとして参加させてもらうのも年内は再来週の1回のみとなった。

2008/11/13(木) 「珍島」福岡
メチャメチャいい天気!

福岡市民会館でコンサート。

一昨日の久留米もそうだが、九州公演は毎回盛り上がる。

連チャンの とんこつラーメン(替え玉アリ)には少し反省しつつ、終演後は今回の最終地、大分に約2時間のバス移動。

明日は大分県の佐伯市でのコンサート。

長旅ももう一息。

【会館近くの「ダーメン」で有名な「ラーメン八千代」】

2008/11/12(水) 福岡 OFF
OFFの博多は良い天気!

この春、とある事情で福岡に戻ってしまったSaxプレイヤーの森氏と久々の再会。

彼の体調も良く、お互い元気に地の物をたくさん食べて、たくさん喋って盛り上がった!

森氏がお世話になり、東京からのミュージシャンも よく顔を出す 中州の「Player」に行き、地元ミュージシャンのLiveを楽しんだ。

2008/11/11(火) 「珍島」久留米
松田聖子や藤井フミヤの街「久留米」でコンサートの仕事。

昨夜は、最終便で久留米に着き、腹が減ったのでホテルの周りを散策したが、コレと言ったお店も無かったので、ホテルの目の前のスーパーで夜食の買い出し…

東京では昨日 最低気温を記録したが、九州もやはり夜は寒い。

週間天気予報では少々暖かい情報も入ってたが、ちょっとの厚着対策で、何とか現場は凌げた。

今週は九州週間…

ちょっと鼻がズルズルしているが、頑張ろう!

2008/11/10(月) 単独移動
昼間は家で諸々の用事を済ませ、夜は明日からの「珍島」九州ツアーに備え、羽田最終便で福岡の久留米まで単独移動。

22時過ぎに福岡空港に着き、普通なら博多まで一度出てから電車で久留米なのだが、空港でちょうどいい久留米行きの高速バスがあったので、それに飛び乗った。

久留米のホテルに着いたのは23時半近かった。

5泊6日の長旅なので荷物も多く、単独移動は気楽なので嫌いではないが、荷物が多いとかなり疲れる。
(>_<)

2008/11/09(日) 「鼠列車」リハーサル
今月末から始まる「EX○LE」ツアーのリハーサルで湾岸方面のスタジオ。

5大都市のドームツアーなので かなりの大ツアーになる上、総勢8人の大所帯ブラスセクションだ。

今回のブラスセクションは、ある意味でスペシャル扱なので、参加曲数が少ないのが少し残念。

待ち時間が長い現場になりそうだ。

ただメンバーが、その昔毎日のように一緒にやってたメンバーがいて、数年振りに再会した懐かしい気持ちと、長い待ち時間でも決して飽きることのない確信はできたかな。

2008/11/08(土) 金魚でLive
六本木のニューハーフのショーパブ「金魚」のイベントでジャズLive。

20年以上も続くこの老舗だけはバブル時代のニオイがプンプン残っていた。

Live後にショーを見させてもらったが、1時間に渡るショーはテーマやメッセージ性があり、決して飽きさせない作りになっていて、かなり感動した。

あとはステージの舞台装置や特殊効果の凄さだ!

まるでJ事務所のステージをそのままライブハウスサイズに縮小したかのような、規模は小さいが内容は大規模だ。

あれで開店当時から事故が1度もないというのが素晴らしい。

はとバスのツアーにも入るのが分かる。

2008/11/03(月) 入間航空祭
ここに足を運ぶのも今回で4回目。

昨年の「FA-18」が米空軍から参加するような目玉展示機はなかったものの、F-15、F-4、F-2等の主力戦闘機は さすがにたくさんの人に囲まれていた。

ブルーインパルスは当然来てくれたが、昨年のような秋晴れ快晴の青空ではなく、多少の曇り空だったので せっかくスモークで描いてくれる機跡も白と白で少々見づらかったのが残念。

今年の10万人近くは来場していたのではないだろうか?


レジャーシート敷いた家族連れはもちろん、航空機マニアからカップルや女性同士のグループまで幅広く、飛行機に全く興味がない人でも、ブルーインパルスのショーを見たら必ず喜んで帰っていくだろう。

2008/11/02(日) 金魚でリハーサル
日曜日の六本木の昼は「祭りの後の静けさ」といった感じ…

急遽頼まれた仕事のリハーサル。

場所は六本木のニューハーフ ショーパブ「金魚」。

今月8日に「金魚」のイベントで、30分2ステージでスタンダードなジャズを演奏することになった。

バンドはチト河内さん率いる3リズムに5管編成。

チト河内さんといえば、クニ河内さんの弟…、というより伝説のバンド「トランザム」のメンバーと言ったほうが…

…まぁ30年以上も昔の話だが…

豪華なメンバーで、久々の5管編成でJAZZができるので、本番が楽しみである。

2008/11/01(土) インフル。
インフルエンザの予防接種に、近所の病院まで行ってきた。

消費税込みの¥2,500也!

今回で予防接種は2回目になるが、要するにインフルエンザのウィルスを注射しているので、夜あたりから何か熱っぽくてボ〜っとしていた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.