★Zuckey's Diary★
ホームページは http://www3.to/zuckey-web です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/19 「チョコダン」R.H
2011/06/15 「珍島」(岩手・奥州)
2011/06/14 「珍島」(山形)
2011/06/12 「チョコダン」R.H
2011/06/08 「チョコダン」打合せ

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/08/03(日) ちょっと面倒くさいコードの話
急遽 仕事を頼まれた。

来月、某J事務所の「KA○-○UN」のメンバーがソロライブをやるらしいのだが、仕事と言っても今回は譜面のお仕事。

かなりロック色が強い楽曲だったが、自分のポリシーなのか癖なのか二度マイナーや三度マイナーには、どうしてもコードネームの7th(セブンス)を付けてしまう。

今回の曲のキーは【E】のロック曲なので、コードも 一度(E)、四度(A)、五度(B)、二度マイナー(F#m)、三度マイナー(G#m)くらいしか出てこない。

ただ、二度マイナー(F#m)や三度マイナー(G#m)には、どうしても理論的に「F#m7」や「G#m7」のように「7(セブンス)」を書いてしまう。

実際には「7」の音は響いてないのに…

楽典的に「とある長調」の五度は「属七」と言われ、「属和音」には7thを付けるのが基本とされているので「B」も「B7」と書きたいくらいである。

でも、やはり今回は「ロック曲」である。

理論に捕らわれずに、ザックリとしたコードネームを潔く書ける勇気? も欲しいが、「耳やハート命」のミュージシャンにも最低限の理論の一例を知っていて欲しい…

っていうか、今回のバンドにはオーディションらしいが、ブラスが入らないとしても、そろそろJ系サポートも世代交代なのかな…?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.