★Zuckey's Diary★
ホームページは http://www3.to/zuckey-web です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/19 「チョコダン」R.H
2011/06/15 「珍島」(岩手・奥州)
2011/06/14 「珍島」(山形)
2011/06/12 「チョコダン」R.H
2011/06/08 「チョコダン」打合せ

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/03/30(日) 「5人組」千秋楽(武道館)
いよいよ最終日。

「必ずアンコールで追加曲があるだろう。」と勝手に見切った自分は、いつものようにパソコン持参。

予想的中して早速 過去の譜面フォルダから開演1時間前にプリントアウト。

やはり、このくらい慌ただしくバタバタしないと、この現場に来た気がしない(笑)

何でもアリで、何が起こるか分からない恒例の無礼講ライブなので、臨機応変が要求される。

ダブルアンコールまでは確実に役割を果たせたつもりだったので安心して楽屋で着替えと楽器をケースにしまい、お疲れ様でした!

まさかトリプルアンコールで再々度呼び込まれるとは思ってなかったので、ケース持参の私服登場、失礼しました…

サポート、スタッフ、ファンを大事にする最高の5人組です。

2008/03/29(土) 「5人組」武道館
いい天気!

何回足を運んでも、やはりこの時期の武道館が最高である。

桜が似合う!

それもこれも「5人組」のお陰かな。

大都市中心の短いツアーだったが いよいよラスト2回。

2008/03/25(火) 「5人組」名古屋
名古屋乗り打ち。要するに日帰りである。

今月のように「珍島」「5人組」「20世紀」と度重なる現場になるとスケジュールに応じて衣装や靴、時には楽器も現場に預ける機会が増えるのだが、今回やってしまった…

3現場共通指定衣装である黒ズボンを忘れてきてしまった。

もう、どこの現場に預けてて、どこの現場は持ち帰ったのか頭の中がグチャグチャになってしまったのね…。

名古屋駅からタクシー会場に行く途中、どこかお店に立ち寄ってくれる話も出たが、それでは他のメンバーも待たせてしまい迷惑がかかるので、リハーサル終了後に一人で2駅手前の金山駅のダイエーで購入。

金山駅のダイエーといえば旧名古屋市民会館の裏手にあり、市民会館の仕事の際には散歩コースであり、仕事とはいえ、地方に行く機会が多いと地理的にもピンとくるので、こういう場合に助かる。

思い起こせば3年前の「V六」ツアーの大阪で、同じように京橋のダイエーに走ったことを思い出した。

2008/03/23(日) ようやく
ようやく東京に帰ってきた。

この時期、一週間もあれば気温や季節も変わるので、一週間以上東京を離れていた気がする。

写真は今回の思い出として桜島。

2008/03/22(土) 「20世紀」福岡
今回の九州シリーズは1回公演なので、色々と集中、凝縮、挑戦のできた良いステージになった。

この独特のツアーの感も各自取り戻しつつ、これからが本領発揮といったとこだろうか。

最後は中州屋台。

2008/03/21(金) 「20世紀」移動日(鹿児島→福岡)
天気の良い中、鹿児島→福岡のバス移動。

到着後は「水炊き長野」で食事し、夜はスタッフ全員とバンドメンバーでの大宴会。

写真は「水炊き長野」ではなく昨夜の「千代茶屋」の塩ちゃんこ。

盛つけてくれたのは「水炊き長野」ではなく「20世紀の長野」。

2008/03/20(木) 「20世紀」鹿児島
東京組の飛行機に合わせて、朝9時過ぎの飛行機で鹿児島へ。

久々のプロペラ機だ。

「20世紀」モードにするために機内で前回の広島公演の音源を聴こうと思い、水平飛行でベルト着用サインが消えてから i Podで聴き始めたが、オープニングから約15分のところで客室乗務員から電子機器を控える案内が…

近すぎるぞ!福岡→鹿児島!

久々の鹿児島。今回は天気もいい!

終演後は本人達、ジュニア、バンドで塩ちゃんこの「千代茶屋」に行き、後はホテルの部屋でS本、I原とバンド数名で部屋飲みとなった。

またまたたくさんの今後のアイディア話の花が咲いた。

明日は移動日だが、本人達は福岡でテレビ6本、ラジオ2本と相変わらず多忙極まりない。

全くタフな連中である。

2008/03/19(水) 「5人組」大阪
東京組の新幹線到着に合わせて大阪城ホールに直入り。

サウンドチェック中に演出サイドから急遽音楽的変更が出た。

今回の「5人組」はいつもに比べて変更が少ないなぁ…と思っていたが、ここで変更である。

「やはりこの現場はこうでなきゃ!」と思いつつも、ここからがドキドキ作業で、まず
楽屋からPC持ってきてステージ上でブラスセクションの譜面の書き換え作業をするが、
自分の後ろでは譜面をプリントするためにスタッフがメモリースティック持って待っているではないか。

連携プレーも格好いいが、便利過ぎるシステムも考えてしまう時がある。

一瞬、先月の「ギンギラギン」現場を思い出した。

とは言っても「こんな臨機応変の対応が次回に続く…」と思い自ら作業に乗り出してるが「デキるヤツ」「便利なヤツ」は全く違うワケで…

まあまあ大阪初日も無事終了したが、明日は「20世紀」で鹿児島のため、ここ大阪にはトラを立てることになっている。
本人達も既に了承済みだが、終演後には一応楽屋に行き、明日お休みする旨を伝えた。

「5人組」と「20世紀」はもともと「○○派」などでも一緒だったメンバーもいて仲が良いが、あまりにも気持ちよく送り出してくれたので、申し訳ない気持ちでいっぱいである。

3月20日の大阪→鹿児島のエアチケットが1ヶ月も前から満席だったため、この日は最終の新幹線で博多に向かい、福岡泊となった。

とりあえずラーメンは喰っといた。

2008/03/18(火) 長旅
別件仕事で大阪。

明日から「5人組」が大阪なので、いやいやナイスタイミングである。

2008/03/16(日) 「20世紀」ツアー初日(広島)
いやいや、初日から2回公演ですか…

体力的にも精神的にも疲れるステージが初日から2回とは…

本人達、ジュニア、バンド、スタッフが良い緊張感の中で今日しかできないコトを最大に出した初日だったかな。

終演後は本人達、ジュニア、バンドで鉄板焼き。

改めて今回のツアーの決起集会になった。

こういう場所で出るアイディアが今後どんどん膨らんでいくし、どんどん増えていくだろう。

2008/03/15(土) 「20世紀」最終G.P(広島)
広島前乗りして会場での最終ゲネプロ。

毎度のコトながら、実際のセットや流れで進めてみると色々な不具合は付きものである。

今日も当然、変更や直しは出たが 全ての結果は明日出るので、今日は睡眠たくさん取りたいところ。

2008/03/13(木) 「20世紀」G.P
昨夜は浦安泊。

いよいよゲネプロで週末からツアーに入る。

今回はトロンボーンの他に数曲キーボードも担当するので、色々と練習し甲斐がある。

普段アレンジの際に鍵盤に触れる機会はあるが、オンステージでプレイするのは15〜6年振りなので、なかなかの緊張感があって楽しい。

2008/03/12(水) また浦安
「20世紀」のG.Pで先週に引き続き、また浦安の大スタジオ。

主な内容はサウンドチェックと場当たりだが、控え室ではPCに向かってまだ譜面を作成している自分がいた。

2008/03/11(火) まだ「20世紀」リハーサル
リハーサルらしいリハーサルは今日が最後。

何しろバンドメンバーの殆どが5年前のツアーと同じメンバーなので、各自それぞれの道を歩んでいた上に歳も5つ増えている。

歳のせいなのか、何故かスロースターターなバンドだ。

焦りが見えないのは余裕の証なのか、大人の証なのか…?

ただ今日のリハは気合いが入り、休憩も少なく、短い時間で内容の濃いリハができた。

終了後スタッフは明日からのゲネプロの準備で楽器や音響機材の撤収作業。

お疲れ様です!

2008/03/10(月) 今日も「20世紀」リハーサル
昨日の武道館で「5人組」のツアーが無事にスタートできたことで、1つ落ち着きができたので良かった!

「20世紀」はというと、前回のリハでだいたいの流れが完成し、今度はそれらを固めていくリハに入る。

「20世紀」の現場は演出家がいないので、本人達やバンド、スタッフで意見を出し合って作って行くのが基本にある。

2008/03/09(日) 「5人組」ツアー2日目
今日も武道館。体調万全。

ウソのように今日は元気だ。

今回「5人組」のサポートメンバーに於いてはストリングスもそうだが「づっきーホーンズ」もメンバーを半分入れ替えた。

「新生」というのは言い過ぎだが、新しい空気でこの「5人組」ツアーを乗り切りたい。

2008/03/08(土) 「5人組」ツアー初日(日本武道館)
体調最悪。熱もまだ下がらない。

まだ場所が武道館(東京)だったから良いものの…。

実はこの日、サポートメンバーやスタッフの中にも体調不良者が数多くいた。

先日の浦安でのゲネから中2日、発熱と嘔吐で寝込んだり通院していたらしい。

何かのウィルス系らしいが、自分の場合は嘔吐はなかったものの、発熱だけが2日遅れてやってきたのだろう。

本番前に通院組から解熱剤をもらい、何とか初日は終了。

症状は約48時間で治まるらしいので、明日は万全であろう。

2008/03/07(金) 「20世紀」リハーサル
数日間「20世紀」のリハーサルをしてきたが、自分はスケジュールの都合で、この日ようやく3人と会えた。

リハ終了後、何か体調がすぐれなく帰宅したら熱が37度チョットあった。

明日は「5人組」の武道館初日。

何とかせねば…

2008/03/06(木) 「珍島大阪公演」2回目
朝から大阪入りしたが、この日の劇場は貸し切り公演なので昼公演1回で終了。

大阪滞在約3時間半で、そのまま六本木に戻り「20世紀」のリハに参加。

変更、見直し、追加等々で、そのまま六本木泊した。

帰りに ようやく乗れたN700系。
快適快適!!

2008/03/05(水) 「5人組」G.P 2日目
今春は自分とトランペットの1名が「5人組」「20世紀」のダブルツアーとなってしまった。

ただ、1日だけダブルブッキングになっており、何度にも渡る事務所側との話し合いで、やむを得ず2人は「5人組」にトラを出すこととなった。

よって今日のゲネプロは当日のトラをステージに乗せ、自分はステージ前からサポートチームの監修に回った。

1昨年の「ピーチ ディナーショー」での音楽監督といい、監修作業も嫌いではないが、やはりステージには立ちたいものだ。

現役を退くプレイヤーって、みんな感じなのかなぁ…??

2008/03/04(火) 「5人組」G.P 1日目
今日から2日間、浦安の大スタジオでステージセットを組んでの「5人組」ゲネプロ。

1日目はセットの確認、サウンドチェック、場当たり、演出用の録音等で終わったが、結局22時を回る時間まで続いた。

2008/03/01(土) 珍島大阪劇場初日
毎年恒例の新歌舞伎座一ヶ月公演の初日。

トラとして毎回参加させていただいてる楽しい現場だが、今回は「ダブルツアー」とスケジュールが重なりまくってしまい、あまり参加できないのが少し残念…

とりあえず昨日のゲネプロと今日の初日には参加できたので良かった。

今回は自分が好きな楽曲も何曲か入っているので、も少し参加したかったな…

もう10年近く呼んでいただいてるが、大阪ミナミも来る度に発展を遂げている。

写真は昨年末に御堂筋沿いにオープンした「なんばヒップス」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.