★Zuckey's Diary★
ホームページは http://www3.to/zuckey-web です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/19 「チョコダン」R.H
2011/06/15 「珍島」(岩手・奥州)
2011/06/14 「珍島」(山形)
2011/06/12 「チョコダン」R.H
2011/06/08 「チョコダン」打合せ

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/05/30(土) New Case
次期ツアーのため、Tromboneのケースを新調した。

今のケースもだいぶ痛んできたしね。

いつも御用達にしているのは、アメリカの「SKB」というメーカー。

軍事兵器や精密機器のケースも製造している会社なので、丈夫かつ軽量なのが特徴。

最近の楽器ケースはデザインやカラーリング重視で、ファッショナブルになってきている。

僕も「イーストマン シリーズ」のオレンジのケースを1つ持ってるが、やはりチョット大きめで重たいのだ。

大事な物を輸送するのだから、強固で軽量が一番。

新しく購入するにあたり色々と調べてみたが、やはりデザインやカラーはシンプルだが、この「SKB」が一番軽くて丈夫なのだ。

2009/05/28(木) 3週間ぶりの…
OFFです!!

昨夜は10時間寝てしまいましたぁ。

でもまだ眠いわ…(逆に寝過ぎか?)

「3人組」最終日の翌日から「GO」リハだったから、パソコンの中も整理されてない状況で、デスクトップ画面も散らかりはじめ、ハードディスクの残量も10ギガを切ってしまった。

終わったモノは外付けハードディスクに整理して、いつまでも思い出を引きずらないタイプ。

まずはパソコンや譜面の整理してから…

洗濯だな…

でも雨降ってるから洗濯は明日にして…

溜まった録画番組を見よう…

あとは…

やっぱり寝よっ!

2009/05/27(水) 「GO」リハ最終目
今日で「GO」リハーサルは全て終了〜

来月のゲネプロを終えれば 4ヶ月の55本ツアーが始まる。

まさに「GO!GO!(55)」ですな。

日程はハードスケジュールだが、ハードなだけに行程表には制作側の気遣いが見え、かなり身体に無理なく移動できる行程になっている。

あとは各自の健康管理だけかな。

写真は、HIROMIさんが昨日OAの「ウチくる!?」で紹介したケーキ。

2009/05/26(火) 「GO」リハ9日目
夕べは久々にたくさん寝てやった!

「寝てやった」というより「寝てしまった」が正しいかも…

夜11時〜朝9時までなので、普段に比べればかなりたっぷりめだ。

「GO」リハも残すところ あと2日。

ここ最近は「3人組」と重なって気持ち的にバタバタしてたが、ようやくコチラの現場にも気持ちが馴染んできた気がする。

写真は、僕の後ろでKeyboardを弾く大阪芸大の声楽科卒の沼井雅之氏。

HIROMIさんの現場に着いて約20年近いので、楽曲の隅々まで知ってます。

沼井さんが弾くバラードピアノやコーラスは暖かくて、時々自分が吹くのを忘れてしまいそうなほど聴き入ってしまいます。

2009/05/25(月) 「GO」リハ8日目
「3人組」ツアーも終わり、抜け殻になる間もなく今日から再び「GO」リハーサル3連チャン。

昨夜の打ち上げを引きずってるので、さすがに眠いし身体も唇もバテバテ状態…

今日はあまり思ったプレーができなかったなぁ…

演奏以外にも、動きや振りなどの演出色が濃い内容のリハーサルになってきてるので、あと2日間を集中して頑張りたい。

2009/05/24(日) 「3人組」東京フォーラム(千秋楽)
楽屋一番乗りで宿題の譜面を作成。

宿題点もすべて解決し、本番が始まった。

最終日にふさわしい、4ヶ月ツアーの集大成を披露することができた気がする。

今回バンマスを担当する際に自分の中での課題があり、
「あの時、こうしておけばよかった…」
という思いをしないように心がけてた。

思いついたら即バンドに注文して音を出してみたり、即譜面を書いてみたり…

聴いてる人には分からないが、かなりの無理難題や危険な冒険もたくさん試みたりしました。

その無理難題も、果敢に挑戦して必ず期待に応えてくれるこのバンドは最高なバンドでした!

また同じメンバーで会いたいと思った。

終演後は糸が切れてしまい、楽屋でしばらく倒れ込んでしまった…。

お疲れ様でした!

2009/05/23(土) 「3人組」東京フォーラム1日目
フォーラム1日目は、大きな事故も無く無事に終了〜

だだ終演後、明日の千秋楽に向けての宿題が山積みで…

どうしましょ?

まぁ、今回は例年に比べればスムーズだったので、このくらい慌ただしくなきゃ、最終日っぽくないでしょ。

しかし、宿題よりも久々の2回公演は身体が…

キツイです…

2009/05/22(金) ダブルリハーサル
今日はちょっと忙しかった。

「GO」リハに12時入りで、衣装合わせの後に通しリハーサル。

夕方にスタジオを出て、一路 有楽町の国際フォーラムへ…

明日からの「3人組」フォーラム2Daysのサウンドチェック&ゲネプロに遅れて参加。

唇 ちょっとバテ気味です…

写真は「GO」ツアーで使用する新型譜面台。

A5サイズがピッタリ乗るので、約70%小さい…というか可愛い。

マイクスタンド等に取り付けられるシステムなので、立ち位置周りはスッキリするのだ。

2009/05/21(木) 「GO」リハ6日目
リハ6日目です。

これからは音楽的な事はもちろんだが、演出的な事がメインに進んで行くので、曲によっては譜面を覚える作業に入っていかなければいけない感じだ。

写真はギターのマロちゃん。

小南数麿(コミナミカズマロ)なのでマロちゃん。

出会ったのは12年くらい前かな。

テレビの仕事で一緒で、その頃は収録が終わる度に飲んでました。

当日は長髪&チリチリパーマのロック野郎でしたが、今は短髪&ゴールドヘアーで、ある意味ロックしてます。

2009/05/20(水) 「GO」リハ5日目
GOリハ5日目は、ブラスセクションの予備パートの録音。

13時入りで、休憩はしつつも20時過ぎまで吹きっぱなしだった。

ブラスの3人も大変だが、この後ろ姿の人…

バンマスの田中直樹氏。

今回もコンピュータ、キーボード、ギター等 色々と演奏するが、今日は録音のオペレーター&ディレクションで大変だったと思います。

データ整理など、この後の作業がまた大変ですね…

その作業の大変さは 非常によく分かります…

2009/05/19(火) 「3人組」フォーラムリハ 2日目
「3人組」フォーラムリハーサル2日目。

昨日よりチョット遅めの15時入りだが、20時半頃には終了した。

バンドが上手いと仕上がりも早い。

地方公演以来の「思い出しリハーサル」もできたので万全かな。

今日のリハーサルが終了したことで、自分の中でも一つずつ肩の荷がおりていき、ようやく3ヶ月続いたツアーも終焉を迎えるんだなぁ…という実感が出てきた。

週末は慌ただしい中、あっという間に終わってしまうんだろうな…

2009/05/18(月) 「3人組」フォーラムリハ 1日目
今日は静岡も東京も快晴で暑い!

夕べのコンサート終わりで静岡に泊まり、今朝はそのまま東京駅から「3人組」のリハーサルスタジオに直入りした。

譜面的には、今日のために作れるモノは全て作ってきたので大きな問題は特になかったが、ラストにふさわしいコンサートにするには、何かもうひと頑張り&ひとヒネリ必要な感じがするかなぁ…


ちょっと疲れたので、今日はたくさん寝てしまおう!

2009/05/17(日) 「ダブル望月トロンボーン バトル Vol.2」
本日「ダブル望月トロンボーンバトル」本番、無事?…終了。

生憎の天気で雨や風がひどく、足元が最悪の状況でも来てくださった方々や、遠くから来て頂いた方々にはホントに感謝します。

さて内容は…

第一部…前回から7年ぶりのクラシックのTrombone Solo…

メチャメチャ緊張した〜!

たしか前回「もう二度と吹きません」と言った記憶があるが、普段とは全く違うジャンルの演奏は自分自身勉強にもなるし、色々な意味で学ばせてもらったことが多かった。

第二部は…

「水を得た魚」のように頑張っちゃったかも…。

ただ、自分の中での第一部とのテンションの差が あまりにも違い過ぎたので「やっぱコイツはコッチのジャンルのプレイヤーじゃん!」なんて思われたりしたかも知れないが「今、この状況で自分が出来る事」は全て出し切ったつもりではいるかな。

コンサート自体をトータルで見れば、お世辞にも「いいコンサート」とは言えなかったかも知れないし、本来はコチラがお客さんに与えなければいけないモノを、逆に与えてもらった感じでね…

ジャンル問わずに、全ての音楽に常日頃から接ていたいのが自分の想いなので、改めて良い経験をさせてもらったし、久々に「本番の魔物」も感じたし、勉強もさせてもらった。

明日から また頑張れそうです。

2009/05/16(土) 「W望月」リハ2日目
今日は午後から第一部のピアノ合わせとデュオの練習をし、夜は第二部のポップスコーナーの練習。

1日中吹いてたので、チョット疲れちゃったかな…

午前中に頑張ってパソコン開いた甲斐があり「3人組」のフォーラム用のアレンジも、とりあえず終えることがでそうだ。

これで気持ちだけは明日の本番に集中できそうかな…

2009/05/15(金) 「W望月」リハ
日曜日の「ダブル望月トロンボーンバトル」のリハーサルで静岡入り。

今日は第一部のメニューが中心。

何せ時間が無かったので、ようやく譜面を当たってピアノと合わせることができた。

普段のポップスのブラスセクションの仕事と違い、クラシックは奏法がまず違う。

その上、ソロ曲やデュエットともなると吹きっぱなしで休んでるヒマがないのだ。

学生の頃、よく平気で何回も吹いてたなぁ…
と思う。

ただ…あの頃は学生なので今と比べれば、ある意味「怖いもの知らず」&「世間知らず」のところもあるんだけど…

今回の企画は、仕事ではなく、言わば自分の「活動」のようなものなので、自分の身になる結果を残したいな。

2009/05/14(木) 散らかりまくり…
そろそろ机の周りやパソコンのデスクトップ画面が、各資料の山で散らかってきました。

今回の「3人組」ツアーでは、いったい何曲譜面を書いただろう…

書いても書いても発注が尽きないなぁ…

「GO」現場でも追加アレンジが来たし、明日からは静岡入りして、日曜日の「ダブル望月」のリハなのに、自分の練習もまだまともに出来てないし…

全ての現場に於いて時間が足りませ〜〜ん!

全ての現場に於いて中途半端にしたくありませ〜〜ん!

2009/05/13(水) 「GO」リハ4日目
今日からいよいよ本人入りでのリハーサルがスタートした。

全曲通すと正直キツイんです…ハイ。

いや、ホントに…

特に最初の○○や後半の○○なんか特に…

でもまぁ、まだ譜面を読んでる段階なので…

譜面も頭に入り、全体の流れがつかめれば大丈夫かな。

コンサートもツアー行程も、体力勝負の夏になりそうだな…

2009/05/12(火) 「GO」リハ3日目
リハ3日目にして ようやく譜面は全曲当たった。

今日のこの人…
(フルートを逆に持ってますが…)

山本一と書いて、Saxのヤマモトハジメさん。

今回のツアー話はハジメさんからいただきました。

大学出て間もない頃に先輩からの紹介されたので、出会いはメチャメチャ古く、1992年頃のマッチでも一時ご一緒させていただきました。

今回も大ツアーなので、Soprano、Alto、Tenor、Fluteと、マルチが炸裂してます。

長いツアーになりますが、よろしくお願いします。

m(__)m

2009/05/11(月) 「GO」リハ2日目
リハ2日目だが、音作り重視なので まだ譜面は全曲当たれてないなぁ…

思った通りだが、メニューも譜面もかなり大変だ。

ひろみさんのツアーにブラスが入るのは十数年ぶりなのだから、そりゃブラスフィーチャーの部分があるのは当然である。

さてこの人…

僕と横でTrumpetをビュービューと吹き鳴らす鈴木正則氏。

10年以上前の矢沢○吉さんのツアーで初めてご一緒させていただき、その間はちょっとしたLiveでしかお会いしなかったが、昨年のEXILEツアーで久々の再開。

下から上まで音は太いし、ハイトーンは確実にヒットさせるし、日本代表リードトランペッターです。

この方の横で吹くと勉強になるのは当然だが、「どこまでも付いてきま〜す」って言う気持ちになっちゃうんだよね。

気持ちだけね…

後は自分の技量の問題でして…

2009/05/10(日) 初クーラーON
暑い…

今年初のクーラーONである。

今日「GOリハ」はお休み。

昨日の初日リハで、かなり吹いたので今日はゆっくり身体や唇を休ませたいところだが「3人組」ラスコンの準備で そんな時間はなかった…

ある意味、明日からは連日「GOリハ」で週末は静岡なので、今日しかゆっくり作業できる時間が無いのだ。

言わば「大事な一日」だ。

2009/05/09(土) 「GO」リハーサル初日
いよいよ来月から始まるツアーのリハーサルで都内スタジオ。

ブラスアレンジも少し頼まれたが、この時期 2曲だけで済んで助かったかな。

先日一度 顔合わせしたものの、初めてのリハーサル現場に足を運ぶのは少しドキドキするもんである。

とある現場では最年長だったり、一番年下の現場もあり様々であるが、今回のバンドでは自分は真ん中くらいかな…

まだリハ初日である。

これからどんどんサウンドが完成されて行くのが楽しみ。

2009/05/08(金) 鬱合わせ…いや、打合わせ!
「3人組」の東京フォーラムの打ち合わせ。

長かった〜!

チョット大変な予感が…

成功させる意欲は満々だが、早く終わって欲しい気持ちも半々…

今週は頭の痛い週になりそうだ…

でも、新たな音作りというのは何回やっても楽しみであり、楽しい!

2009/05/06(水) 吉祥寺音楽祭「T.P.O.」
いゃ〜、雨になっちゃいましたね〜…

「T.P.O.」で吉祥寺音楽祭に出演。

まぁ、とにかくバンドメンバーは雨の中ホントによく頑張りました!

そして、お客さんも雨の中ありがとうございました!

実際、本番2日前にリハーサルの連絡と曲順が発表になった時「まさか…嘘だろぅ〜…」と思った。

まさかT.P.O.のオリジナル以外に あんなにたくさん唄の伴奏をやるとは思っておらず、初めてT.P.O.を聴いた方は「唄伴バンド」と思った人も少なくないハズ…

公式では「小雨決行」と書いてあったが、本降りの雨の中、90分のステージでした。

2009/05/02(土) 戻り日。。。
「3人組」6泊7日から帰ってきました〜〜

いつの間にか東京も初夏を匂わせる空気になってるし…

今回は間に移動日もあったので、そんなにキチキチのスケジュールではなかったので、前回の北海道に比べれば多少なりとも身体は楽かな…

ただ、頭の中はラストのフォーラムの事でキチキチですが…

2009/05/01(金) 「3人組」地方公演ラスト熊本
昨夜は宮崎終了後、約2時間半のバス移動で熊本に到着。

昼間はラーメンツアーや、リハーサル後は熊本城を散歩し、この九州ツアーは仕事以外はほとんど観光や湯治だったなぁ。

ツアーも残すは3週間後の東京フォーラム2Days。

東京は東京で、また違った意味を持つコンサートなので、ある意味今日は最終日みたいな盛り上がりだった。

打ち上げはみんなで熊本郷土料理を味わい、ラストのフォーラムに向けて、再度団結力を高めた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.