★Zuckey's Diary★
ホームページは http://www3.to/zuckey-web です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/19 「チョコダン」R.H
2011/06/15 「珍島」(岩手・奥州)
2011/06/14 「珍島」(山形)
2011/06/12 「チョコダン」R.H
2011/06/08 「チョコダン」打合せ

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/08/31(日) 「5人組」千秋楽(横浜)
いいツアーを廻ることができた。

まず、忙しいのにもかかわらずメンバーの技術が格段にアップしていたのには驚かされた。

そしてツアー中でも常に音楽的に前向きな姿勢。

あとは何と言っても バス移動中や食事会でのメンバーとのコミュニケーションの機会が多く、スキル的にはかなり内容が濃いツアーになった。

4年前からサポートをやらせてもらい「やっとここまできた」という感じだ。

春の千秋楽のトリプルアンコールを教訓?に、今回は着替えないで楽屋モニターを見ながら待機してたが、やはり最後の最後は 5人の演奏で締めるのが似合うと思った。

いつものことながら最終日は慌ただしく、バックステージも人が多いので 挨拶もそこそこに帰ってきてしまったが、また次回があれば?? 是非サポートを続けたいアーティストだ。

2008/08/29(金) ダブルリハーサル
午前中から「宝塚」現場はキャストも交えての歌合わせリハ。

「いゃ〜、音楽も内容も宝塚〜!」
と言った感じ。

夕方には終わったので、そのまま「別件5人組」のリハスタジオに移動して変更点を打ち合わせ。

いずれにせよ9月1日にはブラスとストリングスが合流するので、それまでに20曲は仕上げないといけないことになるんだが……

今日は8月29日…

さぁどーしよー

2008/08/28(木) 宝塚オケリハ 2日目
昨夜は疲労困憊で帰宅した頃、京都ではM岡プレゼンツの「メンバー&サポート飲み会」があり、料理や打ち上げ風景の楽しい写メが続々届き、こちらとしては実に「腹立たしい&悔しい」思いで床についた。

お前らええかげんにせぇっ!(`ε´)


気を取り直して今日も「宝塚」のリハ。

「5人組」の状況も気になってしまうが、サポートや製作側の話では昨日の京都は事故も無く無事終了したらしいので、今日もきっと大丈夫でしょう。

六本木のスタジオでは、来月行われる「別件5人組」のリズム隊のリハが始まっている。

この1週間でリズム隊の譜面16曲ほど仕上げて何とかリハ初日には間に合ったが、まだブラスとストリングスの譜面が数曲しか上がってない状況だ。

色々変更もあったらしいし…

時間ナイ…

2008/08/27(水) 宝塚オケリハ
夕べの鳥取→京都は4時間のバス移動。

眠い目こすって単独で一路東京へ。

来月から始まる宝塚ミュージカルのオーケストラリハーサルで都内のスタジオへ…。

昼から始まったリハもミッチリ夜までやり、そんな中でもトラを出してきた京都の状況も気になるし…

まぁ、色々と疲れた1日でした。

2008/08/26(火) 「5人組」中国ツアー(鳥取)
KeyboardのT一君は薄々気付いてたみたいだが、この日の終演後に初めて明日からの京都〜奈良公演をお休みすることをメンバーに伝えた。

内容が内容だけに なかなか発表する機会が見つからなくて、とうとうギリギリになってしまったな。

移動のバスでは多少メンバーにイジられたが、快く受け入れてくれたことに感謝。

最終日の横浜は最高に盛り上げることを約束し、車内で乾杯。

関西ツアーの成功を祈ります。

2008/08/25(月) 「5人組」広島→鳥取(移動日)
広島から岡山まで新幹線を使い、スーパーいなばに乗り換えて鳥取へ…

鳥取県のコンサートは米子ばかりだったので、鳥取市は初めて来た。

移動日ということで、早速鳥取砂丘を観光。

夜はサポートチームとスタッフチームで合流し飯会。

内容が濃い1日を過せたかな。

2008/08/24(日) 「5人組」中国ツアー(広島)
5人組ツアーも残りわずかで、今回は広島→鳥取の中国地方ツアー。

夕べもアレンジに追われて少し睡眠不足…

週中には関西ツアーがあるが自分は苦渋の選択の末、別件の現場に行くことになったので、残念だが今回の中国地方が最後の地方ツアーになってしまう。

広島は久々の郵便貯金ホールだが、今はALSOKホールと言うらしい。

最後の地方ツアー、盛り上げます!

【終演後のZuckey Horns楽屋:みんなマッタリですが、頭の中はお好み焼きでいっぱい】

2008/08/20(水) アレンジ三昧
来月に予定されてる2現場のアレンジに追われる毎日だが、変更変更の嵐でなかなか作業がスムーズに進まない。

組んだ予定が変更によって全て変わってしまうので、また予定を組直さなければいけなくなってしまう。

もともとこういう音楽現場は流動的で効率の良い現場とは言えないのが現状だが、それが分かっている分 対処も早くできるが、今回の場合は別々の2現場同時進行というのが少しストレスかな…

2008/08/18(月) レコーディング
昼から都内のスタジオで録音。

一緒にツアー中のTrumpetのナベちゃんとの2管。

2パート分を3曲録音で、内容もラテン系だったので少々大変だったが、予想してた時間より割りと早く終われ、内容も満足な仕上りになった。

ただ、今回の内容は九州方面の大手玉遊技店の曲なので、全国区で聴けないのが残念…

2008/08/17(日) 「5人組」九州ツアー(長崎)
久々の長崎。

相変わらず情緒があって いい街だ。

昨夜の餃子パワーなのか、昨日の個人的反省点を旨に今日は完全燃焼のステージができたかな。

ラストに向けてまだまだ改善点は多々あるものの、それが分かっているからこそ進化ができると思う。

楽屋やホテルや移動中はPC開いて、他現場のアレンジをチョコチョコとやらせてもらっているが、片寄らないように全て全力で仕上げたいところだ。

2008/08/16(土) 「5人組」九州ツアー(佐賀)
大雨と雷で飛行機も揺れに揺れながらの佐賀。

個人的にはコンサート自体に「久々感」があり、何だか反省だらけのLiveだったかな…

この一週間のブラスアレンジ リニューアルの結果も、良かったのか悪かったのか…?

ただ、これからのラストスパートに向かい、スタッフも含めて様々なセクションで試行錯誤や挑戦を試みてるのは間違いない。

終了後は2時間かけて佐賀から長崎に移動したが、今夜は餃子食べて明日の完全燃焼に備えよう。

2008/08/15(金) 今日も暑い!
ここ数日、3つの現場のアレンジに追われている。

3階建の3階に住む自分としては、こう猛暑日が続く毎日だと日中の部屋はサウナ状態である。

2基のエアコンと扇風機のコンビネーションをフル可動しても暑いし、捗る仕事も捗らないのでパソコンとヘッドフォン持って近所のファミレスに逃げた。

さすがにファミレスは涼しいので作業も捗る捗る!

ドリンクバーのみで頑張ってみたものの、料金的には電気代とどちらが割安だろうか…?

2008/08/14(木) 打ち合わせ。
今日も暑い…

急遽入った来月の仕事の打ち合わせで夕方から渋谷へ…

何だかCDや譜面など、ゴッソリと資料をもらって帰ってきてしまったぞ…

「いつまでに何をどんな形で仕上げればいいんだ?」
なんて冗談が出そうなスケジュールになってきた。

一段落できる日は無さそうだ…

2008/08/10(日) 「5人組」東北ツアー(福島)
福島県でのコンサートは郡山ならよくやっていたが、今回は久々の福島市。

福島イイッ!

何がイイかと言うと、涼しいっ!

関東に一番近い東北なのに、この気温差は嬉しいな。

今日も盛り上がったステージだった。

ツアーもいよいよ後半に突入だが、回を重ねるごとに色んな面でどんどん進化して行くのは間違いないだろう。

2008/08/09(土) 「5人組」東北ツアー(盛岡)
今日から東北ツアーで盛岡→福島と廻る。

今日の盛岡は気温27℃と東京に比べると実に過ごしやすい。

会場入りしてからサウンドチェックまで時間があったのでサポートメンバーで「わんこそば」に行ってきた。

食い過ぎ…

本番後の福島へのバス移動はやはり3時間半かかった。

車内では盛岡恒例の冷麺が出たが、考えてみたら昼間にわんこそばを食べたので、炭水化物のオンパレードの1日だ…

2008/08/07(木) 疲れた…
メンバーの疲れも心配だが、百戦錬磨で元気な彼らならへっちゃらだろう。

最近自分は羽田からの帰りはモノレールではなく、ついついリムジンバスを利用してしまうのだが、疲れてるのかなぁ…。もうオッチャンだしなぁ…。

次回は東北ツアーだが、そろそろツアー中盤に向けて遊び心が出てくる頃だろうか…

どの現場でもツアー中盤前は各自少し余裕が出てきて つまらないミスや事故がおこりやすい時期でもある。

遊び心も大事だが、無理な冒険は良い結果を生まないもの。

こういう時期こそ緊張感が大事である。

まあ、常に進化するこの現場なら毎回が程良い緊張感があるから平気かな。

2008/08/06(水) 「5人組」北陸ツアー(金沢)
真夏日更新中の東京を離れての北陸だが、やはり暑いものは暑い。
(´〜`;

昨夜のバス内でPC開いて譜面に手を加えたものの、残りの作業は今朝に回した。

眠いのに、普段の早起きが功を奏してか、朝からの作業も捗る捗る。

パート譜分けやプリントアウトもあるので少し早めに会場入りした。

2時間半のコンサートの中の僅か数小節の変更でも、良い緊張感があった。

終了後はみんなで食事会に行ったが、音楽とは全く無縁の話題で終始盛り上がり、最後までみんなでゲラゲラ笑ってた。

まさに絵に描いたようなツアーの2日間だった。

2008/08/05(火) 「5人組」北陸ツアー(新潟)
新潟終了後はバスで金沢に移動。

3時間半はかかったかな…

今日の車内はビール片手にたくさん話した…

たたき台のメニューを揉んで揉んで、より膨らむアイデアを生む。

生み出した後は「実験や冒険の一日」で終わってしまうかも知れないが、あんなに毎日多忙の中で「より良いモノ、より楽しいモノ」を現場で作ろうとする彼らの意欲には脱帽である。

そんなアーティストには今まで何人も出会っているが、Jのアイドルバンドが日々考えているかと思うと帽子が何着あっても足りない。

今年の彼らは何か違う。

単なる「呑みの席の話」で終わらせたくないので、明日は譜面作成のため、みんなよりチョット早めに楽屋入りしよう。

良いアイデアは意外とそんな席で生まれたりするものだ。

2008/08/03(日) ちょっと面倒くさいコードの話
急遽 仕事を頼まれた。

来月、某J事務所の「KA○-○UN」のメンバーがソロライブをやるらしいのだが、仕事と言っても今回は譜面のお仕事。

かなりロック色が強い楽曲だったが、自分のポリシーなのか癖なのか二度マイナーや三度マイナーには、どうしてもコードネームの7th(セブンス)を付けてしまう。

今回の曲のキーは【E】のロック曲なので、コードも 一度(E)、四度(A)、五度(B)、二度マイナー(F#m)、三度マイナー(G#m)くらいしか出てこない。

ただ、二度マイナー(F#m)や三度マイナー(G#m)には、どうしても理論的に「F#m7」や「G#m7」のように「7(セブンス)」を書いてしまう。

実際には「7」の音は響いてないのに…

楽典的に「とある長調」の五度は「属七」と言われ、「属和音」には7thを付けるのが基本とされているので「B」も「B7」と書きたいくらいである。

でも、やはり今回は「ロック曲」である。

理論に捕らわれずに、ザックリとしたコードネームを潔く書ける勇気? も欲しいが、「耳やハート命」のミュージシャンにも最低限の理論の一例を知っていて欲しい…

っていうか、今回のバンドにはオーディションらしいが、ブラスが入らないとしても、そろそろJ系サポートも世代交代なのかな…?

2008/08/01(金) 「K's Jam」Live
最近…? ようやく…? 何かと仲のいい「K's Jam」のLive。

広いバディの会場で先月の「チョコダン」のLiveはほぼ満席だったが、K's Jamは相変わらず…

でもそれで良いのである。

12年目のK's Jamだが、やはり これくらいの人数の方が逆に落ち着いて、楽しく演れる。

そう思ってるのは自分だけかも知れないが…

年内にはもう1回くらいはやりたいな…

【写真は過去のものです】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.