★Zuckey's Diary★
ホームページは http://www3.to/zuckey-web です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/19 「チョコダン」R.H
2011/06/15 「珍島」(岩手・奥州)
2011/06/14 「珍島」(山形)
2011/06/12 「チョコダン」R.H
2011/06/08 「チョコダン」打合せ

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/04/30(木) 「3人組」宮崎
南国宮崎公演。

「3人組」のコンサートとしては宮崎初公演なので、初めてのお客さんが多かったかな。

写真は一見 芋焼酎に見えるが当然非売品…というか小道具である。

ステージ中の演出で、自分が赤ちゃんの人形にミルクを与えるのだが、九州シリーズは ちょっとしたイタズラで芋焼酎に変えよう思い、スタッフに「一目で誰でもが分かるような、マンガ的な安っぽい芋焼酎の瓶でいいよ」とお願いしたら、気合いが入ってしまったらしく、和紙に毛筆という、かなりリアルで本格的なものができてきてしまった。

和紙と習字セットを鹿児島で購入し、スタッフ数人が「いも」と筆で書き、一番趣があった作品を採用したらしい。

かなり本格的なので、当初の注文とは、かなりかけ離れた作品になってしまったが、この努力のプロセス話を聞いたら、ただただ感謝の言葉しか出なかった…

たった5秒の演出のために…

2009/04/29(水) 「3人組」移動日(鹿児島→宮崎)
昼前にホテルを出て、鹿児島→宮崎のバス移動。

途中、霧島のサービスエリアで休憩して、全員で記念写真を撮った。

それでも2時間チョットで宮崎のホテルに着いてしまった。

ここもまた温泉だ。

露天風呂が続いてるなぁ…

でもまず今日は洗濯だ!

部屋で、フォーラムの準備や6月からのツアーの予習してたら、あっという間に夕方になってしまった。

夜は、以前に一度行った「軍鶏隠蔵」の味が忘れられずに即予約し、バンドメンバーを連れて行ってきた。

相変わらずウマい!

2009/04/28(火) 「3人組」鹿児島
約1年ぶりの鹿児島公演。

桜島を見ながら朝からホテルの露天風呂は最高!

昨日の内に移動してきたので身体も楽だ。
(移動ってかなり体力消耗するんだよね…)

天気もいいし桜島もきれいに見えて、気持ち良いステージができた。

長旅もまだ半分残っている。

体調管理だけは十分気をつけよう。

ところで写真の桜島…

近いでしょ?

何故なら、リハーサルと本番がかなり時間があったので行ってきてしまいました。

ただ、島の滞在時間は20分だったけど…

上陸することに意味があるのだ。

2009/04/27(月) 「3人組」移動日(愛媛→鹿児島)
午前中は時間があったので、松山城に行った。

何回か松山には来てるが、なかなか山まで登る機会が無く、以前もリフト乗り場の手前で断念したり、天守閣が改装工事中だったりしたが、今回やっとその夢が叶った。

目標は頂上の松山城天守閣だったが、画像掲載は やはりリフトからの写真のほうが面白い。


昼過ぎに、例のプロペラ機で鹿児島に移動したが、あまりの揺れで久々に乗り物酔いしてしまい 桜島上陸計画は断念し、ホテルで休憩。

夜は、大分までのフェリーとバスで10時間かけて大移動してきたスタッフ数名とバンドチームでアンオフィシャルの豚しゃぶ大会。

今回一番大変なのはスタッフチームなんです。

明日からもよろしくお願いします。

2009/04/26(日) 「3人組」愛媛
6泊7日で愛媛→鹿児島→宮崎→熊本と廻る「3人組」今ツアー最後の地方公演。

今日は松山。

シリーズ初日は、毎回 前公演から日にちが空いてるので、なかなか思い通りにはいかないことが多い。

最終の東京フォーラムは、ある意味「別モノ」なので、今回のシリーズをツアーの集大成にしたいな…。

【本番前の散歩で行った道後温泉本館】

(ここには写ってないが、画像の左奥でBassのこうちゃんがジェラート買い食いしてた)

2009/04/23(木) 新現場
6月から始まる新ツアーの打ち合わせで品川のホテル。

本人含めて、スタッフやバンドメンバーは以前からのファミリーで、その現場に今回から初参加させていただくという感じだ。

今日だけでも30人くらいはいたが、当然ご本人含め「はじめまして」がほとんどだったが、バンドメンバーやスタッフには何人か知ってる顔もいて、久々に会う懐かしいメンバーもいた。
(こういう時ってチョット気持ちが落ち着く)

あと、申し訳ないとは思うが、自分は知らないのに向こうが知っててくれたパターンね。

だてに長年仕事してねぇなぁ〜
って思ったりして…

そりゃそうだろっ!

今日でまた1つ歳を重ね、この仕事21年目だしね。

すごく空気の良い現場で、かなり長いツアーになるが、頑張って行きたいと思う。

2009/04/22(水) 「T.P.O」Live
赤坂でT.P.O.のLive。

前回のLiveで出演できなかったVocalの志村享子をゲストに迎えてのリベンジライブになった。

志村享子とも長い。

大学出てから「Chica Boom」参加した時は既にそこで歌っていたので20年来なのかな。

以前は「K's Jam」のLiveでもゲストで呼んで歌ってもらったり、地方Liveに行ったり、K'sのCDでも参加してもらったりしてたが、最近は「Chica Boom」も活動休止らしく、主にナレーションの仕事が多いらしい。

いずれにせよ、まだ活動していることは嬉しく思し、それが女性なら特に思う。

また、実は歳も一緒だしね。

さて、3rdアルバムの発売から2ヶ月が経ち、そろそろ売れ行きも停滞しそうなこの時期、もう一頑張りしたいところだ。

2009/04/20(月) 6泊7日終了
長かった〜

夕べは死んだように深〜く寝た。

やっぱり7時半には目覚めちゃったけど…

東京帰ってみたら やる事がちょっと山積み…

ちょっと整理してから順番にやってくか…

2009/04/19(日) 北の大地6日目「3人組」釧路
4日ぶりに釧路に戻ってきた。

しかも同じホールだし…

前回に比べれば天気も良いし気温も昼間は10度以上はあるので暖かめなのだろう。

ただ、個人的には長旅の緊張感も5日間が限度だったかな…

今ツアー、空港、ホテルロビー1番乗りを目指してきたが、今日は大崩壊…

反省…(_ _ )/

2009/04/18(土) 北の大地5日目「3人組」札幌
ここ数日は普段より遅めに目覚ましをセットしても7時半か8時には目が覚めてしまう…

しかも眠気ナシの元気なので、どっかで気が張ってんのかな…

なので朝から散歩してから会場単独入り。

次回の愛媛→九州3都市のシリーズが終われば残りは東京2日間。

各楽屋では、そろそろ千秋楽に向けての匂いがし始めきたかな。

情報が下りてくる度に、個人的には何となくアレコレ忙しくなりそうな予感がしてきた。

2009/04/17(金) 北の大地4日目「3人組」札幌
札幌2Daysの1日目。

リニューアルされた札幌市民ホール。

天気もいいし、1日目なのにトリプルアンコールまでやるくらいの勢いで、かなり盛り上がったステージになった。

終演後は今ツアー初のスタッフ交えての打ち上げがあった。

総勢約50人の大打ち上げだが、本来こういった打ち上げは、いつも頑張ってくれているスタッフを労いたいところだ。

以前からの知った顔、初めての人達など 親睦を深めた。

2009/04/16(木) 北の大地3日目「珍島」移動日
「珍島」現場も明日は札幌なので、釧路→札幌までのバス移動に便乗。

途中、十勝で1時間ほど昼飯休憩を取ったが、休憩込みで7時間かかった…

もう 腰や尻が痛かった。

しかも、例のごとく乗り物では寝れない体質だし、映画2本見てパソコンのバッテリーも切れ、iPodで明日からの予習しても聴き飽きちゃうし、とにかく疲れました。

到着後は「珍島」グループのスタッフとメンバー数人でジンギスカンに行って別れた。

明日からはモード切り替えだ。

2009/04/15(水) 北の大地2日目「珍島」釧路
2年ぶりの釧路。
(前回はそのまま帯広に移動したので記憶になかった)

まず寒い…

次に寒い…

ここ数日は特に寒いらしい。

雨も雪に変わりそうな勢いだ。

終演後は十数年ぶりの「炉ばた」に行ってきた。

魚の焼き物はカレイとししゃもが絶品で、野菜系はアスパラと椎茸が最高。

明日は札幌までの移動日だが、そろそろ「3人組」モードに切り替えよう。

2009/04/14(火) 北の大地入り
うまい具合にスケジュールが合い「珍島」現場のトラで釧路に前乗り。

このまま週後半は「3人組」北の大地シリーズに繋がるので6泊7日の北海道だが、釧路→札幌→釧路という行程も 何て言ったら良いものか…

2年ぶりの釧路だが、前回は移動で行けなかった「炉ばた」は、今回は何としてでも行っておきたい。

店のおばあちゃんが色々と魚を焼いてくれるのだが、絶品だった記憶がある。

まぁ、当然そのおばあちゃんも、もういないと思うが…

まぁとにかく夜は気温1℃なので寒いわ…

【分かりづらいが釧路駅】

2009/04/12(日) 試行錯誤
ここ最近、曲作りをしているのだが、基本的に「譜面人間」なので、以前は型にはまった作品が多い傾向にあった。

今回、その辺は深く考えずに、打ち込みながら メロディー、リズム、コード、トータルアレンジの同時進行で作ってみている。

試行錯誤しながらの作業は時間がかかるが、五線紙から始める作業よりは断然早いかな。

どの手法がベストなのかは別として、音楽の世界は途方もなく広い世界なので、ジャンルや楽曲によっては必ずその人のベストな手法があるはず。

2009/04/10(金) スギではなくて…
先日の四国から帰ってきてから 何か調子が良くない。

熱も無く、風邪ではないのだが、喉が痛くて咳が止まらない…

目はショボショボするし、鼻水もたまに出る…

もしかしたら…

ついに花粉デビューなのか…?

今ならヒノキの…

2009/04/09(木) とんだ見落とし…(;_;)
急に飛び込んできたストリングスアレンジの仕事。

当初は当て振り用の譜面の作成予定だったので、アレンジではなく言わば耳コピーの作業なので何となく楽勝気分でいた。

音資料が届いたのはLiveの前夜であるが、ヒューヒューと仕上げて納品(早い!)。

しばらくすると先方から電話がかかってきて、
「あれ? まさかコレって完成形じゃないよね?」
「完成っすよ」
「あっ、音資料送った時の文面読んでないでしょ?」
「え〜〜!?」

どうやらLive用のストリングスパートのデータがクラッシュしてしまったらしく、急遽 生演奏になったそうなのだ。

こりゃいかんっ!

ということは「マジ アレンジ」なのだ。

慌てて再度作業を開始し、何とか締め切りには間に合ったのだが、果たしてLiveは成功に終わったのだろうか…?

2009/04/06(月) 重い…
帰ってきたら東京も桜が満開になり、気温も暖かい!

ただ、帰りの荷物が異常に重たいのだ…

その上、楽器やパソコンもあるので体重10kg増は確実だろう。

犯人はコイツ…

コレ2つで1.3kg

まぁ、自ら買ったので しょうがないのだが、うどんって重いんだな…

しかも生麺タイプだし…

2009/04/05(日) 「3人組」香川
朝からホテル周辺の「讃岐うどんツアー」を組み、2軒ハシゴしてきた。

基本 ソバ派の自分だが、讃岐うどんのようなコシは最高だね。

ホールは毎回違うので、
体調万全!
楽器の調子もいい!
天気がいい!
海が近い!
桜がきれい!
ホールもきれい!

四国3県シリーズは最高に盛り上がったかなぁ。

【昨日の ひろめ市場で食べたウツボの唐揚げ】

2009/04/04(土) 「3人組」高知
昨夜遅くに高知に到着。

会場入りが昼なので、午前中に「ひろめ市場」までの散歩を予定してたが生憎の雨…

オマケに頭痛がひどくて悪寒までする始末…

ヤバい…

頭痛はひどくなる一方で二度寝もできない…

楽屋入りすると、バンドメンバーが葛根湯やビタミン剤やドリンク剤をくれた。

サウンドチェックまでは2時間ほどあるので、それらを全て飲んでからソファーで仮眠。

ちょっと厚着に着込んで、リハで程よく汗かいたら治ってしまった。

高校の頃、熱が出て 部活休もうとしたら先生に「そんなもん楽器吹けば治る!」と言われたコトがあったが、まんざらウソではないのだ。

あとは、バンドメンバーからの愛情の差し入れと、普段「薬」とは無縁の男が 良いタイミングで飲んだから治った気がする。

その甲斐あって本番前に「ひろめ市場」に行くことができたので、今度は夜のバス移動用に「鰹のタタキ」を何パックか買って差し入れ返しをした。

みんな ありがとう!

2009/04/03(金) 「3人組」徳島
ツアーも後半戦に入り、今日から四国シリーズ。

徳島→高知→香川と回るのだが、なんと言っても前回のステージから2週間ぶりである。

その間で変更や追加もあり、リハは現地でしかできないので、かなり今日は緊張感のあるステージにはなったが、それ以外の部分で 多少「思い出し本番」になってしまったのは否定できない。

このシリーズは今ツアー初の3日連続公演なので、緊張感のある反面、こ慣れてくるメンバーも出てくると思うが、結果は「良いサウンド」を残して回っていきたいものだ。

【まずは「いのたに」の徳島ラーメン】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.