★Zuckey's Diary★
ホームページは http://www3.to/zuckey-web です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/19 「チョコダン」R.H
2011/06/15 「珍島」(岩手・奥州)
2011/06/14 「珍島」(山形)
2011/06/12 「チョコダン」R.H
2011/06/08 「チョコダン」打合せ

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/07/30(木) 文明の利器
来月からのアレンジ中だが…

最近は書類も譜面も音源も全てネット上でのやり取りになってるので、むやみやたらに紙やCDが増えなくて済んでいる。

つまり、全ての作業がパソコン上でできるのだが…

この画面は音源を聴きながらBrassとStringsの譜面をマスター譜と照らし合わせながらアレンジしているところ。

1曲完成するごとに、曲順のシートにチェックを入れてくのだが…

既に画面に収まりきらなくなってます。

「そんなのプリントアウトすれば済むでしょ」

という声もあるかと思うが、40曲前後もの曲数があるとしたら あなたはどうしますか?

私は もう一つ画面が欲しい…

2009/07/29(水) 「GO」(市川)
HIROMIさんコンサートで千葉の市川市。

しかし毎日暑いですなぁ…

現場に着くまでに疲れてしまいそうです。

今日は譜面制作を楽屋でしてたので、僕だけアブス部をお休みしちゃいました…

海やプールはもちろん、祭や花火大会など、夏らしい事は未だ一切できてません。

まぁこのまま仕事が続き、気付いた頃は涼しい秋を迎えてるんでしょうね。

でも毎日の内容が濃いので日々満足です。

2009/07/27(月) オ〜フッ!
久々のオフだが、来月から始まるツアーの譜面仕事が山積みなのです。

まずは元気付けなきゃいけないので、今日は真面目にオフった。

そこで「櫃まぶし」食べに行ってきました。

ここの店はトッピングで とろろ汁も付いてくるのです。

名古屋の某有名店にはかなわないが、けっこう美味しかったです。

あと、エビスビールの緑ラベル(ザ・ホップ)、初めて飲んだけど美味しいね。

2009/07/26(日) 「GO」(NHKホール)
暑〜い暑〜い(◎-◎;)

今日はNHKホールでコンサート。

やはり東京公演となると関係者も多く、楽屋周りには見知らぬ顔がた〜くさん。

そして差し入れもた〜くさん。

更に今日は「男顔 Groove!」に8人のダンサーを従えるスペシャルヴァージョンで、とても迫力がありましたよ。

2009/07/25(土) 「GO」(横浜)
HIROMIさんのコンサートで横浜の神奈川県民ホール。

そろそろツアーも後半へ突入する頃かな。

今日はギターの小南数麿氏(マロちゃん)が手料理を披露してくれました。

メニューは…

・手羽先のバター煮
・ラタトィユ
・卵焼き
・豚挽き肉と野菜のカレー多国籍軍風

です!

美味しかったですよ〜
マロちゃんありがとう!

残りのステージもよろしくね!

2009/07/24(金) 陸路戻り
バンド本隊は金沢から滋賀県の野洲への移動日。

僕は戻り日なので、途中の米原まで一緒で、乗換後に単独 新幹線で東京へ…

チケットの関係で、小松からの飛行機計画も崩れていまい、特急&新幹線という陸路で帰ることに…

陸路の旅は嫌いではないが、さすがに5時間も電車に揺られるのはキツい。

11時に金沢のホテルを出て、帰宅したのは17時でした…
(;.;)

2009/07/23(木) 「珍島」金沢
昨日に引き続いて今日は金沢。

5ヶ月ぶりの金沢で、ホールもお馴染みの厚生年金会館。

兼六園の隣である。

久々の「珍島」現場の地方参加なので楽しかった。

では、2週間後にまた金沢で…

2009/07/22(水) 「珍島」富山県射水市
「珍島」コンサートのトラで富山県の射水市(いみずし)という初めての町に来た。

当然コンサートの仕事がメインですが、今日は日食もメインなのだ。

朝 東京を出た時には曇り空だったが、こちら富山は晴れてて、会場に着いたのが10時半過ぎだったので ナイスタイミングでした。

照明スタッフから照明用のセロファンを借りて、みんなで見ましたよ。

ちゃんとお月様がお日様を食べてました!

ただ、携帯のカメラだと写りが悪かったので、デジカメで撮ってたスタッフさんから写真貰っちゃいました。

すごいよね!

富山は部分日食だったけど、こういう形のほうが何か「食べてる感」があってイイよね。
(^_^)

2009/07/20(月) 「GO」(水戸)
約1ヶ月半ぶりの水戸で、HIROMIさんのコンサート。

前回同様、電車は上野発の「フレッシュひたち号」でした。

ここ茨城はTrumpetの鈴木さんの地元で…正確には水戸ではなく常陸太田市だそうで、お母様が前から5列目でニコニコとご覧になっておられました。

鈴木さんも故郷に「小錦」というか「綿」というか「錦織」をしっかと飾ってましたよ。

そんな、我がバンド「暴れ管楽器隊」ラッパ将軍の鈴木さん…

やはり大名駕籠が似合いますなぁ…

2009/07/18(土) 「GO」(甲府)
山梨の甲府でHIROMIさんのコンサート。

夏休みも始まり、今日からは連休なので中央線の特急も人が多いですねぇ〜。

夏から秋の別現場の曲目も そろそろ出揃う頃なので、今日は自分だけ「アブス部」をお休みさせてもらって楽屋で作業中…

音源整理や譜面や人選、スケジュールなど、何やかんややってたら疲れちゃったな…

2009/07/16(木) ただいま〜!
約2週間ぶりに東京に帰ってきましたが…



何なんですか…



この暑さは…

2009/07/15(水) 「GO」(広島)
今ツアーの流れでは珍しく、昨日の岡山終了後に広島に移動しちゃいました。

まぁ、新幹線で35分だからねぇ〜

そして今日は長旅最後の広島公演です。

昨夜のお好み焼きパワーで頑張ります!

2009/07/14(火) 「GO」(岡山)
暑い!暑い!暑〜い!

今日の岡山は33℃ですよ…

そして遂に関東も梅雨が明けてしまいましたねー。

いよいよ夏本番っつー感じなのですかぁ〜?

そんな炎天下の中、我々はアホなのでリハーサル前に岡山城や後楽園などの観光に繰り出してしまいました。

ブラックボディで「カラス城」の異名を持つ「岡山城」の中で、実は「殿と姫」の衣装で記念写真が撮れるのです〜。

しかも何と無料で…(・_・;)

その情報に真っ先に飛びついた2人は、やはりバンマスの直樹君とKeyboardの沼井さんでした。

かなり似合い過ぎて大笑いです。

この現場での古株の2人は、当然バンドの中でも「殿と姫」のような関係であり、ある意味「違和感」がまったく無く、ごく普通の記念写真のように撮れている様が面白い。

いやぁ〜…「さすが」と思うゆえに、チョット悔しく思えたのは何故だろう…

っつーか、マジで沼井さんは似合いすぎ!!

ヅラ要らずだよね!

2009/07/13(月) 「GO」移動日(愛媛→岡山)
愛媛から岡山の移動日で本州再上陸〜!

「岡山行くなら倉敷の方がいいよ」なんて言う人がいるけど…岡山には三大庭園の「後楽園」があるでしょ!

「後楽園」と言っても野球場や遊園地ぢゃないよ。

でも岡山は何と言っても路面電車ですねぇ〜

昨日の松山にも路面電車はあるけど、松山は「坊ちゃん列車」も含めて写真も撮りつくしたし、乗りつくしちゃったからね。

岡山の路面電車の魅力は、路線距離が極端に短いところと、新型車両を導入してないので、もしかしたら先が短い予感がするので画像に残すのは今がチャンスかも…

城下町には路面電車が多く、岡山にも岡山城というブラックボディの立派な城があるので、個人的な廃線予想は失礼だが、日本の路面電車の中ではプレミア路線なのでは…?

2009/07/12(日) 「GO」(愛媛)
愛媛の松山でコンサートだったが、今日は暑くて確実に30℃以上はあったハズ…

お昼前に徳島を出発したが、途中の高速道路で事故があったらしく、バスは一旦一般道路を使用し、3時間半くらいのバス移動になってしまった…

シリーズ後半の大移動とこの暑さで、メンバーも元気な中にも何となく疲れが見えてきている様子。

実際、食生活や睡眠に気を使っても移動や毎日違うベットでは、何時間寝ても疲れは取れにくくなってくるものである。

明日は移動日で、岡山→広島が終われば江戸に帰れま〜す!

写真はサービスエリアから見えた吉野川。

川遊びしたいくらいにキレイでした。

2009/07/11(土) 「GO」(徳島・鳴門市)
四国に上陸しました〜

徳島県の鳴門市でコンサート。

地図が愛読書の自分も、そろそろ長旅で「自分がどこにいるのか分からない現象」が出始める頃かな…。


そう言えば何となく、夏から秋にかけて忙しくなる予感がしてきました…

まぁ、その予感は当たっちゃうんだけど…


写真は移動中の淡路島のサービスエリアから見る明石海峡。

2009/07/10(金) 「GO」OFF(京都)
京都でOFF。

昼間にバンドメンバーで、プチ京都観光しました。

以前、大阪の新歌舞伎座公演のOFFの日には京都に来て、中学の頃を思い出しながら、清水寺→銀閣寺→金閣寺などの定番寺院を散策したりしてました。

修学旅行の時は思わなかったけど、実際に自分で足を運んでみると、上に書いた3つの寺は全て別方向で遠いんだよね。

今回は自分のリクエストで、一度行ってみたかった場所に行ってきました。

それが写真の「伏見稲荷神社」の「千本鳥居」です。

テレビのCMとかでしか見たことがなく、是非行ってみたかった。

何か神秘の香りがするでしょ?

小雨混じりの陽気が、一層雰囲気を出してました。

2009/07/09(木) 「GO」(滋賀・琵琶湖)
3連チャンの最後は滋賀県の びわ湖ホール。

ここのホールの楽屋横には洗濯機があったので、早速バンドみんなで突っ込みました。

同じホールで演奏し、同じ釜の飯を食い、同じ洗濯機でパンツまで洗っちゃう仲なのです。

そんなワケで、昨日の靴の山の写真の次はパンツの山。

しかしこのパンツの山…とてもカラフルですね〜

自分の携帯のカメラの少ない画素数を疑ってしまうほど、キレイな色合いで撮れてます。

また、バンドマネージャーのたたみ方がGoodです。

2009/07/08(水) 「GO」(長良川)
いゃ〜、長旅ですねぇ…まだ今シリーズの半分も終わってないらしい…

今日は岐阜の長良川でコンサート。

しかしHIROMI GOツアーではホントに自由に楽しく生活させてもらっていて、昨夜は風呂に浸かって午前0時に寝て今朝は7時半に起きるような、東京よりたくさんの時間寝ちゃいました。

空いてる時間は散歩したり「Hip Hop ABS」やったりで、チョット健康的??

東京に帰ってからの体重計が楽しみです。

今日は何と会場に「Hip Hop ABS」のショーン・Tが見に来てましたよ。

「アブス部」みんなで楽屋に押し掛けちゃいました!

まぁ、我々の師匠ですから ご挨拶しとかないとね…

「師匠〜!」


写真はバンドメンバーの楽屋用、ステージ用のシューズ。
(これでもほんの一部)

こう見るとチョットした「派手なシューズショップ」だね。

2009/07/07(火) 「GO」(津)
今日は三重県の津でコンサートで、楽屋に櫃まぶしの差し入れが届きました〜!

ここ津市は鰻の消費量が日本一の町だそうです。

移動中のバスの中、自分はイヤホンでiPodにドップリ浸かっており、バンドの中で差し入れ情報を知らなかったは どうやら自分だけだったみたい…

楽屋入りしても「何で今日はみんな弁当食べないんだろう…??」と思ってたら、そういうコトだったのねっ!

真っ先に弁当に飛びついた自分でしたが、2〜3品目のおかずに手を着けた時点で「差し入れ情報」を知ったので、まだ腹に隙間があって良かった。

スタッフ含め大人数で分けた櫃まぶしでも、かなり腹持ちが良く、本番が終わってもお腹が空きません。

写真だと大きさが分かりづらいので、マロちゃんの携帯を横に置いてみました。

そう言えば今日は七夕だったね。

願い事はたくさんありすぎて、笹の木何本あっても足りませ〜ん

2009/07/06(月) 「GO」移動日(大阪→名古屋)
今日は大阪→名古屋の移動日。

名古屋公演はまだ先だが、今回は名古屋のホテルを拠点に三重と岐阜に通うんです。

今日は移動だけなので、まず洗濯。

夜は、中日劇場のミュージカル「ミー・マイ・ガール」チームと、御園座の「石川さゆり」チームと、「HIROMI GO」チームの管楽器集団で飲みに行きました。

東京はもちろん、名古屋でこれだけのメンバーが集まる事はまず無いので、かなりみんな盛り上がっちゃいました。

【左から、ハジメさん(Sax)、吉永さん(Sax)、竹村君(Sax)、石島君(Sax)、坂川君(Sax)、岳ちゃん(Trb)、鈴木さん(Trp)】



撮影はオレ…

2009/07/05(日) 「GO」(大阪・狭山市)
昨夜の終演後、神戸から移動して大阪泊。

今日は初めての町、大阪の狭山市でコンサート。

写真はリハーサル前の「アブス部」(笑)

現在、バンドとスタッフ合わせて部員は7名ですが、腹筋を中心とした30分のダンスプログラムは、本番前にして大汗かいてしまいます。




本番前にして、プロダクションルームの楽屋はダンス天国です。

2009/07/04(土) 「GO」(神戸)
HIROMIさんツアーで、今月の16日まで関西や中京地区や四国地方や広島など「今どこにいるか分からないシリーズ」の長旅です。

今日は神戸国際会館。

写真はHIROMIさんも推薦でCMに出ている、ショーン・Tの「Hip Hop ABS」(ヒップホップ アブス)のDVD。

これが何故かバンド楽屋にも1セットあるのです。

只今バンドとツアースタッフで「アブス部」結成中〜

今ツアーは、コレで減量しま〜す!

2009/07/02(木) 「T.P.O.」Live
T.P.O.のLiveで赤坂の「B-flat」

前回に続き今回もLead Trombone。

音は高いし非常に疲れるのである。

普段、Leadの岳ちゃんがNGの日は2ndの自分がLeadに上がり、他のパートにトラを呼ぶのだが、今回はトラのTenor Tromboneが見つからなかったので、普段Bass Tromboneの小泉さんもTenorに持ち替えての繰上げ編成になった。

Bass Tromboneは、昨年のミュージカルで一緒で大学の後輩でもある朝里勝久君に声をかけた。

T.P.O.初参加でちょっと緊張気味だったが最後までしっかり吹いてくれました!

また一緒にやりましょう!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.