★Zuckey's Diary★
ホームページは http://www3.to/zuckey-web です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/19 「チョコダン」R.H
2011/06/15 「珍島」(岩手・奥州)
2011/06/14 「珍島」(山形)
2011/06/12 「チョコダン」R.H
2011/06/08 「チョコダン」打合せ

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/08/30(日) 「GO」(大阪グランキューブ 2)
グランキューブ2日目。

ここ大阪はHIROMIさんのファンクラブ発足の地なので、2Days公演は当然でしょうし、来月の5日にも大阪公演があるのだ。

今日は開演時間も15時と早く…つまり終演したら18時にはホテルに戻ってたワケで…
そこで今日は数人で通天閣のある新世界に串カツ食べに行ってきました。

明日からまたダイエットですなぁ…

帰りに「スマートボール」に寄って、玉100個稼いじゃいまして即景品交換。

「ビギナーズラック」っつーやつですかねぇ…

ちなみに…

我々は期日前投票も済ませ、観光ではなく仕事で来ているのです。

2009/08/29(土) 「GO」(大阪グランキューブ 1)
大阪のグランキューブ1日目。

終演後はメンバーとスタッフ数人でオフィシャルの焼肉会があり、上本町の美味しい焼肉店に行ってきました〜。

一応ダイエット中ということもあったので、自分的にはメチャメチャ久しぶりの焼肉でした。
(実際、今月はラーメンも食べてないしね)

焼肉会を途中抜けして、今日大阪城ホールで本番を終えたD本K一 チームの打ち上げに合流する約束があり、一路 京橋に移動。

バンドやスタッフも知り合いは多いのだが、行った店がモツ鍋の店で、残念ながら腹一杯の自分は一口もモツ鍋に箸を延ばす事は無かった…

もう食えません…
(;>_<;)

2009/08/28(金) 「GO」移動日(香川→大阪)
長旅3日目は大阪への移動日で、今日から大阪のホテルに9連泊で、関西近郊に通う日々。

今回のHIROMIさんのメニューに、スゴく好きなバラードがあるのだ。

普段 演奏やらアレンジをしていると、メロディやコード進行には反応してしまうのだが、この曲に関してはまず歌詞に打たれてしまった…

統計的に「男性はメロディ、女性は歌詞」に打たれるとされているが、まさか自分が真っ先に「歌詞」に心を打たれようとは思ってなかった。

多分 自分に照らし合わせるような部分があるんだろうし、特に2番は自然に涙が出てしまいそうな歌詞で、切ない中にも 勇気や元気がもらえる歌なんですよ…コレが…


写真は 瀬戸大橋を渡るマリンライナーだが、電車を撮ってるのに 勝手にフレームインして来た音響チームの篠崎君(通称シノ)

2009/08/27(木) 「GO」(香川)
高知から移動して、香川の高松でコンサート。

そして今日、東京の国立競技場では「10周年5人組」のゲネプロが行われていて、28日が初日なのだ。

つまり、今日明日は変更や追加曲が出る確率が一番高い2日間ということ…

予測はしていたが、本番後に楽屋に戻ってみると一本のメールが入っており、明日の朝9時までにストリングスの譜面を上げてくれ…とのこと…

でも、疲れてたので打ち上げに行っちゃいました〜

そして、朝 早起きして譜面書きました〜

もちろん約束の時間には間に合わせましたよ。

写真は移動中のバンドですが、楽しく遊んでるように見えても、ちゃんと仕事はしているのです!

よろしく!

2009/08/26(水) 「GO」(高知)
HIROMIさんのツアーも残りあと1ヶ月。

今日から四国→近畿→北陸と、15泊16日の長旅がスタートするが、
6月から始まったツアーも今日で40本目らしいですよ。
(残り15本)

今日は春のト○セン以来、約4ヶ月半ぶりの高知。

さすが南国土佐は気温も暑いが人々も熱いですね。

春の時には、本番前にバンドメンバーで「ひろめ市場」に食事に行っただけなのに、後に【某掲示板】で「アホバンドが本番前に市場でビール飲んで…」云々と、良からぬ残念な「勘違い書き込み」されたらしいので、今回は勘違いされぬよう本番後に行って来ましたよ〜だ!

とりあえずは「カツオのたたき」で元気付けときましょ。

2009/08/23(日) 「GO」(川口)
HIROMIさんのコンサートで埼玉の川口リリア。

「10周年5人組」アレンジも落ち着いたので、今日はパソコン持たずに身軽出勤し、久々にアブス部にも参加して、いい汗かいた。

そうこうしているうちに、既に「ロックバンド5人組」の資料がパソコンのメールに届いてるらしい。

26日からはHIROMIさんのツアーで四国→近畿方面の15泊16日の長旅がスタートするので、また旅先で譜面仕事に追われそうな予感…

2009/08/22(土) 「10周年5人組」リハーサル 3
暑い中、「10周年5人組」のリハーサルで都内のスタジオ。

先日のゲネプロで出た変更や追加譜面をここ2日間で仕上げて譜面監修で行ってきた。

スケジュールの都合もあって、自分は今日でリハ参加最終日。

次回この現場に顔を出すのは3ヶ月後になる予定だが、その頃には内容も色々と変わってるんだろうな…

さて次は、来月から始まる「ロックバンド5人組」だな。

2009/08/19(水) 「GO」(府中)
HIROMIさんのコンサートで「府中の森芸術劇場」。

ちょっと疲れ気味だが、違う現場に来ると全てが新鮮に感じられるから良いのだ。

ていうか、新鮮に感じられるように心掛けているつもり。

現場によって環境や空気は当然違うワケで、それぞれの「現場の顔(かお)」というものがある。

その日その時の自分が一番楽しく、力を発揮できる状態に持って行きたい。

そういう自分のコントロールが上手い人って、ほんとにスゴイって思う。

自分はそういう部分に関してまだまだ未熟だな…。

今日のコンサートも盛り上がり、いい汗かきました!

2009/08/18(火) 「10周年5人組」G.P 2
ゲネプロ2日目で今日も幕張。

今日はレギュラーのTromboneが参加してるので、自分は譜面諸々の監修で行ってきた。

実際 今回のバンドは若いです。
ただ…「若さ」ではなくて「年齢は若い」と言った方が無難かも。

ツアーの仕事自体が初めてというメンバーもいるバンド。

仕事歴が長いメンバーの役目は、彼らを指導して フォローするのが理想の現場なワケだが、なかなか理想通りに行かないのが現状であり、増してやショーの内容が濃いので各自自分のコトで精一杯だと思う。

また、指導やフォローが やり方によっては、お互いのストレスとして溜まってしまったら最悪の現場になってしまう。

「バンド」として仕事する以上は「個人のミスも全てバンドの責任として戻ってくる」という意識は各自常に持っていないといけないし、それを把握しているミュージシャンが集まれば、最高のバックバンドが完成すると思う。

若い衆、仕事慣れしないでガンバレ!

2009/08/17(月) 「10周年5人組」G.P
本番と同じセットを使ってのリハーサルだが、普段のJ事務所系のゲネプロは、大スタジオでも もう少し都内から近いのだが、今回は規模がでかいので幕張まで足を延ばすことになった。

しかし、毎度のことながら様々なセットや機構が多く、よくまあアイデアが尽きないものだと関心させられます。

しかし…

自分の立ち位置は照明の関係もあって、サウナ状態でヘトヘトっす…

2009/08/16(日) 「GO」(名古屋2日目)
名古屋2日目です。

今日も猛暑ですね〜。

みなさんは夏バテしてませんかぁ?

自分の場合は、楽器吹いて身体を動して汗がかける現場があるから、夏バテしないで済んでいる気がします。

管楽器を演奏することって、実は「有酸素運動」だってコト、知ってました?

今日も気持ちいい汗をかきました!

今ツアーで2kg減。

春のトニセンツアー(別名「大食いツアー」)で3kg増だったので、ベストまであと1kg減ですが、今日の楽屋も「誘惑の嵐」でした…

2009/08/15(土) 「GO」(名古屋)
今日から2日間、HIROMIさんのコンサートで名古屋2days。

今日は終演後、スタッフ交えての「中打ち」(ツアーの中日
【なかび(ツアーの初日、中日、千秋楽と、ツアーの折り返しを中日と呼ぶ)】
に行う打ち上げ)があった。

まぁ、中日は過ぎていますが…

場所は今池にある台湾料理の有名店「味仙」。

スタッフとの宴会は6月の宮崎以来なので、久々にみんなで楽しい時間を過ごせて、今まで以上に親睦が深まった。

2009/08/13(木) 「10周年5人組」リハーサル 2
「10周年5人組ツアー」のリハ4日目。
(自分は2日目だが…)

昨日のリハの宿題を仕上げ、午後からスタジオへ…

今まではバンドだけの音作りリハだったが、今日からは本人交えてのリハーサル。

昨日のリハでは、仕上げた譜面の確認作業ばかりで、その上レギュラーメンバーのTromboneもいたので自分はケースから楽器を出すことは全く無かったが、今日はたくさん吹いてきた。

というか「ようやく楽譜にありつけた」という感じだ。

でも、毎回のことながら今日も譜面の変更や追加が山積みでした…

まぁ、予想はしてたので大丈夫でしょう。

2009/08/12(水) 「10周年5人組」リハーサル
台風一過の猛暑の中、「10周年5人組ツアー」のリハに行ってきた。

今回は、BrassとStringsのアレンジがメインで、Trombone的には4ヶ所ほどトラ(代役)で参加する。

去年の国立競技場同様、規模がデカいので バンドも大所帯だが、90%が知っている顔ぶれで、スタッフも 見慣れた顔ぶれが揃っている。

そんな中なので特別 ドキドキもせずにスタジオに向かったが…う〜ん……
振る舞いが難しいよね…。

過去の仕事上、周囲はアレンジャーやバンマス的な感じで接してくるが、今回はTromboneの代役であるし、バンマスはバンマスでちゃんと存在しているので、今回は余計なコトを言わないように 「まとめ役モード」のスイッチをオフにするのが大変だった。

レギュラーとしてやりたかった現場だからこそ、そういう思いは強いんだろうね。

何とも立場が微妙な1日でした…。

2009/08/11(火) 無事でした。。。
今朝の5時過ぎの地震で飛び起きた。

実は9日の夜にも東京で震度4の地震があり、またかと思いテレビをつけたら静岡が震度6弱と知り、すぐに実家に電話した。

だって実家はモロ駿河湾の目の前だし、津波が云々とか報道してるし…

幸い実家は大きな被害も無く無事でした。

自分が子供の頃から予測されてる「東海大地震」だが、今回の地震とは関連してないそうだ。

お盆の帰省ラッシュ時期に東西の大動脈、東名高速道路の一部が崩落したのは気の毒だし、負傷者がはいたものの、大災害に至らなかった点では良かったと思う。

心配してメールをしてくださった方々、ありがとうございます。

実家は無事でした!
(^_^)

2009/08/10(月) 「GO」(浜松)
台風が来る中、HIROMIさんのコンサートで「浜松アクトシティ」日帰り。

家を出る時は雨でジメジメしてて、相変わらず お盆で人が多いし、中央線は止まるし…で、何かテンション↓↓な感じ…

浜松に着いたら雨は全く降っておらず、ステージは今日も盛り上がりました!

帰りの新幹線も台風の影響を受けることも無く、無事に帰ってこれました。

バンマス直樹君は「移動も仕事の内」と、いいこと言っていた。

でもやっぱり往復400kmの日帰りは疲れるよね…

【写真は先日の上越での写真だが、今日もお疲れ様でした!】

2009/08/08(土) 「GO」(上越)
毎日蒸し暑いです。

金沢から移動して、今日は新潟の上越市でコンサート。

10年ほど前に一度来たことがあるが、港町で高い建物も少なく、ちょっと古い街並みで趣があり、コンビニも少ないのに不自由なく生活が成り立っているのが素晴らしい。

こういう町でのコンサートって、すごく盛り上がるんだよね〜

2009/08/07(金) 「GO」(金沢)
羽田空港メチャ混みかと思ったら、お盆の帰省ラッシュなんだね。

HIROMIさんコンサートで2週間ぶりの金沢。

生憎の雨だが、金沢は雨が似合うのです。


今日 東京では「10周年5人組ツアー」のバンドリハ初日…。

初日分の譜面は何とか仕上げたが、うまく行ったかな…

2009/08/05(水) これからが佳境…
現在アレンジ中の仕事は、月末から始まる「10周年5人組」のツアー。

昨年に続いて今年も参加したかったが、スケジュールの都合で今回は断念…

これだけスケジュールがガッツリ被ってたら そりゃ無理ですわ。

なので今回は BrassとStringsのアレンジ等の譜面制作と、4ヶ所ほど Tromboneのトラ(代役)で参加することになった。

いよいよ明後日からバンドリハが始まるので(自分は仕事で参加できないが…)、譜面作業も大詰め。

だが、セットリストを見ればリハが進むにつれ BrassやStringsの新規アレンジが増えていくのは一目瞭然である。

なので、これからが大変かな。

まぁ ここの現場では当たり前の事だけど…

2009/08/04(火) 「GO」(郡山)
HIROMIさんのコンサートで郡山の日帰り。

最近は首都圏近郊のコンサートが続いてる。

新幹線で郡山に向かう途中、つい3日前に来た宇都宮を通過するのも妙な気分である。

最近、日記の内容が乏しいな…

それもそのはず。

楽屋入りしたら、そのまま別件のアレンジ仕事でイヤホンしながらパソコン開いてしまうので、他のメンバーとの会話が無いのである。

まぁ、とりあえず福島と言えば やっぱりコレでしょう。

春のトニコンを思い出します(笑)

2009/08/02(日) 「GO」(群馬)
群馬の前橋でコンサート。

ところでこの写真…

昨日の宇都宮の打ち上げ時の写真だが、決して「罰ゲーム」ではありません。

「生レモンサワー」や「生グレープフルーツサワー」はよく聞くが、これは「生キュウリサワー」なのです。

付属のマドラーでキュウリを潰して飲むのだが、これが意外とサッパリしてて美味しいのだ。

他にも

「生トマトサワー」(トマトまるごと1コ)
「生キウイサワー」(キウイまるごと1コ)
「生しそサワー」(大葉5枚)

などがありました。

2009/08/01(土) 「GO」(宇都宮)
いよいよ8月に突入しました〜!

今日はHIROMIさんコンサートで栃木の餃子タウン宇都宮。

さすが駅前は餃子屋ばっかりですなぁ…

当然楽屋でも餃子祭です。

日記の内容が貧困で「ごめんねごめんね〜」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.