★Zuckey's Diary★
ホームページは http://www3.to/zuckey-web です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/19 「チョコダン」R.H
2011/06/15 「珍島」(岩手・奥州)
2011/06/14 「珍島」(山形)
2011/06/12 「チョコダン」R.H
2011/06/08 「チョコダン」打合せ

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/09/30(水) 「ロックバンド5人組」(大阪城ホール)1
今日から「ロックバンド5人組」大阪城ホール2Days。

先日の武道館は自分自身の行程が慌ただしかったので、あっという間に終わってしまった感があるが、今日はかなりステージ全体を体感する事ができたので満足だ。

今回はやっぱり東名阪の3ヶ所しかないのが残念だ…

身体に馴染んできた頃に終わってしまうんだろうなぁ…

2009/09/28(月) 「珍島」リハーサル
とある公演のリハーサルの代役で都内のスタジオ。

「リハトラ」っつーやつです。

現場自体は何度も来ているが、今回は新譜が5〜6曲あるリハーサル。

夕方には家に帰ってきたが、リハ中から急に何だか熱っぽい…

熱計ったら36.8度だが、寒気も無いし食欲もあるので風邪では無さそうだ。

夕飯前に計ったら37.0度。

ありゃ? 何だコレ?

明後日から大阪なのにどうしよう…(汗)

食後と寝る前に計ったら36.2度。

はぁ? 下がってた…

もしや……

ここ数ヶ月「HIROMI GOツアー」がメインで、後半は譜面も見ないで演奏していたが、今日久しぶりに他人が書いた譜面を初見で演奏したので…

知恵熱…?

まさか…子供ぢゃあるまいし…

とにかく大した事なくて良かったです。

2009/09/27(日) 休暇??
4ヶ月のロングツアーが終わり、この3日間は休暇を兼ねて静岡の実家に帰ってた。

だいぶ疲れも取れて、明日からまた仕事です。

考えてみれば、年明けから「3人組」のリハが始まり、ツアーが終わる頃にはHIROMIさんのリハが始まり、ツアー後半は「10周年5人組」や「ロックバンド5人組」でバタバタしながら、ようやく落ち着いた感じだ。

もう9月も終わってしまうが、自分の中ではやっと今年の後半戦に突入する感じかな…

2009/09/23(水) 「GO」千秋楽(NHKホール)
HIROMI GOツアー2009も今日のNHKホールが千秋楽です。

長過ぎて終わる気がしなかったツアーも やっぱり終わっちゃうんですね〜。

ここ4ヶ月は、月の半分近くがツアー先の生活だったので 最終日の今日は荷物が多いっす!

ちょっとした引っ越し気分。

今日はDVD撮影が入ってるにもかかわらず、みんな気負うことも無く いつもと同じ楽しさで幕が降ろせたことが 何よりも良かった!

本人様はじめ、メンバーやスタッフの団結力を自信持って表に出せる素晴らしい現場をありがとうございました!

またどこかで会いましょうね〜!

2009/09/22(火) 「ロックバンド5人組」(日本武道館)
定時よりちょっと早めの飛行機で帰京。

「ロックバンド5人組」で日本武道館。

彼等にはやはり武道館が似合います。

でも やっぱり桜の季節が似合うかな…

なので、桜の季節の写真にしちゃいました。


ちょっと疲れがピーク気味だが、大切なツアー初日です。

最高に盛り上がれるように彼等をサポートしま〜す!

2009/09/21(月) 「GO」(札幌)
HIROMI GOツアーも、とうとう地方公演ラストです。

ここ数日で、何回新幹線と飛行機に乗ったのだろうか…

今日は北海道厚生年金会館。

明日は羽田から武道館直入りで「ロックバンド5人組」の初日です。

あと3日頑張れば5連休だ!
っつーか…来月ヒマだなぁ…

バンドメンバーとは今夜が地方最後の乾杯かな…

仲良しバンドなので終わるのが淋しいです…

2009/09/19(土) 「GO」(旭川)
北海道です!

旭川です!

思ったより寒くないです!

でも…とても眠いです!

HIROMIさんのツアーもラスト3本となってしまいました。

長いようで あっという間でした。

明日目が覚めて、厚木だったらどうしましょう…

東京に戻ってたりしたので、メンバーとの食事は久々でした。

ジンギスカン美味しい〜!

2009/09/18(金) 移動日? リハーサル?
「ロックバンド5人組」のリハーサルで都内のスタジオ。

メンバー勢揃いで通し稽古です。

5年もこの現場をやらせてもらっていると、本人達やスタッフとのコミュニケーションもとれているので、変に気負ったりすることもなく、楽に楽しく進んで行ける現場に育ってきたかな。

また明日は諸事情によりお休みさせていただきます。

m(__)m

2009/09/17(木) 「GO」(仙台)
昨日の「ロックバンド5人組」のリハで出た宿題引き下げて再び東北へ…。

HIROMI GO東北シリーズ最終地は仙台。

やはり少々寒いですなぁ…

仙台はやはり仙台サンプラザが自分にとっては馴染み深いですが、今回は言わずと知れた県民会館。

しかし今は「宮城県民会館」ではなく「東京エレクトロンホール宮城」だってさ。

最近はコンサートホールの企業吸収や合併が多くて、新しいホールも古いホールも関係なく、どんどん名前が変わって行く…

ちなみに今日の「ばみり」(演者の立ち位置)は「ロボット刑事K」…
懐かし過ぎます。

今日はメンバー全員「昭和のヒーローシリーズ」でした…

2009/09/16(水) 移動日? リハーサル?
移動日です!

盛岡から仙台への移動日だが、何故か僕だけ東京に移動してるのです。

午後からの「ロックバンド5人組」のリハーサルがあるので…


スケジュールを組むのは大変だったけど、依頼を受けたからには身体がキツくても責任持たないとね。

2009/09/15(火) 「GO」(盛岡)
いゃ〜、夕べは久々に9時間は寝たんじゃないかな…?

HIROMIさんコンサートラスト5ヶ所は岩手の盛岡です。

写真はバンマスの田中直樹君。

HIROMIさんのバンマス歴20年のベテランだが、年齢は僕と一緒なのだ。

よほど信頼も厚いのだろうし、彼は感性豊かなので非常に勉強になるところが多いです。

よく2人は似てると言われます。

あっ、感性じゃなくて顔がね(笑)

顔というか系統だろうね…。

2009/09/14(月) 「GO」移動日(秋田→盛岡)
秋田から盛岡の移動日。

「ロックバンド5人組」の変更や追加も仕上がり、ホテル着後に譜面 送信したら暇になっちゃった…

元気があれば散歩に出るのだが、ホテルでテレビ見ながらボケーっとしてた。

こういう時間も必要ですなぁ…

夜はスタッフつかまえて飲みに行った。
しかもバンドメンバーは自分だけ。

自分的にはスタッフ達とのコミュニケーションが大好きなのだ。

バンドメンバーには無い楽しさがあるからね。

常にスタッフはバンドに気を使ってくれてるけど、舞台に立ってるか立ってないかの違いだけで、そもそもバンドなんてそんな偉い存在ではないのです。

偉そうに勘違いしてるミュージシャンも多いし、それに気を使い過ぎるスタッフが多いっすよね。

もっと近い存在でいいと思うけど、多分ミュージシャンが壁を作っている現場が多いんだろうね…。

こんなん思ってるの自分だけかな…??

2009/09/13(日) 「GO」(秋田)
何だかパッとしない天気ですが、東北シリーズ2ヶ所目は秋田。

しかし東北のパワーには どんなアーティストで来ても毎回圧倒されてしまいますよ。

祭りが多い地方だからなのかなぁ…?

コンサートって、演る側は仕事だけど 観る側ってお祭りだしね。

自分も コンサートを観に行く時は「お祭りモード」で行くしね。

今日も盛り上がった1日で、終演後はHIROMIさんとツアー最後の会食だろうか…、美味しい和食屋さんに行き、季節はずれの「きりたんぽ鍋」も食べてきました!

2009/09/12(土) 「GO」(青森)
HIROMIさんのコンサートで青森ですが、だいぶ肌寒いです。

今日からツアー最後の長旅「東北→北海道シリーズ」が始まり、青森→秋田→盛岡→仙台→旭川→札幌の6ヶ所を10泊11日で回りきる長旅です。


ステージ上には「ばみり」と言って、各演者の立ち位置を示す印がテープで貼ってあるのだが、通常は「×」か「T」の字が基本で、当然ここの現場もそうでした。

しかしツアーも残り少なくなると、最近はスタッフからはこんな遊び心が…

僕は「グー」で隣の鈴木さんは「チョキ」、その隣のハジメさんは「パー」と、ブラス3人の立ち位置にはジャンケン印が貼ってあるのです。

遊び心なのかヒマなのか…


いやいや、忙しい中 時間を割いて遊んでいるのです。

2009/09/10(木) 帰京&「ロックバンド5人組」リハ
眠いっす…

15泊16日の長旅から帰ってきました〜!

定時より早い8時半の飛行機に乗り、即爆睡…

羽田に着き そのまま「ロックバンド5人組」のリハーサルに向かった。

今日はBrassのリハの初日だったが夕方には無事終了し、2〜3の変更や追加を確認し帰宅。

16日ぶりの自宅だが、どんなに良いホテルでも自宅の布団が一番良く眠れますね。

2009/09/09(水) 「GO」(富山 宇奈月温泉)打ち上げ
実はまだ富山なのです…

今ツアーの制作会社からの命令なのです。

それは、今回のツアーの「大打ち上げ」があるということなので…

関係者全員で富山の宇奈月温泉に行きました。

お昼前に現地に着き、まずは数人でトロッコ列車に乗って黒部峡谷を観光し、ホテルに戻ってから温泉タイムで 長旅の疲れを取りました。

そして夜は総勢約50人の大打ち上げ!

バンドとスタッフの混合チーム6組に分かれてのゲーム大会など、楽しい夜を過ごしました。

まだツアーも週末からの「東北→北海道→NHKホール」と、のこっていて、本来ならばツアー終了後に改めて泊まりがけで行う予定だったのだが、全員のスケジュールを考えると「今日しかない」ということで行なわれました。

2009/09/08(火) 「GO」(富山)
長旅14日目。

ようやく 四国→近畿→北陸シリーズの最終の富山公演。

「ロックバンド5人組」のアレンジも仕上げ、譜面もメンバーにデータで送り、少し心も身軽になりました。

(↑ねっ!ちゃんと仕事してるでしょ?)

終演後の楽屋前の廊下には、イベンターの「キョードー北陸」様からビールが振る舞われました〜!

2009/09/07(月) 「GO」(富山)OFF
富山でオフです!

バンドとスタッフの有志15名で朝から出掛けてきました〜!

ホテルから40分くらい行った所にある「みのわテニス村」まで行き…

テニス

バーベキュー

温泉

のフルコースを楽しんできました〜。


え? 遊びたおしてる?

そうですよ! 遊んでいるのです。

仕事をしてない?

いいえ、これでもちゃんと仕事はしていますよー!

2009/09/06(日) 「GO」(福井)
日記を読み返してたら、高知からの旅が そのまま続いてるんですね〜

美味しかった「カツオのたたき」の味も、もう全然覚えてません…

そんなワケで今日は大阪を後にして、例のサンダーバードで福井に来ました。
(サンダーバード…最近乗りすぎじゃね?)

昨日の大阪厚生年金会館のお客様、すみません…

今日の方が盛り上がってしまいました…
m(__)m

盛り上がっておきながら福井の人達は申し訳ないが、終演後に富山に移動してしまいました…
m(__)m

その理由は明日からの日記で…

コンサート2連チャン&大移動だったので今日はもう寝ます…

おやすみなさい。

2009/09/05(土) 「GO」(大阪厚生年金会館)
大阪ラスト〜!

厚生年金会館です。

お客さんの盛り上がりもそうだが、HIROMIさん…テンション高っ!

さすが「郷ひろみファンクラブ」発祥の地。

このツアーも残り9本ですよ。

始め 55本ものロングツアーがピンとこなかったが、始まれば終わるものなんですね〜

ラストに向けて、出演者もスタッフも どんどんテンション上がり、元気になっていってます。

【写真は「アブス部」ではなく、本番数分前にバンドでやる「ユルユル体操」(笑)】

2009/09/04(金) 「GO」(大阪)OFF
大阪滞在8日目。

実はこの長旅中に「ロックバンド5人組」のアレンジを仕上げてしまおうと思い、数日前に資料の請求をしてたのだが、なかなか届かないので催促メールをしてみたら「もうとっくに送りましたよ」との返信。

どうやら直接パソコンアドレスに送ってくれたのだが、自分のサーバ容量が少なかったので 弾いてしまったらしい。

慌てて「ウェブファイル便」で送ってもらったから良かったが、作業できる時間が減ってしまった…

実はこう見えて(どう見えて?)締切は一度も落としたことが無いのだ!
(チョット自慢です)

秘訣は…
間に合わない確信があった時には予め「無理です!」と言う(笑)

ただそれは尺度の問題であって、24時間内に48時間はかかるような内容は断っても、24時間内に30時間はかかる内容の場合は、どんなことしても必ず仕上げます。

【写真は先日行った通天閣】

2009/09/03(木) 「GO」(京都)
言わずと知れた京都会館でHIROMIさんのコンサート。

もう何回このホールで仕事したかなぁ…

今回は大阪からバスで会場に通うんだけど、何か「京都に来た〜」って感じはしないのだ…

やっぱり京都は新幹線で来て、あの広い構内で修学旅行の団体をかき分けてタクシーに乗ると「京都に来た〜」っていう実感が湧くのだ。

しかし今日のお客さん、ひょっとしたら先日の大阪より盛り上がってたんじゃないかなぁ…

本番前の散歩で撮った、お隣の平安神宮。

2009/09/02(水) 「GO」(大阪)OFF
今日も大阪でオフなので、長旅8日目で 大阪滞在5日目。

「ロックバンド5人組」のアレンジ発注も来ないし…ちょっと不安だが、まっいいかぁ!

長旅も、移動で毎日ホテルが変わるよりも こうして1ヶ所に滞在して現場に通った方が身体は楽なのだ。
今日もたくさん洗濯できたしね…

じつは…、
今日は道頓堀でHIROMIさんのゲリラライブがあって、当然 ゲリラライブなので告知もしてないハズなのに、何となく戎橋付近にバンドメンバーで行ってみたら、黒山の人集りですわ…

報道陣までいるということは「ゲリラライブ」ではなく「ゲリラ風ライブ」ということで…
しっかりグリコ前で見てきましたっ!

エンターテイメントを真正面から見ると「HIROMIさん」ではなく「郷ひろみ」でしたね。

明日は京都公演だが、その前のワイドショーが楽しみ…

2009/09/01(火) 「GO」(和歌山)
昨日は1日オフで、今日は和歌山でコンサート。

バンドメンバーも1日会わなかっただけなのに すごく久々に会う感じがする。

1日会わなかっただけでみんな寂しかったのか、楽屋入りすると各々自然とテーブルに集まってきて弁当タイム。

どこまで仲良しで寂しがり屋なんでしょ…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.