関西大学 体育会陸上競技部 部員日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/01/24 冬本番
2022/01/23 嬉しいこと
2022/01/22 悩み
2022/01/21 コロナがまた増えてきました、、、
2022/01/20 ハーフマラソンにむけて

直接移動: 20221 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 月 

2022/01/24(月) 冬本番
こんにちは。マネージャーパート1回生の川原未夢です。
近頃一気に冷え込みました。午前練習でも増々防寒仕様に気を割いており、太陽の有難みに日々感謝しています。そんな中でも半袖やタンクトップ姿でグラウンドを走っている選手を見ながら、くれぐれも体調には気をつけてほしいと日々願っています。いつも真摯に練習に向き合っている選手の方々の姿は私自身の日々のやりがいに繋がっています。さて、私の今年の目標はもっと選手の方々、特に同じ1回生の選手と仲良くなることです。緊張癖があるため話しかけようとしても躊躇して結局止めてしまうことが多いのですが、今年こそは積極的に話しかけてコミュニケーションをとっていきたいと思います!引き続き感染症が猛威を振るっていますが、落ち着けばまたマネージャー1回生の4人で色々な所に行きたいなと楽しみにしています!そのためにも感染予防を日々意識していきたいです。
明日は同じくマネージャーパート1回生の松田綾香です!
よろしくお願いします。

2022/01/23(日) 嬉しいこと
こんにちは。マネージャーパート1回の田中智子です。
最近とても寒くて驚いています。でもお気に入りのマフラーを付ける機会が多くなって嬉しいです。それに雪が降ったらワクワクします。こんな寒い中活動していらっしゃる部員の皆さんはとても優しくて気さくな方たちです。私もいつもお世話になっており、感謝でいっぱいです。これからもマネージャーとして頑張ります!
明日はマネージャーパートの川原未夢ちゃんです!よろしくお願いします!

2022/01/22(土) 悩み
初めまして。マネージャーパート一回の荒木瑞帆です!
私はロングのマネージャーをしていて、近くで選手の応援やサポートができたり、一緒に目標に向かって試行錯誤できることにとてもやりがいを感じています。しかし、ロングやマネージャーパート以外の人とあまり関わる機会がないのが悩みです。人見知りで自分から話しかけに行くのが得意ではないのですが、同じ陸上部なので顔と名前だけでも覚えてもらえるように、他パートの人にもあいさつは自分からするように意識しています!特に同期と仲良くなりたいので、練習時間が被ったときは話しかけてくれたらとてもうれしいです!!

明日はマネージャーパート一回の田中さんです!よろしくおねがいします!

2022/01/21(金) コロナがまた増えてきました、、、
こんにちは。女子ロングパート1回生の石松空です。
年末まで収まってきたと思っていたコロナウイルスが最近になってまた増えてきました。大阪もどんどん増えてきており、関大でも何人も感染しているので少し心配です。私も来週末にハーフマラソンが控えているのでより一層気をつけていきたいと思います。コロナが収まれば、色んなところに出かけたり、友達とご飯を食べに行ったりしたいなと思っています!もう少し落ち着くまで感染予防を徹底していきましょう!
明日はマネージャーパートの荒木瑞帆ちゃんです!よろしくお願いします!

2022/01/20(木) ハーフマラソンにむけて
こんにちは。女子ロングパート1回生の伐栗夢七です。
今は1月末に行われるハーフマラソンにむけて練習をしています。ほとんどの選手が初ハーフになるのでみんな不安や緊張があるけど、チーム一丸となって頑張っています。試合まであと1週間ちょっとなので、全員が笑顔でスタートラインに立てるように残りの期間を大事にしていきたいと思います!
明日は、同じく女子ロングパート1回生の石松空です!よろしくお願いします!!

2022/01/19(水) できることをしっかりする
こんにちは。女子ロングパート一回生の土井理沙です。
今日は朝からとても寒くて、朝練に向かっている自転車の時手が凍えそうでした。昨日も朝から雪が降ったりと今年はとても寒いなあと思います。
しかし自分は故障をしているため寒くても走れないので、補強やウォークなどをしています。今日も女子ロングはポイント練習をしていて、みんな頑張っていましたが、自分はいつ治るんだろうと思いながら練習を見ていました。治った時に早く戻れるように今はできることをしっかりやって頑張りたいと思います。
明日の担当は、同じ女子ロング一回生の伐栗夢七です!よろしくお願いします!

2022/01/18(火) うぁぁぁ か・・・寒気が日本列島を練り歩いている
こんにちは。男子ロングパートの英唯明(ハナフサタダアキ)です。よろしくお願いします。
今日は無茶苦茶寒いので、千里山キャンパスでも雪が降っていました。走っているとお肌に冷たい空気が突き刺さります。今は考査週間で、なかなかパート全員が集まって練習したすることはできませんが、春のトラックシーズンに向け、一生懸命練習に取り組んでいます。
最後に、自分たちのパートの走る距離とかけまして関西インカレとときます。その心はどちらも長い(長居)でしょう。
次は女子ロングの土井さんよろしくお願いします。

2022/01/17(月) 故に頑張る
こんにちは。男子ロング1回生の居林和輝です。
僕はとてもチャランポランな性格です。(いい意味でも悪い意味でも)人に悪口を言われても全くそれが悪口だと気づかなかったりします。逆に人に褒められているのにそれが褒められていると気づかなかったりします。そんな僕なので、コーチやチームメイトの話(特に複雑な話)を全て理解しようとすると頭がオーバーヒートします。そんな時は「故に頑張る」とシンプルに帰結させます。皆さんの頭の回転の速さには毎日驚かされています。
次は男子ロング1回生の英です。どんなこと書くのか見ものです!

2022/01/14(金) 何も咲かない冬の日は下へ下へと根を伸ばす!
こんにちは。男子ロング一回生の坂東壮琉です。
本日は大変冷え込み、朝練習時のグラウンドには雪が散らついていました。

そんな寒空の下、自分はどこに居たかというと、グラウンドではなく、学内の階段をひたすら1時間昇ったり降ったりを繰り返していました。自分は現在、左足を故障しており、思うように走れない日が続いています。丹後駅伝で思うような走りができず、もっと練習しなければ、という気持ちが大きくなっていた中で、走れないという状況になってしまった時はとても苦しいと感じました。その時、普段ご指導していただいているコーチから「走れないから弱くなるは間違いだ、走れなくても強くなれる」という内容のお言葉をいただきました。その言葉で自分は、走れなくても強くなれるんだ、と考えを切り替えることができ、弱点を補う補強、上半身を鍛える水泳や懸垂、下半身を鍛えるバイクトレーニングや階段昇降などの様々なトレーニングを取り入れ、いつかこのトレーニングがタイムの向上に結びつくと信じ、日々励んでいます。

シドニーオリンピック女子マラソンで金メダルをとった高橋尚子さんの高校時代の恩師、中澤正仁監督から送られた言葉に「何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせやがて大きな花が咲く」というものがあります。自分にとって、今はまさに気候的にも競技的にも"寒い日"ではありますが、大きな花を咲かせるための"寒い日"です。なので、明日からも自分は現状を理解し、今できることを全力で取り組んでいきたいと思います。

明日の担当は男子ロングパートのトリッキーな愛されキャラ、いばやし君です!よろしくお願いします!

2022/01/13(木) 割り切る
こんにちは!男子ロングパート1回の坂本亘生です。
最近は寒さも酷くなり、体を動かして体を温めたいものの足の故障もあり思うように走れず、冬眠をしております。
そんな中、到達度確認テストも始まっており、勉強と練習の両立が本当に難しいと考えています。大学に入り、陸上中心であった生活から勉強もそれなりにしなくてはいけなくなり、陸上と勉強に費やす割合が分からなくなっていたのですが、最近ようやく、単純ですが割り切る事を覚えました。練習するときは勉強は忘れて走る事に100%エネルギーを注ぎ、その分勉強するときは勉強に100%注いであげれば、常にどちらかを考えて生活するよりかは効率良く生活出来ると思います!
このテスト期間を乗り切ると勉強に注ぐエネルギーを0%に出来るので、あと少し頑張っていきましょう!笑
明日の担当は男子ロングの筋肉番長、坂東たけるです!よろしく!

2022/01/12(水) とにかく寒い
こんにちは。
男子ロング一回の池村剛志です!
この頃思うことはとにかく寒いです。僕は寒いのがとても嫌いなので最近の練習は本当に寒さとの戦いだと思ってます。
でも寒さに負けないように頑張りたいと思います。他のパートの皆さんも寒さに負けず陸上部全体で元気を出してこの冬を乗り越えましょう!
ぼちぼちテストも始まってきて体も心も追い込まれる時期だとは思いますが楽しいことを考えてテストも乗り越えましょう。
明日の担当は男子ロング一回生期待の星。
パーマをかけて色気づいた坂本こうせいです!宜しく!

2022/01/11(火) 意識改革
こんばんは。ミドルパート1回高梨です。
来週から到達度確認テストが始まります。皆さんテスト勉強は順調に進んでいますか?僕はかなり追い込まれているので最近は必死に勉強してます(笑)

2021を振り返ると、沢山の経験をさせて頂いた年でした。全日本インカレは調子の良い状態で挑みましたが、ラストの着差負けで予選落ち、関西インカレでは完敗でした。ベストは更新したものの悔しさが残る1年間でした。

大学に入学してもうすぐで1年が経とうとしています。陸上競技部に入部して1つ感じることがあります。それは「個人の意識」です。本練習以外でプラスα増やして行ったり、offの日に自主練習を行っている様子を見ていると、僕自身も意識を変えていかないと行けないなと感じています。この意識の変化が来年の大会に生きてくると思います。2022年は後悔のない走りをしたいと思います。

次は男子ロングの池村くんお願いします!

2022/01/10(月) 少しずつ!
こんにちは、跳躍パートの高岡秀次です。
冬休みも終わり、冬季練習も半分が過ぎました。少しずつですが成長を感じています!来シーズンに向けて、自分のペースで残り半分頑張っていきたいと思います!
これで個性豊かな跳躍パートは終わりです!
次はミドルパートの高梨くんです。よろしくお願いします!

2022/01/09(日) 昨日バイトで転けてから太ももが痛いです。
 どーも!はじめまして!
 凍えるような寒さとこれから待ち受ける到達度確認テスト、定期試験に身を震わせながら日々を過ごしている跳躍パート1回の井上幹太です!
 ついに部員日記が回ってきました!思い返せば、初めて部員日記を見たのはちょうど1年前だった気がします。1年前の私は大学で部活に入ろうか悩んでいました。そんな中、この部員日記で先輩方が日々の出来事を楽しそうに書いているのを見て関西大学陸上競技部で活動したいと強く思いました。当時の私は大学では練習環境が変わり、より楽しく陸上競技ができると期待に胸を躍らせていました。しかし現実はそう甘くはなく、授業についていくだけで必死の日々、結果の出ないストレス、これまでの自分がどれだけ先生をはじめとした周りの人に支えられてきたかを思い知りました。こんな私ですが、これからも楽しく陸上競技を楽しむために授業もテストも部活も全部頑張っていきます!
 ダラダラと長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!
 さて!個性豊かな跳躍パート最後はこの人!高岡秀次くんです!次よろしくね!

2022/01/08(土) 毎日バウンディング
こんにちは!跳躍パートの吉本です。
僕はこの冬季練で決めていることがあります。それは毎日バウンディングをすることです。跳躍の基礎なので、徹底的に取り組んでいます。最近はその成果も出始めていて、だんだんバウンディングが上手くなっているのが嬉しいです。昨年は怪我の影響で1試合しか出れずとても悔しい思いをしたので、この冬季練で取り組んだ成果を発揮し、来シーズンの目標を達成しようと思います。
次は跳躍パートの井上くんです。よろしくお願いします!

2022/01/07(金) 冬休み終わり
こんにちは、跳躍パートの磯田敬幸です。
今日から冬休みも終わり、授業が始まりました。岡山でだらだらしながら餅を食べていた僕は急に現実に引き戻された感じがしてだるいです。まだまだ寒くてしんどい冬季練習が続きますが、今年の目標をシーズンに達成できるように頑張っていきましょう!
次は跳躍パートの吉本くんです

2022/01/06(木) 練習はじまり
こんにちは、跳躍兼短長パートの山本多聞です。
今日から練習が始まりました。とても寒いですが、怪我に気をつけて頑張っていきましょう。またそろそろテストも始まるので、勉学にもしっかり励んでいきましょうね。
次は跳躍パートの磯田くんでー

2022/01/05(水) ウンパルンパ:オリジン
なんすかぁ!?

あ、すみません。ウンパルンパの血が騒いでしまいました。
こんばんは!跳躍パートの坂部です。
跳躍パートのみんなは既に関西大での練習が始まっているのですが、僕はまだ地元の和歌山にいて、高校の部活に参加させて頂いています。僕は昨シーズン、全然良い結果を残せませんでした。初めてPBを出せなかったどころか、PBより大幅にダウンした記録でシーズンを終えてしまいました。というのも、高校でできていた動きが全然できていない。高校の頃は自分の強みを活かした跳躍ができていたのに、昨シーズンはそれが全くできませんでした。そこで、原点回帰すべく、高校の部活に参加して、忘れていた動きを高校の先生にたくさん教えてもらいました。今回の練習を活かし、来シーズンこそはしっかり良い結果を残して、輝いてみせます!
次は跳躍パ...え、この人何パートやったかな。まぁいいや。次はたもん!よろしくお願いします!

2022/01/04(火) 新年1発目!
こんにちは!跳躍パートの尾石です。
跳躍は今日から練習が始まりました。お正月にしっかり蓄えた身体でサーキットをするのは過酷すぎました。こんな寒いのに汗をかくとは!
私は最近足裏を痛めているので、代わりにバイクを漕ぎましたが、ほんとにしんどいです。でも通学の最寄り駅までの自転車がめっちゃ速くなりました!頑張っている跳躍のメンバーに負けないように、今できることを私なりに全力でやっていきます。
次は跳躍パートのウンパルンパ、坂部くんです!

2022/01/03(月) あと2ヶ月の我慢
こんばんは、跳躍パート一回の梅野です。
年末の休みが終わり、跳躍パートは明日から練習が始まります。高校時代はあんなに練習が大っ嫌いだった自分が明日の練習をこんなに楽しみにしているなんてびっくりです。今は冬季練習の真っ最中で、しんどいランメニューやウエイトメニューが多々あります。しんどいランメニューの時に、なぜか緊張するのは僕だけですか?あとびっくりするぐらいあくびが出ます。
あと2ヶ月ほどでシーズンに向けて仕上げをしていきます。個人選手権が4月ということで焦っていますが、じっくり体を作っていこうかと思います。
次は跳躍パートの尾石ちゃんです。よろしくお願いします!

2022/01/02(日) 初詣
明けましておめでとうございます。跳躍パートの北脇です。私は今日初詣に行きました。たくさんの人がいて参拝するのがやっとでした。こんなたくさんの人が一年のお祈りをして願いが叶うのは半分もいないのだろうと捻くれたことを考えながら私もお祈りをしました。たぶんこういう人が神様に見離されるのだろうと思います。そんな私は今年陸上で活躍できますようにとお祈りをしました。私は今年関西で名を轟かせます。こんな奴いたんだと多くの人に思ってもらえるくらいの活躍をします。人生は一度きりなので多くのことにチャレンジして大きな目標をもって生きていきたいと思っています。関大記録、全カレ入賞という大学4年間の目標を達成するために今年一発かましたいと思います。
次は跳躍パートの大エース、MASAKI.UMENOです。

2022/01/01(土) アメリカ人に勝つ!
明けましておめでとうございます!短長パートの元気の源、金山です。今日は初日の出を見に行ったのですが、ばり眠いです。やっぱりお正月は家でゆっくりするに限ります。僕は今二軸走法に取り組んでいます。日本人が唯一世界に対抗できる走りだと思っています。この二軸走法を自分のものにして、アメリカでも戦えるようにしたいです。今年の目標は、アメリカ人に勝つ!!!明日は跳躍パート1回生のエース、りょうやです!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.