関西大学 体育会陸上競技部 部員日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/01/24 冬本番
2022/01/23 嬉しいこと
2022/01/22 悩み
2022/01/21 コロナがまた増えてきました、、、
2022/01/20 ハーフマラソンにむけて

直接移動: 20221 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 月 

2012/04/29(日) さぁ、行こうぜ!
こんばんは^ω^!
美声...
あ、いや、おっさんボイスの女子中長3回の池田です(^q^)
夏子ちゃん盛るのはやめようね(^ω^♯)

昨日の日記で夏子が歌を紹介していたので、
自分は最近好きなテレビCMを紹介したいと思います^^
そのCMは、イチロー選手が出ているNTT西日本の「さぁ、行こうぜ!」篇というCMです。
その中で「ムリムリ! 無理じゃない! 今に見せてやる ワクワクする、未来を さぁ、行こうぜ!」という言葉が出てきます。
このCMを初めて見たのは朝食を食べているときでした。
朝からダルッとか眠っとか思っているときにこのCMを見て、
不思議と元気をもらえて、あ!頑張ろ!!とふと思えました。
練習でメニューを提示されて、この設定で走るのは無理!!
大会でスタートリストを見て、○○さんに勝つのは無理!!
などやってもいないのに、やる前から無理!!と言ってしまうのはせっかく持っている自分の可能性を自分で潰しているように思えます。
走ってみたら案外普通に設定で走れたり、勝てないと思っていた相手に勝てたり、やる前には想像もしていなかったワクワクする未来を実際に自分の目で見ることができるかもしれません。

どんなことでも最初から「無理!!」と思わずに、「さぁ、行こう!!」という気持ちで臨んでいくこと大事なんだなぁと思います。

正直、自分もやる前から「無理!」と言うことが多々ありますが、これからは「無理じゃない!!」と言ってワクワクする未来をこの目で見ていきたいと思います!
「無理!!」とか自分が言っているときは、「無理じゃない!!」と言って渇を入れてやってください!!


さてさて、世間ではGW(ゴールデンウィーク)に突入しましたね!
自分が高校の時には、ゴールデンウィークに大量の課題が出され、輝かしいゴールデンな休みを過ごすこともできず、課題消化に追われる日々でGW([課題を]頑張ろうウィーク)と呼ばれていました(笑)

現在は大学生になり、特にこれと言って課題が出されることもなく陸上を頑張ろうウィークとなっています!
いくつになっても自分のGWは頑張ろうウィークなんだろうなと思ってます^^(笑)


それでは、ここらへんで終わろうと思います^^
拙い文でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!
次は、昨日も今日も明日も競歩頑張ろうウィークなさくらです^ω^♪
よろしゅ(^q^)

夜遅くの更新で申し訳ありません。

2012/04/28(土) フレイム
こんばんわ!
りほの紹介通り先日ゆうこりんとflumpool
のライブに行ってからはまりすぎてflumpoolのみをエンドレスで聞いている小山です(笑)
せっかくなんで、私が好きな歌の歌詞の一部を紹介しながら部員日記を書きたいと思います。
『フレイム』という曲です^^★


『走った分だけ 磨いた分だけ すべて報われるわけじゃない
それでも時々見える希望(ひかり)に心奪われて また立ち上がって 歩き出す』

小さいときから陸上をしている人は共感する部分が
あるのではないでしょうか?
陸上は本当にしんどい部分がほとんだと思います。
歌詞のように報われない報われない、と感じて嫌になってしまう
ことが私自身、本当にたくさんありました。
そのこともあり、中学、高校の節目節目で何度も辞めよう辞めようと決めていました。
それでもやっぱり気づけばトラックで走っている自分がいるのです。
とても不思議なのですが、
辞めようやめようと思っているときに
限って急に走れたり、大ベストが出たり、
先生に褒められたり、見ていてくれる人が声をかけてくれたり
辛いこと続きの毎日にふと光が差すことがあるのです。
陸上の神様ってほんとにいるのかな、と信じてしまうくらいです。
『才能なんて関係ない、努力することでいくらでも可能性が見えてくる』
それが陸上をここまで続けてくることが出来た私の、
最大の理由なのかな、と最近やっと分かってきました。


大学を卒業し、陸上を本気でやろうという想いは今のところ
ありません。
最近、ゼミなども始まり高校のときとは全く違う
夢が見えてきてその気持ちは固いのですが、
先日久米トレーナーの治療に行ったときに
教えてくださったトレーニング方法が私に足りていないところにピッタリで今でも苦しんでいる腰痛からも開放されるかもしれないものでした。
今日も坂上さんという年上の長距離の先輩が練習に来てくださり
私の走りを見て流しの仕方やフォームからみえる足りていないところなどを指導してくださりました。
小松先生も私の足の接地のことを何度も指導してくださります。

こんなに長い陸上生活なのにまだまだ足りない部分がたくさん見えてくるのです。
私の競技生活ももう2年を切ってしまいました。
先生や先輩方が指導してくださる私の足りないところを
私はあと2年もない時間の中で克服出来るのだろうか、と考えるとやっぱり足りない、もっと陸上をしたい、という気持ちも生まれてきます。
実業団に進まれる方々の気持ちが正直前は尊敬の気持ちだけで
自分には関係ないと思っていましたが
陸上の本当の魅力が自分なりに分かってきて、
陸上生活の終わりが見えてきた今、とても理解出来ます。

矛盾しているかもしれませんがそれでもやっぱり私は実業団への道は考えられません。
それは自分でしっかり考えて決めたことです。
揺らぐことはありません。
そんな私だからこそ出来ること、それは
陸上生活に絶対悔いを残さないことです。
いくらやっても課題が見えると同時に可能性も見えてくる
陸上ですから、とても難しいとは思います。
ですから、陸上生活が終わるとき、つまり4回生での全国駅伝で、最高の結果を残すことはもちろんのこと
過去を振り返り過去の自分を悔やんだり責めたりすることだけは絶対にしたくないです。
『すべてに意味があった』そう思えるようにしたいです。


『今がすべてで現在(いま)がすべてじゃないと逃げたり
慰めたりしながら進んで
花びらが舞う風の中僕は ひとつ ひとつと
足跡を残してゆく 切なさや虚しさのがれきの中
もがきながら 希望(ひかり)探している
孤独な旅路は 坂を登る途中 それこそ夢』

この歌の歌詞のように前向きに、諦めず
陸上の魅力を噛み締めながらチーム・自分の夢をつかんで行きたいですね(^○^)!
もうすぐ関西インカレ!
まだまだ時間はあると思います!
諦めずに貪欲に1秒1mにこだわって関西大学一丸となって頑張りましょう^^!
私はまだまだ調子が上がりきらないのですが
陸上の神様が振り向いてくれるようにこれからも毎日頑張っていきます!
トラックで情けない走りしていたら怒鳴って喝いれてやってください!

皆さん、flumpool聴いてみてくださいね^^
他にもたくさんいい曲があります^^
これを読んで下さった方がひとりでもflumpoolのファンに
なってくれたら私はとても幸せです^^♪

でわでわ、次は私にflumpoolの魅力を教えてくれた
明日カラオケでflumpool祭りを一緒にしてくれる
美声の持ち主、ゆうこりんです^^♪
よろしくね★

2012/04/27(金) 好きこそものの上手なれ
こんばんは!女子中長パート3回生の小西です!
昨日は吉田くんの誕生日で久々に美味しいものを食べれて幸せでした!!(笑)

堀田くんの熱い部員日記の後に書くのは何だか気がひけますが最後まで読んで頂けたら幸いです^^

さて、今回で部員日記を書くのも3回目となりました。今回は私が最近思うことについて書かせていただきます。

「好きこそものの上手なれ」という言葉があります。好きでその物事に取り組めばそれだけ上達も速いということです。字の如くそのままの意味ですね(笑)

みなさんはなぜ陸上を始めましたか?
それはきっと純粋に走ること、跳ぶこと、投げることが好きだったからではないでしょうか?

私もそうです。単純に走ることが好きでした。

ですがここ最近、この気持ちを忘れてしまっていたような気がします。
調子が悪いとなおさらです。練習に身が入らず、ただこなしているだけ。これでは強くはなれませんよね。
今思えば去年の不調の原因もここにあったのかもしれません。

スポーツ選手にとってスランプはつきものです。どんなに一生懸命練習をしても結果が出ないときは当然あります。
しかしそれを頭でわかってはいても、実際スランプに陥るとなかなかこのように割りきれません。
そしていつしか好きで始めたはずの陸上が嫌いなってしまう。
これこそまさに負のスパイラルです。

そんなときは1度原点に返るべきです。そこにはきっとみんな共通して「陸上が好き」という揺るぎない思いがあるはずです。

「好きこそものの上手なれ」
好きで始めた陸上を嫌いにだけはなりたくありません。
全力で陸上と向き合える残り少ない日々を今まで以上に大事にしていきたい!!と最近思います^^

拙い文章になってしまいましたが、ここら辺で終わりたいと思います。
次は最近フランプールのライブに行ったことですっかりフランプール中毒になってしまっているなっこです(笑)
よろしくね〜♪♪

2012/04/26(木) 努力の上に花は咲く!
こんにちは!
Big respect my fatherのロング3回の堀田です。

今回も真面目に書いていきます。

こんな僕も3回生になり、大学で陸上ができるのも残り2年となりました。過去の2年間なにもしていません。いや、なにもできていません。タイムも1年前となにも変わっていません。

理由はただひとつ。
努力をしていないからです。

部活に毎日行くことは、努力ではなく当たり前のこと。
提示された練習メニューをこなすことは、当然のこと。
毎日JOGや補強をすることは、みんなしていること。

僕は、必要最低限やらなければならないこれらのことができてません。
分かっていてもできません。

なぜなら・・・
意識が低いから。そして、自分に甘いから。
だから、しんどいメニューに対して、訳の分らん言い訳をして抜け出そうとする。
ほんまにダメな人間です。

こんな僕にも夢があります。
それは全日本駅伝に出場すること。
しかも正メンバーで。

今の僕の現状を知っている監督・コーチ・部員の方々なら、「お前なに言っとん?」「ちゃんと15分台だしてから言えよ」と思われるのは当然のことだと思います。

誰からそう思われようと僕は、この夢を絶対に捨てません。
諦めません。

そのためには、今何をしなければならないか。
分かっています。

だから、僕はやります!

小学生みたいな文章になりましたが、この辺で終わります。

次は、Big respect Mr.YOSHIDAのKONISHIKIさんです。
・・・おっと間違えた
KONISHIさんです。笑
お願いします!

2012/04/24(火) 失礼します!
こんばんは!ロング三回の辻村です。
まず西川くん、話を盛られては困りますよ。笑

4月も下旬で来週には5月になります。学校のリズムにも慣れてきて、中弛みの時期なので、ここで今一度気を引き締めて、生活に励んでいきたいと思います。今週および再来週に、僕はレースを控えています。春休みに入ってから、自分の中では、かつてないほど練習を積んできています。練習内容も今までに比べると、質の高い練習ができているんじゃないかと思います。しかしながら、なかなか試合で結果を残せずにいます。最近思うのは、頑張ろうやここついていこうといった言葉には限界があるとゆうことです。この言葉のようなプラスの気持ちを保ち続けるのは、なかなか難しいことだと思います。この言葉の背景には、すでに苦戦している自分の姿が映されています。肝心なのはしんどいことやきついことやうまくいかないことも全て陸上競技であり、それに対して素直に向き合うことです。そうすれば何事にも耐えやすくなると思いますし、結果もおのずのついてくるんじゃないかと思います。今年こそは結果を残したいです。

以上で僕の部員日記を終わります。
ご朗読ありがとうございました。
次は、最近僕の数倍熱いものを持って、毎日を生きている堀田選手です!

2012/04/23(月) もった選手

夜分遅くに失礼します!!
ロングパート3回生の西川です。

まず始めに部員日記の方遅らせてしまい申し訳ありませんでした。

おしゃれとゆわれてうれしいですが
トークの方はまだまだシャバいので
そこもオシャンティにしていきたいです。

はいっ何ゆってんねんと思われたと思うので
本題の方に入っていきたいと思います。
本日はロングパートの同期の堀田くんと京都記録会の方
出場してきました!!
自分は調子上がらず相変わらずという感じでしたが
もった選手は30秒ベストだしてきました♪
前の試合も10秒ベストだったらしいので今旬な選手です\(^o^)/
こんな自分も3回生になりました。
最近コーチの方から自覚を持てとよくゆわれるのですが
もう上級生なのでみんなをまとめていかなければと
思っています!!
いつもコーチからゆわれている目標設定というのが
やはり各々たてることから全てが始まると思います。
もう大学生になり自分たちには自主性というものが求められています。
コーチにゆわれたから目標設定してみたでは全く意味がありません。
例えばサッカーで全国大会を目指しているチームが
全国大会にいけるかといわれると多分いけないでしょう。
全国で優勝するとか全国で戦うことをイメージしていて
始めて全国にいけると思います。
これがコーチのゆわれているエレベスト理論です。
というゆう風にコーチのゆわれていることを
なんで、そしてどういう意味でゆわれているかを理解しないと
伝わり方も変わってくると思います。
自分は見た目頭よさそうじゃないので
正直ゆったことが人に響きにくいキャラではあると
思います。
ただコミュニケーションは誰にでもとれると思います。
だからコミュニケをとっていってみんなから何でも話してもらえる
ような存在になっていきます!!
そこでみんな思っていることを共有していけたら
いいと思います。
そんな感じでしゃべりやすい人だと思うので
みなさんどんどん話してきてください!!
他パートの人もモチベUPにはつながると思うので
ロングやからとか気使わずに話しましょう(^o^)/

話の着地点がみえないですが
とにかくみんな仲良くしようということです!!

長々書いてもあれなんでそろそろ終わります!!

それでは最近調子がよくてバチギレしてる
辻村くんです!!
よろしくー

2012/04/20(金) あーりんワッショイ!
こんばんは。3回生になり最近調子が良い気がします、ロングの石井です。
先日大阪インカレで3000mSC、京都インカレオープンで1500mに出場させていただきました。大阪インカレでは高校時のベストには及ばないもののまずまず走れたのではないかと思っています。京都インカレオープンでは実に3年ぶりに1500mを走りました。春合宿から今季は1500mをやってみよう!と練習に取り組んできてその成果がベストという形で少しではありますが出せた気がします。その甲斐あって関西インカレの標準を切りメンバーに入ることができました。ちなみに3000mSCと合わせて2種目です。昨年は出るだけで終わってしまった関西インカレですが今年は2種目とも入賞できるよう一層精進してまいります。

余談ではありますが最近ももいろクローバーというアイドルにハマっています。イメージカラーが黄色のしおりんこと玉井詩織ちゃんが可愛いですね。妹にしたいタイプです。イメージカラーが赤のかなここと百田夏菜子ちゃんの一生懸命さにも惹かれます。昨年脱退したイメージカラーは青のあかりんこと早見あかりちゃんにはももいろのハートを狙い撃ちされました。彼女らに負けじと僕も頑張りたいですね。

では次はロングで1番オシャレな西川くんです。よろしく!!

2012/04/19(木) いい天気ですね\(^o^)/
こんばんは!
最近原因不明の病に苦しめられている山下です。でも今日は咳がでるだけだったので久しぶりに散歩をしました。桜もまだ咲いていてすごくきれいでいい気分転換になり、明日からは練習に参加できそうです。
さて、私は先日大阪インカレに出場させていただきました。はじめて掴んだ正メンでしたが、関大に貢献することなく終わってしまいました。すいません。しかしいい経験になりました。勝ちたいという気持ちも強くなりました。今は少し調子が悪いですが気長にがんばろうと思います。
短いですがこれで失礼します。

次は最近調子の良い石井くん、よろしく!

2012/04/18(水) こんばんは!
こんばんは!

最近、人見知りが治り"つつ"ある気がするミドルパート3回生の尾崎です。

先日の京都インカレに出場しました。今シーズンの初レースだったのですが、不甲斐ない走りになってしまいました。ただ、シーズンも始まったばかりで、今週も記録会があるのでそこでしっかり結果を出したいと思います。

さて4月になり、新入生も入って、陸上部全体が良い雰囲気になってきていると思います。ミドルパートも人数が増え、とても良い練習が出来ています。関西インカレの正メンバーの方々に負けないようしっかり練習を頑張って、もっと盛り上げていきたいですね。


次は、体調が心配な山下君です。よろしく〜。

2012/04/17(火) 鎮痛消炎剤ぬりまくり!!
お久しぶりです。毎日元気に躍動している3回生の芳之内貴将です!
私は、先日行われた大阪インカレで800mにエントリーさせていただきました。しかし、故障のため、出場することが出来ませんでした。この故障の原因は、シーズン初戦から調子よく走れて、もっと走りたいという気持ちが強くなりすぎて無理をしたことだと感じています。 

大阪インカレを見ていて、強い選手は、しっかりと自分自身の心と身体を管理して、活躍が望まれる舞台でしっかりと結果を出す選手であることを学びました。

私は、大阪インカレでチームに貢献できなかったぶん、関西インカレで結果を出して、支えて下さっている方々に恩返しをします!


では、このへんで次の人に回します。
最近人見知りをしなくなったらし、ザキオくんです!!

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.