関西大学 体育会陸上競技部 部員日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/04 ラストイヤー
2024/02/03 ごめんなさい
2023/09/17 ご自愛ください
2023/09/12 ヒカキン
2023/08/27 我が家に犬がやってきました!

直接移動: 20243 2 月  20239 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 月 

2012/06/28(木) こんばんは
日記を一日空けてしまい申し訳ありません。辻本颯太です。

春の支部インカレ以降、先週の平塚での個人選手権、明日からの大阪選手権、そして来週は西京極での西日本インカレと様々な大会が続いています。

自分は学連員として2年目に突入し、少しずつ仕事にも慣れてきましたが、まだまだ至らないところばかりで先輩方にもしばしばご迷惑をお掛けしてしまう現状です。

しかし、今月に入り数人の後輩もでき、その良い模範となるべく、より一層の精進を重ねていかなければと思っています。

まずは、来週の西日本インカレに向けて、これを万全の体制で迎えられるように、準備に次ぐ準備を図り、成功裡に帰阪できるよう、全力を尽くすのみです。

今後も、地道に努力を重ねていきますので、温かいご支援の程、宜しくお願いしたいと思います。


それでは、次は4年生に戻り、野添さん、宜しくお願いします。

2012/06/26(火) こんばんは!(^^)!
お疲れ様です。
ちよだちよみに改名予定と紹介されました
ちよだまきです。
ちなみに改名予定はありません。
何と言われても、まきでいくつもりです!!

今シーズンはみなさんの多くの良い走り・投げ・跳びを
間近で見たり応援することができ、とても嬉しいです。
しかし、好調な選手もたくさんいる一方で、
怪我や不調で悩んでいる選手もたくさんいると思います。
授業で、「人の気持ちになることはできないが、
その人の気持ちに近づくことはできる。」という言葉を聞きました。
マネージャーとして、悩んでいる選手の気持ちを
全て理解することはできないと思います。
でも少しでも近づいて
支えていけるような人になりたいと思っています。

まだまだ、サポートできてないところも多いですが、
これからも一生懸命支えていけるように頑張っていくので
何かあったらどんどん言ってください(*^_^*)

次は、そうちゃんです。
よろしく〜!!

2012/06/25(月) こんばんは

こんばんは!
跳躍パートの母こと
山口英美です。
跳躍パートは
手の焼ける子たちばかりで
大変です(笑)
おそらく私自身が一番
手の焼ける子どもですけど(笑)

昨日まで個人選手権が
行われましたが
関大の先輩方、
卒業生の方々から良い刺激を
いただいている反面、
自分自身は怪我との戦いで
練習したくてしたくて
たまらなくて
どうしようもない状態が
続いています。
怪我していないときには
味わえない気持でもあると
おもうのでこの気持ちを忘れずに
復帰してからも持ちつづけたいと
思います。

とりあえず高校の頃の記録を
ぬきます。
秋に記録を狙っていけるよう、
夏にしっかり体つくりなおして
いくつもりです!

次は
ちよと呼ばれすぎて
下の名前がまきだということを
忘れられている
ちよだまきさんです。
ちよだちよみに改名予定です。

2012/06/24(日) おつかれさまです(^o^)
お疲れ様です!
キューティクルがやばいという
最高の誉め言葉をいただいた
跳躍パート2回の柳原です。



今ジーンズは関西インカレの
三段跳で1年ぶりにベストを更新することができ
やっとホームページの自己ベストに
新しい記録が更新されました。
すごく嬉しかったです(*^^*)



練習のほうはというと最近は
大きな怪我はないものの
足が痛くなったりして
メニューをこなすことが
出来ないときがときどきあります。
そのとき小松先生にまず練習できるからだを
作らないといけないと言われます。
どんな練習にも耐えられるからだでなかったら
メニューを全力でこなすことが出来ません。
いいかんじで練習を積んでいても
怪我をしてしまったら
また一からやり直しになってしまいます。
だから毎日しっかり練習をして
ご飯を食べてよく寝て
練習できるからだを作っていきたいと思います!


では次は跳躍パートのお母さん!山口さんです(^o^)
よろしくー!

2012/06/23(土) こんにちは!
更新を1日空けてしまいすいません


本田くんからの紹介がありましたがあえて放置しておきます( ̄∀ ̄)


去年まで短長パートにいました現跳躍パート2回生の崎野 勇樹です

種目は棒高跳です


跳躍パートに移籍してからは度重なる怪我のおかげで
棒高跳の練習はほとんど継続できておらず
今シーズンまだ1回も試合に出ていません(-.-;)


命さんや石川さんから何度か指導していただいたのにも関わらず
その後思うように練習ができず申し訳ない気持ちで一杯ですm(_ _)m


怪我が治ったらまたご指導よろしくお願いします



なかなか苦しい時期ですが
最近怪我から復帰したサッカー日本代表の本田圭祐選手は
怪我は自分に足りないものを見つけるチャンスだと言っていたので
本田選手のように復帰後活躍出来るよう課題を見つけてしっかりと練習に取り組んでいきたいと思います!



自分の近況報告はさておき



昨日からは個人別選手権

その次は西日本インカレ
出場する皆さん頑張ってください(^O^)


また7月に入るとテストが待っています(;_;)



何かと急がしい時期ですが
試合の調整やテスト勉強、レポート提出などしっかりと計画をたてて記録も単位も落とさないようにしましょう!


次は1回生の中山くんから「キューティクルがハンパないっす」と言われていた柳原さんです!

2012/06/21(木) 約4か月前
こんにちは!!
中垣君から紹介を受けましたように、週3ぐらい研究室(正確には製図室)に泊まり込みをして課題に勤しんでいる、陸上部でも建築学科でも一番かっこいいと思っている本田です!

嘘です。調子に乗りました。一番かっこよくないです。二番目にかっこいいです。

さて冗談はさておき、タイトルの約4か月前とは、3月8日、僕は練習中に骨折をしてしまいました。
この頃、本来ならば春の宮崎合宿に参加しているはずなのですが、
僕は家庭の事情で合宿には参加せず、関西大学のグラウンドで一人練習していました。
その日は、みんな合宿でいっぱい跳んでるし、自分もみんなに負けないようにいっぱい跳んで、本数に強くなろう!と思っていました。
跳躍練習に入って、何本目かに跳んだとき、運悪く同じところに着地してしまい、その勢いで左足首の内側をせん断するような形で骨折してしまったのです。
中学から陸上を始めて、この頃まで一度も大きなけがをしたことがなく、ましてや骨折なんか19年生きてきて初めての経験だったので、
もう何がなんだかわからなくなりました。
練習のできない日々は僕にとって地獄の日々でした。
シーズンに入る手前だったので、なおさら辛く、
練習に顔を出して、みんなの跳躍をみていたりすると、練習のできない自分に腹が立ったりもしました。
みんなは練習して強くなっていくのに、自分はどんどん弱くなる。
おそらく体の方よりも、メンタルの方にダメージを受けていました。
そのうちだんだんと陸上に対する意欲がなくなり、練習にも顔を出すのが嫌になってしまいました。
正直、このままやめてしまおうとも思いました。
ですが、小松ヘッドコーチ、武田監督はそんな自分を責めることなく、部活に顔を出したときは、快くお話をしてくださいました。
また、僕の出身校である関大北陽の監督である、米川修二先生も、僕のことを気にかけてくださいました。
そんなコーチの方々のためにも、ここで挫折するのは筋違いだと思いました。
あと、高校時代苦楽を共にした仲間たちが、関東の大学でベストを出していたり、関東インカレでは優勝している選手もいます。
そういった仲間たちの成績を自分の活動源に変えていくこともできました。
足が使えない分、自分には何ができるのか、何をすべきかを考え、行動していこうと思いました。
今では足の調子も良くなり、9割5分程度回復し、全力で走っても大丈夫なほどになりました。
まだ完全に回復したわけではないので、今後も気を付けてはいきますが、
遅いながらも走れる喜びを今、噛みしめています。
また、けがをしてから落ちてしまった筋肉を取り戻すため、
今は下半身を中心に鍛えています。
早く万全な状態になって、春先の調子を取り戻し、さらにそれを超える力を身につけて、コーチの方々、そしてけがの間も支えてくれた家族に応えるために来る試合でベストを出していきたいです。
そして、大学を卒業するまでには日本選手権に出場したいと思います。

次は、あっちゃんがAKBやめたから、本気であっちゃんと恋におちたいと思っている、新星ポール選手、命さんの記録を抜く男、崎野君です!!
よろしく!!

2012/06/20(水) 靭帯
治ってません。今シーズン最初の試合、最初の試技で足首の靭帯をやってしまった中垣です。

5月半ばくらいから走れるようになり、やっと試合で走幅跳もできるくらいになってきました。しかし肝心の三段跳は怪我の影響で練習すら出来ていません。このままではいつ試合に出られるか分かりません。
そこで初心に帰るためにも最近逆足で三段をする練習を思い付きやっています。色々と不安もありますが、立ち止まっていてもしかたないので、もし出れそうになったらこれで試合に出てやろうと思います。

自分の近況報告のような変な日記になってしまいましたがこれから後半シーズンに向けて色々挑戦していこうと思います。
さて次はこの頃研究室に住み込んでいる自称陸部1の男前本田くんです。よろしく!

2012/06/19(火) バットマンになりたい。

谷村くんから今シーズン爆発しそう!と言ってもらってちょっとにやけました鳥津です。
あと最近すごくバットマンになりたいです。
かっこいですよね、バットマン。
クールな正義の味方。ん〜たまらん。
…。

1日あけての更新すみません。
昨日書こうと思いながら寝てました!
てへぺろ

さてシーズンも前半が終わりましたね。
みなさんにとってこの前半シーズンはどうでしたか?
ベストがでてノリノリな人と思うような記録がでなくて悩んでる人いろいろいると思います。
僕は後者です。すごく調子がよく、いろいろな人に期待してもらっていて、ここまで関西インカレ、関関戦といろいろ試合にださせていただきましたが、調子のよさとは裏腹にいいとこなしってかんじです。
自分なりに考えて練習をしているのですがなかなか記録にあらわれてくれないので少しモチベーションが下がったときもありました。
しかし、ここで腐るか粘るかで後半シーズン、来シーズンが決まってくるのではないかと思います。
よりいっそう精進して爆発したいと思います。

真面目な文を書くのは練習よりもつかれるので、もおやめます。

次は靭帯治りましたか?笑
おへそ洞窟芸人がっきーこと中垣くんです!

2012/06/17(日) 故障したらぜひ
こんばんは!
チファジャのスーパーカルビにはまっている跳躍2回の谷村です。みなさんも食べたら週4で行きたくなるんじゃないでしょうか?

先週行われた日本選手権は素晴らしかったですね。いろんな刺激を受けました。あのレベルで戦える選手になりたいです。
しかし僕は大カレで踵を痛めて今シーズンの滑り出しは良いと言えない状況です。ケガ明けに2回試合に出場しましたが満足する内容ではなかったです。正直焦っています。

まぁでも焦っても仕方がないという思いもあるので、今はしっかり練習に打ち込んでいきたいと思います。次の試合は1ヵ月後です。待ちきれない気持ちもありますが、助走の安定や跳躍動作の繋げ方など、しっかり力をつけて試合に臨みたいと思います。
大ジャンプを見せれるようにがんばりたいと思います!!

梅雨に入りましたが、がんばりましょう!いやーしかし今日は暑かったですね〜


次は今シーズン爆発しそうランキング上位の鳥津くんです!
よろしく〜

2012/06/16(土) 梅雨…
こんにちは!
本気で駅前のコメダでバイトしようか迷い中の高木健太郎です!
コメダとは名古屋出身の喫茶屋さんのことです!関西地区にもじわりじわりと進出しているので、ぜひそこでシロノワールとメロンクリームソーダを注文してみてください。

この日記を書くのも二回目となりました。
前回の日記はベストが出たばかりで浮かれた気持ちで書いていたのを覚えています。
今回はそれと真逆でシーズン入ったのにもかかわらず全く調子が上がってません…。

怪我や練習をサボったりなどはしていないし、むしろ、しっかり考えて練習をつんできたつもりですが、未だ、180台をふらふらしてます。

関西インカレは先輩が三人いたために出れなかったですが、藤森さんが残らず僕が出ていたと思うとゾッとします…。
もちろん、出たいと言う気持ちはありましたが、190くらいがいいとこでした…。
しかし、来年は藤森さんは卒業し(おそらく)、僕が関西インカレに出れるチャンスがグッと近づきます。そのためにも今やるべきことをしっかり考えて行動しなければな。
と思っています。
今のところのシーズンでの反省点は自分のメンタル面です。
とても調子がよくてベストが出てもおかしくない試合は何度かありました。
なのに185や190で終わり消化不良しか残らない試合がたくさんありました。
そこで、この前人生で初めて本を買ってメンタルを鍛え始めています。
そこには色々かいてありますが、『常にポジティブであれ。』などのようなことが書いてありました。
なので僕は今、スランプなのは、記録が爆発的によくなる最後の試練だとポジティブにとらえます。
2mオーバーの先輩が三人もいるので技術を盗んでいこうと思います。

来年の関西インカレは出場はもちろん、ベストな跳躍をみんなに見てもらえるように精進していこうと思います!!

梅雨で雨がしばらく続くと思いますが、頑張っていきましょー!

次は週4くらいの勢いでチファジャに行きたい谷村です!
よろしくー。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.