★Zuckey's Diary★
ホームページは http://www3.to/zuckey-web です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/19 「チョコダン」R.H
2011/06/15 「珍島」(岩手・奥州)
2011/06/14 「珍島」(山形)
2011/06/12 「チョコダン」R.H
2011/06/08 「チョコダン」打合せ

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/03/31(火) ようやく提出
約半月遅れてしまったが、ようやく確定申告書を提出してきた。

朝始めて、提出できたのは夕方近かったな。

毎年のことだが、やはり時間がかかる。

今日はこれだけで一日が終わってしまったきがする。

2009/03/29(日) 桜前線
毎年この時期は日本武道館での仕事があり、千鳥ヶ淵の桜も満開で、地下鉄から会場に向かう途中で足を止め、携帯カメラに何枚か桜を収めていたものだが、今年はあいにく自宅で過ごしている。

そして桜はどうだろう…?

今年は、開花は早かったものの、今にしてこの「寒の戻り」である。

しまおうと思ったファンヒーターも復活してしまってるし、近所の公園の桜も まだこんな状況で満開にはほど遠い…

やはり今年の千鳥ヶ淵…

もう一息何かの勢いが足りないのかな…?

2009/03/28(土) にく処
先日、3人組のN君から教えてもらったお店に行ってきた。

店のカテゴリーとしては「肉処(にくどころ)」である(決して焼肉屋ではない)。

しかも この店は自宅から徒歩10分の場所の住宅街のド真ん中にあり、週4日しか営業しない予約困難な隠れた名店である。

メニューは とにかく肉、肉、肉。

注文の順序を間違えると胃がもたれてしまう場合もあるかも…

初めて行ったので、当然多少の胃もたれで帰ってきたが、ホントに美味い店なので絶対教えません(笑)

【刺身盛り合わせ】

2009/03/25(水) ひと仕事
ツアー用の音源データの監修で、夕方から麻布のスタジオ。

本来これはバンマスの仕事ではないのだが、現場では音楽的な注文や質問は変更は全て僕のところに来てしまう。
(まぁ当然だが…)

しかも現在はツアー中である。

当然、都内でスタッフ集めての打合せや、増してやリハーサルなども打てない状況にあるので、こうして現場にいる人間が直接動いたほうが作業や進展が早いのだ。

2009/03/22(日) 「3人組」長野
昨日の高岡終演後、長野市へのバス移動で、ホテル着は午前1時半頃…

今朝は軽く散歩。

善光寺は以前行ったので(その時は修復工事中だったが…)今回はホテル周辺から駅方面を攻めてみた。

ホテルの部屋がツイン+書斎部屋付のゴージャスぶりだったので、散歩後はホテルの部屋や風呂を満喫。

溜まってた疲れもだいぶ取れたが、そこはやはりコンサート当日である…
次回の四国ツアーまで2週間近く間があるので、とりあえずコンサート2回分の勢いで演ってきた。

新たな宿題は山積みだが、今日は「ヤリニゲ」っつーことで、しばらく ゆっくり休みます。

【長野のホテルからの景色】

2009/03/21(土) 「3人組」富山県高岡市
富山の高岡市でコンサート。

たしか数年前に同じホールで音楽鑑賞会の仕事をした記憶がある。

当H.PのPhotoコーナーの日本地図に当時の写真が残ってるハズ。

その時は前乗りだったので、朝早くから城跡を散歩したのだが、今日も本番前に少しだけ時間があったので、コンビニに行きがてら少し散歩し、前回同様に城跡や近辺を散策した。

まさか人生で二度も高岡城跡を散策するとは思ってもみなかった。

ホールも そんな大きなホールでなかったので、通常のコンサートでは「出来ない演出」もたくさんあったが、その分「出来た内容」もたくさんあり、狭いながら 余計に盛り上がれるコンサートになり楽しかった!

明日は長野市。明日も頑張ります!

【ちなみに写真は「高岡大仏」】

2009/03/19(木) 「T.P.O.」Live
チョット体力の限界間近たが、赤坂のB-flatで「T.P.O.」のLive。

ゲストに予定してたVocalの志村享子が仕事の都合でLiveに間に合わなかったので、急遽内容を通常Liveに変更。

前回のCD発売記念Liveに比べると、若干お客さんは少なめだったが、そこはT.P.O.なので最後はしっかり盛り上げて終了しました。

週末の「3人組」富山→長野が終われば多少仕事も一段落するので、もう一息の頑張りだ。

【T.P.O.バンマス永松氏の息子、拓君。次期T.P.O.のバンマス?だ】

2009/03/18(水) 「珍島」御園座9日目
だいぶ暖かくなってきたけど、夜はまだ若干寒いよね。

御園座公演、今日で僕だけ先に千秋楽を迎えた。

「珍島」の劇場公演に関しては、今日で御役御免。

またツアーのトラでよろしくお願いします。

レギュラーメンバーの方々、千秋楽まであと一週間ですが、頑張って乗り切ってください。

2009/03/17(火) 「珍島」御園座8日目
今日からまた通い慣れた名古屋2日間。

これだけ通うと名古屋と言えども、旅先に来てる感覚もなくなるなぁ…

さて…

今月はいったい何日家で寝ただろう…
数えてみたら6日だった。

今月はいったい何回新幹線に乗っただろう…
数えてみたら6回だった。

今月はいったい何都市巡るんだろう…
数えてみたら6都市だった。


そんな中「K's Jam」で一緒にPlayしているギターの会田氏から休憩時間に、女の子が生まれた報告メールが入った。

健康で元気に育ってくれることを祈ってます。

会田くん!
おめでとう!おめでとう!

2009/03/16(月) やっと…
名古屋→神戸の6泊7日の長旅から ようやく東京に帰ってきた。

だいぶ東京も暖かくなっているな。

まず今日やらなきゃいけない事は…


たくさん寝る事。

2009/03/15(日) 「3人組」神戸(2日目)
2日間4公演はやっぱりハードだね。

ラスト回はバンドも細かいミスが各々にあり、チョット雑になっちゃったかな。

みんなお疲れ気味…

そんな中、ギターの宍倉氏は風邪による体調不良の中、頑張って弾いてくれて、周りのメンバーも箇所箇所で彼をサポートする形を取るなど、ホントに良いバンドになってきた。

今日でツアーも折り返しになった。

アッという間だった。

つまり今日からは後半戦なのだ。

というワケで、来週の富山→長野シリーズまでの宿題が出た。

う〜ん…

スケジュール的にギリギリだが、なんとか頑張ってみよう。

自分的にチョット長旅の疲れなのか、夕飯が食べれませんでした(泣)

2009/03/14(土) 「3人組」神戸(1日目)
朝 名古屋駅から東京組の新幹線に合流し、一路神戸へ…

2回公演でハードだったが、今回のツアーで一番盛り上がったコンサートだった気がする。

宿題も無事に提出し、早速本番で使われた。

細かい変更などのバージョンアップはステージで一体感が生まれるので、これからも積極的にやって行きたい。

夜は神戸の中華を腹一杯食べた!

2009/03/13(金) 「珍島」御園座7日目
今日の名古屋は朝から雨。

夜には風も強くなり「春の嵐」になった。

とりあえず今日の御園座で今週は一段落。

明日からは そのまま「3人組」で神戸2日間。

しかも追加公演があるので1日2回公演、計2日で4公演になる今ツアーで一番ハードなのは間違いないだろう。

先日の名古屋公演で1日2回の免疫はできているが…

果たして…

明日からに備えて今夜はホルモン!

2009/03/12(木) 「珍島」御園座6日目
滞在中はホテル生活。

レギュラーメンバーは1ヶ月のホテル生活だから かなり大変だ。

部屋はツインルームのシングルユースなので広くて快適。

デスクをキッチン化して料理に励む自炊メンバーや、機材を持ち込んで 部屋をスタジオ化してるメンバーなど、それぞれだ。

自分はと言うとトラ(代役)なので そんな長期滞在ではないので、普通の旅セットで十分。

しかも レギュラーTromboneの石澤氏の部屋を入れ替わりで使ってるのだが、この部屋には石澤氏持参の電子レンジもあり、何かと便利だ。

今週の長旅も後半に入るので、そろそろ洗濯だな…

2009/03/11(水) 「あんかけ」だってさ…
「珍島」で御園座の代役5日目。

食べ物ネタばかりで申し訳ない。
m(__)m

以前○ッチの名古屋公演の楽屋で、興味本位で出前を頼んだ「あんかけスパゲティ」。

あまりの不評で「二度と食べません宣言!」をしたのだが、ホテルの近くに「あんかけスパゲティ発祥の店 ヨコイ」を見つけてしまった。

レトルトソースでも有名な「ヨコイ」である。

自分は隣県の静岡出身なので、小さい頃このレトルトをスーパーで見かけた記憶がある。

ただ、あの頃は あんかけスパゲティのソースとは思わなくて「肉無しミートソース」だと思ってた。
(↑ネーミングに矛盾があるが…)

今回は定番の「ミラカン」(多分ミラノカントリー)を注文したが、
「ヨコイなら食べられる宣言!」をしよう!

名古屋は けっこう常識外れの食べ物…っていうか調理法(組合せ)が多いので、人によっては好き嫌いが分かれると思うが、自分はかなりの雑食ということに改めて気付いた…

ところで、文頭の出前の店はどこだったんだろう??

不味すぎて思い出せん。

2009/03/10(火) またまた名古屋。。。
だいぶ暖かくなってきたけど、朝晩はまだ冷えるね。

先週に引き続き、今日からまた御園座の代役で名古屋4日間。

週末はそのまま「3人組」で神戸2日間だから かなりの長旅になる。

よって今回は荷物もチョット重い…


当然のことだが、初日に比べれば6公演目になるので、譜面も慣れて落ち着いて吹けるようになったかな。

2009/03/08(日) 「3人組」広島
広島日帰り…

広島滞在時間は8時間かな…?

会場に入るや否や、なんだかやる事が色々とあり、
本番前に疲れてしまった…

慌ただし過ぎて自分の時間が全く無いね!



そう言えば、帰りの羽田からのリムジンパスで、向かえの座席の女性が座席に座るや否や缶ビールをプシュ〜!

オマケにシートは最高域のリクライニングっぷりで、iPod聴きながら鼻歌開始だっ!

車内飲食厳禁なのに、呆れる以上に、この脳天気ぶりには ある意味脱帽である…

そんなワケで今日は写真も撮るヒマありませんでした…

【大阪のお好み焼き画像で我慢してください】

2009/03/07(土) 。。。
良かれと思って、やったコトが裏目に出てしまった時ほどヘコむ時はないよね。

正直者とバカ正直者は大違いであって…

時と場合によっては、イヤラシイ大人の使う「逃れ」みたいな術(すべ)を使わなきゃいけない時もあると思うが…

一度でいいから使ってみたい…


何だかストレス…




日記で愚痴ってゴメンナサイ…
m(__)m

2009/03/05(木) 「珍島」御園座3日目
空き時間に、次回広島「3人組」の宿題やってます。

昼公演が11時〜だが、第1部のお芝居は関係ないので、バンドの楽屋入りは13時。

昼の部と夜の部の間はホテルに帰るが、3時間くらいは時間があるのだ。

午前中からの時間を有に使えば、風呂を溜めて→朝飯→散歩→コーヒータイム→部屋でパソコン作業→出勤。

終演後は昼飯食べて、コーヒー飲みながら部屋での作業はかなり捗る。

2009/03/04(水) シロノアール
雨降らなくて良かった!

「珍島」御園座2日目。

スタバ、タリーズ、ドトール等 コーヒーショップは数あれど、名古屋に来たなら「コメダ珈琲」でしょ。

何しろ名古屋は、言わずと知れた喫茶店王国。

以前「モーニング 16:00まで」という看板を見たことがある。

時間の問題じゃなく、既にメニューの名前なんだ。

ところで、ここ「コメダ珈琲」の名物に「シロノアール」というシロモノがあ〜る。

温かいデニッシュの上にソフトクリームが乗ったデザートで、好みでメープルシロップをかける。
(どんだけ甘いねん!)

今回はミニサイズを注文したが、甘いのは当たり前。

ただ、この温と冷の感じが なんか病みつきになってしまうんだな。

写真の奥右がメープルシロップで、奥左はコメダの袋に入った塩味の豆菓子だ。

温かったり冷たかったり、甘かったりしょっぱかったり、この地域は何かとハッキリした味が好きなのかな…

2009/03/03(火) また名古屋。。。
3月3日「耳(みみ)の日」

今日から3日間「珍島」1ヶ月公演のトラで名古屋の御園座。

トラ初日なのでチョットした緊張感だったが、夜の部では 何とか流れがつかめたかな。

今回のメニューは 思ったより吹く場所が多いなぁ…

今日は生憎の雨だが、東京は雪らしい…

春はもうちょっと先かな…

2009/03/02(月) しくだい。。。
昼過ぎの飛行機で帰京。

実は次回の広島までに宿題ができてしまった。

とある曲で、照明に合わせて効果音を作る内容…

1小節で終わってしまうものだが、5パターンほど作って オーディオファイルで次回持って行き、制作側にチョイスしてもらうことになるのだが、
どうやら作業に取りかかるのは、明日からの名古屋のホテルになりそうだ…

2009/03/01(日) 「3人組」福岡
朝早い新幹線で名古屋→博多に移動。

ちょっと眠いが、ポカポカ陽気の福岡公演。

実は今日からバンドは譜面台を撤去したのだ。

ステージ上をスッキリさせたいのだ。

譜面台を無くしただけで、譜面を見てはいけないワケではないので、各自思い思いの策で譜面やメモやカンペを作っている。

さすがに見た目はスッキリして、立ち位置も広々とした。

あとは「音」だが、特にミスも無く「譜面台撤去作戦」は成功したかな。

実はまぁ…「〜撤去作戦」というより「〜撤去命令」なんだけどね…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.