関西大学 体育会陸上競技部 部員日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/04 ラストイヤー
2024/02/03 ごめんなさい
2023/09/17 ご自愛ください
2023/09/12 ヒカキン
2023/08/27 我が家に犬がやってきました!

直接移動: 20243 2 月  20239 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 月 

2013/03/18(月) こんばんは
お久しぶりです。短短のパトリオット宇高です。まずはじめに2日ほど、部員日記を止めてしまい申し訳ございません。
以前の日記で、最後と思ってたので、書きたいことは、書いてしまったので、重複してしまうかもしれませんが、陸上に打ち込むのはとても大切だし、素晴らしいけど、やるべきことやっとかな、自分が困るだけやなくて、親や周りに迷惑かけるてことだけは、四年間通して学んだので、覚えといてほしいです。「じゃあ、いつやるの?今でしょ!」この言葉、なんかイラつくわーって、以前は思ってたけど最近深いなち思います。
明日は、卒業式。四年間嫌で苦しい事のが、多かったけど、その分少しは成長出来た部分もあると思います。お世話になった人に感謝したいと思います。皆さん、練習、試合等頑張ってください。次は加藤君です。

2013/03/16(土) こんにちは
こんにちは、元投擲パート砲丸投げの谷口です

今日までが合宿があったそうですが、みなさん怪我なく練習を詰めたでしょうか?

これから大阪インカレがありシーズンインとなりますがこの冬季練習の成果が実を結び好記録が出るといいですね

そして監督コーチOB、そして投擲パートの皆さんにはお世話になりました。ありがとうございます。

最後に余談ですが何かは忘れましたが今後の抱負みたいなのを書くやつに悪ノリで禁煙宣言みたいなのを書いちゃいましたが私は大の嫌煙家なんで、一応喫煙者として卒業してくのが嫌なんでここを借りて釈明させていただきます。すいません(笑)

では次は同じ福岡のパトリオット宇高です。

そおいえば内山君は何をしてるのだろう(笑)

2013/03/15(金) 陸上部大好きです!
こんばんは!
引退してなお、あだ名を増やし続けてます。笑 短長パート山口です(^o^)/

もう来週は卒業式だなんて〜、、なんだか他人事のようです。
後輩の皆さんはいま合宿中ですね!今年はどんな新入生が来ているのでしょうか。
はやく馴染んで、関大での陸上を楽しんでもらいたいです。
もう直接かかわることができない立場だと思うと、ほんとうに寂しい気持ちになります。
当たり前にあったものが遠くなるというのは、こんなにも寂しいものなんだな、と実感しています。

引退してもふと頭に浮かんで考えることは、みんな元気かなとか、あの子は今どうかなとか、あの子は悩んでないかなとか、あの子はどうだろう、あの子は……って陸上部の子達のことばかりです。
あまり関わりきれなかった子もいますが、本当に陸上部の一人一人を心から大事に思います。
私は引っ張っていくべき立場にありながら自信が持てず、不安にさせてばかりだったのに、受け入れてくれる皆やコーチがいて、甘えて立っていました。
申し訳なさと感謝は、いつもセットで心に浮かんできます。

悔いはあります。残してしまいました。
でも、陸上に出会えたこと、関大陸上部で競技を終えられたことは、これ以上ない何よりの財産です。
監督・コーチ、先輩方、同期、後輩、そして家族、関わってくださったすべての人に感謝の思いでいっぱいです。お世話になりました。
そしてなにより、中学校から大学にかけて達成感や悔しさを教えてくれて、こんなに大切に思える仲間や恩師に出会わせてくれた陸上競技に感謝を。本当に恵まれた学生生活でした!


後輩の皆さんへ。
自分を自分のことかのように応援して支えてくれて、本気でライバルだと思ってくれて、心を動かしてくれる人たちが身近にこんなにもいることを忘れないで感じていてください。
一つ一つのレース、跳躍、投擲が大切なものに思えます。
そして、ここまで好きで続けてきた陸上と、嫌な別れ方だけはしないでほしいです。
関大陸上部のみんながいつか陸上を思い返すとき、いつでも晴れやかな気持ちでいられることを願います。


あと、最後にこれだけ。

幹部などの役職に就いている子達、大変だと思います。
競技に集中できなかったり、授業や就活にも手が回らなかったり、何より精神的な負担がかかって、もう解放されたいと思うことが多々あるのではないでしょうか。なんで自分ばかりがって思うときもあるとおもいます。
でも、幹部や役職で頑張ってるみんなのおかげで部は成り立ってます。
見てる人はいつでも見てるし、感謝してくれてます。
しんどい時は一人で抱えないで、周りに愚痴の一つでもこぼしてください。

周りのみんなは知っていてあげてください。
幹部はものすごく葛藤しながら決定して、動いてます。不安と闘ってます。全部ほっぽりだしたくなる時があります。
何にもできなかった私が言えることではないけど、役職に就かせてもらってから他の幹部の皆の大変さを見てきました。
辛そうなときは話を聞いてあげてください。
協力して理解して、関大陸上部は、みんなで作っていってください。
みんなが楽しんで陸上できますように。


短く終わるつもりが読み返してみたらこれって長いですよねー!すいません!!
もうおわりますね!本当にありがとうございましたm(_ _)m

次はスキンヘッドのイメージが払拭できません!でっかい方の谷口君おねがいしまーす!

2013/03/14(木) ラスト
長距離パートの今本です!先日成績発表があり無事卒業を確定しました。良かったです!!!!

さて、これが最後の部員日記になります。本当に4年間あっという間で、入学前の春野合宿が昨日のように思えます。



この場で皆にアドバイスをしておきます。陸上部の部員には、「限りある学生生活を無駄に過ごしてほしくない」です。1回生はもう1年が過ぎ、2回生は大学生活の折り返し、3回生はラストイヤー。こう考えると早いと感じると思います。
私は陸上をしていて「もうちょっと頑張ったらよかった」、「こうした方がよかったなあ」と引退しています。そんなことのないよう限りある4年間は陸上に集中下さい。
アルバイトしたい、夜更かししたい、遊びたい、旅行いきたい、服買ってオシャレしたい、など大学生である以上思うと思います。しかしそんなことはいつでもどこでもできます。「陸上は今しか」ありません。


そしてロング男子の後輩にメッセージを。
練習の質を高めることも大切ですが「練習の量を増やす」ことを意識してください。いま根本的に練習量が足りない現状があり、10000mや駅伝で戦うためにはもっともっと走って距離に対する不安を取り除く必要があります。5000mは走れるのに10000mが走れない選手が多すぎます。武田監督のメニュープラスαで走ることを意識すれば練習の質も練習の量も増えます。怪我さえせず取り組むことをができれば絶対に結果はついてきます。1日1回の練習ではなく1日2回練習し確実に20キロ以上を走ること。駅伝の悔しさを忘れるな!!頑張れ!!!

最後になりましたが4年間お世話になりました監督、コーチ、OBの皆様、そして久米さんありがとうございました。皆さんのサポートのおかげで充実した競技生活を送ることができました。

次は山口バンクこと、、、山口さんです!!!!お願いします。

2013/03/13(水) 日々前進!
こんばんは。
女子中長距離パートの宮下亜弓です。

本日3月13日は山本海斗の誕生日★おめでとー!

私は10年間、長距離を続けてきました。
陸上競技中心の生活を10年間続けてきて、いざ引退となった去年の11月。なにか心にぽっかり穴が開いた感じでした。
自分の中から陸上競技を取ったら、何も残らないと思うほど。
高校でも大学でも、実家を離れてもホームシックにならなかったのに、今は寂しくなるときが多々あります。
それは今まで近くに陸上仲間がいたからだと感じさせられました。
本当に恵まれていたのだと思います!
そして、大した結果も残せなかったのに、ここまで競技を続けさせてくれた両親に感謝しています。ありがとう!

学生での競技生活4年間。
正直、まともに走れたのは2回生の関西インカレまで。
それからは故障との闘いでした。
まともに走ることができず、歩くのですらきついときもありました。
うまくいかないことばかりでしたが、それでも諦めず陸上競技を続けて良かったと今では思えます!

引退してから思うことは、人にびっくりされるほどやっぱり走ることが好きだということ。
いまだ2.3日に1回の割合で走ってます!
2月にはおきなわでフルマラソン42.195kmを走ってきました。
コースがすごくきつかったのですが、一度も止まることなく走り切り奇跡の5位入賞(笑)
味わったことのない疲労と筋肉痛に悩まされましたが、またフルマラソンを走りたいなーと思いました。
4月から社会人として忙しくなると思いますが、時間を見つけて走りたいと思います←

後輩たちに走りで大して残すことはできませんでしたが、違う面で伝わったものがあればいいなと思います。
後輩たちに、特に女子中長距離のみんなに言いたい事があります。
もっと陸上競技を楽しんでください。
思うようにいかないことや腹立たしいことなど、いろんなことがあると思います。
それでもこの道を最終的に選んだのは自分自身。
割り切ることは割り切って、その中で最大限に出来ることを見つけて取り組んでください。
好きで取り組んでいることを嫌々したら損するだけです。
夢中になって陸上競技に取り組めるのも今だけです。
時に厳しく、楽しく頑張ってください(^^)/

最後に今までお世話になった武田監督、森さん、コーチ、OBの方々、久米トレーナー、本当にありがとうございました!
また暇ができればグランドに顔を出しに行きます!

次は今ちゃん\(^o^)/よろしくね★
面白いこと期待してます←

2013/03/12(火) こんばんは!
元投擲パート長4回の中野です。

昨日は成績発表でしたね!僕は1回生の時、12単位しかとることができず、4年で卒業できるか心配されましたが無事卒業が決まりました!
春から立派な消防士になれるように学校での訓練が待っていますのでしっかり準備したいと思います!

後輩の皆さんは今日から春合宿ですね。環境を変えて、陸上のことだけを考えられる5日間だと思います。頑張ってきて下さい!投擲の皆さんはご飯もいっぱい食べて下さい!

最後に、監督、顧問、コーチ、OBの方々、先輩、同期、後輩の皆さんには、大変お世話になりました!
一生懸命、陸上競技に取り組めました!
ありがとうございました!

次は、宮下さんです!
お願いします!

2013/03/11(月) 卒業式まであと8日♪
こんばんは。
ついに最後の部員日記が回って来ました、跳躍4回の中出です。
今日であの日から2年ですね。被災者の方々のご冥福をお祈りします。

さて、話は変わりまして、今日4回生のみなさんは成績発表でしたね。どうでしたか?私のお仲間になる人は何人いたのでしょうか?笑 卒業が確定されたみなさん、おめでとうございます。あと半年?1年?ある人は頑張りましょうねー!

そして4回生が続々と卒業旅行に行ってる中、私は少しだけ帰省してきました。高校時代の同期の子の結婚式にお呼ばれしたので行って来ました!
新郎新婦共々同じ高校ということでプチ同窓会みたいな感じで楽しかったです。2人の恩師ということで高校の顧問も来られて、高校時代に戻ったような懐かしい雰囲気でした。
私の高校は結構厳しい高校でした。他校の人には軍隊と言われるような…(笑)例えば、集合の声が掛かったらダッシュで先生の元に集まる。たとえ100m離れていようと1人でも全力で集まっているように見えなかったらやり直しは当たり前でした。他にも、スパイクは座って履き替えてはだめとか、合宿の帰りはPAになぜかあった鉄棒で全員懸垂逆上がりできるまで帰れないとか…。そんなきつかった練習も一緒に頑張ってきた仲間たちだからこそ、何年たっても変わらず仲良くできてるんだなぁと思いました。

そんな高校時代私が頑張れたもう1つの源は家族でした。私の両親は感謝してもしきれないほど私の部活に対して応援してきてくれました。元高跳び選手の父は試合では毎回アドバイスをくれ、おかげで中学時代は31cm、高校時代は9cm自己ベストが伸びました。いろんな場所に連れて行くことができ、北は新潟、南は大分までどんなところでも着いて来てくれました。時には仕事があったのに鳥取まで車で応援に来てくれ、私の高跳びだけを見てすぐ帰ってまた仕事…ということもありました。元高跳び選手だからこそ、私を10年近く見て来てくれたからこそできるアドバイスばかりで、インターハイでは表彰台に乗ってる姿を見せられてよかったと思います。
母は、毎日部活で忙しい私の送り迎えやお弁当作り、他にも家事や仕事があったのに、笑顔で送り出してくれていました。朝5時に起きて、お弁当を作って、駅まで送って、夜は8時すぎに駅まで迎えに来て、ご飯の片付けして、お風呂入って…。土日も関係なくお弁当作ったり送り迎えがあったりと、今の私には母と同じことはできないと思います。
他にも妹にはたくさん我慢や嫌な思いをさせたと思うし、じいちゃん、ばあちゃん、ひいばあちゃんは私の試合の写真を見る度に褒めてくれて…大好きな家族です。
もう、高跳びを見せることはできませんが、これからは別のことで恩返ししていきたいと思います。

そして最後に。
途中で辞めちゃったけど、浅井奈央の存在は私の高跳び人生の中でも特に大きなものでした。
部活も種目も一緒、同じ寮に住んでて、同じSF生。ほとんど毎日一緒に過ごしてきてなんでも相談できるよきライバルでした。私が怪我した時も1番に電話して、お互いに怪我がしっかり治って落ち着いたら、試合じゃなくていいからまた高跳びをやろう、と言ってくれました。その時の私はただ高跳びができなくなると思って落ちていたので、その言葉で救われました。たぶん、奈央も怪我した時は辛かっただろうに、そんな声はかけられなかった自分なんかとは全然比べ物にならないくらい、できる人なんだと思います。
奈央ちゃんへ。同じ高跳びで私の方が記録が上だったから一緒にいるのがプレッシャーだと言っていましたね。でも私は奈央みたいな、同期で同じ高跳びの人と練習することが中学、高校時代はなかったのでとても嬉しかった。一緒にいてくれてありがとう。私はまだまだ高跳びできるような身体じゃないので、しっかり作ってからやりましょう。

こんな感じで私喋ると長くなるんですが、文にしても長くなっちゃいましたね。すいません。
4回生のみなさん、お疲れ様でした!今までありがとうございました。

はーい!ではでは!この言葉もこれで最後なんですね。
ゆうちゃん、よろしくねーっ( ´ ▽ ` )ノ

2013/03/10(日) ラストスパート!
こんにちはー 。
パーマが似合うイケメン、未来のブルジョア東内さんから紹介を受けました短長パート4回生の西です。
今は藤井と共に僕もヨーロッパを楽しんでます。
ヨーロッパではWifiが全然無くてネットに繋げなくて部員日記が書けませんでした。言い訳すみません。

まもなく学生生活も終わり、社会人へと進化します。
学生生活もラストスパートです。
後悔の無いように過ごしたいと思います。

後悔と言えば、皆さん反省と後悔の違いは知っていますか?知らない人はググって下さい。
「 反省はするべきだが、後悔はしなくてもいい。 反省は未来に繋がるが、 後悔は過去に縛られているだけだ。」て昔偉い人が言ったそうです。良い言葉ですよね。

後輩のみんなには後悔のしないレース、跳躍、投擲をして欲しいと思います。
そして、後悔しないように陸上競技を全力で頑張って欲しいです。

三回生は就活が忙しかったりしますが、引退までもう1年切っています。あっという間だと思うので、後悔しないように競技生活を送って下さい。

最後に、監督、コーチ、OBの方々、同期、後輩の皆さん本当にありがとうございました。

次は中出さんです。
したー



2013/03/05(火) ありがとうございました。
日記遅れてしまい申し訳ございません。
跳躍パート四回生の東内寛樹です。
パーマはあてましたがイケメンではありません。

まずはじめに監督、コーチ、OBの方々、後輩、同期のみんな、四年間お世話になりました。ありがとうございました。
僕はこの陸上部で精神的にもとても成長することができたと思います。

競技に関しては。最終的には目標にとどかなかったですが、最後まであきらめずにやってきてよかったと思いました。
後輩のみんなにも最後までやってきてよかったと思えるように悔いの残らないよう頑張ってほしいと思います。

いい話や長い文章を書くのが苦手なのでここらで終わりにしておきます。

次は、今度こそ正真正銘!陸上部No.1イケメンの西です。

2013/03/02(土) ちょ!まって〜 一回一時間かけてかいたのに全部きえたやんけー
お久しぶりです。藤井です。
現在山口の実家にいます。
明日には大阪かえります。そしてヨーロッパに旅立ちます。

タイトルにも書きましたが、一回必死に部員日記を書いたんですけど、消えちゃいました。発狂したかったんですけど、親がねてるんでやめときました。
なんで消えたんで気力ないんでおわりー
とか書きたいんですけど、僕には感謝の気持ちを伝えたい人がいるんでもう一度書きます。

感謝してる人はいっぱいいるんですけど、1番感謝の気持ちを伝えたいのは前監督の迫川さんと原田コーチです。
まず迫川さんには気にかけてもらってたのに、結果で恩返しできなかったのがほんまに悔いがのこってます。迫川さんが監督やめられてからたまにこられる練習が1番プレッシャー感じてました。監督さんにこんな素晴らしい大学に入学させてもらった御恩は一生忘れません。

原田コーチはほんまに優しくて、みんなが大好きなコーチです。ただ優しすぎるんでもうちょっと厳しくてもいいとおもいます(笑)
そんな原田コーチには、関大に勧誘してもらったのに、期待を裏切ってしまってすみません。
まずはじめに勧誘にきてくださったときに、先輩方にめっちゃいい子やったよみたいなんゆってくださってたみたいなんですけど、全然ダメなやつですみません。
原田コーチが中国大会に勧誘にきてくださってなければ、今の僕は存在してません。
正直僕は頭もわるいし、競技力もそんなにやったし、もっといい選手は他にもたくさんいたとおもいます。
でもこんな僕を関大に誘ってくださったコーチに、結果で恩返しできなかった自分がほんま情けないです。
一度だけ2回生のときに、マイルで関カレで三位になれたときだけが唯一の良い思い出となってます。
本当にお二人にはめちゃくちゃ感謝してます。
僕は関大にきてほんとによかったと思ってます。
この素晴らしい環境にいれたことは、僕にとって人生の財産になりました。

もっとこれから成長して、いつか違うことで恩返ししたいとおもいます。


後輩のみなさんにもいーたいことあります。
今の部分の雰囲気おもんなさそうですよー
空気なんかおもいですよー。
結果追い求めるにしてももっと楽しそうに陸上したら?って思う時たまにありました。
こんな雰囲気にしたのは、僕らの代やったんかなとかおもったりします。

僕が一回のときとかほんまに部活の雰囲気よかったし、部活がすきでした。
やっぱり上級生がしっかりしてる部って、なんでもうまくいくとおもいます。
とりあえず三回生みんな練習さぼんなよ(笑)

俺は就活も大事やとおもうけど、それで中途半端になる部活ならやめてから就活に専念することをオススメします。
上級生が適当なことするから、後輩が幽霊部員になったり、練習無断でサボったりできる環境になってるんやとおもいます。

それで困る人もおるんやから、中途半端はやめて筋通したほうがいーとおもいます。
これからの関大陸部がもっともっといい部活になってほしいんで、なんか嫌味みたいなんかいちゃいました(笑)
本当はもっと全然違うことかいてたんですけど、後輩になんか伝えよっておもったらこんなん書いてしまいました。

それだけ今は雰囲気悪いって教えたかったんやと思います。
頑張ってる人だけが、頑張る部活でもいいと昔は僕も思ってました。
でもそれは勘違いで、それでは体育会の部活は成り立ちません。
まぁ難しい話するキャラやないんで、やっぱやめます。
もう一回いいますけど、とりあえず幽霊部員だけにはならないように(笑)


まぁこんなんかいたんやけど、なんやかんやで関大きてみなさんと出会えてほんまによかったとおもってます。
もう一生あわない人もいるとおもうと、ほんまさみしい気持ちになります。
最後にあえるチャンスは卒業式なんで後輩のみなさんは是非あいにきてくださいね(笑)

記念撮影しましょー(^^)


あー文章めちゃくちゃやー
とりあえず最後の部員日記終わります。
みんな山口えーとこやけー
遊びきてね!
さよならー

次はパーマを当てて正真正銘の部内No.1イケメンになったひがちゃんです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.